詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 引越し挨拶に行きそびれた自治会班長への挨拶はしておくべきか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し挨拶に行きそびれた自治会班長への挨拶はしておくべきか

レス13
    (トピ主0
    ダッド
    話題
    私は単身赴任中ですが、昨年一戸建てを建て、4月から妻と子供がそこに住み始めました。
    その際に、向こう三軒両隣には挨拶に行ったのですが、自治会班長宅には行きませんでした。
    その後私が単身赴任で不在の時に自治会費の徴収に来たらしいのですが機嫌が悪そうで、
    その後も道端で見かけても素っ気ない態度を取られるようです。
    子供会の案内も来ていないそうです。
    8月に単身赴任から戻るので改めて挨拶に行った方がいいかなと思っているのですが、
    引越しから4ヶ月経っているしどうするのが良いか悩んでいます。
    妻は「向こうは単身赴任中だったことも知らないし、今さら挨拶しなくていいよ。
    どうせ班長は毎年順番で代わるんだろうし、感じ悪い人だから」と言って挨拶に行くのに
    反対しています。
    妻の反対を押してまで挨拶に行くのもどうかと思うのですが、これからそこに気持ちよく
    住み続けるためにどうするのがベターでしょうか。
    このような経験がある方がいらっしゃいましたら
    経験談をお教えいただけると幸いに存じます。

ランキング

レス

最初は低姿勢で

🐷
    えっとー
    いくら年番制でも、班長には引越し時に挨拶をしておいたら良かったですね。

【挨拶が遅くなって申し訳ありませんでした、単身赴任から戻りましたので・・・】
    と、家族揃って挨拶されたら良いと思います。

素っ気無い態度をされたのも、子供会の案内が来ないのも
    挨拶が無かったのですから、当然じゃないですか。

奥様の態度も感じが悪いですよ。

今からでも遅くないので、お子さんのためにも
    家族揃って、挨拶をしてください。

気になるなら

🛳
    23隻
    主様ひとりだけでも、ちょっとした菓子折りでも持って
    自治会長宅にご挨拶されたらいいと思います。
    一応、気持ちの問題ですから。

顔を繋いておくのは大事

唐草
    マンションの組合理事長をやってた頃にしみじみ実感したことです。

たとえばある問題が起こったとしましょう。
    顔見知り同士だとすぐに解決する話が、
    同じ問題でも、知らない人同士だと往々にしてこじれます。

別に詳しく家庭環境や趣味、人となりまで知る必要はありません。
    ただ「知ってる人である」というだけで結果が全然違ってきます。

ビジネスでも「顔を繋ぐ」ということは非常に重要でしょう。
    特にビジネス的な要請や喫緊の課題がなくたって
    担当者が代わればそのために一席設けたりもする。それと同じです。
    経済学以前、文化人類学のレベルでの必要性があると思います。

バツが悪いのはわかりますが、今からでも
    きちんと挨拶しておいた方がいいと私は思います。
    こっちがバツが悪いから相手が実際以上に悪い人に見えてるってことはありますしね。

最初が肝心

挨拶は基本中の基本でしょう。例え主様が最初から住まないとしても、引っ越しをした時点で挨拶に行くべきでしたね。そりゃ感じも悪くなると思いますよ。これから主様も一緒に住むようになるなら、単身赴任の事情を話し改めて謝罪と挨拶をされてはいかがですか?それにしても奥様はあまり人との交流が好きではないようですが、郷に入っては郷に従えということわざを教えてあげてください。お子様が居るなら尚更です。子供のためなら重たい腰もあがるでしょうか。頑張ってください。

4ヶ月経っててもいいんじゃない?

たこっち
    単身赴任であった事(夫婦が揃ってなかった事)を「建前」にして、
    行かれた方がベターではあるかと思います。

我が家は引っ越してすぐ、班全員と会長に挨拶に行きました。
    (会長までは余計だったかも)。
    会長と班長の分の菓子折りは、班の他の人への菓子折りと少し差をつけました。

班長は、新しい住人が引っ越してきたら、名前や電話番号等を聞いて、
    会長か書記に連絡しなければなりません。同時に自治会費も徴収。
    会長か書記は、新規会員を自治会名簿へ掲載するという事務作業があります。

班長に挨拶しなかったから、班長が自治会費徴収にトピ主さん宅へ来た際に、
    電話番号とか聞いて行かれたと思います。
    自治会に入る意志が最初からあったのなら、自分たちから出向くべきでしたね。
    誰が班長かは、隣人に挨拶の際に教えてもらえたはずですし。
    難しい気質の人が班長なら「あの家は一体どういうつもりなのか?」と
    思ったでしょうね。

私が班長なら、気にしないですけどね。

知人の話

こらむ
    知人の話ですので詳細は知りませんが、首都圏で新築を建てて入居した際に自治会の方々ともめてしまい、ご近所から一切のかかわりを断たれてしまったとか。

さすがに住み続けるのが困難になって地方在住の親御さんに泣きついて相談したところ、「菓子折りを全所帯に配ってお詫びして回りなさい」といわれ、実行したらやっと修復できたそうです。現代でも、都会でも、こういうことは起きるようです。

せっかくトピ主さんが単身赴任から帰っていらっしゃるなら丁度いい機会なので、「ご挨拶が遅れました」と挨拶にいかれたほうがいいと思います。今ならまだ間に合います。

戸建で永住ということなら

ミィ
    トピ主さんが単身赴任からお帰りになるタイミングで、班長さんに挨拶に行かれたらよろしいのではないでしょうか。班長さんというからにはご近所のはずで顔を合わせる機会が多いと思いますし、これから先、何かでご迷惑をかけたり、お世話になるかもしれません。お子さんがいらっしゃるなら、尚更その可能性はあります。「単身赴任から戻りました。留守中は家族がお世話になりました。これからもよろしくお願いします。~~~ところで、子供会についてはどなたにお訊ねすればよろしいでしょうか?」こんな感じで、いかがでしょうか。

どっちでもいいとは思いますが

らりるれろ
    これを逃したら挨拶のチャンスは巡って来ないと思います。
    行かれたらいかがですか?
    挨拶だけなのでそれほど時間を取られないし、それで今年の班長さんが気持ちよくなるならいいじゃないですか。

そもそも奥様が越して来た時に行くべきだったのです。
    向こうだって越して来られてたという情報が人伝手で入ってきたから会費も集めに来たのだろうし、市報などの部数も一部追加をして貰わなくてはなりません。

「今さら挨拶しなくていいよ。どうせ班長は毎年順番で代わるんだろうし、感じ悪い人だから」の態度は向こうにとっても「感じワル」ですよ。

ご主人が行くことで住みやすくなるなら行かれたらと思います。
    奥様の不備をフォローするのご主人の役目です。

これで奥様への態度が変わるかどうかは分かりませんが(肝心の奥様の態度次第ですが今の感じでは望み薄)、少なくとも「あそこのご主人はものが分かった方」と言われます。

挨拶しておくのが無難だし、スマート

クラフト
    奥さんも大人気ないし、それこそ「感じ悪い」です。

挨拶を済ませた上での奥さんのコメントなら理解もできますが。

(でも、単身赴任中というプライベート情報は、挨拶もないのに、班長さんはどうやって知り得るの?)

挨拶=何かの品を渡して頭を下げること、じゃないです。

こういう者がいます、回覧板も回してください、といったことを、相手に認知してもらうことです。

自治会に入ったときに自治会から班長さんに連絡がいっていたとしても、「念のため」「生活をスムーズに進めるため」に、自分からも挨拶に行くのが無難で確実な方法だと思います。

班長さんからしたら、見ず知らずの人の家を訪ねて、「お金(自治会費)払って」と言いに行かなきゃならないんですよ。

トピ主さんや奥さんって、お仕事を始めたとき、最初の日に、職場の人たちに挨拶しないってことですか?

「○○です。よろしくお願いします」って。

変わってますね。

今からでもひとこと挨拶を

ぬちぐすい
    班長の役は交代しても、ご近所さんとしてのおつきあいはこれからも続きますよね。世帯主が単身赴任していた、引越の片付けで忙しかったなどと、事情がわかれば、先方も納得されるでしょう。
    我が家の周囲も畑が多かったのが、だんだん整理され、住宅が建てられて、新しい家族が引っ越してこられるようになりました。詮索好きではありませんが、ご近所の新しい家族が、どんな方たちかやはり気になります。小さいお子さんがいらっしゃると知っていれば、多少賑やかでも、うるさいと感じる度合いが変わりますよ。

この機会逃す手はないです

心音
    「4月から引越しましたが 主の私が単身赴任中で ご挨拶が遅れました!」と 奥さんとお子さんも連れて挨拶に行くべきです。

私は賃貸マンションも 分譲マンションも、一戸建ての貸家も 買った家も住んだ経験がありますが、一戸建て購入したのが一番近所とのやり取りが大事でした。
    8月は それなりの行事をするかもしれません。
    早く挨拶に行けば行くだけ 自治会班長も 他の方に紹介しやすいのでは??

一戸建て貸家の時は 自治会費は払わずでしたが 周りの方は ゴミ掃除当番もしないのに苦情なく使わせてもらいました。
    が それも いつも挨拶は欠かさず、丁度 子供と同じ歳の子が数人いた事が大きかったと思います。

子供会の案内もないなら お子さんが今後 知らずに「一緒に行こう~」と誘われて「え?」なんてことになりかねないです。

この機会を逃さずに。

また 気持ちの余裕がありましたら ご主人だけでも また何か持って近所の方には あらためて挨拶というのも 以後、良いフォローを受ける可能性がありますよ。
    「やっと戻りました。留守中は何かとお世話になりました」とか言えば良いのです

丁寧にして

みなこ
    損はないのだから行っておいたら?

班長は毎年変わるからと言って無縁では済みません。
    とぴ主宅が班長になった時にそのお宅にも会費を集めに行かなくてはなりませんし市報や配り物もしなくてはね。
    他、共同作業(草取りとか溝掃除など)あるならば出てきて貰わねば。

皆さんがされていることは最初にしておけば良かったのに。
    特に付き合いはなくても「人並」のことはしておいた方が良かった。

奥様、大丈夫ですか?
    無意識に敵をつくるタイプではないですか?
    町内会自体を否定して入会しないポリシーの家庭もありますが、そこまでは思われていないのでしょう?
    単に「うっかり」「面倒くさい」と「気に食わない人みたいだから」が元々みたいだから。

なぜ迷うのか判らない

🍴
    がっつ
    トピ主さんは会社勤めされてるんですよね?

円滑に人間関係を廻すのにどうすれば良いのか、自ずと答えは出るのではないですか?

なぜ奥様の機嫌を気にされるのでしょうか?
    世帯主として、為すべきことを為すべきではありませんか?

いずれ自分たちも班長をやるんですよ。
    個人的な好き嫌いは別にして、大人になりましょう。

なお、子供会は自治会毎にあると思いますが、別組織です。
    小学生の居るお宅に子供会役員の方を教えてもらったら良いと思いますよ。