詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 出産間近の娘に対する毒母について困ってます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産間近の娘に対する毒母について困ってます。

レス8
    (トピ主2
    😣
    れおらんど
    ひと
    出産予定日を5日に控えた妊婦です。
    実母の迷惑行為について対応に困ってます。
    お力をいただければ幸いです。

妊娠しても暴言、暴力、金の無心、つきまといなどの迷惑行為が続いたので、縁を切りました。厳密には母が暴れた時に、母から縁を切り、了承しました。
    臨月まで連絡もなく、なにもなかったのですが、ここにきて事態が急展開です。

・他人を使って主人と離婚させようとする。
    ・借金を返さず、こちらに督促がくる。(役所に借りた学費)
    ・主人の実家の周りを徘徊し、しつこく主人の母親に連絡をする。
    ・主人の営業エリアの客に、主人の名前と会社名を告げて有りもしない悪口を言いふらす。
    ・同じように私の悪口を言いふらし、主人の名誉を傷つける。

母と私二人家族の母子家庭で、母はアダルトチルドレンです。

借金ですが、両親が離婚の際、父親が養育費を払わなかったことから、父親が養育費代りに払う約束をしたものです。
    しかし、全く払わず、私には迷惑ばかりかけているからと母が払う約束の借金です。
    母名義ですが、連帯借受人になっているため督促が私のところにきます。私には払っているといっていたのに7年滞納していました。今は役所と相談しているところです。

母を知る人から、今は赤ちゃんへの執着が酷く、なりふり構わない状況だそうです。
    仕事にもいってないようです。

そこで、母の迷惑行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。
    これから出産するので産院にきたり、家にきたりするのが一番怖いです。
    内容証明で警告するぐらいでは、こういう人間には通用しないでしょうか?或いは逆効果でしょうか。
    主人の実家も私と赤ちゃんを守るため、理解してくれていますが、これ以上迷惑はかけたくありません。
    何かよい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

母そっくり

🐤
    母方の祖母と母のような内容にびっくりです。
    若かりし母がとった行動は「別居&絶縁」
    父の悪口を町内に吹聴、母の仕事も悪く言ったのでお客様激減。
    10年ほどはありもしない悪口にひたすら耐えたようでした。

子供だった私の素朴な疑問は「なぜ同じ町内に住むの?」でした。
    祖母の悪口は私にまでおよび、小さかった私には理解不能な世界でした。
    祖母の悪口を鵜呑みにした人々から、私が親の悪口を聞かされることもありました。

学費はあなたの学費ですよね?母親に借りを作らず払った方がいいでしょう。
    可能ならば引っ越しをお勧めします。縁切りしたのに近居するから、相手も必死です。

祖母は娘4人のうち私の母以外の3人を離婚させることに成功しています。
    母は葛藤の中で近居を選び、祖母の老後の世話までしたものの、最後にはやっぱり
    裏切られておりました。母は私にとっても毒母となっています。

耐え忍べば報われるなんてありえません。逃げましょう。

一案

tokumei
    法律を駆使して戦闘体制をとるというのはどうでしょう。いずれも弁護士に手続きを依頼したほうがいいです。
    ・実家付近の徘徊→接近禁止、連絡禁止の仮処分申請。
    ・悪口→できれば会社から、だめなら夫から、名誉毀損罪や業務妨害罪で告訴告発をしてもらう。

借金返済の滞納については、「連帯債務」になっているとすれば、トピ主さんにとって極めて不利な状況です。いったんトピ主さんが全額を返済し、その後に件の父母に請求するということになるかと思います。

酷いですね…

日々草
    唯一 救いは義実家が理解してくれてる所なので 義両親に協力して貰いましょう。

赤ちゃんと貴女を守る為ですから協力を惜しまないと思います。

産後はどうされるのかトピでは記載なかったですが 義実家に行けるのなら その方がいいと思います。 義実家にも毒母が来るみたいですが 貴女と赤ちゃん 2人きりの自宅よりは 義両親が居た方がいいと思うので。

賃貸にお住まいなら 引っ越しされた方がいいと思います。

勿論 出産後 落ち着いてからですが。

赤ちゃん産まれたら 毒母の行動はエスカレートするのは確実ですから 貴女が安心して育児に専念出来る場所を探して下さい。

あと この母親には身内は居ないのですか?(兄弟姉妹とか)
    居るなら連絡して この行動を全て話し 協力を仰いだ方がいいです。

貴女の周りの人 総出させないと無理ですよ。

産院ですが 事情話し 面会に来ても 入院してない事にして貰い 入り口のネームプレートは付けないでとお願いしてみては?
    何故 縁切りした毒母が産院まで知っているのか不思議ですが…

一番、赤ちゃんを守れるのは貴女ですから しっかりして下さいね。

迷惑ですね

💢
    マット
    身内となると実際に犯罪になる被害がない限りは難しいでしょうね、ただ産院は基本的におかあさんのことを考えてくれてるので看護師さんに事情を話し、 面会拒否にできるはずですよ。 私も出産当日に押しかけてきた義母を拒否にしましたから 常識はずれなことをされれば警察を呼べば良いです

引っ越す

水草
    引っ越して居所知らせない
    先ず警察に相談しては?悪質なストーカーと同じです

産院には早く事情説明を

夕鶴
    実母だということを盾に分娩中に乗り込まれたら大変です。

産院には早くから事情を説明して実母への対応を徹底してもらってください。
    赤ちゃんでも連れ出されたらたまりません。

長くかかる問題だと思います。
    ご自分の家族と家庭を守るためです。
    ご主人と協力して頑張ってくださいね。

無事のご出産をお祈りします。

トピ主からのお礼と報告です。

れおらんど
    皆様貴重なご意見等ありがとうございます。
    先日、無事に男児を出産いたしました。
    早速参考にさせていただきました。

どこに助けを求めようかと主人と話し合い、まず法テラスに電話をしました。
    法律相談と共に女性相談と警察への通報をやはり促されました。
    ほぼ一日で相談をして周り、警察の生活安全課から役所の女性相談員を紹介していただきました。

すぐにでも生まれそうな状態が2日の診察で明らかになったので、シェルターや分娩先の変更を諦め、産院にこの件を相談することにしました。役所から産院にアドバイスがいき、産院では匿う形で分娩と入院を協力してくれました。
    今は名前を伏せて療養してます。

陣痛を感じながらのドタバタ劇でしたが、とりあえずの足場は固めることができ、感謝申し上げます。

また産後のことですが、我が家で義母も交えてなるべく赤ちゃんと二人きりにならないように生活することにしました。
    万が一の場合はシェルターか、義母の実家にいく予定です。
    ばれない場所へ引っ越しも進めてます。

皆様のお知恵をかり、できることはすべてやり、これからの生活を守っていきたいと思います。

ありがとうございます。

トピ主より補足です

れおらんど
    借金について
    役所から借りている学費の納付書が母の手元に今年度分まで保持してます。
    今の段階で納付をこちらに移してしまうと、母を刺激しかねないため、どういった形で返済を進めるか、慎重に役所と相談を始めました。
    納入人が母になっているため、手続き上些細な変更点も通知の義務があるそうです。

法律を使った解決について
    接近禁止などできるのは知らなかったので、主人の休みを利用し、法律側からなにかできることはないか弁護士に相談に行きたいと思います。

実母の家族について
    実母は両親が亡くなっており、唯一の兄弟である実母の弟は精神病のため施設に世話になっています。
    遠方の親戚も祖父母が金の無心などの失礼を働きすぎて絶縁状態です。
    母の面倒をみることができる親族はおりません。
    しかし、母の共依存関係の幼馴染が面倒をみていると知り合いから報告があったので、まるっきり一人ではなさそうです。

周りの方の裏切りなどで情報が漏れているのです…
    親を無下にするなと…例えお世話になった人でも実母の悪口を鵜呑みにした人とはこちらも縁を切りました。

理屈が通らない未知の人間と心得、気を抜かずに逃げ切ります。