詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬が避妊手術で死にました。

レス104
    (トピ主4
    🐶
    z
    話題
    飼っていた犬が、避妊手術をしましたが、直後に亡くなりました。

まだ生まれて8か月でした。

獣医師からは「なぜ心拍が弱くなったかわからない」と言われました。

初めての飼い犬で、本には子供をのぞまないのなら手術した方がいいと書いてあったので、簡単な手術なのだろうと思っていました。

手術を決めてから、とくになんの説明もなく、同意書に判を押しただけで、危険性などについては説明はなく、手術となり、あっさり死んでしまいました。

まさか、こんな早くに死んでしまうと思っていなかったので、ショックで悲しみは深いです。

避妊、去勢手術で、犬は簡単に死んでしまうものなのでしょうか?

手術の前に、もっと説明やリスクなどしてもらえないものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示

残念でしたね

ゆみ
    カワイイ盛りのワンちゃんとの突然のお別れ、お悲しみをお察しします。
    飼い犬に避妊手術を受けさせた経験はないのですが、私自身が去年産後の経過が悪くて、子宮摘出をしました。
    簡単な手術でも、難しい手術でも、万が一なリスクはやはりつきものだと思います。

同意書に書いてませんでしたか?

🐱
    猫だるま
    私の猫のかかりつけのお医者様は、ちゃんと書面でも口頭でもしっかり説明してくれます。
    使用する薬の名前、それがどういう効果があるのか、リスクについてもこちらがちょっと不安になるくらいまでに事こまかに説明してくれるので、信頼してお任せしています。

ただ、麻酔って人間でも人によっては死に至ったりします。

確かに事前にリスク等の説明が無いのはちょっと危険な病院ですね。

危険性はありますよ

まい
    どんな手術でも危険はあります。
    動物の場合、簡単な手術でも全身麻酔で行いますから、人間よりもリスクが高いです。
    しかも体も小さいですから。

ご自身で、もっとよく調べなかったのでしょうか?
    他人に罪をなすりつけたい気持ちはわかりますが、飼い主はあなたなんですよ。

そこの病院は怪しいです!

🎶
    わんこ
    うちの犬も避妊手術をしました。

手術1週間前に血液検査をして、手術が可能な体調かをきちんと調べましたし、全身麻酔の危険性もきちんと説明を受けました。

うちの場合は、9歳の高齢犬が子宮の病気になったことで、新たに迎えた犬にも考えあぐねた上で手術をすることに決めました。

犬も人間と同じです。臓器を摘出する手術を簡単に決めたトピ主さんも安易ですが、説明がない病院も信じられません。

元動物病院

みー
    元動物病院で働いていましたが..(助手.アルバイト)
    手術直後
    亡くなるという例は
    あまりみなかったです..

自分でも犬二匹.猫二匹
    飼っていますが

私は
    説明のない
    医者は信用しません..

もし
    飼われることがある際
    信用のできる医者を
    いかにうまく探せるか..
    重要だとおもいます

レスします。

ピピ
    私も飼い犬飼い猫ともに手術しましたが
    ちゃんと説明受けましたし、質問もたくさんしました。
    うちは大型犬と普通の猫でしたが、8か月では早いといわれたので
    一歳すぎてしばらくたってから手術しました。

大変残念な結果でしたね。。。

🐱
    エミコ
    心からお悔やみ申し上げます。

ペットの避妊・去勢手術は全身麻酔を使います。
    たいていの獣医師は手術前に「全身麻酔を行い、副作用や事故で最悪亡くなる可能性があります」と話してくれますが、全くお話はありませんでしたか?

私は猫を長年飼育し今まで10人以上の獣医師とお付き合いがありますが、全身麻酔を行う時は必ず説明がありました。
    無かったなら、あまり良い獣医師ではないかもしれませんね、ただ飼い主も全身麻酔のリスクはある程度知っているべきです、ネット等で簡単に調べられます。

さて、若い健康な犬猫の全身麻酔のリスクはとても低く、高齢・疾患持ちほど高くなります。リスクが高い場合は事前に麻酔に耐えれるか血液・心電図の検査を行う事も多いです。
    亡くなった原因は麻酔薬の副作用(心拍、血圧、吸循環器系の低下)、腎肝機能低下、既存疾患等でしょうか、無念ですね。

ただ大事なことを一つ、全身麻酔のリスクより避妊去勢をしないリスク(病気や問題行動)の方がずっと高いのです。
    今回は本当に悲しい結果になりましたが、手術をされること自体はペットの寿命を伸ばす最良の手段だと思います。

私は獣医師の話を聞いてやめました。

さくら
    お気の毒です。
    病院が大外れだったのでしょう。

私も飼うなら避妊手術をするべきと本でもネットでもトリマーさんにも言われました。
    それが犬のためでもあると。

で、飼い始めて最初の予防接種の時に獣医師に、いつ頃避妊手術をしたらいいのかを聞きました。

獣医師は「病気でもない体にメスを入れるのはお勧めしない。
    手術ですからリスクはある。
    特に雌はお腹を開けて、奥から臓器をとり出さなければ行けないからリスクは上がる。
    私自身は今まで経験がないが、最悪は死亡ということもあり得る。
    家の中で飼うなら避妊手術をしなくても飼い主が気をつけていたら妊娠はしない。
    仔犬に痛い怖い思いをさせなくてもいいのではないか」」

私「乳腺炎などの病気予防にもなると聞いたのですが」

獣医師「そういうデータを見たことがない。同じ条件下の多数の犬を避妊手術をしたグループとしないグループでわけて死亡時まで調査しなければそんなことはわからない。そんな調査は聞いたことがない」

と言われ、避妊手術をやめました。

リスクの説明をしてくれないのは獣医師として信頼出来ません。
    手術する限りリスクは説明するべきです。

お悔やみ申し上げます

🐶
    ROXY
    突然の悲しみ、お察しします。

インフォームドコンセントは病院次第です。

ウチは雄犬ですので去勢手術でしたが、3軒の動物病院とネット検索、
    本などできる限り調べました。
    なんでも知らないと不安な質でして。

最終的に選んだ病院は、インフォームドコンセントに力をいれていました。

そこで言われたこと。
    去勢手術で死ぬ犬はいないが麻酔で死ぬ犬はいる。
    それ程手術は簡単なものだけど、麻酔は難しく個体差が大きいと説明を受けました。

去勢手術より避妊手術の方が難しいものですが。

それと麻酔はガス麻酔の病院を選びました。
    注射麻酔は効き加減を調整し難いと聞いたので。

しかし、トピ主さんがしっかり調べていたとしても、
    手術を選んでいたら同じ結果だったかもしれません。

心臓が弱い子だったのかもしれません。

きっと万が一のこともあるという、事前の心構えが無かったので、
    喪失感や病院に対する憤りが大きいのでしょう。

今まで10匹ぐらいしました

のり
    実家は野良を拾ってきては育てているので、今まで10匹以上の犬や猫に避妊手術を受けさせてきましたが、亡くなったことはありません。
    でも人間と同じで、体に手を加える以上は動物にも不測の事態が起きうると思っています。

このたびは残念でしたね。
    元気を出してください。

ご愁傷様です…

ちゃ
    三歳になる犬飼いです。
    トピを読んで涙が…。
    心よりお悔やみ申し上げます。

昨年我が家も悩み抜いて去勢手術を行いました。

興奮しやすい性格であった事、興奮する事により咳こむのが可哀相で、身体への軽減を考えて、決断しました。
    お散歩で逢う犬 ほとんど全ての飼い主さんに去勢及び避妊の時期、手術時間、麻酔から覚める時間等聞いて、麻酔を必要以上に使わず、手術方式を聞き、毎日お散歩で通る 我が家の犬に心配をかけない病院にしました。

人間もですが、手術&麻酔&点滴&薬…と体内に入るモノは体質が異なるため抵抗力がわからないので、不安だらけでした。
    事前血液検査はされましたか?血液検査の結果を聞いてから預けられましたか?
    我が家は同意書を渡す時に検査数値を聞き説明を受け数値の紙をもらい、預けましたが、検査数値は大丈夫な範囲でしたか?
    お辛いと思われますが、確かに一頭一頭 体質も異なり、八ヶ月と若いゆえの危険性もあったかと思いますが、くれぐれもご自身をお責めにならないでくださいね。

避妊手術

高齢
    放し飼いならともかく 家の中で飼うなら 避妊する必要なかったのでは? また 危険性? 聞かない貴方が悪いです。

軽々しく断定は出来ませんが

んー
    もし大出血等のトラブルが無かったのであれば、麻酔の事故かなと思います。
    現在、残念ながら「安全な麻酔」というのは存在しません。
    人間には専門の麻酔科医が付きますが、それでも麻酔の事故は無くすことはできないのです。
    特に動物は獣医師が麻酔、手術まで行い、さらに心電図モニタを持っていない場合も存在します。
    私は信頼できる医師を探し、避妊手術をしました。
    信頼できる医師とは、
    麻酔で亡くなってしまうリスク、
    それに対してどんな対策を取っているのか、
    これまで何件の手術をし、何件のトラブルがあったのか、
    麻酔科関連の学会に所属する獣医師の立会いがあるか否か、
    をしっかりと説明して頂ける病院です。
    それでも、ある程度の覚悟を持って手術を受けさせました。

それにしても、「何故かわかりません」では困りますね。
    人間なら検視解剖が出来ますが、動物だと獣医師しか真実を知り得ませんから…。
    お辛いとは思いますが、わんちゃんの為にも、元気を出して下さいね。

辛口です

🐤
    のら鳥
    お気の毒ですが、きつい事言います。
    雄ならば、はっきり言って玉を取るだけですからリスクは少なめです。
    雌は、おなかを切って子宮を取り出すのですから、人間であれば大騒ぎになる手術です。
    どこの獣医師に頼むのか、決めたのはあなたです。
    獣医師によってはリスクの説明や、手術に適した時期なども教えてくれます。
    外科手術ですから、獣医師の技術も大切です。
    もっとよく調べておくべきでした。

どうなんでしょう・・私なら避妊手術は生後3年

花子
    生後8か月で避妊手術は・・・正直、早すぎると私は思いました。
    性的兆候(雄ならマーキング、雌なら生理)すら現れない子供ですよね。
    普通、生後1年は人間では三才です。

今の世の中がどうかわかりませんが、犬猫を飼育してきた私なら、避妊手術は
    せめて2年ぐらいたってからします。(小型犬なので)

推測ですが、もし、小型犬だった場合
    幼すぎて体が小さいため先生は適格な麻酔の量を超えて接種したのでは?
    麻酔から覚める事無く亡くなったのだと思います。

私がいつもお願いしている先生なら
    「まだ必要ない。もう少し大きくなってから」と
    言われるはずです。

もし、主様が、許せないと思いがあるなら、
    適切な説明を受けなかったと訴訟を起こしても良いと思います。
    犬の購入代金と育てるのにかかった必要経費と精神的慰謝料の請求になると思います。

ホーテラスという無料弁護士相談を利用されたらどうでしょうか

お気の毒です

それはショックですよね

同意書にはなんと書いてありましたか?
    説明はそこに書いてありませんでしたか?

うちは猫でしたが 獣医師さんから
    「○○匹に1匹の割合で麻酔薬のショック死があります」という説明で
    「その1匹にお宅の猫が入るかどうかは獣医師にも分かりません」ということでしたよ。
    (○○匹の数字は忘れました)

結局うちのは大丈夫でしたが、アレルギーなど全く持ってない知人が簡単な手術で帰らぬ人となってしまったので 麻酔薬のショック死だったようですが、人も動物も手術はそれなりの覚悟が必要という事と安易にしないという事と やはり薬剤は合わないものもある、という事は覚えていた方が良いかもしれません。

残念です。

🎶
    愛の手
    リスクはどのようなものにも付いていると思いますが、ご自分で十分に調べた上で手術をすることに決め、必要な質問をし、同意書にサインをしたのであれば、それ以上何が出来るのでしょうか?

普通、ありえません。

ガルボ
    医学の知識は皆無ですが、うちの犬が7か月で避妊手術した時に、先生が麻酔の加減が
    一番難しいと話していたのを思い出しました。

元気だったのに、手術中に死ぬのはそれが原因?と感じました。
    そこの獣医師さんの評判はいかがでしたか?
    避妊手術で簡単に死にはしません。そんなリスクがあるなら、避妊手術する犬が少なくなります。

その獣医師さんに問題あるのかなっと思いますが、産まれた時から心臓が弱いとか、ひょっとしたら
    麻酔でショック死? これは獣医師さんも解らないかも。

何しろ、滅多に無い事です。初めて聞きました。
    とても残念で悲しいですね。

いつも思う

tiwawa
    >手術の前に、もっと説明やリスクなどしてもらえないものなのでしょうか?

してもらう事ばかりじゃなくて、自分でもちゃんと調べようよ。
    調べた上で「こういうリスクはどれぐらいあるのですか?副作用が起こった時はどのように対処するのですか?」
    って、ちゃんと事前に聞きなよ。犬や猫は言葉が話せないのだから。
    手術を受ける際は、犬や猫に限らず、人間にだって合併症などのリスクがあるのは当たり前。
    「本当に稀だけど、麻酔の副作用で死ぬこともある」のも、事実。

だから私は、この先生(病院)にお願いして手術をして、それでも死んでしまったなら、
    どこの病院でも駄目だったとのだと思えるくらい、実績のある病院で手術をお願いしました。
    もちろん、私からもしっかり話を伺いましたよ。
    それでも、手術の日の朝は、私自身が食事が喉を通らないほど心配でしたよ。
    「もしかしたら、死んでしまうかもしれない」と。

先生を恨むのはお門違いですよ。簡単な手術だと思って安易に判を押した事を反省しましょう。
    わんちゃんが、安らかに虹の橋を渡っている事をお祈り致します。

お辛いですね。

たま
    まだ幼い犬を突然亡くされた主さんのお気持ちを思うと…

私の通っている動物病院では、なので全ての病院に該当するかは判らないのですが、避妊去勢手術前には健康診断をしています。
    リスクについても説明を受けました。

大分昔ですが、知人は猫の避妊手術時の麻酔で死にかけたそうです。
    事前の説明などは無かったそうです。

ワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。

避妊手術で死ぬなんて聞いたことない

たまこ
    とはいえ、死なないという保証もないのでしょうね。

避妊手術は基本の基本らしいです。
    だから、大きいところほど、新人のお医者さんに任せてしまう病院もあるんだそうです。

私は預かりボランティアをやってるので、うちで5匹の犬の避妊手術を行いましたが、死んでしまうなんて考えられませんでした。
    よっぽどヤブなのでは?と思ってしまいますね。

もしまたワンちゃんを飼うなら、そこには二度といかない方がいいですよ。
    とにもかくにも、ワンちゃん可哀想でしたね。
    本当に悲しかったと思います。
    ご冥福をお祈りします。
    トピ主さんも元気を出してくださいね。

友達の犬(チワワ)の場合

残念でしたね
    私も今後、犬を飼おうと思っています。(自分だけで飼うのは初めて)

友達がチワワを飼っていますが、
    避妊手術をしようとお医者様に相談したら、
    体が小さい犬の場合、「手術自体が負担になって命を落とすこともある」
    といわれたそうです。

室内犬で、不意な妊娠の可能性も無いことから、友達の犬は避妊手術をしていません。

主さんの飼っていたワンちゃんが、どのような種類かわかりませんが、
    上記の様な例もあるとの事。
    (もちろん亡くなった原因は違うのかもしれませんが)

犬の本を見ていると、手術が勧められていますが、
    リスクはまったく述べられてませんよね。
    悔しいお気持ちお察しします・・・

避妊と去勢とは大違いですよ

🐱
    被災猫ママ
    昔、捨て猫を保護した直後に避妊手術で亡くした者です。
    さぞかしショックだろうと心中お察しいたします。

少し訂正させてくださいね。
    避妊と去勢ではリスクの大きさが格段に違います。
    避妊は「開腹」、去勢は「除去」です。

つまり、体にメスを入れるのですから、いつ急変するかはわからないのです。
    小さな体になればなるほどです。
    つまりチワワやティーカッププードルなど超小型犬になればなるほど、避妊手術は危険なのですよ。

私も友人も皆、避妊手術に出すときは不安で眠れないといいます。

ちなみに本には、至極一般的なことしか書いてありません。

ただ、獣医さんの発言は少々心もとない説明ですね。
    評判の良い獣医さんを選ばれたとは思いますが、上記のようなフォローをしてもらえば、オーナーも少しは納得できると思うのですが。

ショップでも施設にも家族を待つ子達が大勢います。
    今回の事は大変残念ですが、また家族を迎えてくれたらいいなあと思います。

たしかにわからないことは多々あると思う。

らぶまま
    去勢しているラブのママです。うちの子はなにも問題なく過ごしてますが、一緒に手術した兄弟犬は縫合部分が化膿して大変でした。
    同じ条件のほぼ同じ遺伝子をもつ犬でも結果は違ったわけです。
    もし、司法解剖というものが犬にもあれば死因を特定することが出来るかもしれませんが、それをもってしても理由が分からないこともあると思います。犬に限らず、人間もですが、「死」は運命だと思います。医学は発達してもすべて解明されているわけではないです。安全な手術で亡くなったとしても、「いままで事例がなかった」「初めての事例だった」となれば責めることはできないと思います。短い命だったとしても運命には逆らえないのですから、今はこころおだやかに亡くなった仔をしのぶのが亡くなった仔のためになると思います。この世につよく悔んでいる人がいると思い残しになり、成仏できなくなってしまうようです。

悲しいですね・・・

Mダックス
    私の犬友のゴールデン(♂、8才)が以前より皮膚が弱く腫瘍が出来た為
    手術をする事になりました。麻酔をかけるのでついでに去勢も行う事になったのですが
    麻酔をかけて20分~30分もしないうちに亡くなってしまいました。

先生曰く「麻酔には、2種類あってこのゴールデンには合わなかったようだ」
    その前に何故、血液検査?などで調べる事しなかったのか?疑問に思いました。

犬友曰く「同意書にサインしているし、生きものではなく、物扱いになってしまうようだ」

そんな話を聞いていたので、我が家のダックスの抜歯の麻酔の時は何度も先生に説明を聞き
    お願しました。大丈夫と解っていても麻酔がきれて病院から電話がくるまで心配でした。

犬ではないですが

🐧
    まーちゃん
    我が家のペットにも数ヶ月前に同じことが起きました。過去に飼ってた子たちも避妊手術を普通にやってきていたので、まさかという思いでいっぱいでした。何年越しの信頼してる獣医さんですが、獣医さんには、術後の経過がうまくいかないことは稀にあることだが、原因はわからないと言われました。事前に手術のやり方など説明は全くなかったでしょうか?

人間でもそうですが、簡単な手術でも手術は手術であり、命を落とす可能性があるんだということを忘れてはいけないなと思いました。

とても辛いですよね。トピ主さんの悲しみが早く癒えますように。

滅多に死ぬことはありませんが・・・

mari
    子供の頃から実家で犬を飼っていました。
    結婚して、今も飼い続けています。

避妊手術で死ぬことは滅多にないと思いますが・・・、
    8ヶ月と言うのが早過ぎたのではないかと思います。
    初めての飼い犬と言う事は、家に来てから数ヶ月でしょうか?
    自宅に来て慣れるまで、犬にも相当ストレスがかかっていると思います。
    十分に慣れ、家族に馴染んでからでも良かったのではないでしょうか?

もう一つ気になる点としては、避妊と書かれている段階でメスだと思いますが、
    犬に生理は来ていましたか?
    メス犬は大人になると生理が来るので(血が少しだけ出る程度らしいです)、
    それを待ってからの避妊が望ましいそうです。

説明や手術の説明をするかしないかは、獣医さん次第かなと思います。
    言い方は悪いのですが、金儲け主義の先生なら言われるがままに手術してしまうでしょう。
    良い先生なら、早過ぎるとか止めた方が良い等、色々アドバイスしてくれますよ。
    運が悪かったとしか言えないと思います。

メスを入れるのだからリスクがあって当たり前

🐧
    がんま
    小さな体にメスを入れるのですからリスクがあって当たり前です。
    麻酔だって掛けるんですから。

人間に置き換えて考えてみてください。
    全身麻酔で子供の子宮を摘出する手術がリスクが無いと思いますか?
    簡単な手術だと思いますか?

トピ主さんの勉強不足だと思いますよ。

避妊じゃなくて去勢手術?

ママ
    はっきりいえばオスの場合はタマタマのところの芯を抜いちゃうだけなので
    獣医さんによっては往診でやってもらえるくらいかんたんです。
    メスの場合、下手な獣医だと切り傷が大きく犬に負担がかかります。
    もしくはわからない心疾患でも持っていたのか。
    うちではメスが四頭雄が一頭いましたが
    めすはゴールデンレトリバーに至っては傷口3センチでした。
    午前中手術で夕方迎えにいくと吠えまくり、走り回る。
    シーズーたちも傷口2センチない感じ、家に帰ってご飯を食べ、走りこそしませんが
    遊んでじゃれてました。
    でも別の獣医で手術を受させた方の犬は傷口も大きく、いたそうにしていて、ハウスでぐったり。
    病院によって相当違います。
    元々のわんちゃんの疾患なのか獣医師ミスかはわかりませんが
    死ぬというのは低い確率かと。
    特にオスは。

悲しいですね

銀子
    うちは、犬ではないのですが3匹のメス猫を保護して飼っています、避妊手術もしています。
    家族を亡くされた悲しみ、本当にお辛いですね。。。

トピ主さんの本文の最後の問いについてですが、逆に、そのような説明などが不十分な医師を信用しない、緊急を要するような手術ではないですから、極力信頼のおける説明きちんとしてくれる動物病院を探す、という対処はいかがでしょうか。

話がずれますが、私の夫は外科医です。(人間の方です)
    夫曰く、もちろん手術そのものの手技の難易度などはそれぞれですが、そもそも全身麻酔をかけるという時点で100%安全な手術なんて存在しない、と言っています。だから手術というのはどんな難易度のものでも大変なことだ、と言います。

ワンちゃんは、もしかしたら手術そのものではなく麻酔の事故で亡くなってしまったのかもしれません。避妊手術そのもののリスク云々、よりも可能性としては高いのではないかと個人的には思います。私のかかりつけの動物病院の先生も、麻酔を使う治療にはとても慎重です。動物は人間と違って局部麻酔でできるような治療でもそうはいきませんから…。

ワンちゃんのご冥福をお祈りします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示