詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親のことで相談させてください

レス16
    (トピ主2
    モコモコ
    ひと
    数年前、父(60代)と兄(40代)で二世帯住宅を建てました。
    土地はもともと父のもので、建物は兄が少し多く負担する形で建てたようです。
    (ちなみに父は自分の負担分は返済済みです)

最近になり、兄はローンを返済できないため、家を売りたいと話しているそうです。
    子供が3人いてお金がかかり始めたことと、今年からボーナスがカットになったのが理由だそうです。
    兄は、自分たちは収入が少ないから子供の奨学資金を受けたいが、二世帯で住んでいるため対象外で負担が大きいと言っているようです。
    本当なら自分たちの所得だと、修学旅行代も無料になるとのこと。

なのでこの際、家を売りそれぞれ市営住宅に入って生活しようと。

家計は両親でやりくりしており、兄夫婦は生活費として月に5万円ほど入れています。(父は月10万ほど負担)
    兄と義姉の収入を合わせると手取りで28万ほどあるそうなので、ローンを支払っても生活できないとは思えないのですが。
    兄とはいえ、別所帯ですので口を出すわけにもいきませんし、自分たちが思うように生活すればいいと思っています。

ただ、両親のことを考えると不憫で。
    県外に嫁いでしまったため、私が両親の面倒を見るわけにもいかず,
    せめてもう少しどうにかならないかと、思ってやみません。

両親は家を手放したくない様ですが、兄たちがローンを支払えないと言っている以上やはり売るしかないのでしょうか?
    何かいいお知恵はありませんでしょうか?

ランキング

レス

両親が家計やりくり?

yuki
    30代未婚一人暮らしですが、毎月手取り20万円で自分一人を養っております。
    別に贅沢三昧しているわけではありませんが、世間の節約ブログ主のような銀行残高は達成できておりません。
    5人家族を手取り28万円でってきついぞー!
    ローン払ってる頃から、生活費も5万円出してるの?
    そもそもなんで二世帯住宅なのに、両親が家計をやりくりしてるの?
    サザエさん一家みたいに、なんとなく波平さんが殆ど支払ってるっぽい平屋の完全同居ならわかりますけれども。

たぶんね、トピ主さんには無難な話しか届いてないのでしょうが、お父さんがお兄さんのローンを肩代わりする話が出ないほど関係が悪化しているのだと思いますよ。
    トピ主さんがお兄さん分のローンを仕送りするというのはいかがですか?
    両親の面倒は見られないのですから、親孝行代案ですよ。
    あなたが仕送りすると言っても却下されるなら、問題は経済面ではなく人間関係です。
    諦めましょう。

レスします

😑
    PKZ
    1)トピ主様家族が同居してローン負担する
    2)お父さんが頑張ってローン返却する
    3)間取りにもよるが、世帯ごとにしきって、一世帯を賃貸に回す。
    そして、家賃でローンを支払う。

世帯収入が

Cat
    兄夫婦合わせて手取りで28万って、少なくないですか?お兄様、40代なのですよね?合わせて、って事は奥様はパートか何かですか?子供3人抱えて働くのは大変だと思いますが、お兄様と奥様、それぞれの収入がどれくらいなのでしょう。奥様がそんなにあるとは思えないのでほぼお兄様かとは思いますが、40代のお兄様がなぜそんなに収入が低いのか疑問です。

月に5万円を家に入れていてローンは毎月幾らですか?これだと転職するとかWワークするとかで世帯収入を増やさないと、奨学金を借りれないのなら子供を3人、大学までいかせるのは無理ですよ。それに、ご高齢になりつつあるご両親の負担が大きすぎます。世帯収入を増やす努力をする以前に「家を売りたい」とか、子供3人作るとか、少し、というかだいぶ、考えが甘いというか、計画性が無さすぎます。

収入が低いならそれに見合った生活をすべきで、それ以上を望むのなら、夫婦でそれこそがむしゃらに働かないと、例え家を売って市営住宅に移ったとしても、早々に破綻します。確かに県外に嫁いだ主さまの口の出せる事ではないのですが、一度ご両親の為に一度家族会議を開いて話し合うべきです。

父上がローンを引き継いで住み続けて、

💋
    mimi
    兄夫婦の住居部屋を賃貸しにしてローンに当てる。

お金で解決

マリイ
    こんにちは。

あなたが他県へ嫁いでいてもできる親孝行は、両親の老後の住居の保証を手伝うため、住宅ローンの足しになるお金を出すことです。

お兄さまへ、口は出すお金は出さない、はありえません。
    お金で解決できます。頑張って。

貸したらどうですか?

😨
    山椒
    田舎でも安かったら借り手はいますよ。お兄さんが住んでいた場所を貸して、ローンに当てて、お兄さんには財産を渡さないくらいしないとね。
    ご両親がいなくなれば、もらうつもりですよ。もしくは売ってさっぱりした方がいいかも。

どうにかと言っても

田舎嫁
    無い袖は振れないですよ。

ご両親がローンを肩代わりするかトピ主さんが金銭援助をするかしか無いのでは?

手取り28万で子供3人、二世帯のために子供の奨学金は出ない。
    となると今から子供3人のために進学費用を貯めなければならないでしょう。
    兄夫婦は家を維持することより親として子供の未来を優先したいのだと思いますよ。
    子の未来を案じる親なら、高卒で後は知らない自分でどうにかしろというわけにはいきませんからね。

転職しても求められての転職でもなければ給料は上がるどころか下がる可能性のほうが高いので、兄夫婦が給料UPを目指しての転職は非現実的かと思いますし、ご両親が仕事を続けてローン返済を助けるのがいちばん現実的な延命処置かな。
    でもそれも続けられて10年くらいでしょうし、ただでさえ二世帯住宅は人気が無いので、築浅の今のうちに売るほうが良いかと。

住民票の世帯とかどうなってます?

鶴亀松竹梅
    住民票の世帯が父兄で別々で、それぞれ世帯主であれば、奨学金・修学旅行代のことで父世帯の所得をあれこれ詮索されないと思いますが。
    父方に資金があるなら、兄から買い取り、兄家族が出るのも1つの案です。

ん?

まい
    そもそも両親共働きで30万近くの収入があって
    市営住宅に入れるんでしょうか…?

うちの市に限って言えば市営住宅は
    シングルマザーや低所得の方が優先なので
    お兄様のような条件だとすぐには入れないですが…。
    (年単位で待たないといけません)

しかも生活費5万って。
    うちは二人暮らしでも食費だけでそれぐらいかかってますよ。
    家族5人で食費、水道光熱費などなど、
    5万でおさまるかな?
    結局5万でおさまりきらずに
    現在とトントンになりそうな気がしますが…。

難しそうですね…

らさ
    2世代住宅ですか?

せっかく建てた家にお父さん夫婦が住めるようにローンを組み換えるとか何か方法があるといいですね。
    ローンの期間はどれくらいで、まだ残金は多いのでしょうか?

完全二世帯じゃないんですね?

マツコ
    完全二世帯にリフォームして、一世帯分を貸したらどうですか?
    それをローンに当てたら多少の負担(生活費も減るから負担なし)で、いけませんかね? 売るより損しなさそう。
    でも、玄関と水回りを増設すると結構お金かかりそうですね。

または、こんな方法はあるかはわかりませんが、お兄さんが払っていたローンをお父さんが払い、名義もお父さんに変更し、お兄さんは、お父さんと賃貸契約を結び、家賃を払う形にするとか?

お兄さんに資産があるから補助を受けられないんだと思うので、資産が無い状態になれば公的支援は理論的には受けられなくないと思うのですが。。。。

お兄さん任せでなく、役所の市民相談などで聞いてみるのもいいかもしれませんよ?

う~ん

STV
    困りましたね。普通の場合だとお父さんに兄の債権を買い取り名実ともにお父さんの家にすればとレスするところですが、お父さんがローンを支払ったとしても二世帯住宅のためいずれお兄さん一家はローンが終わったころ再び同居を言い出しそうですね。土地の所有はそのままにして建物だけの売却が出来るのかどうかもわかりませんので、ここは専門の弁護士や不動産鑑定士等に相談するようお父さんにアドバイスしてあげた方がいいと思いますよ。

なぜ?

🐧
    muu
    >県外に嫁いでしまったため、私が両親の面倒を見るわけにもいかず,

なぜトピ主さんはご両親の面倒を見ないのですか?
    県外に嫁いだのは理由になりません。
    トピ主さんが資金援助をしてご両親は今の家に住み続けるという選択肢はないのですか?
    口を出したいのなら、まずはお金を出しましょう。

沢山のアドバイスありがとうございます

モコモコ
    一つお詫びしなければいけないのが、二世帯住宅と書きましたが
    玄関キッチンお風呂は一緒で、寝室を上下で分けているだけなので同居になります。すみません。
    勘違いをしていました。。。

手取り28万の内訳ですが、義姉が10万ちょっとの収入だそうです。
    正社員か契約社員かわからないのですがパートではありません。
    兄の扶養に入っていないので、少なめに言っているのかもしれません。

子供たちには奨学資金云々といっているのに、自分の趣味にはお金をかけているらしく、釣り、ゴルフ、テレビゲームと新しいものがでると買っているようです。
    全く、はずかしい限りです。

月の生活費は、食費、光熱費、ネット回線など全部含めた金額です。
    父が色々負担していたのは、将来、兄夫婦に面倒をみてもらうので
    自分がお金を出せるうちは、面倒を見ようと思っていたようです。

貯蓄を崩して補充をしていたので、ローンを肩代わりするのは難しいそう。

こうなる前に、もっと早く相談してほしかった。。。
    急な話で動揺してしまって、色んなことが手につきません。

いや~

玉ねぎ剥いたら泣けた
    「手も口もお金も出さない。」がベストに思います。

と言うのも、もうすでに、お父様の分は支払いが完了して、
    今、お兄様が、自分の分のローンを支払っているのですよね。

残りのローン支払いを考えて、家を売りたいと言っている状態で、
    トピ主さん夫婦が、親への援助として残りの支払いをしたなら、
    後で、その家の権利で
    お兄さん夫婦とトピ主さん夫婦で揉めませんか?

もちろん、お父様とトピ主さんで、残りのローンと
    今までお兄さんが支払っていた金額も支払えるのなら問題ないのですが・・。
    もしかしたら、お兄さん夫婦は、
    家を売った時の現金をあてにしているのかもしれません。

家を売る事で、ご両親とお兄さん夫婦のお金をしっかり分けてから、
    ご両親が、改め近所に家やマンションを買うなり、
    市営住宅に行くのが望ましいのでは?

わざわざ、家族が揉める事をして二世帯住宅を残しても、
    兄夫婦が出て行くのなら、何の意味もないのでは?
    トピ主さん夫婦は、その2世帯住宅に住む気はないのでしょ?

なんとなく、金銭面だけの事だけではなさそうな気がしますよ。

これは、何もしないが一番良いと思います。

解決したようです

モコモコ
    みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございました。

母から連絡があり、ローンの一部を援助することで落ち着いたようです。

突然の相談で気が動転してしまい、ローンの返済額を聞いていなかったのですが、
    月6万円でした。

食費、光熱費等、生活にかかるお金が5万。
    公立の高校や小学校で(誰も塾にも通っていません)やりくりできない金額ではないと思うのですが、
    解決したようなので、まずは一安心いたしました。