詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理実家が苦痛 (愚痴)

レス9
    (トピ主2
    kuzu
    ひと
    年にたった数回の義理実家への帰省なのですが苦痛でしかありません…ここで愚痴を言わせてください。

義理実家では、義祖父母・義母・義伯父夫婦・義兄家族(5人)・私達夫婦の12人が集まり、遠方から帰省する義兄家族と私達が泊りがけです。

私以外皆酒好きで昼間から深夜まで常に飲んでおり、私はその酒飲み達と子供の世話に追われ食事もまともに出来ぬまま夜中3時頃までは寝かせてもらえない上、私の生き方に説教までされ1日が終わります。
    そんな翌朝でも義母は早くに起床するため私も寝ていられず連日睡眠不足。義姉は一度起床したというカタチだけ見せた後2度寝、その間無駄に広い家中の掃除・大量の洗濯を私がします。

義理実家から電車で1時間ほどの地域には私の友人・知人が沢山おり帰省の時期にはありがたいことにお誘いがくるのですが、私1人だけ自由行動など出来るはずもなく…
    さらに義兄夫婦の、子連れの外出は面倒!休ませろ!という意見に付き合わされ外出自体ないので、帰省中は常に家の中で家事と子供の相手をして終わりです。
    義母も面倒で、お金持ちなのもあって高価なものや新しい物にすぐ手を出すのですが全くそれらを使い切れず、カーナビもパソコンもスマホも設定できないからやって!と私達が帰省するまで面倒なことは自分でやらず購入後半年近く放置、なんてのもザラです…そのせいか家中に不用品が溢れておりそれらをあげる!と言われる度に迷惑なのでハッキリお断りするも後日大量に送りつけてきます。我が家はゴミ箱じゃない。

これはほんの一部ですが、どこの奥様方も義理実家で嫌な思いをしながら頑張ってらっしゃるのだと思いますし私なんて全然甘いんだろうとわかっているのです、わかっているのですが、せっかく仕事から離れた貴重な休暇なのに仕事以上の疲労さえ感じて苦痛です。長期休暇なんてなくなってしまえばいいのに…。

ランキング

レス

気の持ちよう

何処も同じ
    年に数回、数日で済むのです。
    ラッキーと思いましょう。

私も8月の帰省を、7月から「アーヤダヤダ」と思い暮らしています。
    夫の実家では殆どお手伝いさん状態ですよ。
    でも数日のガマンです。マイホームに帰れるのですから。

よくがんばっていらっしゃいますね。

😢
    それは気の毒に…
    いえいえ、あなたの状況はかなり大変だと思います。
    もちろんもっと大変な方もいらっしゃるでしょうけど……

あなたがいないと義理のご実家もそれはそれは大変なことになるでしょうね。
    あなたがいるから皆が楽しめるのですね。
    あなたはとても頑張っています。義理のご実家の人々に変わって私が言います。

『いつも本当にありがとう。たまの休みなのにゆっくりさせてあげられなくてごめんなさいね。お仕事無理なさらずに。』

ご主人さんはトピ主さんのご苦労を労ってくださっていますか?
    それなら少しは安心できるのですが…

そうそう、どうしても糸が切れそうなくらい辛くなったら、
    お熱を出してもいいんですよ?
    頭が痛くなった、お腹を壊した……たまにはかまいません。
    頑張らなくてもいいんですよ。

今時の嫁?

カラカラ
    私にも娘がいますがそこまで自己主張が出来ないように
    躾けていません。
    出来ること、出来ない事はちゃんと言えるように
    我儘に育てました。
    娘は義実家のお手伝いをさせるために
    育てたんではありません。
    自分の夫にも言いたいことは言える女性に
    育てました。
    きっとご両親は思っていると思います。

トピ主です。

kuzu
    お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。

>何処も同じ 様
    レスありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです…小町内でそのようなご意見も実際お見かけしますし頭では分かるのですが、そのように割り切って考えることが出来る方が本気で羨ましく思うほど、私にはなかなか難しいです…

>それは気の毒に… 様
    正直、こんなトピにレスが付いたところで叩かれるだけだろうくらいに思っておりましたので温かいお言葉を頂けてもはや恐縮です、ありがとうございます。
    主人は多少気にかけてくれているかもしれませんが、あまりあてにしていません。ただ、よほど気になることが起きた場合はきちんと話すようにはしています。

>カラカラ 様
    私はもう20代後半ですので今時の嫁ではないですね。
    自己主張はあまりしないどころか極力口を聞きたくないので自分から喋らないようにしている状況です。
    娘さんはきちんと躾された立派な女性のようで素敵です。
    私の両親はこんな娘にただがっかりするだけなのかもしれませんね。

良い妻なんですが、出身が関西で・・・

浅草
    普段は普通にしゃべります。

でも関西の義実家に戻ると、関西方言に戻ってしまいます。

家族・親戚・一族郎党で阪神タイガースを応援します。

そんなに好きではないのですが、私をジャイアンツファンと決めつけています。已む無くジャイアンツを応援するのですが、試合展開がジャイアンツ有利になると、皆が不機嫌になり、「トーキョーモンがいるからだ」とつぶやきます。

もうあんな家には行きたくありません。

お疲れ様です…

😢
    りう
    長期休暇ではありませんが、月1,2回の頻度で義理の実家にお伺いしている嫁です。
    義理の家族って、嫁の気遣いや疲れはほぼスルーですよね~…
    私も昨日義理の実家へいったところなのですが、義理の実家の皿洗い・料理の下準備すべてやらされました~。お手伝いさんじゃないっつーの。
    私はフルタイムで働いていますし、家賃も生活費も夫と折半。一円も義理の実家から援助なんてしてもらってないのに、何で当然のように嫁をこき使えるのか理解に苦しみますわ…

「助かるわ!」「ありがとう!」とか言う言葉があれば、毎日じゃないし、同居よりまし、と思ってやれるでしょうが、向こうはやって当然という態度。それがムカつくんですよね…

姑は本当は毎週とか、2,3日に一回来て欲しいとか思ってるみたいですが(まあ、当たり前ですよね、楽ですもん)「仕事で疲れてるんで~」「私の家の家事もしないと~」と華麗にスルーしています。
    時々、仮病も使ってます。夫には「おなかいたーい」「あたまいたーい」「風邪気味~」と言っておいて、出かけたらケロッ。

トピ主さんも、どうか無理しないで…時々は仮病など活用してください。

トピ主です2

kuzu
    >浅草 様
    浅草様のお気持ち、本当にお察し致します…
    私は過去に関西在住経験があり、試合帰りの阪神ファンと駅周辺でしょっちゅうすれ違ったりしていましたが、失礼ですが嫌なイメージしかありません。
    対ジャイアンツともなると阪神を応援するのではなくジャイアンツを罵倒したいだけにしか見えない、と感じていました…

私は野球ファンではないですが、なんだかわかる気がしてしまいました。
    ご無理なさいませんように…

>りう 様
    不満を抱えつつもきちんと月に1、2回も義理実家にいかれてらっしゃるなんて、立派なお嫁さんです…お姑さんがそのありがたみをどうやらわかっておられないのが本当悔しいですね…
    そうなんです、何故か当たり前のように使われますよね。
    歳をとるほど人に「ありがとう」や「ごめんなさい」を言えない人が多く感じます…
    りう様を思えば私などまだまだですが、いざというときに仮病使ってみようかなと思っちゃいました笑
    温かいお言葉ありがとうございました。

お子さんが生まれたら?

🐱
    ピーチ
    どうなるんでしょうって思いました。

>食事もまともに出来ぬまま夜中3時頃までは寝かせてもらえない
    強くなってくださいね。
    9時には寝かせないといけないと
    その前にお風呂に入れないといけない

自分の時間さえ取れないのに
    でも、生まれたら顔を出せ攻撃がおきそうです。

どこかのトピで見ましたが、嫁の立場が一番下って扱いなんでしょう。
    それとも男子を産んだら変わるのか?

どうしたらのアドバイスにもなっていないので心苦しいのですが、今はお手伝い状態。
    お子さんが生まれたらママですから、お手伝いはもう出来ません。
    どうなるんでしょう???

行かなければいい

夏生まれ
    トピ主さんの実家へ夫婦揃って帰省する事はありますか?その時ご主人はどうしていますか?トピ主さんがご主人の実家で甲斐甲斐しく働いているのと同様、ご主人も積極的に手伝いなどしていますか?

もしご主人がトピ主さんの実家で色々と手伝いに参加してくれるのならまだいい(仕方ない)ですが、手伝いどころか何もしないならトピ主さんもご主人の実家では何もしない事です。ちなみに私の夫は私の実家に来てもほぼ何もしません。するとしても食器を台所に下げるくらい。よって私も夫の実家では殆ど何もせず、ほぼ座っています。

とは言っても私は義兄(夫の兄)夫婦の事が大嫌いで彼らの話題を耳にするだけで動悸や吐き気がするため、夫の実家には年に1度行くか行かないか。それも義兄夫婦が来ない事を何度も夫に確認した上でないときません。義兄が仕事で我が家の近くに来るついでに遊びに来るという話になった時も、私は実家に避難しました。

トピ主さんも義兄夫婦や義父母に付き合う必要ないですよ。勝手にやってて下さいと言ってあなたは自宅でのんびりしていればいいんです。私は夫の実家へは基本的に夫と子供達だけで行って貰い、自宅でゆっくりしています。