詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォーからの新たな恋愛

レス21
    (トピ主1
    恋愛
    39歳女性バツイチ子供なしです。
    婚活に勤しんで早く再婚したいとか、どうしても子供が欲しいとか強い思いや焦りはありません。
    が、親が死んだら独りだ、その時はやはりパートナーが居た方がいいかもなぁという不安はあります。
    できれば自然に出会って自然に好きになるのが理想ですが、この年からでは中々難しいですよね。
    そして何より、男女関係に積極的にアプローチすることができなくなりました。20代、30代前半は全くそんなことなかったのに、衰えた自分、この年から恋愛する自信が持てなくなったのです。
    先日、少し気になる47歳知人男性と飲みにいき、少しいいムードになったのですが、「あかんあかんあかん無理無理無理無理」と照れ笑い、突き飛ばしてしまいました。
    久しぶりすぎて恥ずかしくて緊張して自信がなくて、私はもう男性と色恋なんてできない!と実感しました。
    こんなの私だけでしょうか?共感できるアラフォーさんいますか?

ランキング

レス

いいんじゃない?

💡
    light
    アラフォー主婦です。

外国のアラフォーのドラマでも観たらいかがですか?
    私は恋愛に年なんて関係ないと思います。
    気持ちだけの関係で恋愛するのだってありですよ。

石田純一さんは楽しそうでいいですね。
    岩崎良美さんも40過ぎてからの結婚ですし。

好きにしていいのですよ。ご自分の人生なのですから。

慣れ慣れ、

Tommy
    ちょっとブランクあると
    ミョーに照れますよね。

普通のことだと思います。
    男性も照れ屋な女性が好きな人多いと
    思います。その年でやけにドライだと、
    遊び慣れた女か?なんて誤解も。

いいじゃないですか。マイペースに
    現役復帰していけば。

自分のこと知らなさ過ぎでは?

りお
    43歳のアラフォーです。
    読ませて頂いてあなたに率直に感じることは、「自分を客観的に見れない人」なんだなぁ…です。
    今のあなたのままでは、結婚はおろか、男性だってあなたさまを選ばないでしょう。年だけとって子供も産めるかわからない中年女性ですよ?他にあなたが売りになることはなんですか?47才の男性の方には上から目線でモノを見てますけど、でもあなた様が男性のメリットになるものは残されていない、賞味期限をとうに過ぎたことは忘れて年上男性にはそのような態度を取られるのならあなたは一生独り身でしょうね、

一度も婚活されたことがないなら、自分の今の市場価値を知ることもなかったんですね。あなたが婚活しないのは、自然の出会いを希望していることもあるのでしょうが、実は今のあなたは結婚対象として男性から見られない現実を知りたくなくて、傷つくのが怖いせいもあるんじゃない?
    失礼ですが、読ませて頂きながら、そのお考えで自然に出会って誰かに愛されたいなんて、なんてムシのいい人だろう、ぐらいしか感じませんでした。なんの共感もありません。世間知らずのまま年齢だけ重ねられたんですね。。。

恋してますよー

ぴろりん
    44歳、トピ主と同じく子供なしのバツいちです。

私も離婚したばかりの頃は、この先一人で生きていくんだなぁと漠然と思っていました。
    親も兄弟も離れた土地に住んでおり、一人心細く感じたものです。

ですが・・・今、6歳下の彼と恋愛してますよ。
    それ程頻繁に会えませんが、若かりし頃のように燃えるような恋愛を望んでいる訳ではないので、丁度いいかな。

必ずまた恋をしたくなるはずです。
    諦めないで!

怖い

ashige
    お気持ち、分かります。
    きっと怖いんじゃないかな?

年をとると立ち直りに時間がかかりますよね。
    また独りになってしまう時が来るかもしれない、と思うと
    怖くなるんじゃないですか?

私はそうでした。
    でも今は、婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いして7ヶ月になります。
    3歳年下。しっかりしたお仕事で、収入もよく、見た目も悪くない、というか私とっては極上のイケメンです(笑)
    子持ちの私をとても大事にしてくれて、非の打ちどころのない彼氏です。

「ずっと一緒に」と言ってくれる時もありますが、私には過ぎた人だし
    いつお別れすることになるかわからないので、覚悟を決めてお付き合いしています。
    「彼の心が離れたら、潔く諦めよう。」って。

これが正しいのかわかりませんが、覚悟を決めて、でも会ってるときは楽しく、というスタンスでいます。

仕事を続けていくうえでの励みというか、楽しみが一つ増えたと思って
    恋愛を楽しんだらいかがですか?

そんな風にパートナーを探していくのもいいと思いますよ。

しなくてもいいけどやっぱり楽しい

私もアラフォー
    恋愛ってある意味、エクササイズに似ていると思うのです。しなくてもいい。ずっとやっていないと面倒くさくなる。のめりこんでいる知人の話を聞くと、「へー、パワーあるなぁ」と感心したり(笑)。

でもでも。一度重い腰をあげて関わってみると、あらまあ、生活に張りがでるんですなぁ、これが。

無理して恋をする必要もないけれど、やっぱり恋愛をしていると、仕事や趣味といった個人的な世界以外のものができて、楽しくなりますよ。私はバツイチのアラフォーですが、恋愛の盛んな土地に住んでいるので(海外です)、年に関係なくいつまで経ってもお誘いがありますし、私から誘うこともあるし、ずっと恋愛をしています。結婚もまた考える事があります。恋愛・結婚をすると、確かに鬱陶しい事や面倒くさい事も増えますが、楽しい事も同じように増えるので、こればっかりはやっぱり個人のチョイスではないでしょうか。残念ながらいい所取りはないので・・・。

びっくらこいた

驚きの境地
    海外のフィクションドラマ
    10代から何十年も活躍している芸能人

それらを一般人に当てはめる人が現実にいるとは・・・・
    驚き。

あ、でも「好きにしていいのですよ。ご自分の人生なのですから。」ってのには同意。
    ただし「生じるすべての結果を自分で負うなら」ってのが欠けてるけど。

わかる~

🙂
    matu
    日本人って年齢にこだわりますよね

でも、若い頃みたいにガッチリ恋愛しなくても

あーいい人だなあ、とか好きかもっていうほのぼのとした恋愛もいいかも。

ガチガチに考えてると、つまらない女になるので

お相手がいるのなら友達感覚で始めていけばいいと思います

ご飯に行くだけでも新鮮な時ありますよね~

ん?

あらほー
    久しぶりすぎて恥ずかしいとおっしゃいますが、何歳だろうと本気で好きになれば女スイッチが入るのでは?知人男性のことは、まだ男として見れてないから、恥ずかしいし無理だったのではと思うんですが、いかがでしょう。ビビッと来た相手に出会えば、きっとまた恋愛できますよ。

小学生みたい

🐱
    姑娘
    アラフォー云々じゃなくて、まるで、小学生の反応みたいですね。

恋愛したいのか、したくないのか、はっきりと態度を決めましょう。
    言葉を変えれば、幸せになりたいのか、なりたくないのか、ということです。

傷つくことを恐れ、自分からせっかくの出会いを失っています。
    掴みかけた幸せを掌からこぼさないように。

ashigeさんに共感

😀
    まさ
    ashigeさんに共感します

何度も読み返してしまいました。 あなたの非の打ちどころのない彼氏もあなたのその内面に惹かれたのだと思います。

すべてにおいて部外者な私ですが、謙虚ではあるが前向きな姿勢で日々過ごして行きたいと思います。

ロマンスは必要

🐤
    たけちゃん
    47才主婦です。
    女性にロマンスは一生必要だと思っています。
    それがパートナーとのものでも、
    あるいは心だけ、思うだけのものでも。

『人のセックスを笑うな』という小説がありますが、
    誰から見てもおばさんでも、おばあさんであっても、
    人を慕い、心を寄せる気持ち、一緒にいて楽しいという気持ち、
    触れあっていたい、慈しみあいたい、
    それが長く続けばいいなと思うことが恋愛なら、
    心身ともに健康なあかしだし、ステキなことだと思う。

それを見て誰かがおばさんだからと笑うのは、とても品のないあさましいことだと思います。

照れてしまうのは個人差ですが、
    せっかくいい雰囲気になったのに、無理無理…では。
    自分の気持ちに正直になって、
    自分のしたいように恋愛しましょうよ。

アメリカでは実際に40~50恋愛ありありです

😀
    ユーエスエー
    アメリカ在住歴20数年です。アメリカのアラフォー、アラフィフの恋愛はドラマ並みに普通のことです。子供がいてもいなくてもです。私の義理の姉(アメリカ人)は48才で3人子連れで再婚していますし、友人でも40代でも傍から見ると、まるで高校生のように恋愛しています。

40代以上が集まるようなレストラン&バーのようなところがあり、週末にはシングル、カップルでにぎわっています。できたてのカップルは、見ると目にお星さま、笑顔は太陽のようで、明らかにいちゃついているので一遍でわかります。

義理の叔父にいたっては70代でガールフレンドがいます。何才になってもパートナーを求める気持ちがあっていいと思います。

だいじょうぶ

🐧
    もも
    私は今53才です。45才の時に42才の理想の彼氏と出会って8年になります。その人に会うまで10年間、恋愛皆無でした。彼から何度かプロポーズされましたが、今の幸せな形を崩すのがこわくて、結婚せずにとてもいい関係を保っています。誠実なとてもいい人で、もし私が若い時だったら続いてなかったんじゃないかなと思います。男の人も年齢や外見から判断する人は、どちらにしても寄ってこない年齢なので、もし良い雰囲気になったら、それを楽しんじゃえばいいのでは?どちらにしもなるようにしかなりません。年を経たからといって、恋愛に関して成熟した考えが持てるなんて幻想です。アラフィフの私でも、10代の頃のような感覚はそのままです。体は衰えて経験値は増しますが、ときめきやドキドキはいっしょです。みんな年を取った時にわかるんです。そして他の人にも優しくなれるんです。若い時は、年寄りが恋愛なんて気持ち悪いとか、思い上がっていましたが、今では、”ああそうなんだ。変わらないんだ”。って実感しています。自分に自信なんかなくっていいんです。肩に力を入れずに、会話やスキンシップなど楽しんでみてください。きっといい人が現れますよ。

次に期待

男性会社員
    54才既婚男性です。あなたの気持ち、良くわかる気がします。同じ会社の30才台後半女性数人と時々飲みに行くのですが、色々な局面でやはり同じような反応があります。見ていて照れ隠しだなと分かります。

年上の男性であればきっとそういうあなたの気持ちを見抜いて、強引にアプローチしてくる可能性大です。気になる47才男性がそうしてきた場合、思い切って一度で良いから素直に甘えてみたらどうでしょうか。

きっと Happyな結末が訪れますよ。頑張って。

みんながんばってるよー

😑
    たか子
    アラフィフ、パートのおばさんです。
    39歳で、色恋できない、なんて言ってどうするのですか?
    夫を亡くした方も、バツ1の方も、そのくらいの年齢の独身の方は、みんなお盛んですよ。
    あれはどう見ても20代よ、あの人奥さんいなかった?二股?みたいな話ばかりです。
    私自身、その頃が最も夫との夫婦生活が充実していた時期でしたよ。

人生短いですよ。頑張ってくださいね。

同じですよ~

線香花火
    トピ主さんの気持ちよくわかります。私も同じことを日々感じています。

食事や睡眠、運動継続等を気をつけているおかげなのか外見の変化がそれほどない(と自分は思っている)ので自分がアラフォーであることをあまり実感しないのですが、やはり書類などで自分の年齢が打ち出されているのを見ると、「あっ、私はもうこんな年齢なんだな~」と恋愛からのアウェー感を強く感じています。

「仕事を頑張っていてこの人いいな」「この人誰にも優しいひとだな」とか思っても、「イヤイヤ、私はアラフォーなんだから、この人には私よりも若い人を選択する権利があるんだよ~。」と自分の心の中でシャッターを閉めてしまい、好きな人もできない状態です。

母親からは「あなたは彼氏がいそうにみえるから男の人がよってこないのよ」と指摘されてますが、もう4年くらい男の人となんにもないですよ、母上(笑)

バツイチです

🐤
    さゆ
    私の場合、40才で正社員として働き始め、仕事を覚えるのに必死な毎日で恋愛なんて考えてもみなかったですが、
    それまで専業主婦でしたので、まだ恋愛対象に見てもらえるんだ?とビックリ。しかも20代と変わらないほどのモテ期となりましたよ。

17才年下から上は10才ほどまで、お誘い多くて困ってしまったことも…
    入社当時、上司に「さゆさんは綺麗だからセクハラには気を付けて。」とは言われてましたが…

そんな中で三才年下の彼と付き合い始めて早、7年…。
    そんな細い肩で全てを背負って一生懸命な姿に心打たれたと言われました。
    見ていてくれる人には伝わるのだな?と…

トピ主様も余り気負うことなく、いつも笑顔で何かに打ち込んでみてください。卑屈にならないでくださいね。
    誰かが見ていてくれます。
    素敵な恋愛が待ってますよ!

トピ主です

どれも「ですよね~」と言いながら拝読致しました。ありがとうございます。
    同級・年上の友人知人女性も、どっぷり恋愛してて、女性ホルモンが満たされてるのかとても綺麗です。
    正直、うらやましいです。
    パートナーと書きましたが、再婚は贅沢な望みかも知れません。ただ側にいてくれる恋人がいれば…という感じです。
    そのためには、年だからって臆病、消極的、照れ性になっていてはダメですね。
    思うに、アラフォーの今が一番、若い20代の時との差を心身ともに感じる時期だと思うのです。
    私のこの張りのない衰えた身体をさらけ出すなんて、アカン警察にタイホされるんじゃないかと…。
    まずは、ダイエットやトレーニングして引き締めます。
    知人男性には、男性との交流がご無沙汰のあまり、散々興味ある言動をしておきながら、いざ顔が近づいたら、照れ笑いながら男性が1メートルふっとぶほど突き放してしまいました。
    多分、もう、もうお誘いはないでしょう。
    少し意識してただけなので、まだ本気で好きではないのすが、これが本気なら素直に甘えられるのでしょうか…。
    ゆっくりでいいから、年は気にせず、自分に自信が持てるようになりたいです。

パートナーいますよ

🙂
    39歳
    主さんと同じ年で、バツイチ、子供1人高校生です。
    離婚して、子供が小さい時は、必死で働いて家事育児に明け暮れていましたが、
    子供の成長とともに親離れが始まり、今では付合って1年になるパートナーがいます。初めは、何年も恋愛から遠ざかっていて「ムリムリ!」って思いましたが、少しづつゆっくりデートしながら距離を縮めて行きました。手を繋ぐところから始まって、学生のようでした(笑)

一年経った今でもこの幸せが信じられず、いつかまたあっという間に無くなってしまうのではと恐怖を感じることもあります。愛しあって結婚して、裏切られボロボロになって離婚した過去を忘れられず、恋愛に前向きに慣れませんでした。

でも、これからの事を考えると、子供はどんどん離れて行って、一人で寂しい人生を送りたくありません。誰だって、心から支えあえるパートナーが必要です。「一人より二人」と今は思えます。「二人」になれて良かったと心から思えます。年齢を重ねた今だから、相手を思い遣れる気もします。

主さん、これからの人生、幸せになりましょう!
    諦めずに前向きに努力しましょう!

ただいま恋愛中です~

でんでん
    離別1、死別1の子なしアラフィフ(50歳目前)ごく普通の事務職女です。

ただいま10歳以上年下の男性と熱烈恋愛中です。

彼は、複数の会社を経営し、高収入でスポーツも音楽もできるすばらしく格好いい男性ですが(笑)、
    とても波瀾万丈な人生を送って来た方で、お話をしていると、苦労知らずに育った同年代の女性では、とてもこの方と様々な部分で共感することのできる女性は少ないだろうと思うことが多いのです。

若さでは勝てませんが、深さでは…若い頃には絶対できなかった恋愛をしています。

トピ主さんは、年をとった分、得てきたものはないのですか?
    単純に見た目だけを若い頃と比べて恋愛できないとか…そんな時間の過ごし方しかしていらっしゃらなかったのでしょうか?

アラフォーからの恋愛は、本当に中身が勝負です。

良い恋愛、してくださいませね。