詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • このまま結婚してもいいのか悩んでいます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このまま結婚してもいいのか悩んでいます。

レス7
    (トピ主1
    さくら
    恋愛
    トピを開いてくださり、有難うございます。

早速ですが、結婚について悩んでおります。
    当方30歳目前の女性会社員です。
    一年前にお見合いをし、彼は40歳目前の会社員。
    お互いバツ1です。
    結婚に向けてお互いの生活観を知る為、同棲し始めたばかりです。

悩んでいる内容としまして、同棲中の貯蓄と彼の金銭的な考え方に疑問を感じながら結婚してもいいのかどうかです。

まず、同棲中の生活費については、「家賃」「光熱費」「食費」は彼が負担。
    私は自分にかかる出費のみを支払っています。
    その代わり、家事は全て私がしています。

そこで同棲中の貯蓄についてご相談です。
    同棲前はそれぞれ一人暮らしをしていたのですが、彼は私に「一人暮らしの時に支払っていた家賃や生活費の浮いた分は共有の口座を作って、マイホームの頭金にしよう」と言うのです。
    勿論、浮いた分は貯蓄をしようと思っていましたが、独身である今の貯蓄は共有財産にならないと思いますし、マイホームを買うとしても、全額充てる気はありません。
    結婚後に自由に使えるお金が無かった場合に備えておいておく分も要るかなと思います。

確かに生活費は出してもらっていますが、その分の家事は全てしていますし、それでも貯蓄は共有しないといけないものでしょうか?

現在の賃貸マンションの契約上、あと一年半後には出ないといけません。
    それまでにマイホームの頭金を貯めるのは無理があるので、頭金が1割でいける会社で30年のローンを組もうと思っていると言われました。
    そうなると毎月高額な返済を彼が70歳になるまで支払わないといけません。
    それは無理があると思うのですが、私の感覚が間違えているのかなと思い悩んでいます。

現在の貯蓄について、マイホームの購入について、皆様からご助言を頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします

ランキング

レス

言えばいいじゃない

田舎嫁
    「じゃあこの先の家賃光熱費食費分はそうする。そのかわり家事は折半ね!」って。

彼は家事を「してもらっている」という感覚が無く当たり前になっているのでは?
    でも生活費を「出してあげている」という感覚でいるのでしょう。

まぁちゃんと話し合えないようではまだ結婚を考える段階ではないですよ。

同棲以前の貯蓄

mio
    同棲前の貯蓄については
    トピ主さんのおっしゃる通りです。

今後婚姻届を出すまでの期間の余剰金も
    法律的には各個人の資産ですが
    私は話し合いで共有財産にしても差し支えないと思えますが・・

金銭感覚での価値観は人それぞれですから
    自分の意見を言ってみれば如何ですか。

お相手も40才ですから1千万や2千万は最低、貯蓄があると思います。

婚前の共有財産化に反対
    わずかな頭金でのマイホーム購入に反対
    独身時代が長かった彼氏さんの貯金を中心に
    マイホームの頭金に据える。

一方的な提案にならないように
    そのかわり同棲中の家賃・食費などの生活費は応分に負担する、
    ただし家事は当然折半。

こう言ってみればいいと思います。

これでうまくいかなくなったのなら
    既然と同棲解消し結婚しなければいいだけです。

リスキーですね

🐷
    ぶー
    私はもちろん、独身時代に貯めたお金は自分個人の財産であり、マンション購入資金に充てなくていいと思います。

本当にマンションを購入することが賢い選択でしょうか?
    まだ子供ができるかわかりませんし、転勤になるかもわからない状態で、そんな大きな買い物、リスキーですね。
    さらに、結婚を迷われている時点で、将来離婚するリスクがないとは言えませんし、離婚するとなると、マンションのローンが残っているのは大変面倒なことになりますよ。

私は39歳、結婚して4年ですが、主人とずっと添い遂げるかわからないので、マンションは購入せず賃貸です。
    いつでも臨機応変に対応できますし、下手なリスクを負わないのが賢明だと思います。

当面は賃貸で行きたいと相談してみてはいかがですか?

考え方の違い

チーズパン
    あなたは「結婚」というラインできっちり線引きをしていますが,
    彼は「同棲も結婚も同じ。二人の将来のことだから。」,ということで
    線引きしていないのではないでしょうか?

だから,あなたから「共有財産か否か」という言葉が出てくるのだと思います。

そのあたりの価値観や考え方は,やはり話し合いしかないと思いますので,
    あなたのご意見を彼に伝えてみられたらどうでしょうか?

結婚前にきちんとお金について話しておかないと結婚してから話しても,
    意見が合わなければ離婚…ということになってしまいますので…。

話すには良い機会ですよ。

ちなみに私はあなたの彼氏さんの考え方に近いですね~
    私も自分の彼とお金については話しましたよ。
    特にケンカにならず,話すことができました。
    二人にとって最善のやり方を見つけました!

トピ主さんって全く貯金ないのでは

30代既婚男
    二人のマイホ-ムなら二人で出すのが当たり前。
    マイホ-ムの頭金だってそれなりになるでしょ。
    全額足さないと頭金にならないのでは?

自由に使えるお金の心配も今までキチンと貯金していれば全く心配ないはすですが・・。

なんかトピ主さんはマイホ-ムのお金を彼の貯金から出す気が満々なんですけど、トピ主さんはどれだけ身を切る覚悟があるのでしょうか?

家事をしていればその程度は当然ですか?

一度失敗しているせいもあるでしょうが、いざという時に逃げる心配しているならマイホ-ムはやめて賃貸の方がいいと思います。

なんかトピ主さん、ずるい気がする・・・

通りすがり
    確かに結婚前のお金は個人のお金です。
    でも、結婚してないのに彼はトピ主さんを扶養してくれているのですよね?
    代わりに家事はすべてしているとの事ですが、その事について話し合いはありましたか?
    一人暮らしの時に支払っていた家賃や生活費の浮いた分は共有の口座を作って、マイホームの頭金にしよう、という彼の申し出はおかしくないと思います。
    結婚しても家計費は折半にする人もいるくらいの時代なのに、結婚前から全く負担しないっておかしいと思うし。
    何かずっと結婚しない方がトピ主さんの個人資産がどんどん増えていって得な感じですよね。
    本気で結婚する気あります?
    結婚を餌に彼に寄生していると取られても仕方ないような・・・?
    マイホームの購入の有無はどちらでも構わないと思いますが同棲して金銭的に余剰分が出ているのはトピ主さんだけっていうのが問題だと思います。
    家事は全部してたら生活費は一切出さなくてもいいって事にはならないと思うし。
    トピ主さんの考え方は自分勝手だと思います。

トピ主です。

さくら
    皆さん、貴重なご意見有難うございました。

確かに彼としっかり話を出来ていないところは沢山あり、ご指摘通りだと思います。
    家事や生活費折半に関しての考え方も、形は決めていたものの、その都度変更になり、あやふやなまま来てしまったのでこのような事態になりました。

彼が私の貯蓄をマイホーム購入の頭金にしようとしているのも、彼自身の貯蓄がほぼ0だからです。
    私も離婚後2年余りで、引越しや家具家電購入に貯金を使ってしまった為、頭金に出来るほどの貯金は今ありません。

彼自身は私の2.5倍の収入があるので、頑張らなくても月々にそこそこの貯蓄は出来ると思います。
    私と同棲する事により生活費は増えるでしょうが、一人の時の倍になることはないので。

そんな状況でマイホームを買えるとは到底思えないのですが、聞く耳を持ちません。
    ご意見頂いた通り、もうしばらくは賃貸で様子を見たいと思います。
    それも含めてしっかりと話をしていこと思います。

皆さんからのご意見をしっかり頭に入れつつ今後を考えていきたいと思います。

有難うございました。