詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小説の盗作?疑惑について

レス1
    (トピ主0
    薔薇子
    話題
    ※BLについて少し触れていますので苦手な方はご注意を!

私はオリジナルのBL小説サイトを開設して2年になります。
    久々に読む側になろうとランキングサイトを巡っていたところ、私の好みにドンピシャな新規サイト様を発見しました。
    意気揚々とそのサイト様の小説を読み進めていくと、どこかで読んだ記憶が…。
    というよりも、まさしく私が書いたものに似ていました。

普通ならばここで抗議するなり、自サイトで注意喚起するなり対処できますが、実ははっきりと糾弾できない点がいくつかあります。

・丸々コピーしたわけではなく文章は恐らくその方が一から書いている
    ・その小説はまだ連載中で(私の小説は完結済み)、今、少し展開が違っている
    ・主に設定が似ているが、正反対の描写をしている

まず、文章はコピーしているわけではないので盗作とは言えないのではないか、と思いました。
    そして、ストーリーに関しても序盤から中盤までは完全に私の物語と被っていますが、途中世界観が似ている某有名作品に寄せていってました。
    最後に、設定ですが、ことごとく逆に描いているのです。
    例えば、主人公の村は子ども不足で困っているという設定を、主人公の村は子どもが多すぎるといった風や、金髪のキャラは銀髪になどです。
    舞台設定に関してはそのまんま引用されています(ファンタジーなので色々と細かい独自設定があります)
    私が気付いたのも物語の流れもそうですが、その独自設定でもしや?と思いました。

私も必ず他の作品の影響は受けていますし、私の作品に影響を受ける方もいるかもしれません。
    けれど、明らかに影響と言う範囲を飛びぬけて二次創作されているような気分になりました。
    文字数制限のため説明不足なところもありますが、こう言った場合どういう対処をとれば良いのでしょうか?

ランキング

レス

うーん

小鳥
    唯一突っ込めるのは、トピ主さん独自の舞台設定を引用しているところでしょうね。

コメント等で(自分の名前は伏せて)、「○さん(トピ主さん)の作品の舞台設定に似ているような気がします」と入れてみては?
    もしお友達がいるのなら、その方たちにも読んでもらって、似ているようならその方たちにもコメントを入れてもらうとか。

正直、それ以外に関しては、文章をコピペされていなければ、正面きっての糾弾はできないように思います。
    相手に「申し訳ないけれど、あなたの作品は読んでいない。私のオリジナル」と言われればそれまでです。
    実際、多くのサイトさんがありますので、すべてのサイトさんの小説に目を通してから執筆…というのは不可能ですし、プロの方の作品にも「○さんの後追い??」と思えるような作品は多くあります。