詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乗るなら使わないで。。。

レス8
    (トピ主0
    自転車女子
    話題
    仕事が休みだったので、気分転換に映画を観に近所の映画館へ。
    いい映画だった~と思いながら、自転車で自宅に帰る途中、信号待ちをしている時のこと。

ガチャンという衝撃に押されて、前方(車道)につんのめりそうになりました。
    驚いて振り返ると、信号待ちしていた私の自転車の後輪あたりに、右側からやってきた女性の自転車が当たってよろけていました。

その女性、自転車に乗りながらスマホで通話していました…。
    通話しながら走ってるなぁ、危ないなぁと、何の気なしに向こうから近づいてくる女性をパッとみた時思ったものの、まさかぶつかるとは思わず、前を見ていたため、ぶつかった瞬間はビクッとしてかなり驚きました。
    目を見開いてすごい顔をしていたと思います。

信号待ちの場所は少し広く余裕がありますが、スペースを塞がぬように自転車を降りて端っこに寄っていましたので、なぜと思いましたが、恐らく、信号待ちしていた他の歩行者の方をとっさによけようとして、私の方によろけてきたのではないかと。。

あまりにビックリして、その女性の顔を軽く睨んでいたと思います。
    でもその女性は、ぺこっと頭を下げた後、また通話を再開してそのまま去っていきました…。
    え?え?まだ通話するの?

その女性にモヤモヤ、危ないよと注意できない自分の不甲斐なさにもモヤモヤ。

もし小さな子供にぶつかったら、私の母は足が悪いので、もしそんな人にぶつかったら、最悪のケースになったら後悔してもしきれないよと、その女性に言いたい!
    けど、実際はなかなか注意なんてできないだろう自分にまたモヤモヤ。
    (全く見ず知らずの人に注意するって怖い気がしてしまいます。。。)

このモヤモヤをぶつけるところがなくて、思わず書いてしまいました。
    危ないからもう止めてーーー!!!

ランキング

レス

いやいや

香港通
    普通に言っちゃいますって「危ないだろー!」って。
    大抵の人はいっちゃってから相手がコワモテの人だったりして
    後悔したりするもんです。顔の怖い人ほど素直に謝ってくれるけど。

トピ主さんも小町にぶつけず、本人にお願いします。
    そうやって啓蒙していかないと世の中良くならないしさ。

いずれにしても信号待ちでは気をつけて下さい。
    私は絶対に車道付近にはいないようにしております。(笑)

私なら

🐱
    匿名だけど!
    いつも言ってるけど、危ないよではなくて、道路交通法違反ですよ、スマホ。人にぶつかっといて、まだスマホやるんですか?警察に通報しますよ、って言う。

逆走だの、スマホだの、自歩道爆走だの、モラルが無くて困る。

トピ主様、そういう人は後悔しないよ。
    むしろ、「のろのろ歩いていたから轢いてしまった」とか「親が子供をきちんと見てくれていないから轢いてしまった」とか人のせいにすると思う。
    モラルが無いバカってそういう人ばっかりだから。

わかります!

🐷
    ごーやちゃんぷる
    若い人だとスマホなんですが、年配の方だと今の時期、「さすべえ」があるのに日傘を片手で差して自転車に乗ってる人がいます。
    またはスーパーの帰りなのか、ハンドルに左右非対称の重さの物を掛けてフラついたり。
    私は医師に左足の靭帯を損傷しているためウォーキングより自転車に乗るよう言われていてるので自転車であちこち回ることを心がけているのですが、土地柄左側通行をしてくれなかったり、前述のような方がいて困ってます。
    とっさの時に足を着くのはいいのですが、先日は左足に突っ込まれて大変でした。やっぱり頭を下げるだけ。
    トピ主さんと同じく後輪に突っ込まれスポークが折れて修理代に2000円かかりました。
    年配になると運転免許を 取り上げられて移動手段が無いのはわかるんですが…片手でも私は大丈夫って思うあの自信が理解できません(笑)

スマホの学生なんて、仕事してる訳でもないし登校途中だったりすると『今からビジネスでもあるんかい!』とツッコミたくなります。
    家族が死にそうとかなら解りますが全てがすべてそんな用事で話してる訳がないですよね。
    何がいけないのって人の言い分が知りたいです。

わかるーーー

まる
    咄嗟の時って中々言葉も出てこないんですよね。

びっくりしてあわわってなってしまう。

トピ主さん怪我はありませんでしたか?

こういう時って怪我の有無、大小に関わらず警察呼んで
    いいんですかね?

ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

自転車乗りながらの、タバコも腹が立ちます。

横から蹴ってやろうかと思います。

自転車だけじゃなくて車も…

コロコロ
    危ない目に会いましたね。
    いつかこういうことが原因で、大事故が起こるのではないかと
    ひやひやします。
    私が気になるのは、車の運転中、信号待ちでスマホをいじってる人。
    青信号になってもちっとも気づかない、
    ということがここ最近頻繁にあるんです。
    どうやらしたを向いてスマホをいじってる様子…
    やめて欲しいですね!

呑気ですね

おっさん3号
    それ事故ですから。冷静に(これ大事)且つ即座に110番通報ですよ。
    「事件ですか、事故ですか」って聞かれるので、
    「事故です。自転車で信号待ち中に追突されました。ケガは擦り傷程度です」
    で、あとは現場住所等を聞かれます。

注意したり、怒鳴ったりしてはいけません。

そうしないと、そういう輩はまた別の場所(本件ではそのまま継続ですが)で同じ事をします。

逃げそうになったらそれこそ主様のスマホなり、携帯なりを取り出して撮影しておかないと。

ケガしたり、自転車壊れないで良かったですネ。

自転車をチェックしましたか?

🐤
    るね
    私も似たような状況で自転車に追突され、籠の中の荷物がぶっ飛んだ事があります。 ともかく公道でしたし、落ちた荷物を拾い集めるのが必至で、相手が「済みません」と言いながら去っていくのを、動揺しながら見ていました。

しかし、家に帰ってから見ると、車輪自体が歪んていたし、調子がおかしいのでよく見たら軸から放射状に出ている線も切れていました。

相手の連絡先を聞いておくべきだったと思いました。 トピさんの自転車、問題ありませんでしたか?

自転車は「軽車両」で立派な車

🐶
    走る犬
    道路交通法では、自転車は「軽車両」で、立派な車です。
    だから、酒を飲んで自転車に乗っても、携帯を掛けながらでも違法です。

ただ、自転車には免許証がないため、違反で捕まえても、違反者の名前や住所を、特定できません。(身元を証明できません)
    ですから、自転車の違反者は注意をされるだけ済み、一向に違反者が減らないのです。

実は、ここに大きな問題があって、自転車にも免許証を設けるべきです。
    やれば出来ると思いますが、反対する人がいるのでしょうか?

既存の免許証を持ってる人は、自転車に乗る時、免許証を携帯する事とし、18歳以上で免許証のない人には、発行する。
    18歳未満は、自転車免許証を発行してもらう。(バイク免許保持者を除く)

3歳を過ぎたら、無条件に自転車免許証を発行、5年更新とする。
    基本、地方自治体が警察から委託されて自転車免許証を発行する。

こんな感じでどうでしょうか?