詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦のお腹を触るのはなぜ?

レス32
    (トピ主1
    マタママ
    ひと
    妊娠8ヶ月に入り、お腹が目立ってきたマタママと申します。よろしくお願いいたします。
    最近気になっていることなのですが…
    たまに、お腹を触ってくる方がいらっしゃるのですが、どうして妊婦のお腹を触ろうとされるのでしょうか?
    親しい友人や家族ならわかりますが、会って挨拶や軽い会話をする程度の知り合いや、まったく初対面の方が触ってこられることがあり、今日はスーパーで試食係のおばさんから「いま何ヵ月?」と急にお腹をなでられてビックリしました。
    わたしはどちらかというとスキンシップが苦手で、普段から他人に触られるのもこちらから触るのも遠慮したいタイプです。ですので、一言の断りもなく触れられると、正直引いてしまいます。
    祝福なのか?興味なのか?新しい生命への親しみなのか…?と、想像してみてはいるのですが、実際のところ、なぜ妊婦のお腹に触れようとされるのか、お気持ちをお聞かせいただきたく、お願いいたします。ご意見を参考に、触られることに過剰に反応してしまわないよう、心がけて参りたいと思っております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

深い意味はないのでは?

🐱
    マリン
    私も二人目妊娠中で現在8ヶ月目です。

深い意味はないのでは?
    犬や小さな子どもを見かけて"可愛いね~"となでなでするのと同じだと思います。

触られるのが嫌な人は嫌ですよね。
    だから最近はそういうのが昔に比べて減ったのでは?
    デリケートな時代になりましたからね~(悪い意味ではないですよ)

大変ですね!

😀
    misato
    知らない人に触られるのは相当ストレスでしょうね。

友人のおなかは触りました。
    「触って~」と言うので,「わーお!」という新鮮な驚きと緊張。
    喜びのおすそ分けをいただいた感じです。

たぶん,喜びを分けてほしい,そんな気持ちなのかな~と思います。

私はドキドキするので,自分からは「触らせて!」とは言えません。

みなさん,すごいですね。

幸せのおすそ分けが欲しいから

🙂
    さてと
    妊婦さんの姿を見るだけでもなんだか幸せな気持ちになります。

私も妊婦のときに見知らぬ方々からお腹を触られましたが
    みなさん必ず「元気に産まれてくるのよ~」「大きく育ってね」
    など声を掛けてくださいました。
    ある種、産まれる前から我が子を心配したり応援したりしてもらえることが
    とても嬉しく思いました。
    もちろん初めてお腹を触られた時はびっくりして
    「これが小町で時々出てきた『妊婦のお腹を触る』ってヤツか!!」
    と心の中で思ってたんですけどね(笑)

なんでしょ、お腹を触らせてもらうことで新しい命の存在に少し触れたいというか
    無意識に幸せが伝わって笑顔になっているというか
    とにかく幸せな気分になるのです。
    親世代だと「たくさんの人にお腹をなでてもらうと安産・子供が幸せになる」
    というのを信じてる行為もあると思います。

それでも良い気分でなければ
    「すみません、お腹を触られると嬉しいのか暴れちゃってお腹が張るので・・・」
    と言っておけば大丈夫じゃないでしょうか。

気持ちによって決まりましょう

🙂
    おはようございます。
    子供が二ヶ月内すぐ出来て、本当におめでとうございます。
    もし私であれば、もちろん妊婦が嬉しくて軽い気持ちで生産するのが一番重要です。気持ちよければ触てあげます、知らぬ者からの興味とか親しみ等を子供に過剰反応起こし易い、自分がそんな多くほど触られると疲れる等の心配あれば、断りましょう。ママの気持ちがお腹の中の赤ちゃんに伝えられるし、いやだったらミリにしないでね。たとえば、スーパーにて興味持っているようなおばさんいる、身元の鞄等をお腹の前に置いて目で合図する、近づくまで遠回しとかして見ようか?役に立てば嬉しいわよ。

そこが逆

あいこ
    >わたしはどちらかというとスキンシップが苦手で、普段から他人に触られるのもこちらから触るのも遠慮したいタイプです。

触ってくる人は、「どちらかというとスキンシップが好き」だからではないかと思います。
    更に経産婦で、自分が触れてイヤだったという記憶がなく、触って貰ってもなんとも思わない・・・と条件が重なると、躊躇なく妊婦に手が伸びるのでは?

私は妊婦じゃないですが、スキンシップが苦手で、義母がたまに肩とか触ってくるとビクっとしてしまいます。
    義母の事は嫌いじゃないのですが、不意に触られるとザワっとするんですよねぇ。
    義母は、普段から親戚(義母の妹とか)とベタベタとスキンシップしているので、自然な事なんだと思いますけど。

昔、おばあちゃんに言われました

🐱
    ys
    「おなかをたくさんの人に撫でてもらうと、皆から可愛いがられる子が生まれるんだよ~」

だから私は「触らせて」と言われたら、ありがたく触ってもらいましたよ(笑)

私は触りません

🙂
    子供いませんが
    お腹を触ってくる人が、もしかしたら病気にかかってて本人も気づいてなかったら、お腹の赤ちゃんに何か起きてしまうかも?と思ってしまいます。
    あるいは家庭内で、トラブルを抱えてる人が触っても同じように考えてしまいます。、
    本来その人自身が受けるはずだった不幸が、お腹に触れたことで、まだ弱いお腹の赤ちゃんのほうにいってしまうのではないか?などと考えてしまうのです。
    私に子供がいないのは健康上の理由ではないのですが、触るべきではないと思い「触ってみる?」と聞かれた時でも断ってます。

赤ちゃんや妊婦さん

おれんじ
    赤ちゃんや妊婦さんは見ているだけで幸せな気分になります。

ましてや触れることが出来たら笑顔になっちゃいます。

私も30代になり妊娠中の友達も増えましたが
    おなかを触るのは本当に感動的です。

さわるときは一応断りますけどね。
    本当に親しい友人はおなかを触るのは挨拶です(笑)

トピ主さんは周りに幸せを振りまいているんですよ!
    だから触りたくなっちゃうんです。

私も最初びっくりしました。

わかめ
    私も、最初の子のとき、
    お腹を触られてびっくりしました。

二人目の時は、触られても平気でした。

そして、現在。
    知り合いの妊婦さんと話していると、
    つい触ってしまいます。

初めての妊娠の方だと、
    あ、しまった、驚くかな?と思って手を引っ込めますが、
    二人目のお母さんだったりすると、
    「男の子かなぁ?」なんて言いながら
    しばらく触ってしまいます。

なんなんでしょうね?

>祝福なのか?興味なのか?新しい生命への親しみなのか…?と

そうかもしれないです。
    あと、妊婦さんへのエールとか、かな。

お約束みたいなもの

どなどな
    たくさんの人に触ってもらうと良い子が生まれるとか安産になるとかいう迷信があるらしいです。勝手に触ってくるおばさんは妊婦さんと見ると一方的に距離感が近くなってしまうタイプなのでしょう。赤ちゃんと見ると触ってくる人もいますから、予期&覚悟しておいた方がいいと思います。

なんとなく嬉しいから

なみ
    アラフォー女性です。

妊娠中の方を見ると がんばれ!と心の中でエールを送ってしまいます。

多分皆さん無意識の内に、新しい命に対しての祝福と妊婦さんを応援したい気持ちで思わず…触れてしまっているのでは。
    新しい命の息吹きって、ウキウキするのです。

でもいきなり触れられたらアセりますよね(汗)
    私も気を付けようと思います。

お体をお大事に

実母に聞いてみたら

麗子
    あれ、知らないの。

人に触ってもらったら、丈夫で元気な子が生まれるという迷信

からです。

小さい子の頭をなでるようなもの

50代主婦
    赤ちゃんを見たら、手を握ってあーくしゅってしたり、もう少し大きくなったら頭をナデナデしたりしますよね。
    (まあ、それとて距離感によりますが)

胎児はお腹の中なので、間接的に赤ちゃんとスキンシップを図っているような感じなんじゃないでしょうか?
    つまり、触っている方は直接には服を触ってるんだけど、もちろん服を触っている意識はないでしょ。
    意識はトピ主さんのお腹も通り越して、赤ちゃんを触っている感覚なんじゃないでしょうかね?

妊婦は大勢の人にお腹を触ってもらうと、人見知りしない赤ちゃんが産まれるとか、愛想のいい子供になるとか、聞いたことがありますよ。

私も

田舎嫁
    これはやめるべきだと思います。
    というか、その場にいたら「やめなさい!」と言いたいです。

同性でも他人のしかも腹部にいきなり触れるなど非常識な行為です。

自分が親しみを感じているからといって、その妊婦さんも同じではないのですから。

祝福じゃない?

🐱
    ブラックオパール
    他の人が妊婦さんをナデナデするのは…

意識はしてないけれど無事に生れますように…とか、
    安産でありますようにとか
    母子ともに健やかでありますようにとか。
    あと赤ちゃんをいい子、いい子するような感じかな。

悪意を持っている人はナデナデなんてしないでしょ。

余り、緊張せず妊婦時代を楽しんでね!

しあわせの象徴

シマ
    暑い中、大きいお腹お疲れ様です。
    知らない方にタッチされるのは、さすがにビクッとしますよね。

触る理由としては、やはりそれが「しあわせの象徴」だからかな、と。
    新しい命の誕生は究極のしあわせ。
    ママのお腹の中で夢を見ている赤ちゃん=しあわせ。

ありがたいもの、大切なもの、あたたかみのあるものに、ついつい触りたくなる。
    そのしあわせに、あやかりたい。

と書きつつも、私は友人のお腹(触ってと言われても)も怖くて触れません。
    大事な大事なお腹の赤ちゃん。
    私が触って、万一良くない事でも起こったら…と恐ろしくて。
    だから逆に挨拶がわりにお腹に触れる方は勇気あるな、と思います(汗)

でも生まれた赤ちゃんは思いっきり抱っこさせて貰ってます。

40代半ば独身子供なしのオバサンからでした。

「お腹の赤ちゃん」を撫でているから

一膳
    地域的なものかもしれませんが、
    妊婦さんのお腹を、周囲の人から触ってもらうと、お腹の赤ちゃんが元気に生まれるとか、賢く生まれるとか言われているのです。
    そういう良い意味の前提があるので、それこそ通りすがりの初対面の人でも、妊婦さんと挨拶を交わしたら、その続きでお腹の赤ちゃんにも挨拶…という感じになります。
    親しい友達同士だと、妊婦さんのほうから「お腹を(赤ちゃんを)触ってやってー」とリクエストされたりします。
    こちらも『おめでとう』の気持ちを込めて、触らせてもらう…というか、撫でさせてもらいます。
    年配の方はそのあたりをふまえていて、よいことだという意識で躊躇なくスキンシップをはかるのでしょうね。(いきなり触るのはよくありませんが)

妊婦さんのお腹は温かく、そこに命が宿っていると思うと、理屈ではなく、心が洗われる感じがします。
    今年は暑くて大変ですね。お体を大事になさってくださいね。

祝福の意

ne2kai
    私も子供の頃に教わりました。
    妊婦さんのお腹に触るのは、祝福の意や、安産祈願のためだと。
    お産が今よりも命がけだった時代(そんな大昔の話ではありません)には、見知らぬ人にも「元気な赤ちゃんが生まれますように」とお腹を触ってもらえる事で、妊婦さんは力づけられていたのだと思います。

「今は時代が違うと」と思う妊婦さんも多いかもしれませんが、見知らぬ人にも「赤ちゃんが産まれるの。それはおめでたい事ですね」と祝福してもらえるのは、考えてみればとても心強い事なのではないでしょうか。
    知り合いでも何でもない妊婦さんのお腹に自ら触りたがろうとする人は、もし見知らぬ新婦さんが街中で困っていたり苦しんでいたりしたら、きっと手を差し伸べてくれる筈です。

トピ主さんのお腹に触りたいと言ってくれる人の数だけ、もしもの時にはあなたを助けてくれる人がいるとは思えませんか?

祝福されて産まれてくるから

💋
    mumyu
    私はそう聞きました

知人でもお断りを入れて触りますが

幸せな気分になれますね

後、元気で生まれて来るんだよ~ みんな待ってるよ~

なんて声かけてます

私は祖母に、いろんな人が触ってくれて、皆さんから祝福された幸せな子が生まれるんだよって聞きました

ただ、黙って触られるのはびっくりしますよね

あと少し、お体大事に丈夫で元気な赤ちゃん生んでくださいね

ふくらんでいるからじゃない(笑)

🐧
    3人息子の母
    私も妊娠前、妊婦さんがどうして自分のおなかをさわるのか
    不思議でした。妊婦アピール?幸せアピール?って。

でも実際妊娠したらさわるさわる・・・
    なぜか自然と手が自分のおなかの上にいってしまいました。

で、理由を考えて出した結論は「ふくらんでるからか」と(笑)。
    だからさわりたくなるんじゃないですかね。

自分は触りたくないけど

🐤
    ヤン
    自分は触りたくない。なんて言うか生々しいから。けど、もし触りたいとしたら、超有名人がいた、とりあえず握手してもらおう!みたいな感じかな。
    あと、食堂の前にある食品サンプル触りたい!とかか。

ERという海外ドラマで、「触っていい?」「すみませんそういう人多くて遠慮したい」「ああそう、私はちゃんと聞いたからね」みたいなやりとりがコーヒーショップでありました。海外でも勝手に触られて気分害するみたいなのはあるんでしょうね。

愛おしいものには触れたくなる

さりな
    私自身は勝手に触ったりしない方ですが、触りたがるのは大きなおなかやその中の赤ちゃんに対するプラスの感情だと思いますよ。

トピ主さんはフカフカの子犬やプニプニの赤ちゃんのほっぺに触ってみたくなったことありませんか。
    それと似たような感情だと思います。

でもお母さんになる人がスキンシップ苦手って・・・
    赤ちゃんはスキンシップで心が育つのに。
    どうか自分の赤ちゃんは他人に触らせたくない!なんてお母さんにならないでくださいね。

深い意味はなく…

条件反射
    特に深い意味はありませんが、強いて言うなら、
    「元気に出ておいで~」って感じでしょうか。
    「早く出てらっしゃいね。」ぐらいの、軽い気持ち。
    あとは、
    「するっと無事に生まれますように」

赤ちゃんをなでるときも、
    「いい子に、元気に育ってね。」と漠然と思っています。
    よそんちのお子さんですが。

ドキドキです

😑
    便乗ごめんなさい
    私は妊娠6ヶ月に入ったばかり。
    もともとぽっちゃりなのと、プライベートも仕事中もゆったり服なので、妊婦と知らない方からは特に気づかれていない段階ですが、
    先日、職場(全員女性)の先輩方からいきなりお腹を触られました。

「まだそんなに目立たないですよね~?胎動もまだはっきりわかんないくらいです」なんて普通に応えていたのですが、
    先輩は引き続き私の胸も触ります。「おお!妊婦の胸だね!柔らかいね!」と大喜びの先輩たち。(お子さん、お孫さんがいる方々です)

私はびっくり仰天!まあ、好きな先輩だから別にいいんですけど。

トピ主さんが初対面の人にお腹を触られたと読み、私も胸を親しくない人に触られたら嫌だよう!とドキドキです。
    私の感覚では、親しい人に胸を触られるのもムムムですけど、知らない人にお腹を触られるのもムムムです。
    知らない人に胸を触られて、明らかに相手に悪意がなくて無邪気な場合、私、どう対応していいかわからなくなりそうです。

現・元妊婦さん達は、親しくない人に胸は触られなかったですか?
    近い将来がちょっぴり不安です。

相撲取り

nana
    お相撲さんの体をパチパチ触るのと同じ感じかな?

私はお相撲さんも妊婦の腹も触りたくもありませんが。

よい子が生まれるからです

🐶
    43歳2児の母
    妊娠中にたくさんの人にお腹をさわってもらうと、よい子が生まれると、言われているからです。

年配の女性は、そんな気持ちでさわっているんでしょうね。

突然知らない人にさわられることに抵抗があるのはわかりますが、
    《よい子が生まれるように》
    と、善意でさわっている人もいることを、心にとめてほしいな、と思いました。

まぁ、よっぽど親しい人以外は、私はさわりませんけどね…

私も遠慮していました

🐱
    ちゃとらっしゅ
    でも、15歳年下の友達が触っていですよと言ってれたので触らせて戴きました。

許可があるまでは遠慮すべきだと思います。今は。

わたしは知らない人はお断りしたい

らん
    見ず知らずの人なら、触っていいですか?と聞かれても嫌です。
    知り合いなら構いません。
    がー、撫で回されたら嫌かも…

今、5ヶ月の妊婦ですのでわたしもこれから心配です。
    そう言えば還暦を過ぎた母も妊娠中にお腹を触られて嫌だったわ、と言ってました。
    母が言うには、他人のお腹なんて触らないでよ!だそうです。

触られないオーラ出しておこうと思います。

突然触られたら、相手のお腹を触り返してみようかな(笑)
    トピ主さんも、わたしと同じくらいですね、とか言っておばちゃんのお腹触り返しちゃったらどうですか。

同じく妊婦です

かえるのお腹
    触ってきますよね~。
    私もぎょっとしますが、祝福の意味、赤ちゃんを愛でてくれている事は感じます。

ただ、小さい子供に「ほら、おなかなでなでしてあげて」とか言われると
    パンチされるのでは・・と怖いです。

さわっていい?と一言いってくれる方には、気持ちよく差し出せるのですが・・。

祈りの気持ち,かな

nao
    昔から,子は宝なんです。
    元気に生まれておいでーとか,みんな待ってるよーとか。
    周囲の人たちの祈りの気持ちかな。

触ってくる人って,笑顔でしょう?いやいや触ってくる人,いないでしょう?
    触ってくる人たちはみんな,お母さんが元気な子供を産みますように。生まれてくる子供が元気でありますようにっていういい気持ちを持ってるんです。家族もそうだけど,周囲のみんなに愛されて生まれてくる子どもって,かわいいと思いませんか?

ちょっと引いてしまうかもしれないけど,自分の子どもはこんなに多くの人たちに祝福されて生まれてくるんだなって思えるといいかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示