詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大学生の知的レベルの現実:教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の知的レベルの現実:教えてください

レス9
    (トピ主0
    🐧
    maronsuis
    話題
    最近ある仕事で大学3、4年生の男女5人と仕事を短期間ですがしました。私が指導・まとめ役でした。みなさん感じの良い、明るい学生さんたちだったのですが、仕事の最後に報告書をかいてもらったのです。

すると、1人以外、まともな文章が書けず(語彙、漢字、構成レベルで)、内容も意味不明といった感じで、どう考えても頭を使ったとは思えない報告書を提出してきました。

そんなに重要なものではなかったので、私が適当に添削して、何とかなりましたが、日本の大学生大丈夫か?と衝撃を受けてしまいました。5人の学生は都内のMARCHレベルの大学の在校生です。そういえば、休憩中の会話で”ルネッサンス”が出た時、”それって何ですか?”と真面目に聞かれたりもしました。

私だってそんなに優秀な大人ではありませんが、今の大学生の現実ってこんなものなのですか?まだ小学生の子どもが2人いますが、海外の高校・大学に入れようかなんて考えてしまっています(私自身帰国子女でヨーロッパの某国で大学まで出ていますので、実際は海外の大学でも個人のレベルはまちまちだということは知っています)。

ランキング

レス

大学生もピンキリ

かかし
    少子化がすすみ、望めば誰でも大学生になれる時代です。
    国公立はセンター試験での受験科目が多いけれど、私大は科目が少ないので、ルネサンスを知らない理系大学生や分数の計算ができない文系大学生が存在します。

そんなもんです

昭和の女
    ここ2.3年の新卒者から現役大学生くらいの年代が、最もゆとり教育の被害にあった年代です。

小学1.2年生から理科社会が消え、スタートが遅れた分、質量ともに貧弱になり理社への興味関心そのものが薄れました。
    その分、国数の基礎を固めるのならいいが
    漢字は読めることと書けることと、それぞれ求められる学年が異なり、書けなくても読めればいいの意識を助長しました。
    算数は計算だけで精一杯。論理思考どころか立式もできません。
    観点別評価(勉強ができることと同等かそれ以上に教師に気に入られる必要)
    入試の多様化(巷では、アホでもオッケー入試とまで揶揄され)

ちょうど我が子がその年代ですが、ゆとり教育を歓迎する親御さんは少数派でした。
    そのため懐具合にゆとりのある家庭では私立に逃げられましたが、経済的ゆとりがない家庭では頭の中身がゆとりだらけという結果です。
    物知らずが社会に出て行く年代となり、皆様にはお手数おかけし申し訳ない限りですが、彼らとて好きでゆとりに産まれたわけもなく、可哀想ですよね。

現在ではカリキュラムも改められてきていますので、あと数年たてばマシになると思います。

そんなもん

あやか
    東大でもレベル落ちて、そんな感じだそうですよ。

知り合いの教官が嘆いていました。

トピ主さんも

さき
    トピ文を拝見する限り文章がお上手とは言い難いと思います。

たった4人を見ただけで全ての大学生を対象に疑問を持つのはどうかと思いますし、昔の大学生が全員優秀だったかと言われれば、そうではなかったと思います。

大学生にも色々います。

スマートフォンを取り上げたい!

元医学研究者
    友人の教授の依頼で医科大学の実習を手伝った時のこと
    実習の説明の最中にもっぱらスマホに熱中する学生の多いこと。聞いていなかったら実習中に質問されるのは明らかなので、そばに立って無言の注意をすると、すぐにやめるけど去ると再び。中には夢中になって気付かず、「オイ」と注意したら「先生、驚かさないでくださいよ」。建物の中では使えないようにして欲しいけど、予算がないでしょうね。
    この話を旧帝大医学部の教授にしたら「講義で出席を取ると宣言したら、メールを打って同級生を呼び集めていた」。いずことも同じです。試験のカンニングに使わないだけましかもしれません。

くだんの医科大学では入試で数学を選んだ学生は、むしろ成績が良くない、と友人がぼやいていました。ご存知のように医学教育は典型的な詰め込みです。解剖用語などその最右翼。理屈を考える前に覚えろ!ですが、数学の得意な学生はこれが苦手のようです。

今の学生はこんなものと腹をくくって教えました。もちろん、優秀な学生も多くいます、念のため。

親の教育もあるのでは?

みみ
    私がパートしている先の大学生は結構考えもしっかりしていて優秀な子が
    多いように感じますよ。話を聞くと積極的に留学や実習、レポートにも
    取り組んでいて。ちなみに、いとこの大学生の子も早々単位を取得し
    真面目です。
    昔はいた、アルバイトに明け暮れて勉強しないってタイプの子もいない。
    今はかなりの就職難でもありますから大学生にしてはよく将来のことを
    考えているんだなと驚かされることもありますね。

ただ、もちろん少ないですが中にはいい加減な感じのふざけた大学生もいるのも現実です。
    トピ主さんが会った大学生が1人以外、たまたまそういうタイプだったのでは?そういう子は普通に能力はあるのに興味あることや遊び以外は力抜いたりサボる
    ただ、見かけではそういうタイプと案外わからなかったりします。

私は海外の教育と日本の教育の違いなどはよくわかりませんが。
    ただ、そういう子は学校の教育が問題なだけではなくて家庭の親の教育
    や躾が悪かったのではないかな?とも思いますが。

そんなもんです

学生と関わる仕事です
    トピ主さんの経験はけっして誇張ではないです。
    本当に多いです、まともな文章を書けない学生。ときどき心底驚かされます。

「このヘンとツクリの組み合わせは、私が知る限りでは日本語には存在しない」というでっち上げの漢字を二つ組み合わせて熟語を作る、しかも、前後の文脈からもその熟語で何を意味しようとしたのか分からない、という文章に出会った時には、暗澹たる気持ちがしました。

私は団塊ジュニアの世代で、小学校時代の友人には、大学に進学しなかった人もいます。彼らの手紙(今はメールですが)をもらうと、ときどきは「あ、この漢字間違っている」ということはありましたが、漢字が滅茶苦茶で意味が不明、などと言うことはありませんでした。ところが、今の大学生は文章破綻率が非常に高いです。以前なら大学に進学できなかった層が進学しているのです。

ただ、しっかりとした学生も一定数います。私はいかに彼らのために自分の力を注ぐかを考えています。

個人差が激しい

ai
    同じ大学の中でも、学力差が激しいんです。
    受験勉強レベルの話ならば、受験によってある程度のレベルに
    振り分けられています。でも、受験勉強以上の話になると
    個人差が大きいんです。色々なデータを集めて、客観的に議論・分析し
    最終的に自分の見解も盛り込み報告書を作る、ということは
    高校まででは勉強しない範囲のことですよね。大学で主にやることだと
    思います。大学で熱心に勉強・研究をしている子はこういうことも
    しっかりできます。ゼミの研究報告などできちんと指導も行われます。
    でも単位がとれればいいや、という感じでやっている子は報告書作成の
    能力は身につかないと思います。大学は、やる気のない人にまで
    手取り足取り丁寧に指導してくれませんから。

私も大学で研究補助員してますが、教授が研究・学生指導に熱心なので
    ゼミの学生も真面目で勉強熱心な子が多いです。社会人ではないので
    甘い部分はありますが、優秀な子は本当に優秀ですし
    普通の子でもかなりしっかりしてますよ。

そんなもんでしょ

縷縷家
    今から10年くらい前でしょうか、こんな話を聞いて愕然としました。
    曰く「今の大学には、太平洋戦争があったことを知らない学生が、かなりの割合で存在している」「分数の割り算ができなくても入れる理系の学部が存在する」。
    したがってトピ主さんのエピソードは、驚くに値するものとは全く思えません。

それに、大学生の知識に問題が有るのは、日本だけじゃないでしょう。
    アメリカのジョークの、「(コーヒーカップの絵を見せて)"coffee"の一文字でも書けたら合格!⇒解答は"kaphy"」が実話ではないにせよ、こんなジョークが名成立する素地はあるわけで、知識レベルのお粗末な人は遍在していますよ。