詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父に優しくすることについて

レス5
    (トピ主0
    てと
    子供
    トピックを開いていただきありがとうございます。2歳半と2ヶ月の二人の子どもがいて、義父は隣の市に一人暮らしをしています。義母は主人が幼少の頃になくなっています。義父の事なのですがお金にルーズな面があり、親戚、主人にお金を借りに来ることが過去に度々ありました。こちらが返して欲しい事をやっとの事で伝えてもはぐらかし、一年間催促し続けやっと返してもらえました。子どもが産まれたこともあり、我が家も生活があるのでお金を貸せないと伝えるとこちらに借りに来ることはなくなったのですが、義弟に借りに行っているようです。
    そんな義父ですが孫のことはとても可愛い様で、週に一回自分が休みの日に突然家に来て保育園のお迎えに行ってやろうかと言ったり、家に上がろうとします。小さい赤ちゃんがいるので突然の来訪も迷惑だし、保育園のお迎えも自分で行くので必要ないです。っていうよりお金にルーズな義父に関わりたくないです。
    主人は義父を大切にしているのでお金も貸したいし、孫とも遊んで欲しいみたいです。
    たった週一回の義父との関わり、嫌だと思うのは心が狭いでしょうか?

ランキング

レス

自分の父親ならどう思いますか?

hiro
    自分の父親に置き換えた場合どうですか?

お金にルーズは収入がなくて返せないのか、
    返せる収入があるのに返さないかで変わります。
    収入がないなら、子供であるご主人とその兄弟で話し合い、毎月できる金額を仕送りをすればいいのでは?

子供がいるから
    何もしないではなく、介護も生活もすべて折半です。

お金は貸せないなら、週1でご飯を食べさせてはいかがですか?

追い出したい、絶縁したいのなら構いませんが

親一人でご主人を育てたなら苦労はしてるはず。
    関わりたくないという前になぜお金にルーズか、生活環境を見直し、兄弟の話し合いが必要です。
    その上で生活保護なり色々あるはずです。

いきなり関わりをもちたくないというのは簡単ですが、
    主さんのお子様になんて説明しますか?お母さんがおじいちゃん追い出したの?なんて悲しいでしょう。
    子供には困った人がいたらどうすると教えてますか?
    お金以外にも何か助ける術はあるはずです

うん、心が狭い

😨
    たーみ
    お金にルーズな人は私も大嫌いなので、トピ主さんの嫌悪感も理解できます。しかし、お子さんにとってはおじいちゃん、ご主人にとってはお父さんです。おじいちゃん、お父さんとしての関わりをトピ主さんに排除する権利はないし、排除したがるのは心が狭いと思います。自分の思う通りに行動してくれる人としか関わらない、なんてことはできないものですよ。
    お金のことと、孫と遊ぶことは、きっぱり分けて対応した方が良いと思います。家計からお金は貸さない、どうしても貸したいなら、ご主人のお小遣いの範囲でどうぞ。だけど、孫と遊ぶのはおじいちゃんと孫の双方の当然の権利なんだから、好きなようにさせてあげる。ただ、突然の来訪が迷惑なら、「訪問の前にお電話くださいね」と伝えておけばよいのでは。

同居よりマシと思って

まりこ
    お金の話と孫の話は別に考えてください。
    借金はきっちりと断りましょう。
    ただし義父が、普通に暮らせば十分な年金(収入)がある場合です。
    生活するにもギリギリの収入ならば、時々は長男(に関わらず子供が)が
    生活費の補てんをしてあげることは仕方がないでしょうね。

孫を可愛がるのは、祖父なんだから当たり前と思って普通に接してあげましょう。
    一人暮らしでさびしいのだと思います。
    孫にとってもおじいちゃんと関わるのはいいことです。

義父もあまりに人と関わらないと、認知症になってしまうのも心配です。
    認知症になれば、困るのは子供(あなたの夫)たちです。
    出来る限り長く一人で元気に過ごしていただくよう、配慮しましょう。
    同居を望まれないだけありがたいと思ってください。

義父さんに上の子と遊んでもらっているときに、2か月の子のお世話をしたり、
    家事を済ませるよう、上手に利用させていただきましょう。
    くれぐれも「同居よりまし」と思えば、少々の関わりは我慢できるでしょ。

私もイヤ

💰
    カネゴン
    お金にルーズな人は全てにおいてルーズだと思います。

義父だろうが信用出来ませんよ。通帳など貴重品は管理しましょう。

要注意です

🐤
    ももまる
    私の実父が、まさにそんな人でした。もう亡くなったので、交流せずに済むのですが、
    やはり金銭にルーズな人は例え、血縁者であっても、【要注意人物】です。

自宅に遊びに来てもらう時には、金目のものは、隠してしまいこむ必要が常にあります。

残念ですが、彼らは死ぬまで金銭にルーズなのです。

また、私の義理父だった人は、(→離婚したので、過去形)子供たちが小さい時に、奥さんに
    死なれた人でした。

離婚後も、義理父が独り暮らしで寂しいだろうと、孫を見せてやりたく思い、私は度々
    訪れていました。

そのうちに、私と結婚してほしいと言うようになりました。冗談だと思い、軽くかわして
    帰宅しましたが、家に帰ってから、本気なら、やばい状況!!と考えなおし、以後、二度と
    訪問しませんでした。実話です。

このように、独り身で寂しい男性は、優しくすると大きく勘違いしやすいです。

トピ主さんは、無関係かもしれませんが、そういう面もこれから、気をつけて下さい。