詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人関係に疲れました。

レス25
    (トピ主3
    R5
    ひと
    友人Aが前職で解雇され、『◯◯〔私〕の仕事場は求人募集してない?』と聞かれ、働き所がなくて可哀想だったので上司に聞くと『募集はしてないが、お前の友人なら一度面接してみよう』とのことで、面接を経てAが私と同じ職場にやってきました。
    接客業なので土日は、ほぼ休みなしなのですが、それに対してAが『彼氏と休みの日が合わないから彼氏に怒られる』や、『土日休めないなら、違うとこで働けばよかった』や、『もっと融通のきく職場だと思って入ったのに』などと文句たらたら。。。
    また、私が上司によくお使いの頼みごとをされることが多いのですが、それに対しても『◯◯〔私〕はラクできていーよね。この職場で私が一番しんどい思いをしている』や、『この職場って仕事できる人、一人もいないよね。』など、口を開けば文句ばっかり。
    もうこれが半年続いていますが、ほんとにAのことを嫌いになってしまいそうなぐらいです。
    でも揉めて仕事をやりづらくなるのが嫌なので言うのは我慢してますが、もう辞めようかとも悩んでいます。
    ほんとにどうしたらいいか分からなくて毎日辛いです。

ランキング

レス

なぜ言いたい放題言わせているの

まる
    言い返さないと、どんどん侮辱して来ますよ。

なめられすぎ。

トピ主さんが辞めるって言ったらその友人(?)を辞めさせると
    上司は言うんじゃないかな。

自分で蒔いた種は自分で刈らねばならぬ

ツムラカースケ
    >お前の友人なら一度面接してみよう

Aを職場へ引き込む切っ掛けになったのは他ならぬ主さんの行動。
    本当に迷惑しているのは主さんの上司や同僚なのではないでしょうか。

他の方の評価も主さんと同じとあらば、Aを辞職させる誘導があっても良いのでは?
    何もしないで主さんだけ逃亡するならそれこそ我田引水ですよ。

友人関係に疲れましたに発言します。

寛治
    二つに1つですか…

選択肢と仕手は二つに1つですが、先ずどちらに仕手もその友人と縁が切れると思ってください。 1つはその友達にピシャリ言うことです、貴女は此の仕事場では先輩です、友達抜きで考えましょう、そして貴方が言っても、その友達が職場を辞めない様なら、その友達と別れる事をお勧めします、詰まり貴の方が転職を考えましょう。 又その友達に言わずに、貴方が職場を去るのも、良いですかね、下手に波風立てたく無いと思うなら… 何れにしてもそんな我が儘なのが居る職場は、その内雰囲気も悪く成りますからね、どちらに仕手も貴女はその友達と絶交すべきです。

なんだか

Cat
    前職を解雇された理由がわかる気がします。
    接客業(サービス業)なら土日祝は仕事なのは当たり前、それをわかってて紹介を頼んだのではないのでしょうか。

いくら友人の紹介だからと、言っていい事と悪い事がありますよね。それに、職場の事も、休みの事も前もって主さまに確認しておけば問題なかったはず。

>『◯◯〔私〕はラクできていーよね。この職場で私が一番しんどい
    >思いをしている』や、『この職場って仕事できる人、
    >一人もいないよね。』

年齢が書かれてませんが、職場では一番後輩になるので扱いや仕事覚えるまではしんどくて当たり前、それを、職場批判ですか。

主さまが辞めるのではなく、そのご友人が辞めたらいいと思いますが。土日お休みの仕事にしたら彼氏さまに怒られる事もないですし。友達止めてもいいレベルだと思います。

友達としてではなく、職場の先輩として、注意したほうがいいですよ。じゃないと、せっかく主さまの紹介だから、と面接してくれた上司にも迷惑がかかります。それでAが怒るようなら、さっさと辞めてもらえばいいです。我慢することないですよ。

間違い。

ちこ
    そもそも、友人と一緒の職場で勤務すべきではないと思います。
    たとえ、困っている姿を目の当たりにしても・・・。
    ましてやそんな性格の人と・・・。
    今までの付き合いの中でどんな性格をしているのか分からなかったのでしょうか。

数々の文句も友達であるトピ主さんだから言いやすいだけなのかもしれませんが、こういう人はどこで働いてもこの調子なんでしょうね。

こんな人のせいで辞めるのは悔しいような。
    その人が辞めるのを待つしかないのではないでしょうか・・・

本末転倒

>揉めて仕事をやりづらくなるのが嫌なので言うのは我慢してますが、もう辞めようかとも悩んでいます。

仕事を続けたいから言いたいことも言わず我慢してるのに
    何も言わずに辞めてしまおうかとも思うのですね
    矛盾してますよ、大丈夫ですか?
    だいぶストレスがたまっているのでしょうね

この状態が続くと人は、爆発します
    ある日突然キレて大喧嘩するか
    欝になって会社に行けなくなるか
    どちらかの事態は免れないのでは?

一度お友達と腹を割って話してみませんか
    友人を失いたくないので、あえて本音で言わせてもらう、と

「自分は前向きに仕事をしているのに
    愚痴ばかり聞かされ、モチベーションを下げられるので参っている
    そんなにこの会社はひどいかな?
    まるで紹介した自分が悪いことをしたようで申し訳ないし
    雇ってくれた上司にも申し訳ない
    そこまでひどいと思うなら、辞めて他を探したらどうだろう?」

例えそれでお友達と揉めても、長く働いてるあなたの方が有利でしょ?

辞めてもらえば?

🐴
    シトリン
    タイトル通りです。

辞めてもらいましょう。

恩を仇で返すとは正に、この事を言うのですね。

「文句があるなら辞めてね。貴女の代わりなんていくらでもいるから!」と、怒鳴りつけてみたら?

友人とは今後、疎遠にして下さい。

トピ主さんにとっては百害あって一利なしです。

どうしてトピ主さんが辞めるのですか?

通りすがり
    その心情がよくわかりませんが、生活があるし、
    職場も嫌じゃないのでしょう?
    辞めるのなら、文句タラタラのお友達の方でしょう?
    私なら、今度愚痴を言ってきたら、まともに相手にしません。
    ハ~、ヒ~、フ~、へ~、ホ~と相槌しか打ちません。
    そして、別のことを考えます。
    「彼氏と休みの日が合わないから彼氏に怒られる」に対しては、
    驚いたようにへ~と相槌を打てばいいし、
    「土日休めないから、違うとこで働けばよかった」に対しては、
    そう思うんだホ~と相槌を打てばいいと思います。

同様のレスがたくさんつくと思いますが。

からし
    トピ主様が辞める必要ないですよ。言えば良いんですよ「しんどい仕事ばっかりでごめんね。でもさ、一応新人だからそこは分かってね。みんな通ってきた道だから。もし、彼氏との休みが合わなくてイヤだったり、仕事内容がイヤなら私のことは気にせずに辞めても良いんだからね。私が紹介したからって本当は辞めたいのを我慢させてるなら申し訳ないし。職場だから合う合わないもあるしね。もちろん続けてくれたら嬉しいけど、やっぱり先輩という立場上あなたに注意しなきゃいけない時もあるけどごめんね」って。

納得はいかないですが、一応謝罪して、その後は上下関係はっきりさせましょうよ。このままだとトピ主様が鬱になっちゃいますよ。
    お友達はあなたに甘えすぎだと思います。

トピ主様も友人の事を考えてあげるのは優しいですが、働くことによって人間関係が変わると思わなかったんですか?友人が後輩になりイヤでも上下関係が生まれるんですから。

迂闊でしたね・・

🐱
    ぬくぬく
    自主退社なら兎も角、解雇されたという時点でAの話しはよく聞かなかったのですか?
    まあAが自分に都合よく言った可能性もあるけど、解雇されるって余程の事です。
    その時点で【職を紹介しても良いか否か】見極めておけば良かったですね・・
    過ぎた事を言っても仕方ないけど、その辺は主さんも軽率だったかな。

残念だけど、Aとは友人関係終わらせるつもりでハッキリと言うか、無視し続けるしかないと思います。

ちなみに、トピ主さんが辞めるのは反対です。
    今のご時勢、辞めてまた直ぐに職に就ける可能性はありますか?
    それに主さんが辞めたとして、その後にAが辞めたらバカらしくないですか?

何を言われても「ふーん」と生返事だけ返して、度が過ぎる時は「だったら辞めれば?」と言うしかない。
    多分Aは逆ギレてくると思うけど仕方ないです。
    共通の友人に愚痴って主さんが悪い様に言うと思うけど、マトモな人なら前職を解雇された人間の言う事を信じないですよ。
    もしAの言う事を信じる人達なら、それまでの人です。

あと最後に一つ、職場には友人関係を持ち込まない方が良い。
    紹介はトラブルの元です。

辞めるって?

美佐枝
    今の仕事を辞めるということですか?

それとも友人関係を辞めるということですか?

貴女が別にその仕事を辞めなくても、そのうちにAが辞めるか解雇

されると思います。

いっそうの事、「そんなに愚痴るなら辞めたらどう?」と言ったら

どうですか。

はっきり言いましょう

💋
    美緒
    お友達に、嫌なら辞めれば?と言えばいい。

あなたが辞める必要ないです。

そんな人は、何処へ言っても文句ばかりで勤まりません。

おつかれさまです

🐱
    ちゃい
    あらら・・・残念ですね。
    ご友人は、あなたのおかげでお給料をもらえる生活があることを、すっかり忘れているんですね。

まだ友人関係があるのでしたら、「そんなに気に入らないなら辞めてもいいよ」と伝えてはいかがでしょう。
    会社にとっても、やる気のない人より、やる気のある人にお給料を支払いたいでしょうし。

あなたにだけグチグチこぼしているのかもしれませんが、そういうことは早晩、職場にもばれてしまいますし、そうなったらご友人も居づらくなるでしょう。

ご友人が会社を辞めないのであれば、トピ主さんは友だちをやめていいと思います。
    共感できなくなったら、もう友だちじゃないですよね。

嫌いになってしまいそう

😑
    juloia13
    って、嫌いじゃないんだ・・・こんだけ非常識極まりないのに。「土日も仕事」って条件知ってて来たんですよね?このご時勢、雇ってもらったら御の字、なのに紹介してくれとゴリ押しした本人が、紹介してくれた恩人に対する態度がひどい。私ならその上司に相談、彼女とは仕事のみ(彼女が辞めるまで)のやりとりに切り替えて友人やめるレベルです。トピ主が辞めたら、この非常識な置き土産(A)に上司も周りも迷惑すると思いませんか?

情けってかけないほうがいいときもある

akireta
    ・・・の、典型的なパターンか?
    愚痴は止めさせたい、でも揉めたり、相手を怒らせなきゃいいわけですね?

あと半年黙って聞いてみて「1年ずっと愚痴が続いているよね。ゴメンね、最初に詳しいことを色々話しておけばよかったね。そんなにいやなことばかりなら、1年我慢したのだからそろそろ転職したらどうかな?
    私の紹介みたいなので入ってるけど、顔をつぶされたとかって思わないよ。
    私に気を遣ったり遠慮しないでね」って真顔で言えば。

あと半年我慢できないなら、「1年」を「半年」に置き換えてみたら。

転職するつもりなんてないよって言ったら、「そう?愚痴が多いからてっきり(笑)私の深読みだったんだねえ(笑)でも、ずっと言ってるからそう思っちゃうよ~心配してたんだ~」って返す。

「そうね」と本当に転職してくれたら、ラッキーだしね。

私も経験があります

8月2日
    マジメで仕事熱心な友人だと思っていました。
    ところが勤務時間中に信じられないことをしたり。
    自分のミスを隠したりなどで、私が上司に何度も謝りました。

半年後に私が先に辞めて1か月後に友人も辞めました。
    その後友人とは絶縁しました。

相手にするのはもう辞めましょう。

🛳
    わがままな友人
    人の好意を台無しにする人とは
    関わらないことです。

最低な友達

💋
    さとっち
    何故あなたがやめるの?
    やめるなら文句タラタラの彼女でしょ?
    というかよくこんな性格の悪い人と友達保っていましたね。
    あなたにも上司にも感謝の欠片もない。
    一緒に仕事してみて初めて見えてきた部分が大きかったのかな?

もう大嫌いになっていいレベルですよね。
    その職場でもいらない存在でしょ。
    ガン無視で構わないと思います。
    すぐ辞めるでしょ。
    友達でいるのもやめましょう。
    本性を見る良い機会でしたね。

それは言わなくては

こでまり
    お友だちなのですよね?
    頼まれて職場を紹介してあげた。

では、その人に言わなければならないですよ。
    「そんなに嫌なら辞めれば?」
    「面接した時に何故辞退しなかったのか」
    「頼まれて紹介してあげた人の前で、文句を言うものではない」

そのように本人に言えばいいと思いますよ。

ただ物事は色々複雑かもしれません。
    軽い気持ちでちょっと聞いただけなのに面接をするはめになって
    友だちの紹介で断り切れず…で就職したのかもしれませんし。

少なくともトピ主さんの方が辞める理由はないので、
    友だちに辞めてもらいましょう。

どちらが辞めるにしても、最後にちゃんと言った方が
    その人のためにもなりますよ。

今後は友だちに仕事を紹介するというようなことは
    やめた方がいいです。
    面倒が起こった時に、友だち関係が崩れるということが起こるかもしれません。

え~つ

ET
    解雇されるにはそれだけの理由があると思いませんでしたか?貴女が安易に紹介したツケですので貴女が我慢するか我慢出来なければ会社を辞めるかどちらかだと思います。世の中には可哀そうだと安易に手を差し伸べたがためにドエライ責任を負わされた人がたくさんいるので、人は自分の責任の取れる範囲でしか手を差し伸べないのですよ。今回は貴女の優しさが招いた失敗でしたね。でもそのうちいいこともあると思うので頑張って下さい。

その人は友人では無い

🐶
    cherry1127
    せっかく主さんが友人の事を想い紹介してくれて入れた会社なのに文句ばかり。自分の事しか頭にない勝手な人間ですね。こんな人間なのにまだ友人関係にありたいと思っておられますか?ハッキリ言ってもうお付き合いされない方が良いです。私が腹が立つのは主さんも一緒に働いているのに「この職場には仕事を出来る人がいない」と言う発言です。完全に人を舐めきってる。じゃあ自分はどうなんだって話ですよ。自分の立場も理解せずこの様な発言が出来るものだと呆れます。だったら人を頼らず自分の働き口ぐらい自分で探せと言いたくなります。主さんが辞めることはありません。友人にはっきり言って下さい。「アンタが困っていたから協力してあげたのにいつも文句ばかりでうんざりしてる。そんなに文句があるなら自分で就活して職を探せ」と。人に助けてもらって感謝するどころか文句を言うなんて何様のつもりなのか。主さん、そろそろ決断されてはどうですか?文句を聞きたくないならハッキリした態度に出ないと何も解決できません。主さんがどうしたいかもう一度考えてみてください。

トピ主です!

R5
    皆様お返事ありがとうございます!
    一度のお返事で申し訳ないです。確かにAのために辞めるのはおかしいのかもしれません。。
    Aとは、しょっちゅう遊ぶほどの友人ではなく、私の中のAは、おっとりしててこういう部分があることをよく知らなかったので、
    簡単に入れてしまった私の責任ですね。。
    皆様がおっしゃるように舐められているんだと思います。
    でも今日初めて?Aに少し怒りました。
    休憩中に彼氏に電話して『今週も土日休みなしで最悪』って言ってたので、電話切ったあとに
    『そんなに土日休みたいなら違うとこで働いたらいんじゃない?仮にAが辞めても、今の時点で従業員は足りてるし』
    と少し怒りながら言いました。
    すると、Aは『彼氏のためにも辞めたいけど、辞めたら生活できない』とぶつぶつ。
    『じゃあ文句ばっか言ってないで仕事頑張れば?』と言いました。
    Aは、かなり不機嫌でしたね。
    さきほどAのFacebookをみると『ストレスたまり過ぎてやばい』って書いてありました。きっと私のことだと思いますが。
    ほんとにAを入れてしまった私がバカでした。。

トピ主です!

R5
    連続投稿すみません。
    Aの前職の解雇理由は、自分の職場に彼氏を連れてきたからとだけ聞いていました。
    今思うと、そんなことで解雇なんてありえませんよね。
    きっと職場に連れてきてイチャイチャしてたんだろうなと思います。
    ちなみに年齢は22歳です。
    Aも22歳です。こんな私の相談に皆様お返事くださってありがとうございます。

レス拝見しました

🐱
    ぬくぬく
    彼氏を連れて来た事が解雇理由ですか・・

職種によっては、身内や友人を連れてきても良い職場はあります。
    例えば私は飲食店でパートしてますが、同僚の方の家族が食事しに来るなんて事もあります(同僚はその間、働いてます)
    別にそれは全く問題ない事ですが、例えば従業員しか入れない控え室や裏などに身内や友人を入れる事は当たり前だけど絶対にダメ、店にとって部外者ですからね。

Aはそういう事をしたんじゃないかな?(Aの前職が分からないので憶測ですが)
    それか一般的な会社だったならば、普通は従業員しか立ち入れませんから、それを破って彼氏を入れたか。
    まあどちらにしろ、ロクな理由ではないでしょう。

何はともあれ、チャントAに言った事は良かったし、主さんが辞める理由はないですよ。
    その職場が気に入ってるなら、尚の事です。
    自分に合った職場を見つけられる事は幸せな事、Aの為にそれを手放すのは勿体無い。

Aはストレスが溜まりまくってる様ですし、このまま勝手に自爆するのを待てば良いと思います。
    Aが居座ったとしても、友人とは思わずに淡々と仕事をしましょう。

トピ主です!

R5
    ぬくぬく様、お返事ありがとうございます。
    前職は飲食店で、そこに彼氏を連れてきたらしくそれで解雇になったと聞いておりました。
    最初はそんなことで解雇になって可哀想だと思ってましたが、Aのことだからきっとイチャイチャやなにかしらアクションを起こしたんだろうなと思ってます。
    もう、Aとは友人としてうまくやっていける気はしないので、仕事だけの関係でやっていこうと思います。
    きっと周りの友人には、私のことを一方的に悪く言ってると思いますが…そこだけは少し辛いですね。
    でも皆様相談乗っていただきありがとうございました。