詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2LDK以下だとうまくいかない?

レス103
    (トピ主3
    MIYU
    恋愛
    こんにちは。MIYUです。

新居に関して質問させて下さい。
    私は籍を入れたら彼の貯金が溜まるまで1Kの彼の家(結構狭いです…)に住む気満々だったので、
    親に話したのですが、父親は賛成なのですが、母親がどうしても賛成してくれません。

その狭い部屋で上手く行った夫婦は見たことが無い。最低でも2LDKは必要だ!

というのです。

私の事を心配してくれているということは凄く良く分かります。
    私も彼と険悪になって離婚とかになりたくないです。
    私は彼の貯金が溜まるまで彼の家に住むつもりでしたが、
    一緒に暮らすためにはすぐにでも引っ越すべきでしょうか?
    (私の貯金がありますので、引越し自体は一応できます。)

狭い部屋でも仲良く生活できてますよ!とか、
    最低これくらいの広さは必要です!等々、
    アドバイスや経験談頂けますと幸いです。
    よろしくお願い致します。

<補足>
    私も彼も別に部屋は広くなくても…な考えですし、旅行等の贅沢もほぼしません。
    彼の年収は300万強、私はそれより少し低いくらいで、どちらも正社員です。
    ただ、私の会社は育休が無いので、仕事は辞めざるをえません。
    ローン等は無いですが、結婚後、子供を考えていますので、
    将来彼の稼ぎだけになると、毎月20万ちょっとの収入になってしまいます。
    (子供が手を離れたらパートなりで再就職しようと考えていますが…)
    子供は親が強く望んでいるため、子供1人につき1000万程度親から援助が出ます。
    なので、教育費的にはそれほど問題はないと思います。(た…多分…)

ランキング

レス

30件ずつ表示

すぐ引っ越ししたくなるかも

ハンカチ
    二人で1Kは狭いなぁと思います。荷物入りますか?

2LDKくらいの所なら子どもができても対応できるでしょうし。

それに1Kという事は常に相方が同じ空間にいるということ、それって仲良くても私はしんどいです。

子供が欲しいなら

🐤
    ひよ
    2LDKあれば産まれた後に引っ越すとかの手間は必要無いかも知れません。
    我が家は1LDKでもうすぐ子供が産まれますが2人目が産まれるか子供が小学校上がるまでは今のままで良いかなと思っています。
    仲はとても良いです。

お母様がおっしゃりたいのは、夫婦でちょっと喧嘩したり、1人になりたい時に一部屋しか無いと逃げ場が無いので、
    そのままストレスを溜め込み易くなるとかいう事では無いでしょうか?
    我が家は1LDKなので、1人になりたい時はどちらかがリビング、どちらかが寝室で扉を締め切って1人の空間を作ったりしています。
    1Kではいづれ子供をと考えているなら狭い気もしますが、
    妊娠したら引っ越す、など計画があるなら良いと思います。

人それぞれなので、主様と彼が四六時中同じ部屋にいても息がつまらないというのであれば大丈夫じゃないでしょうか?

1LDKに住んでます!

🙂
    ゆず
    ご結婚おめでとうございます!

私は現在結婚8ヶ月目の20代新婚さんです。
    結婚当初、1LDKを選んだ際に両家の親から猛反対されました。

「そんな狭い部屋に家具が入れば圧迫感がある、絶対息が詰まって嫌になる!」
    「自分の息子が結婚して1LDKに住んでるなんて恥だ」

等々いろいろ言われました。
    説得して現在は快適に暮らしています。

1Kはちょっと狭いと思います・・・
    ケンカとかして一人になりたい時、辛いですよ・・・

独身の同棲と違って結婚後の同居は荷物が増えるので、1Kではかなり窮屈だと思います・・・

そもそも

ちゃんゆうママ
    「1Kの彼の家(結構狭いです…)に住む気満々だった」
    って、彼の住んでいる部屋は賃貸アパートかマンションですか?
    1Kって単身者向けの物件が多いけど「2人入居可」なのでしょうか?
    それを確認した方が良いかと思います。
    で、1Kで2人はキツイかな。
    2LDKは必要ないと思うけど、せめて1DKか2K。
    2人とも働いているなら、どちらかが残業とか飲み会とかで帰りが
    遅かった場合とか逆に早く出社しなければならない場合、1Kだと
    お互い後々キツクなってくると思います。

子無し時期でも大変だよ~

さや
    1Kって、6畳1間+数畳のキッチンですか?止めた方がいいですよ。
    せめて、6畳+4.5畳↑+数畳キッチンの2Kか、6~8畳程度のLDK+4.5畳↑の1LDK、
    二人どちらかに個室が欲しい性格ならもう1部屋ある3Kや2LDKが必要です。

かくいう私も都心で6畳1間+4.5畳キッチン+押入れ1畳の1Kで3年程
    旦那(当時彼氏)と住んでましたがともかく狭かった!
    布団はセミダブルまでしか使えなくてどの体勢でも旦那と触れ合ってる
    状態(暑い時期は大変)、プライベートは風呂トイレのみ、
    物や家具を全部押入れに収めていても場所が無く
    洗濯物を押入れ内に干すしか無かったり…。
    男の事情ってのもありますからね、土日は短時間入れ違いで外出して
    一人の時間を作っていました。
    今は6+4.5畳(続き間)とキッチンの2Kで6年続いてますが、そろそろ
    もう一回り大きくしようと思ってます。

最低手取り見込み20万の30%、7万以下で探してみましょう。
    都心は無理でも都下やそれ以外の地域でしたら見つかると思います。

裕福ですね~

へいぽー
    1Kに2人は狭いでしょう
    それで上手く行かないかどうかは本人次第だと思いますが
    贅沢しないからそれでよくても
    何かと不便が多いんじゃないかと思いますよ
    不便さを感じれば不満も出てくるだろうし

引越しできる余裕が今あるのならもうちょっと広い部屋に
    した方が私はいいと思いますね
    育休とかお子さんの事をかかれていますが
    現在はいらっしゃらないのですよね?
    でもお子さんがで来たらさすがに1Kじゃきつくないですか?
    お子さんが出来てから引越しとなればまた何かと大変になって
    しまうんじゃないかと思うのですが
    親の援助が当てにできるのならそんな狭い部屋に
    いなくてもいいと思うけど
    援助してもらう気、満々ってのはどうかとは思いますけどね
    まぁ各家庭それぞれでしょうから別にいいんですけどね

う~ん…お母様に一票かな。

ママは心配性
    今は

”籍を入れて♪”

って盛り上がってるから良いですが…。
    あまりお勧めはしませんが一度、その部屋で同棲なさってみれば?

”プライベートスペース”と言う言葉が有るように、長い時間を過ごしていると時々距離を置きたくなる瞬間が有ったりします。
    そういう時に閉鎖空間に居ると距離が悪化したりします。

極端な言い方ですが、喧嘩したとき、それぞれの避難場所が無いと結局爆発してしまったりします。

まぁ、マンキツとかに行けば…という意見も有るでしょうけどね(苦笑

逆に言えば、お互い貯金が貯まるまで結婚を待った方が良いですよ。

1000万かー

もも
    ん十年前の私の大学の学費のみの金額ですねー
    出来が悪いとぜんぜん足りませんよ(苦笑)

狭い部屋で大丈夫かどうかについて考えてみるべきなのは、今の彼の部屋にトピ主さんの持ち物を持ち込めるのかということと、二人ともほとんど部屋では過ごさないタイプなのかどうか、です。
    収納に十分余裕があって、トピ主さんたちは休日は家でごろごろ過ごすタイプじゃないなら、やっていけるんじゃないでしょうか。

2LDKが絶対必要とは思わないけど、正直なところ、生活が豊かになった今の若い人には1Kでの新婚生活は厳しいんじゃないかと思います。
    お父様は自分の若い頃の幻想があるのでしょうけど、お母様の心配はもっともかと。

やってみれば?

マリ
    一人暮らしの時、1(6畳)Kに住んでました。彼も泊まりにきたりはしてました。

それは彼の荷物が無かったからであって、そこに彼の荷物も置いてと考えたら、私の場合は無理ですね。
    荷物が極端に少ない人同士ならなんとかなるのかな?!

元々彼の家だったから、彼の方が息詰まってイヤになるかもね。彼女といえど他人が上がりこんで仕様が変えられたりするのは「家主」だった人には結構ストレスですよ。2人で探した新居なら「2人の家」の認識が出来やすいですが。

それはせまい。

さら
    いくら仲良くたって、それぞれ自分の時間が欲しかったり、その為のスペースも必要だったりします。
    そもそも彼は今のお部屋に貴女を迎える気なのでしょうか?
    貴女が彼のお部屋に住む事で、彼も所持品の処分などが必要になると思います。

子供を作る期間も調整した上で、共働きするなら2DK~2LDKの家賃でも貯金は出来る筈ですよ。

1Kだと隣近所は独身者も多いのでは?
    人が増えた時の生活音(下世話だけど夜とか…)ご近所名迷惑になりませんか?

もっと慎重に検討なさった方がよいです。

子供が出来たら

ゆいえみ
    2人で納得していて引っ越し後も、荷物が入りきり窮屈でなければ別にいいと思いますが、問題なのはお子さんが生まれた場合ですよね。

まぁ、広い場所にまた新たに引っ越しが出来るまで、妊娠はしないよう気をつけるかと思いますが。
    お2人がうまくいくいかないは、 部屋の広さはあまり関係ないように思えます。ただ、喧嘩した時は 近すぎて気まずいかもしれませんね(笑)

親のための結婚

ふむむ
    親に言われたから引っ越しした方がいいだろうか。
    子供は産む。(親が強く望んでいる。)
    親の元での結婚なんですね。ちょっと引いちゃいました。

教育資金を含めた、資金計画は自分達で立てられないんですか?
    「多分」って…(呆)。お金をもらうからか、他人事のようですね。

なぜ自分たちの意志で事を実行できないんでしょうか。ここで聞いているし。

1Rで暮らしてましたけど

つち
    普通ではないですよ。
    うちは29平米の1Rでした。1Kですらなかったです。
    玄関とか台所に洗濯もの干したりですよ。
    でも仲良かったし別に狭い事は不満でも相手に不満がたまることはなかったです。
    でも私の夫は荷物の極端に少ない人でした。
    ずっと全寮制の学校にいたので、机に入る分しか私物がないんです。
    そのへんMIYUさんが荷物持ち込んでも収納スペースは確保できますか?

というか今新築マンションで2DKですけど。
    田舎にお住まいですか?東京の若い夫婦は結構夫婦で1LDKとか多いですよ。
    田舎の人は無理かもしれないね。

いいんじゃない

マスト
    別れる夫婦は大豪邸に住んでいても別れるし、別れない夫婦は穴ぐらに住んでいたって別れませんよ。

私も新婚生活は1Kからでした。
    結婚10年目になりますが、その間二度引越して、徐々にランクアップし、今は2LDKに落ち着いています。
    ですが、1Kの時と比べても別段仲良し度に違いはありません。
    むしろ新婚時はいつでも一緒にいたい願望があったため、狭い方が好都合って感じでした。

ちなみに狭いと光熱費が安く済みます。(同じ場所で過ごすため電気代などが安くなるし、風呂が狭いため長風呂しない)
    自分たちのプランがあって1Kではじめるっていうんなら、別に問題はないんじゃないですか。

息がつまりそう

ayaka
    私、実家暮らし、一人部屋アリ
    夫、寮暮らし、寮1人部屋

結婚時2DKのアパートに移りました
    本当は部屋は別々、ダイニング(兼居間)で共有スペースがよかったのですが
    反対され、
    1部屋は寝室、
    1部屋はほぼ私の部屋(半分私物を置いている)本棚や夫のタンスもあり
    夫はリビングに、机やPCを置き大半そこで過してます

結婚した当時、自分の部屋がないというのが耐えれませんでした。
    一緒に過す時間も大事だけど、一人の時間も欲しかったのです。
    本を読んだり、PCをみたり
    別にやましいことがあるわけではありませんが
    なんか落ち着かないのです。
    私物を触られるのも嫌というタイプでした。

夫は人が、いる気配は全く気にならない様子で
    夫の私物も勝手に触ってかまわない、片付けてというタイプ
    (処分等は断りを入れますが・・・)

何故といわれると解りません。
    自分のテリトリーがないと落ち着かないというか・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今でも広くて1DKです

🐤
      りか
      主人と同棲し始めは主人が住んでた1Kのマンションに転がりこみました(笑)

その後、ちゃんと親へ同棲の報告をしてもう少し広めの1R(都心だったので)に住みました。
      ベッドとか部屋全体が友達やら親が来ても丸見えでしたが。。。
      部屋はキレイにしていたし、気にしませんでした。

今は田舎に引越ししましたが1LDKに住んでします。

正直最初は、えって思いました。主人はこまごま部屋が別れているのはイヤみたいで物件探しの時も2部屋以上あっても和室みたいに仕切りのドアを外したいみたいです。
      今まで住んでいるところはオールフローリングです。
      一応、40平米以上の部屋で探しています。

子供がいれば、部屋はもう少し必要になるかもしれないけど、新婚、子供が小さければ1部屋でもコミュニケーション取りやすいし、安心です。
      ちなみに滅多に喧嘩はしないけど、喧嘩したらベッドにふて寝です。

伯母夫婦が・・・

Mm
      ワンルームのアパートに住んでいますよ!
      夫婦仲も良いほうですけど。
      子供なしなので、何とかなってるようです。
      コツですが、家具を極力抑える、モノを増やさない。

新婚だから、ワンルームでも、問題ないのでは?
      トピ主夫婦が話し合い、決めた事なら、親と言えども、口を挟む事はありません。
      無視してよし!
      お金をせっせっせと貯めて、夫さんとお幸せに。

そもそも

🐤
      みか
      1Kって一人暮らし用にできているし、契約のときも
      一人しか住んではいけないということが記載されていると思います。
      (まあ、勝手にどちらかが転がりこんで二人で住んでる人もいますけど)
      大家にバレたら、出て行かされますよ。

別に2LDKじゃなくても2Kでもいいですよ。
      とにかく1Kっていつもお互いが視界に入ってる感じで
      一人になりたいときってどちらかが出かけないとダメですね。

単身用アパート

ごじゃ
      夫婦仲が上手くいくかどうかより、1Kでしょ?
      彼の1Kは単身者用のアパートじゃないの?
      夫婦で住んでもいいのか確認した方がいいよ。

大丈夫な人もいるよ

🐱
      みかん
      兄、上京して独身で駅近1LDK買い、結婚後そこで赤ちゃん生まれ手狭になったので

賃貸に貸し出して、都心なのに庭のある中古の一軒家へ引越し。 

不動産関係のお仕事でお宝物件は、兄の物。

その後、別荘、マンション、いくつも所有してます。

私自身も狭い家からスタートしたけど、夫の稼ぎのお陰で段々グレード上がり

海外赴任時は、最初に住んでた部屋が玄関分の広さでした。

新婚当初はラブラブなんだから、別に狭くていいんじゃないかな?

初めからいい所住もうと思ったら、それが当たり前になっちゃって

感謝の気持ちも湧かないんじゃない?

徐々に、広くていい家になっていくのって 実は子どもにも、悪くない。

子どもが独立した時は、ボロ家からスタートしてもいいと思ってます。

二部屋必要。

たまご
      『絶対に』とは言えませんが…
      一部屋しか無い狭い部屋で生活をすると、喧嘩をしたり、険悪になる可能性が高いと思います。
      お互いに息が詰まると思いますし、収納の少なさとキッチンの狭さも大変なストレスになりますよ。

贅沢をする必要はありませんが、1LDKもしくは2DKというように、二部屋ある方が無難です。
      一部屋しか無い場合、喧嘩をした時に困るという事もありますし…
      何より、普段の生活をするのが大変です。
      どちらか一方がテレビを見ていると、もう一方が先に寝たいと思っても難しい状況になったり、
      休日等で起きる時間が違う場合にも、相手に気を遣いますしね。
      病気になった場合なんて、悲惨ですよ。

1LDKでも、二部屋あれば「寝る」と「活動する」を区別する事ができますし、
      お互いの空間を持つことができるので、随分と余裕が生まれます。
      寝室にクローゼットがあれば、部屋に置くチェスト等と合わせると収納も確保できますしね。
      是非、収納とキッチンの広さが確保された、二部屋以上ある物件を探されることをお勧めします。

私の場合

🐱
      にゃご
      こんにちは。
      入籍前に一年間同棲していた経験を書かせていただきます。
      当時、私は33歳、彼は35歳でした。

最初の半年は彼が私の部屋(30平米の1k)に身ひとつで転がり込む形で同棲スタート。
      ケンカが絶えませんでした。怒るのは主に私。理由は生活ペースを乱されるイライラが20%、生活費や家事の分担が曖昧(主に私が負担していた)だった事が80%でした。
      つきあいはじめてすぐの事でお互いの生活ペースがつかめていなかったのもケンカの原因でしたし、
      もともと私の部屋だった為、彼もお客様状態で片付けなどのルールは私のやり方でした。

その後、47平米の2DKに引っ越すと同時にルールを決め(生活費は彼メイン、家事は私メイン)て住み、うまくやれそうだったので半年後に入籍しました。
      私たちの場合プライバシーは重要ではなかったようです。最初のうちは部屋を分けていたのですがリビングで一緒に過ごす事が多く、ほどなく私の部屋は物置き、彼の部屋は共有スペースになりました。

今は、妊娠して77平米の4LDKに転居しました。
      あいかわらず部屋は分けていません。

参考になればと思います。
      がんばってください!

最低でも40平方メートルは欲しい

ぽにょ
      間取り、というか、物理的な広さとして、最低でも40平方メートルは欲しいところです。それぐらいだと、大体、1DK、2DK、1lDKのケースが多いです。まれに、デザイナーズマンション的な物件で、広い1Kもありますが。

今の彼の部屋が何平方メートルの広さかわかりませんが、一般的な1Kだとすれば、30平方メートルにも満たないでしょうから、どう考えても狭すぎると思います。しなくていいけんかをすることになるし、息がつまりますよ。

理想的には、お母様がおっしゃるとおり2LDKあったらいいですけどね。お金をためるなら、いきなりそんな広いところにすむ必要は無いです。

相手による?

happy
      人によって人生の中で優先したいことの順位が違うので
      相手に因るのではないでしょうか?としか言えないですが…。

私も結婚当時相手が転職したばかりでしたので収入が少なかったです。
      人生の中でここまで貧乏だったのは初めて、くらいでした。
      最初は私の1Kでスタート。
      そこから2DKに引っ越しましたが、子供が二人生まれ、かなり狭かったですが、
      すぐに冷暖房が効くよね~、子供に目が届くよね~、って感じで過ごしました。
      レジャーは工夫しながら無駄遣いせずにお金をため、やっと広めの3LDKに引っ越しました。
      子供は中学生になりました。
      力を合わせられるなら、一緒にステップアップしながら家庭を築いてきた、という実感もあり、
      私は悪くなかった、と思っています。

知り合いの結婚前に立派な婚礼家具と新居を見せていただいたことがありますが、
      1年経たずに離婚されたので、形は立派に整えられたのに…と虚しく感じたこともあります。
      お母様のご心配もわかりますが、形が大切なのではないです。

そんなことはないでしょうけど

😑
      あらふぃふ
      昔々、私よりずっと上の世代の方達が新婚の頃は6帖一間のアパートで新婚生活始める方もたくさんいらっしゃったと思いますので、2LDK以上でないと夫婦関係に悪影響があるということはないでしょう。

しかし、トピ主さんのご実家はまずまずご裕福なようですから、小さな頃から個室を与えられてプライバシーの保たれる住まいで暮らしておられたのではないでしょうか?
      そうだとすると、一部屋だけで逃げ場のない空間でご主人と暮らすのはキツイかもしれませんよ。
      夫婦のどちらかが早寝したいけどどちらかは夜更かしするということはできないわけです。
      一人っきりになれる空間がなくても、寝室もリビングも区別ない空間でも大丈夫だと思うなら1kで構わないでしょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

2K以上は必要だと思う。

はな
        部屋が二つは必要と思う。
        仲良くていつも一緒にいたいのも一時。

けんかもするし、
        いつも目の前の狭い空間に居るのもイライラするときもある。
        眠い時に相手が起きていたら眠れないし~

独身で時々会う生活とは違う。

その時の状態に応じて、2人がそれぞれ別に少しの時間でも過ごせる空間が必要。

少々のゴタゴタヤいさかいも、一人の空間があれば、気も休まり落ち着いて、またクールダウンできる。

2人の生活で1Kって~荷物を入れることもできないのでは?

見せたくないシーンもあるしね。

絶対無理

Tommy
        古いアパートなら2Kとかあるでしょ。
        とにかく、1Kはありえません。
        相手のあらがみえてイライラ。
        掃除するたびにイライラ。
        周り見てても、彼の家や彼女の家に居座って
        1Kで暮らしたひとはみんな破局してます。
        まあ、ご自由に

生活パターンは同じ?

🐷
        トマト
        今は、お互い一人暮らしですか?それとも貴女は実家住まい?
        どちらにせよ、しばらくは共働きと言う事ですよね。

出勤時間や帰宅時間帯は同じですか?
        1Kだと、生活音がそのまま部屋中に響きますよね。
        1LDKだと、寝室と生活の場とに分けられます。

時間帯が同じでも、どちらかが病気で寝込んだりしたら?
        インフルエンザとか感染力の強い病気だったら?

たまに泊まりに行くのとは、訳が違うと思いますよ。

その1Kの部屋には、いつまで暮すつもりですか?貯金が出来るまで、お子さんは待つつもりですか、それとも援助があるから待たずに妊娠を考えていますか?

妊娠しても出産後でも、引越しは出来ますが大変だと思いますよ。
        私なら、子どもが出来て数年は暮せる、1LDKか2DKがいいと思います。

ただ、上手くいくか行かないかは、部屋より「お互いの気遣い」次第だと思います。
        イライラしても、お互いに相手を責めたりワガママ言いませんか?
        助け合えますか?大丈夫?

あながち間違ってはいないが…

🐴
        ももこ
        私は結婚して2年程経ちますが、それまで他人だった二人が一緒に生活すれば、
        ケンカする事もあるし、何となく一人でぼーっとしたいこともあります。
        そういう意味では、各々の個室もしくは、多少のプライベート空間が有った方が
        適度にガス抜きを出来る様に思います。

>最低でも2LDKは必要だ!
        2LDKは大げさですが、プライベート空間の確保と言う観点からは、あながち間違ってはいないと思います。

1Kでは大人2人には狭すぎでは?
        2LDKだと現在の1Kの倍以上の平米数になりますかね?
        それはちょっと予算的に厳しいのはわかります。
        しかし、その中間の平米数で
        2Kか2DK、1LDKくらいでも探せば安い物件は有ると思うのですが探してみましたか?

2Kを例に考えてみます。
        4.5畳未満のキッチンが有り、
        居室1=リビング
        居室2=寝室
        になるとして。

リビングの一部をパーティションや本棚で区切って、どちらかのプライベート空間にし、
        寝室の一部にどちらかの私物を置くとか。
        こうすれば上記の間取りでも、一応のプライベート空間は確保出来るかもしれません。

まあ

🙂
        ささ
        今の生活リズムの内、決まりごとが多くなければ大丈夫ですよ。

逆に、何時に起きないと駄目とか、少しでも五月蝿いと寝れない、明るいと駄目、暗いと駄目、食事はたまにはこれが食べたい、外食が良い、家食が良い、一日一回はゲームがしたい、ネットがしたい等々。

のんびりだらけられる人同士なら大丈夫でしょうけど、神経質な性格がどこかにあると厳しい。
        単に今までの生活では自由だったり、誰にも干渉されなかっただけでって事だとね。

土日なりお泊りした時はどうでしたか?
        逆に主さんはどの様な平日夜や休日を?

物があふれるのが嫌同士では1kは無理でしょうね。

私たちはうまく行ってます。

ひっくり返る。
        トピ主さん、こんにちは。私たち夫婦は1Kで2年半くらい一緒に住んでおります。来年妊娠を希望しているのですが、子供が1歳になる頃くらいに引っ越しをすればいいかな???くらいに考えており、今すぐ2人で狭いからと言う理由で引っ越しは全く考えておりません。1Kの造りが一人暮らし用に作られていることが多く、収納が少ない・キッチンが狭いなどのデメリットはありますが、今は不便をそんなに感じません。ただ、慣れるまでは大変でした。お互い一人暮らしを経験した後に、一緒に住み始めた為帰れば誰かがいる環境、一人の時間がないなど色々とぶつかることもありましたが、今は一人になりたい方が遅く帰って来るなどして調整をとっております。喧嘩をした時はお互いの部屋があったらいいなとは思いますが、一緒の空間にいることで自然と会話が生まれたり私は楽しく1K暮らしをしてますよ。

狭いからこそ良いんですよ~!

🐤
        つわり大嫌い
        以前は1K、現在は1DKのマンションに住んでいます。
        夫とは一緒に暮らし始めて7年目です。
        (狭いけど都心なので家賃は月16万です・・)

でも夫とは1部屋しかないからこそ、ずっと一緒の空間に
        いられてすれ違いがないよね、と言っています。
        各自で部屋があったらたぶん上手く行ってないよね、と。

もちろん住み始める前は自分のプライベートな空間がない事、
        不安でした。でも以外と居心地が良く不満も何一つありません。

ただ、知り合いは1Kでダメになってしまい、現在は2LDKの
        マンションに同じ彼と住み始めたそうです。

別の友人は夫とはお互い別々の部屋で過ごし、夫婦なのに
        会わない生活をしているそうです。

こればかりは住み始めてみないと向いているのかどうか
        わからないと思います。

分相応に

🐱
        世話焼き爺ぃ
        その狭い部屋で上手く行った夫婦は見たことが無い。最低でも2LDKは必要だ!

本当に見たことがない?
        ⇒嘘でしょう。沢山いらっしゃいますよ。
        2DKあれば幸せ?(必ずうまくいく?)
        ⇒そんなことはありません。うまく行くカップルもあればそうでないカップルもあります。

要は、本人次第。
        人生設計をどう考えるかです。
        分相応にすればよいのです。
        不安定な収入で高い家賃や高いローン設定を組んでも破たんするだけです。
        家は必要ですが収入に合わせてステップアップして行けば良いのです。

同棲中ですが

😝
        マウントレーニア
        30代半ば女です。今年秋に入籍予定の彼氏も同い年です。4年半交際しています。
        1か月前から同棲始めましたが、2LDKです。それより狭いのは考えてませんでした。どんなに好きでも、一緒にいたくても、息抜き必要ですよ。仕事で疲れているときもあるでしょうし、女性ならPMSなどで気持ちが落ちたりして一人になりたいときもあるでしょう。はじめはラブラブかもしれませんが、一緒に生活していくと、そんなのは消えます。好きな気持ちは変わらないけど、やっぱり一人になりたいときもありますよ。
        お金に余裕があるなら、広い部屋を借りることをおすすめします。
        周りでどちらかの家に転がり込む、というスタイルでうまくいったカップルを知りません。

子供ができたら1000万親からもらえるんですか??それに驚きです。100万の間違いじゃないですよね?それでもお祝いにしては多すぎる気がしますが。。。

1DK→2DKです

🙂
        ほんわかさん
        人によります。としか言えませんね~。
        新婚さんなら一年くらいは1Kでもいけるかもしれませんね。

ただ、2人住むとなると女の方が荷物が多いですから、急に手狭になる事は間違いないです。
        元々彼の家ですが、主様の物を置くスペースや主様が自由に使えるスペースも必要ですよね。
        物が増えた時にそれに耐えられるかです。元々いた彼が。

あとはお子様を考えているならばなおさらです。
        子どもがいると爆発的に物が増えます。
        お金を貯めて…とありますが、引越してから子作りするか、完全に貯まってから子作りするかが良いと思います。
        妊娠中に引っ越しや、もし思うように貯金できなかったりしたら大変です。

我が家は同棲中は1DKでしたが、子どもを作る予定だったので結婚をきっかけに2DKに越しました。
        現在は2DKに4人(子どもが増えました)。
        狭いながらも楽しい我が家~ですが、子どもが大きくなる前に引っ越しをしようと思います。さすがに狭すぎるので(笑)
        広ければ広いほどいい!とは思いませんが、最低限は必要かなと思います。ご参考までに。

友達の話ですが

🐶
        みき
        当時30手前の友達が、結婚して6畳一間の1Kのアパートにご主人と一緒に住んでいました。ご主人が転がり込んできた形でした。

本人たちは楽しそうでしたが、私には考えられない生活でした。お風呂を出てもすぐに相手がいる、疲れて休みたくても相手が同じ部屋にいる、一人で趣味に没頭したくても相手が同じ部屋にいる、寝坊したくても相手が同じ部屋にいる・・・。

狭くても平和な人もいれば、広くてもダメになる人はダメになるので、完全に個人の好みや価値観の問題じゃないですか?

私の友達はその後、ご主人の実家に引っ越して幸せに暮らしています。

ひとそれぞれ

ぬちぐすい
        母上は、あなたの結婚が、急に現実的になってきたのに、気持ちが追いつかないのかなという印象です。
        ただ、彼の1Kの住まいが、独身者限定でないか、ふたり暮らしでもかまわないのか、確認しておいた方がいいと思いますよ。お互いの生活必需品がどのくらいあって、おふたりと荷物が部屋に収まるのかどうかも心配ですね。
        昔話を持ち出すのはナンですが、六畳一間のアパートで、台所や洗面所は共同、お風呂は銭湯に行ってなんて、新婚生活を始めるご夫婦は多かったのですから、おふたり次第でしょう。お幸せを祈ります。

お母様世代です

ゆき
        1Kの部屋…
        絶対ダメとは思いませんが、お子さんも考えているのでしょう?
        2人だけの内はなんとかなっても、お子さんが出来たら1Kですとかなり大変ですよ。

赤ちゃんは昼夜の別がありません。一部屋しかなければ、疲れて帰ってきた旦那様も夜中3時間おきに起こされることになります。
        逆にご主人の帰宅で赤ちゃんも起きちゃうでしょうし…

そして、狭い家ほどベビーベッドが必要です。
        うっかり踏んじゃったり、物を落としたりしたら命の危険です。
        そうしたら、旦那様は何処で寝るの?キッチンで寝袋しかなくなります。

そんな生活が続けば、ヂん何仲の良い2人でもイライラしてきますよ。
        引っ越しを考えるか、離婚を考えるかの択一になりかねません。
        お母様の心配はごもっともです。私も反対します。

お子さんが出来て、お金も時間も大変な時期に引っ越しをするより、ゆとりのあるうちに引っ越した方が良いと思います。

狭いと思う。

もえみ
        私は2DKですが、狭くて喧嘩ばかりしてました。結婚して6年ほど経ちましたが、
        最近子供が生まれ、さらに狭くなってきたので引越しを考えています。
        新婚当初はほんと喧嘩ばっかり。だって一人になる時間がないんだもの。
        どこにいても隣にいる…、私も主人も一軒家で育ったので、余計に相手の存在が
        気になったのかも。
        やれ勉強(資格)ができない、テレビがうるさい、今は話し掛けるな、などなど。
        私の主人は新婚当初はかなりわがままだったので、大変でした。
        私も思いやりが無かったかも知れません。
        付き合っている時と結婚してからと感覚は違うかもしれませんよ。
        今は実家があるからまり実感が湧かないかも知れませんが、
        1kがあなたの居場所、新居と考えてどこにも他に逃げ場かないのはどうですか?
        たえられますか?
        実家が一軒家である程度広ければ、狭くても平気と今は思っていても
        とても耐えられないように思いますが、どうでしょう?
        実家からの援助は羨ましいほどあると思うので、教育面では問題ないかな?
        いつの頃でもこれからの結婚人生、大切なのはお互いを思いやることだと
        本当に思います。

1LDKで。。

🐤
        はな
        40m2満たない1LDKに、親子3人で暮らしています。
        狭いですけど、今2人目妊娠中と、夫との仲は良好です。さすがに産後は引っ越しますが、狭くても楽しかったですよ。
        子供も目の届くところに居てくれますし。
        よく近くにいて喋っていたせいか、娘は非常にお喋りが上手になりました。

夫は、必ず夫婦の寝室は一緒じゃないと派で、私も最初はトピ主のお母さんのように部屋数がもっと欲しいと思っていましたが、何とかなるもんだなーと、思いました。

喧嘩しても逃げ場がないので、仲直りも早いです。特に問題ないと思いますよ。

お母様の言うことには意味がある

既婚40代
        お母様のおっしゃるとおりになると思います。
        息が詰まりますよ。

彼氏さんも、そういう現実を考えてもっと広い部屋を用意するべきですし、
        そのためには収入を上げるための不断の努力が欠かせません。
        その彼氏さんにはトピ主様を大切にしようという気概がありません。

もっと他にトピ主様を大切にしてくれる男性が大勢いらっしゃると思います。
        ご結婚相手を考え直してみてください。

一人になれるか?

ネムー
        部屋が扉で区切られないスタジオタイプでしょうか。
        ある程度広さがあり、パーティションでもカーテンでもいいから一人の空間が作れたら大丈夫だと思いますが、空間が完全に一つで狭すぎるのはどうだろう。
        今の彼の1Kに彼の荷物だけでなくトピ主の荷物も。。。入るのかしら?
        恋人と週末だけの半同棲とは違うんですよ。
        ちょっと厳しいのでは?

ちなみに我が家は夫婦仲がよくいつも一緒なので確かに部屋数は要りません。
        収納が十分で寝室がちゃんと区切られていたらいいので、もともと3LDKの部屋を1LDKにリフォームしてしまいました。
        喧嘩したら一人は私は寝室で過ごして気持ちを落ち着けます。

居場所がないとどちらかが外に行くことになりませんか?
        一人になれるって大事ですよ。

子供もつなら2LDKは必要だと思います。

トピ主さんのお考え。

ミィ
        お金が貯まるまで1K暮らし。良いと思いますよ。私なら平気。でも、子どもが生まれるまで、ですね。それより、その1Kの部屋は夫婦で住めるのですか?単身者用だと契約違反になるから、追い出されるかもしれませんが、大丈夫ですか?

それと教育費ですが、うちは高校大学と私立ですが、学費等学校に納めるものだけで、約1千万かかりますよ。援助して頂けるお金は、それだけで消えてしまいます。その他当然のことながら、食費交通費等諸々かかり、下宿となるともっとです。

中学校まではたいしてかからないにしても、塾や習い事にお金がかかります。ご主人様おひとりの収入が今後どれくらい上がる見通しか解りませんが、今のままですと非常に心許ないですね。トピ主さんもお仕事をなさったほうが良いと思いますよ。

お金の使いどころは人それぞれ。

🐶
        ナコ
        タイトル通りです。
        貴女みたいな考えもアリだと思いますよ。

私は結婚して3年半、今も夫がもとからいた1Kの部屋に住んでいます。
        はっきり言って、ものすごく狭い!

ですが、いいこといっぱいあります。
        まず、喧嘩をしてもすぐに仲直りできる。
        何せ狭い部屋なものですから、喧嘩なんていつまでも続かないのです。

それから、家賃が異常に安くあがる!
        我が家の地域の相場は2LDKだったら軽く15万円は越えてしまうけど、
        私は夫の独身時代の契約そのままで入居しているので、1万円ぽっきり。
        プラス駐車場2台借りてもトータル4万円。
        1Kは狭いですけど(笑)。

おかげで年に300万円は貯金できてますし、贅沢な旅行もしています。

まあこれは、子供の計画がないのでできることですかね。。
        子供がほしいなら、きちんとした部屋に住んでおくのが無難でしょうねぇ。

先に新居

なの
        彼は貯金ないんですね・・。
        それはそれで結婚するにあたって心配な気がしますが・・。

1Kだと、部屋とキッチンのみですよね。二人分の荷物入りますか?
        あと二人入居はOKの物件なのでしょうか。
        (シングル用のサイズなので、ダメと言う場合もありますよ)

あともしすぐに妊娠したらどうしますか?
        妊娠したら引っ越すのかもしれませんが、お腹大きくなってからというのも大変でしょうし、仕事もやめるとなると、思い切ってその時に引っ越し費用使えますか?

ちなみにインフルエンザとかなったらどうしますか?
        こういう時に最低でももう一部屋あれば隔離できますよね。

とりあえず引っ越すお金があるのなら、引越をして、その中で上手くやりくりして貯金も可能だと思いますがいかがでしょう?
        二馬力で、足せば500万越えるのなら大丈夫では?

最低でも1LDK、2DKは欲しいところですが、子供まで出来たときのことを考えたらは2LDK、3DKは欲しいところですね。
        住んでる場所や家賃の相場でも色々違うとは思うので、絶対とは言いませんが。

最初はそこでいいのでは?

こでまり
        新婚ですし、お金を貯めたいということですので、
        最初はそこでいいと思います。
        2人なので物が増えたり精神的にきつくなってきたりしたら
        それから引っ越せばいいのではないでしょうか。

トピ主さんの彼の家への引っ越しもあるので、
        2回引っ越すことになりますが。

お子さんができたら1kではまず無理だと思いますので
        妊娠が判明したら広いところに引っ越すとか。
        その時はお子さんの学校などのことも視野に入れて。

ただ、いずれ広い部屋に引っ越したくなると思いますよ。

そもそも

😑
        hina
        業界関係者です。

そもそも、その1Kの部屋は彼氏さんのご契約ですよね。
        賃貸物件は、大家さんの許可なく、住む人間が変わったり
        人数を増やしたりすることはできないですよ。

住めるのは、居住者として大家さんと契約した人だけです。
        トピ主様がそのお部屋に転がり込むことはできません。
        契約違反ですので、ある日突然、即時退去を求められる可能性有です。

個人的には、2LDKまでなくとも、せめて1DK以上は必要かと。

生活費にしても教育費にしても、自分たちで工面できる目途が
        たってから入籍するものだと思いますけど。

寝る時間等が一緒なら

ばにらあいす
        起きてから寝るまで同じリズムで過ごすのは、OKでしょうか?

たまには飲み会で帰りが遅くなるときもあるでしょうし、

朝寝坊したい休日もあるかも。

そんな時も相手に合わせる事ができるならいいけど。

最低でも、寝室とLDは別になる間取りがいいと思いますが。

お母さんの言うことも一里あると思います。

慣れれば平気!

🐤
        オシドリ
        マンションの更新の関係で、数ヶ月後に
        結婚予定の彼(今は夫)の1Kの家で一緒に
        数ヶ月暮らしていました。

お互い、1人の時間を大切にするタイプ
        なので、どうなることかと心配でしたが
        最初の一ヶ月を過ぎれば、お互いの存在
        に慣れました。

今は2LDKに引っ越しましたが、その時の
        癖?でたいてい同じ部屋で過ごしているし、
        見当たらないとお互い探してます(笑)

我が家は1LDK

🐤
        しずく
        1Kって…主さまも書いてありますけど、
        相当狭いですよね??
        我が家は夫婦二人暮らしで1LDK(約44平方メートル、納戸あり)ですが
        掛け布団やコタツ布団、洋服の収納が厳しく
        2LDKにすればよかったね、と言っています。
        居住空間としてはちょうど良いくらいなんですが、
        とにかく収納が!収納のための部屋が欲しい!
        なので、1Kじゃあとてもじゃないけど…厳しいと思います。
        キッチンも狭いんじゃないですか?
        キッチン収納も馬鹿にならないですよー。
        食器・調理道具(鍋・フライパン)、調味料などなど
        必要最小限にしていても、生活と共に物は増えます。

もしお子さんができたりしたら、どこで寝かしつけするんですか?
        夜泣き等の対策で、旦那さんとは別室にした方がいいですよ。

新婚当初は気にならなかったことでも。
        すっごく大好きな人でも。
        一緒に生活する時間が長くなると、
        あんまり狭い空間で四六時中一緒だと息苦しくなります(私だけかな)
        空間は広い方がいいです。

回答します

親イルカ
        これは人それぞれだと思いますが、若い方(20代半ばくらいまで)なら大丈夫かも。でもやっぱりずっと狭い空間に二人でいるのは辛いよ。一部屋だとケンカしたらどちらかが外へ行かないと行けないし。つまり母親は一理あります。そのありがたい指摘は大いに参考にして、彼と一緒に相談して、最終的には二人で決定しましょう。これがのちの憂いを少なくするコツですよ。

狭い方が良い場合もあります。

🙂
        momo
        前の彼氏と同棲していたとき、2DKの部屋に住んでました。
        元彼はマスコミ人で、夜中・朝帰り等、帰宅時間がバラバラでした。
        一方、私は普通の会社員なので、朝は早く起きて、出勤です。
        同棲開始前に、生活スタイルが違ったので、寝室は分けた方がストレスが生まれないし、お互いゆっくりと寝れるだろうと判断して、お互い自分の部屋を持ち、一緒にいる時は私の部屋で寝るといる形式でした。

ただ、結局、別れちゃいましたねー。
        色々な理由がありますが、部屋を分けたことで会話も接触もなくなってしまって。良かれと思ったんですけど、すれ違ってしまい、大失敗でした。

私は今は別の人と結婚していますし、彼も今は結婚前提の彼女がいます。今でも、たまに連絡しますが、「別の寝室にしなければ結果は違ったかもね」「会話しなくなっちゃったね」って、話したことあります。

相手がうっとおしい時もありますが、強制的に一緒にいる空間があることって、結構、大事かと思いますよ。
        今の主人は「夫婦は一緒に寝るべき」という考えでダブルベッドで寝てます。喧嘩している時はうっとおしいんですけど、だからこそ、結婚生活が続いているのかも。

そう思います

🐤
        ヤン
        1Kでずっと二人ってのは息がつまりますよ。仲が良くても一人になれる空間は重要。子供を抜きでも2Kは必要だし、
        このタイミングの引越で、子供前提なら2LDKは妥当だと思います。

>私は彼の貯金が溜まるまで彼の家に住む、
        のがどれぐらいの期間かにもよりますが。

その状況で2LDKは贅沢。

じゅんくん
        トピ主さんが妊娠退職するしかないなら、家賃は6万円までが限度ですね。
        とりあえず彼の1Kで生活を始めましょう。

お母さんが心配してるのは、一人になる場所がないことだと思います。
        でも、一人になりたきゃマックにでも行けばいいし、トピ主さんなら実家に帰ればいいだけのこと。
        とりあえず1Kで暮らしてみて、ケンカが絶えないようだったら、1LDKくらいの部屋に移ればいいです。
        一人目の子供が小さいうちは、1LDKでもやっていけますから。
        お母さんにも、ダメだったら引っ越すからと言って説得するしかないでしょう。

教育費を親の援助に頼るのもどうかと思いますが、彼の収入が低いので、トピ主さんが今のうちに産休育休のある仕事に転職する方が良い気がします。
        子供が小さくて保育園に通えるうちは仕事を続けて貯金しないと、子供の教育費はあっても、マイホームは厳しいでしょう。

これから生涯収入がいくらで、生涯支出がどれくらいになるのか、キャッシュフローを立てて考えて方がよいですよ。
        それをしたら、今の状況で2LDKなんてありえないことが分かると思います。

頑張って下さいね!

上手くいくかいかないかは収納とキッチン次第

🐧
        通りすがりの兼業主婦
        通りすがりの兼業主婦です。
        結婚する前に一か月ほど、1Kで同棲していました。

正直、お母様のいうことはわかります。
        まず、1Kのキッチンはお世辞にも設備が充実しているとは言い難いです。
        冷蔵庫はどうでしょう。
        2人分の食材の確保はできそうでしょうか。
        トピ主様は衣類などの荷物はどうするのでしょうか。
        収納する場所はありますか。

ちなみにトピ主様はひとりの時間はなくて大丈夫ですか。
        化粧、爪や髪の手入れ、ストレッチなど人の前ですべきでないこともあるかと思います。
        一部屋だと難しいですよ。

私の場合は、主人が帰ってくるのが23時前後でしたし、ロフト付きだったので収納はなんとかなりましたが、キッチンがつらかったです。

お母様は2LDK以上と言っていますが、そこまでなくてもよいと思います。
        キッチン、風呂、収納など1DK以上になってくると生活らしい生活ができます。

むしろおススメ

およよ
        いえ、むしろおススメです!

私と彼も、新居費用を貯めるため(二人用の新しい家具など)、私がまず自分の家を引き払い、交通の便だけはよかった彼のせっまい部屋(1DK)に引っ越しました。とりあえず半年我慢して、新しい新居をさっさとみつけて退居するつもりだったのがなかなか新しい家がみつからず、あの狭い家に結局1年半も、2人で窮屈に暮らしていました。メリットは、

1.お互い逃げ場がないので喧嘩のあとの仲直りが早い!
        別々にこもる部屋もなく、結局同じ部屋で顔を突き合わせベッドも一つしかありませんでしたから、結局仲直りしないとやっていけないんです。喧嘩しても離婚せず話し合いができるよう練習するよいチャンス!!
        2.苦労時代はカップルにとって良い思い出
        10年たった今も、よくあのころの話をして笑っています。貧乏時代って良い思い出になるんですよね。
        3.ものを減らすよい機会
        今まで持っていたものを捨て、新しい物を買わず少ない物で満足する生活ができるようになります。

というわけで、ぜひおすすめです。家賃は金食い虫ですし、人並みの住居に引っ越した時のありがたみも感じられますよ。

がんばってね

🛳
        夏子
        まず、「貯金が貯まるまで」でいつまでの予定ですか?
        1Kだと狭すぎるかな・・・と正直思います。
        子供が生まれるとしばらく引っ越しするのは大変ですよ。赤ちゃん連れの引っ越しって大変なんです。
        だから、私なら「小さい子一人くらいなら何とかなる間取り」に引っ越すかな?それだとしばらく落ち着いて育児もできます。

あと、1kだと同棲みたいだし、その辺もお母様からしたら気に入らないのかもしれません。
        「とりあえず」な感じが、私たち母親世代からするとだらしないような印象を受けます。
        これから始まる新生活のためにベストな選択をしてくださいね。

う~ん

吹雪
        例えば相手が姑だったりしたら、絶対1kは無理でしょうが、彼氏ですよねぇ
        大丈夫と言えば大丈夫、しかしお母様の危惧も的を得てます

私は気になったのは、トピ主の「引っ越し」という言葉。荷物を入れる収納場所ありますか?狭い部屋、荷物で溢れかえっているのと、スッキリ片付いているのとでは雲泥の差!必要ない物は持ち込まないのが鉄則でしょう。そのこと、我慢できますか?あと、家事はどちらがやるのかな?

他人同士が一緒に暮らすとなると必ずイライラすることが生じてきます。どんなに好きあっててもです。服のたたみ方からしまい方、何から何まで違うわけですからね。

狭い分、そのストレスの種が多くなると言うわけです。

1Kは無理過ぎ

ぷれあ
        あのー、トピ主さんは1Kで暮らしたことがありますか?
        1人であっても狭くて大変なんですよ?
        2人なんてアリエナイ!ましてや子供なんて・・・。

狭くても古くてもいいから、せめて2DK以上で。

やっぱり人によりますね

🐱
        りか
        再度レスします。
        他のみなさんの書き込みを見てそれぞれですね。

以前付き合ってた元彼と一緒に住む話が出た時は、お互い部屋が別々じゃないとイヤだって言っていて
        自分も実家でやっと部屋が持てた時の気持ちを思い出してそうだなって思ってました。

今の旦那は、こまごま部屋はいらないって人でワタシはちょっとカルチャーショックみたいな感じでした。
        行動丸見えじゃないって思ったけど、旦那と同棲する(結婚前だった時)にあたって資金は旦那が出してくれるので
        文句は一切言えませんでした。
        でも、ワタシは住んでいって部屋が一つの方がいいなって思いました。
        お互い素直に何でも話すし、今これこれしているの!これこれ探しているの!とかいつでも表情が見れるので楽しいです。
        部屋の掃除も簡単だし、物をそんなに置かないし、逆にものを増やすと叱られて、ホントに必要なのって考えさせられます。

ワタシ達は1Kでもある程度の広さがないと、と思っているので、気持ち広めな部屋で探してみたらいいのかな、と。

ヒーローになりたい願望を叶えて漢(おとこ)にするのが良妻です

🙂
        まったりネコロジー
        野鳥などはオスが巣を作ってメスに『素敵なお家でしょ?僕の子供を一緒に育てよう』とアピールをして求婚します。

男性は、世話を焼かれてあれこれ尽くされる押し掛け女房だとやる気がなくなります。
        何もかも手に入ると、モチベーションがなくなるんです。

新居の費用は男が責任もって用意すべきです。

というより、男の人のやる気や、【妻を努力して手に入れる願望】【頼りにされてヒーローになりたい願望】を叶えてあげてください。

男性はきっとやり遂げられる男だと信頼してくれる女性を【支えてくれる女性】と認識します。
        逆に母親のように世話を焼かれると、信頼されていないと受け取り、やらなくなります。

新居の費用は婚前に貯めましょう。
        もちろん別居していないといけません。
        同棲は上記に述べた理由で、彼から愛情ややる気、達成感を奪います。

『〇〇くんの愛情も実行力も信じてるから、焦る事はないってわかったの。早くあなたと一緒に住みたいけど、貯金が出来るまで我慢も大切だよね。一緒にがんばろう!応援してるよ。』

この台詞には男心がくすぐられる、少年漫画によく出てくるキーワードがちりばめられています。

生活時間や好みが同じなら大丈夫です

かりんとう
        どちらかが朝早いとか、深夜遅くに帰ってくるなど
        寝ている相手を起こしてしまうという事がなければ大丈夫です。

部屋での過ごし方は、二人とも似ていますか?
        細かいですが、テレビ番組の好みが違うとそれだけでも不満がでます。
        また、家の中では常に同じ空間にいることになるので
        相手の行動が否が応でも目に入ります。
        趣味、思考が似ていないと、どちらかが凄いストレスを感じます。

お子さんの予定は、どう考えていますか?
        お金がないなら、いったん今のところで一緒に暮らし
        妊娠したタイミングで2DK以上に引っ越すのでいいかと思います。

せめて1LDK

🐧
        シュレディンガー
        大の大人が2人で住んで、「X時就寝、Y時起床」でぴったり揃えられるわけないでしょ。最低限、寝る部屋とLDKは別にしとかないと、ストレスの固まりみたいな同居生活になるでしょう。

狭いですね(汗)

🙂
        仲介業者でバイト
        某会社のテナントでアルバイトをしてます。
        うちの会社では1Kは2人の入居を認めてません。
        二人以上の入居は1DKからですね。が、うちにくるお客様で新婚さんやカップルさんで申し込みされるのは最低1LDKから。
        1Kや1DKだと、荷物が収納しきれず結局即引越しされるのがほとんどです。
        もし結婚してすぐ子供を作る予定があるのなら、子供できても引越しをするつもりがないのなら、やはり2DK以上に住まわれるのがいいかと思います。
        どんだけ部屋は広くなくても・・・とお考えだとしても、結婚して子供もできると荷物の量も増えていきます。子供のものだけでもかなり増えますし。

まぁ住まわれるのはお二人なので1Kでもいけると思われるならそれでもいいかとは思いますが、最初に書いたとおり管理会社が2人の入居を認めていない場合もありますので、そこは確認されたほうがいいと思います。

ご自分について

🎶
        愛の手
        知っている程度で限度が分かるのでは?ご自分の考えができるとよいですね。

2LDK住まいでしたが

ささくれ
        離婚しましたよ。
        喧嘩するとお互い別の部屋で寝れるので
        顔を見たくなくなったら引きこもるというスタイルになってしまい
        離婚になりました。

狭いほうが楽しそうですけどね。
        子供が出来るまでは狭くていいじゃないですか。
        嫌でも顔合わせるし、喧嘩してぎすぎすしても
        逃げ場がなければ仲直りしたほうが
        生活しやすくなるって
        お互いが分かるから
        仲良くする努力もしそうで
        いいと思うんですけどね。

寝る場所と食事(団らん)の場所は別がよい

らっせる
        2人がそれぞれ部屋を持つ必要はないですが、
        食事する場所(くつろぐ場所)と寝る場所は別の方がいいと思います。

1Kだと食事、団らん、睡眠を1カ所で行うわけですから
        2人の生活リズムが全く同一じゃないと苦しいですね。
        一方が夜型で深夜番組を見るのが好きだったりすると寝るに寝られません。
        出勤時間がバラバラだと一方はもっと寝たいのに・・・と
        ストレスが溜まるかもしれません。

それは

あゆ
        とりあえずその部屋で生活してみてはいかがですか?生活していれば大丈夫かちょっと無理があるか分かると思いますよ。

無理があるようだったら新しい部屋を探せばいいのですし、その間にどうしようもならないほど仲が悪くなってしまうとは思いません。もし、その短期間に仲が悪くなってしまう2人なら、たとえ2LDKの部屋に住んでいてもそう遠くない将来に仲が悪くなるはずです。

大丈夫そうならそこでしばらく生活して貯金した方が将来の新居のためにもいいですよね。お母様にもそう言って説得なさってはいかがですか?トピ主さんが単身彼の部屋に引っ越すだけなら費用だってそれほどかからないので、もしダメな場合に再度引越するのも大してかわらないですよね。(新居を探してお互いに引越をする場合と比べて)

お金が無いなら

のの
        一日も早く彼と暮らしたい気持ちはよくわかりますが、お金が無いなら貯金が貯まるまで入籍を延期してはいかがですか?

一緒の部屋に暮らすという事は良い事ばかりではありません。
        喧嘩して顔も見たくない!と状態になっても帰る家は一緒ですしね。

その1Kで出産育児予定?

💡
        真12
        2人だけなら別に良いんじゃないでしょうか?
        でも荷物も増えるし、落ち着けないような。誰も呼べないしね。

貯金がたまって結婚して出産前に引っ越せば良いのでは?

家族が出来たら狭いのは不便です。

それに、親からの援助も不確定なら当てにしないように。何が起こるかわからないからです。

大丈夫だと思いますが。。

かき氷
        私たちは新婚の2年間は1DKでした。今は新居を建てて住んでいます。

1Kだと、キッチンも単身者用の簡易のものではないでしょうか。
        1DKになると、ガスも2つになったりと、
        食事するスペースと、寝室が分けられます。
        広いに越したことはありませんが、2LDKになると貯金する額が減って、
        ずっと借り住まいになってしまう可能性もあるのでは?
        長年住みたいと思うなら、お母様の仰る通り2LDKの方が良いと思いますが、どれくらいの期間住むことを想定しているのでしょうか。

1Kです

🐤
        みかん
        6畳の部屋と6畳のキッチンです。仲良しですよ。
        子供ができるまで、住んでました。
        広い家に住むから上手くいくとは限りません。
        ワンルームは、隠れる場所がなくプライバシーゼロで辛いですね。

生活水準に合わせて

🐱
        そら
        狭いの?広いの?

の、前に、どういう生活をしたいかだと思います。

私がその年収なら、ともかく住宅にはお金をかけずできるだけ貯金しますね。
        ボロアパートだろうがなんだろうが、出来るだけ安い場所にして2人で働く。
        子どもが産まれても数ヶ月は大丈夫でしょうし、なるべくお金をかけない。

お母さんが…とかじゃなく、まず彼と話し合って、
        2人でどういうふうになったらどうするか決めるべきでは?

私は、主人と話し合って、子どもが小さい内は今のまま(都内月7万駐車場代込み2DKボロアパート)子どもが産まれて走り回るようになったので引っ越しを考えましたが
        いろいろ考慮して家を建てました。

旦那さんと一緒に将来設計して、予算と考えてみて下さい。

目標を決めれば…

🙂
        build
        結婚前、今の旦那と4年くらい1Kの部屋で同棲していました。
        お互い激務だったため、部屋には寝に帰るくらいで、特に問題もなくうまくいっていました。
        生活リズムが若干違いましたが、その分ひとりの時間もあり、息が詰まる感じはなかったなー。
        たぶん、生活リズムが同じだったらストレスを感じて逆にうまくいってなかったかも。。。
        ただ、荷物の容量が部屋に合わず、常に散らかってる気がして、私は引っ越したかったですね…(旦那は散らかってても気にならない人)。

結婚してから引っ越しましたが、お互いの両親などお客様が来てもいいように2部屋は必要だと思って探しました。
        ○○円たまったら引っ越し!など目標があれば頑張れるんじゃないかな?

契約書は?

弥富金魚
        契約者以外の誰かが住んでもよいという
        契約なら、問題はありませんが、、

複数人は駄目、もしくは、家賃上乗せ
        などもありますので、まず
        契約書を確認して下さい

狭いのは、我慢できるか、できないか
        たけですので

主旨と違いますが

みのふ
        >子供は親が強く望んでいるため、子供1人につき1000万程度親から援助が出ます。

自分の子供に同じことができますか?

一人前の人間として生きていこうという矜持は無いのですか?

お引っ越しをお勧めします

🐧
        バブル姐さん
        もうすぐご結婚、おめでとうございます。

今迄彼の住んでいた所に貴女が入る、というのはお勧めできません。

彼の立場からしたら、貴女が来た事によって今迄のスペースが
        狭くなる、という状況です。
        一緒にいられる喜びもあるでしょうが、狭くなったと感じるのは
        マイナス要因では?

二人で一から作り上げるスペースなら、やや狭くてもまだ感じ方が違います。

駅から遠い等、住まい探しの条件をゆるくし、安く住める場所に引っ越しをして
        広めの所に二人で新たに入ったら良いのではないでしょうか?

結婚すると、それまで見えなかったお互いの生活の隅々迄見えて来ます。
        違いには段々慣れては来ますが、新婚時代、相手のすることが全て良く見える時期に
        擦り合わせをしていくのが理想的だと思っています。

また一人になれる時間、そしてスペースと言うのは円満に暮らして行くのに必須です。

お母様のおっしゃる通り、2LDKは理想的でしょう。

どうぞお幸せにね。

それはムリかも…

あき
        あるバツイチ芸能人が、

一部屋しかない家での結婚生活は続かない

と言っていました。

ちょっとイラっとしたり、落ち込んだりして、一人になりたいときに一人になれないっていうのは、かなりストレスが溜まります。
        そのイライラが、もとは同居人とは関係ない、例えば仕事のこととかだったとしても、ひとりになれないイライラは同居人に向かいます。

特に男性にはその傾向が強いようなので、
        彼の方がトピ主さんのことを嫌になってしまうでしょうね。

1Kにすんでました

🐱
        いちご
        昔、婚約者と1Kに3年住んでました。
        そのあと2LDKに転居しましたが、
        特にその間問題はなかったです。
        仕事を家に持ち帰ってしまった時も
        特に問題ありませんでした。
        明るくても眠れたり、お風呂の時間がかぶらなかったり、
        狭い布団(ベッド)で眠れたりできれば問題ないと思います。

狭いですが、貴方しだい

totoro
        そりゃまあ、一般的基準では狭いし、「えー、無理!」って人は多いけど、貴方が平気なら良いのでは?
        四畳半一間に夫婦2人なんて、昭和の歌なら王道でしょう。
        みんなそこからがんばるわけで。
        若いならこれから収入も上げられるし、現時点での収入を絶対視して、将来を悲観することもないでしょう。今は今のお給料でがんばって、それが幸せなのが一番です。

私は2DKですが、築40年近い物件なので、築年数を言うと「えー!」っていう人も居ます。一度リフォームが入ってるから、中はこぎれいですけどね。
        最初から贅沢しても仕方がない!ってことで、当初予算より1万円も安い家賃のこの部屋に決めましたが、案外快適です。子供1人くらいまでは、ここでがんばるつもりです。

狭いけども気の持ちようでは?

tantan
        少し前には大学の直営寮とか、一流企業の社員寮でも4人部屋とか普通にありました。
        (今は殆どないと思いますが「鴨川ホルモー」という映画を見ていたら、京都大学の寮としてそれらしい描写があったので
        まだあるのかも知れません)
        夫婦で一部屋というのが多かった時代もそんなに昔ではなかったと思います。
        もちろん、時代が違うし、プライバシーというのがどうしても気になる二人でしたらストレスを招くでしょうが
        本人たちがそれでいいなら、あんがい大丈夫ではないでしょうか。

お母様はトピ主さんの性格を知っている。

カナカナ良き声。
        本当に好きな彼なんでしょうけど・・。
        お母様より自分より彼を好きなのではありませんね。

トピ主さんには、その狭さは無理でしょう。
        お金無くても二人の自力で生きていく気迫ないですし。
        まあそのプチお嬢様ぷりも長所とも言えますし。

お母様の言うとおりに生きましょう。

トピ主です。

😭
        MIYU
        みなさまご意見とアドバイスありがとうございます!凄く参考になります!

ずっと彼の現在の部屋に住みたいわけではなく、彼の貯金が結婚資金で消えるため、貯まったら引っ越す予定でいます。
        2馬力あれば、半年で100万以上はたまると思いますので、それくらいで引っ越せるかなと…
        子供は段階を踏んでから授かりたいと考えています。
        (年齢が年齢なので、親が急かしてきますが…)
        私は今まで1DKの部屋で友人とルームシェアを数年経験、
        彼は寮で友人と同居生活を数年経験しているので、一応狭い部屋で問題はないと思いますが、
        問題は私の荷物と契約の確認ですよね。契約に関しては彼に聞いてみようと思います。
        キッチンは相当狭いですね…現状はあまり手の込んだ料理は作れなさそう…

親の件でご意見下さった方いらっしゃいましたが、
        今の彼の稼ぎだけ子供育てるのは絶対無理!と言ったら援助するから!と強く希望されました。
        喜ばせてあげたいですし、私も出来れば子供欲しかったので、
        資金はありがたく頂くつもりです。(財産分与分を先に渡すとのことです)
        あまりいいことではないのかな…

せまい。

うーこ
        一人暮らしのときが1Kでしたね。
        6畳+キッチン間にドアあり。
        一人でも狭い!と思っていました。
        その部屋に二人分の荷物ははいるのでしょうか。
        部屋が8畳以上で、キッチンにテーブルが置けるなら
        まあなんとかなるでしょうが、付いてるだけのキッチン程度ならムリです。
        最低1DK。寝る部屋と食事スペースは別がいい。
        個人的には1LDK程度に住んで、
        子どもが1歳くらいまではそこにいるのがいいんじゃないかな~と思います。
        妊娠してからの引越しは大変そうだから。

1Kは大変だと思う

ももたろう
        結婚1年数か月の新婚です。
        子供はまだいません。1LDKに住んでます。(48平米?ぐらい)
        子供が生まれたら歩きだす前には引っ越しが必要かも・・・と思っています。
        家賃は64000円で、毎月の出費総額が250,000円前後します。
        最初2LDKで部屋を探しましたが、どれも予算と設備機能性がかみ合わず、
        1LDKのおしゃれなマンションでとりあえずは落ち着きました。

正直1Kに大人二人は辛いと思います。
        一人で呼吸できる場所がないと、息が詰まります。
        私は専業主婦で日中は一人でのびのび過ごせるのですが、働いていたらきつかっただろうな~と思っています。
        そもそも1Kでは自分の荷物がどこにもおけないのではないでしょうか?
        洋服や食器類がすべて倍以上になるのですよ。

中間は?

popo
        1Kは狭いのでもう少し欲しいところではありますが、

2LDKまではいらないのでは?家賃も高くなるならなおさら。
        夫婦で一部屋ずつ持てて、さらにLDKがあったら余計なこともあります。
        もちろんそれでうまくいく例もあるでしょうけど。
        1LDK、2DKはいかがでしょう?
        お子さんが出来ても不可能ではないと思います。ご友人やご両親も呼べますしね。

状況として、トピ主さんの感覚が正解だと思います。
        親は子を心配して援助しがちですが、分不相応な与え方をしたために
        子の自立が遅れ、親子ともにそれに気が付かない、という例をいくつか見ました。
        結果、あまりよくないですよ。

快適な生活を送るということも大切ですが、
        自分たちの力で生活すべし、という考え方もとても大切だと思います。

1Kに住んでました

🐤
        もんち
        一人暮らし用の私の部屋に、彼が転がり込んできたパターンです。

そして結婚していなくて同棲状態でですが。

1年間、その部屋で過ごしましたよ。

ラブラブな時期ならそれもアリかな~と思います。

寝ても覚めても一緒にいたい。

相手が何をしているのか知りたいし、ずっと同じことをしていたい。

倦怠期とは真逆?のハネムーン期なら、そんな密着した生活も苦にならないかも知れません。

そして数年ごとに広い部屋に住み替えてきました。現在は3LDK。
        1K→2DKでは余ったスペースがありすぎていろんなところがスカスカでかなりウケました(笑)

当時から二人ともそこそこ激務だったので、二人で協力してそうして少しずついい暮らしになっていったことで、結束力も高まったかな~と思っています。
        当然家事・家計なども最初からしっかり分担していました。

当時使っていた電子レンジはまだ現役です!笑
        もう15年以上前のことですが、懐かしいです・・・。

ただ、一人の時間や場所を大切にする人だとその生活は厳しいと思います。
        プライバシーはほぼ皆無です。

続き

🐤
        もんち
        ただ、長期間狭い部屋に住み続けるのはやはりオススメできません。

ある程度時間が経つとやはり一人の時間が欲しくなったり、自分のスペースがほしくなります。

そういうときに逃げ場のない家はやはりキツイですよ。

一時、2LDK→1LDKにランクが下がった時期があったのですが(立地の関係で後者の方が家賃は上がりましたが)、やはり狭いことで段々イライラしてきます。
        知りたくない相手の行動とかが目に入ってきてしまって。

あと、家の広さとは関係ないですが年収が300万(額面で、ですよね)で、共働きしなくて子供を持つ、というのはかなりリスクが高い&生活も厳しくなると思うのですが・・・。
        私なら考えられないことなので、その辺本当にやっていけるのか、ちゃんと計算するなり話し合うなりした方がいいと思いますよ。

ケンカした時にどちらがトイレにこもるか

🙂
        れもん
        という問いになりますね、1Kだと〔笑〕。
        1年くらいならやってみますか?

2DKで余ってます

ゆき
        二人とも共働きなので、平日はほぼ1部屋が余っています。
        ただ、相手との体感差があるので、エアコンを付ける/付けないでもめる時くらいはもう1室も役に立ってはいます。
        1LDKでも住めないことないです。他の方も書いていらっしゃいましたが、極端過ぎるので中庸な点を考えてみたらいかがでしょう。

お金がたまるまで結婚延期

😠
        特命
        私だったら、新居に引っ越す資金がたまるまでは結婚を延期します。
        っていうか、引っ越し費用も含めて結婚資金でしょ。

夫婦になるのは同棲するのとは違って、正式な家庭を築くことです。
        夫婦二人の日常生活は1Kでなんとかなっても、両親やお客様がいらした時はまずいでしょう。
        せめて寝室とリビングは分けたいところです。

それに、子どもができてしまって、妊娠中の引越しは大変ですよ。

明らかに結婚資金も足りてないのに結婚しようとする彼、親が親がの貴方、お二人ともまだ家庭を持つのは早いのでは?

部屋の問題じゃない

あららら
        別に狭くたって仲良くやっていけると思います。
        でも、問題は別のところにあると思います。
        まずあなたの貯金は引越しができる程度しかなく、且つ、彼の貯金が結婚資金で消えるということ。
        そしてせっかくふたりとも正社員なのに、あなたはすぐに仕事を辞めてしまうということ。
        その穴埋めに親の援助をあてにしてること。
        正直、その年収なのに結婚式とかでお金を使っている場合ではないのでは?
        あなたも、育休のある会社に転職して落ち着いてから子どもを考えたほうがいいのでは?
        旅行等の贅沢もとおっしゃいますが、結婚すれば何かと付き合いで大きな支出がありますよ。
        見通しが甘すぎると思います。

二人で1Kは狭い、うまくやれないかは人それぞれ

ai
        新婚当初1ヶ月だけ、私が住んでいた1Kに夫も一緒に住みました。
        狭かったですけど、狭い分仲良くやれたような気もします。

でもケンカが一度起こるとダメですね。
        どっちかが外に出て行かないとクールダウンできないです。
        そういう意味では、やはり1Kではうまくいかないといえるかな。

生活も1Kだときっつきつです。
        彼の荷物はPC、着替えなど最低限しか持ってきてもらわなかったです。
        また、生活のリズムを二人一緒にしないといけません。
        明かりが付いていて、誰かが活動している隣で寝るのは難しいです。
        1KだとテレビやPCのすぐ隣に布団を敷いて寝る生活になってしまいます。
        最低でも2DK、40平米はないと二人暮らしは厳しいと思いますよ。

家賃の心配があるとしても、1Kの家賃と変わらない額で2DKだったら
        見つかると思います。(今の1Kが格安ボロ物件でなければ)
        1Kは比較的新しく作られた建物が多いため、家賃も高めです。
        2DKは昔からある建物で多い間取りですので、家賃も低めです。
        LDKは新しい間取りで最近の建築に多いので、家賃も高めです。

ステージ攻略のような楽しみもありますしね

桜うさぎ
        まだ、お若い2人だと推測してレスします。

新婚、共働き、低貯金の若夫婦なら、1Kでも問題はないと思います。

共働きなら、ほぼ寝るだけの生活だし、
        新婚なら、狭いほうが楽しいかもしれません。

ただ、お互いの生活パターンや、料理のしやすさなどを考えると、
        もう少し広い部屋が必要・・・・となるころまでに、貯金をためましょう。

次のマンション(? アパート?)契約時まで、ちょっと真剣にお金を貯めて、
        次はもう少し広い部屋に越せばいいのです。

そして、子供が生まれるころにはもう少し広い部屋、というように、
        だんだん住む部屋をグレードアップさせていくと考えれば、
        最初は1Kから始めるくらいのほうが、楽しいかもしれません。

ご両親の子供に対しての援助は、ありがたく受けてもいいと思いますよ。
        出産には期限があるので、ご縁に任せて子供ができたら、
        ご両親に援助をお願いして、家族を増やしていってください。

ご実家に余裕のあるようなので、自分の荷物は実家に置いたままでもいいのでは。
        (私の妹は、結婚15年経ってもいまだに、実家に荷物を置いたままです)

上手くいかないことはないですよ

😨
        nicco
        入籍のみでしたら、貯金が結婚資金で消えるという程ではありませんよね?
        結婚式もされるのでしょうか?
        それならば、本来なら結婚資金の中に新居のための
        予算もあって然りと思われているものかもしれません。

慌てて資金難で引っ越すよりは、資金をためてから引っ越すのは
        建設的で良いように思いますけど。
        もしかしたら、お母さまからしてみれば、新生活を始めるというのに
        狭い部屋で娘がかわいそう…と思っていらっしゃるのかも。
        親子といえど、価値観はそれぞれですから。

ただ、私の友人の話ですが、新婚当時1K住まいで、
        周りから同棲⇒結婚のなし崩し的な感じに見られることがありました。
        「できちゃった婚?」と聞いてくる人も結構いたそうです。
        もちろんそんな事はなく、段階を踏んでもそう思われたのが不快で
        早々に引っ越していました。21年目の仲良し夫婦です。
        私も狭い部屋からのスタートで17年目ですが今も仲良いですよ。
        逆に新居を建てて結婚したけれど、離婚してしまった人もいます。
        こればかりは縁ではないかな。

狭い部屋住まいなんて、新婚さんならではで良いと思うんですけどね~。
        お幸せに♪

うぅん…

😭
        MIYU
        トピ主です。皆様貴重なご意見ありがとうございました。
        ご意見を拝見して、結婚前から一応お部屋探しはしようと思うようになりました。
        2DKあたりがよさそうかな~と思うので、彼と探してみようと思います。
        彼は自分が結婚できると思ってなかったので、貯金があまりなかったようです。
        今後の頑張り次第ですが、頑張ってくれているのは見えます。

あとこれだけはちょっと言わせて下さい。
        私は親に頼りきりなお嬢ではありません。
        親に頼りすぎるのは良くないという考えを持っていますので、
        自立してからは親に頼った生活は一切していません。
        実家を出て、友人とルームシェアをしながら、貯金は500万ほど貯めました。
        今回も親に頼る気はありませんでしたから、子供は考えてなかったです。
        彼だけの収入じゃどう考えても子供なんて無理なのは重々承知です。
        しかし、親はそういう親に頼りたくないという意識こそ少子化が進む原因だと言います。
        援助してあげられる環境なら子供を作った方が将来的に日本にも貢献できると…
        私はそれに納得して、子供を作ることを約束しました。
        これでも甘えすぎになるのですか?

悪くないのでは

🐤
        石の上
        学生のころ、1Kの部屋で2年半ほど彼女と同棲していました。
        お互い荷物は実家にある程度残していたので、特に問題はありませんでしたよ。

卒業後結婚して子供もできて、今では3Lの社宅暮らしですが、
        2部屋は使ってなくて、寝食すべてリビングと横の和室だけでくっついて過ごしています。

部屋が狭くたって、うまくいくかどうかは人それぞれだと思いますよ。

ひとまず彼の家に越してみてはどうでしょうか。
        結局また引っ越すにしても、一度一緒に暮らしてからの方が「次の家ではこうしよう」みたいなアイデアが浮かぶと思います。

早く結婚して下さいね。

元在米
        2dk、それなら大丈夫だと思います。
        知り合いアラフォーカップルは1DKの狭い部屋で同棲して
        結局毎日なじりあって同棲解消してました(笑)お金をケチりすぎて
        大切なものを置いてきぼりにしてしまった。。大人に
        なれない大人のおバカなエピソードです。
        いい大人なんですから、リスクヘッジという言葉を覚えましょう。
        毎日仲良しではいられません。
        そんな時、スペースがないばかりに大切な人と一緒に居られなくなる
        くらいの喧嘩に発展させるなんて、バカのやることです。

バランスを考えて、行動してください。
        あと、結婚はすぐにしてください。
        婚期を逃しますよ。

1Kから新婚生活スタートしました。

抹茶
        結婚7年目です。

彼の住む1Kからスタートしました。親はトピ主さんのご両親のように大反対。両親が新築一戸建てで新婚生活を始めたため、娘がアパート暮らしそれも1Kなんて「新婚なのに娘がみじめ」とも言われました。でも、「すぐに引っ越すこと」を条件に、まずは1Kで一緒に住み始めて、それと同時に新居探しもしました。

半年1K暮らしをしてましたが、当時「早く出ろ!」と反対していた両親も今では「あの経験をしといてよかった」と言っていますよ。初めから新築一戸建てで悠々と暮らしてる兄夫婦に比べて、私たち夫婦の方が、自分の家を大事に、ありがたみをもって暮らしているように見えるようです。

私の友達も1Kスタート多いですよ。どこも仲良し夫婦です。新居からある程度の広さに住んでしまうと、そこが居心地いいためになかなか出れないようです。狭いほうが「早く出なきゃ!」ってお互い頑張りますしね。

ちなみに、私の周りの1Kスタート家族はどこも円満。旦那様も育児家事を協力的な方が多いので、一概に「狭い家の夫婦はうまくいかない」というわけではないので、そこは覚えておいてくださいね。
        いい新居が見つかるといいですね。

援助ね・・・

みけneko
        親に甘えていない!と反論していますが、第3者からみたら結局甘えていると思いますよ。
        子供について「親が強くのそんでいるので…」という言い訳(主さん自身も欲しいそうですが)や、「彼の年収では子供をもてない」と分かっていながら望み、その彼と結婚しようとしているわけですから。
        「援助するわよ」なんて言葉なければ、結婚はして子供あきらめる人、もっと自分たちの年収を上げるなり、育休取れる会社へ転職するなり頑張る人もいるんじゃないんですか?
        「自分は頼れる環境下にあるから…」と言ってますね。
        別に、そういう考えもありだと思いますけど、結果的に見れば「甘えてる」ことになるでしょうね。
        そこは、反論などせずに開き直るべきでは?受けるんだから。

気になるのは、トピ主さん親から1,000万の援助受けて、彼親からは同等の援助受けるわけじゃないんですよね?
        将来、子供のことで揉めたときに「うちの親は援助してくれた!」ということでモヤモヤしたり、喧嘩にならないといいですね。
        個人的には、あまりそういう所で格差をつけるべきではないと思います。

2Kバストイレ別

まき
        1部屋でうまく行かない人も、2部屋ならうまくいくかもしれません。逆はどうだろう?
        最初は1DKでしたが、どうしても譲れないので通勤時間を増やして各駅停車の駅に引っ越しました。6畳と4畳半です。心の余裕が違います。

事後報告となりますが…

MIYU
        貴重なご意見、アドバイス、経験談ありがとうございました。
        事後報告となりますが、先日彼と家を見に行き、
        いいなぁ~と思った家があったので、即決してきました。都内で2K、33平方メートルで7万強です。
        頂いたご意見よりはちょっと狭くなりましたが、まずはこれくらいで十分かなと思います。
        彼の年収はボーナスが無い代わりに少し多めに昇給するので、
        数年住んで、手狭になったら広いおうちに移り住めばいいよねって話しています。
        皆様がご意見下さったお陰でとても良い結果になり、感謝しています。

また、余計なことを書いたばかりに主旨がずれてしまったりして申し訳ございませんでした。
        頂いた反論等はしっかり胸に受け止め、なるべく親に頼らずやりくりしていきます。

世間知らずな人間にたくさんのアドバイス本当にありがとうございました!
        また何かあったら皆様に頼らせて下さい。

甘えていると思います。

カナカナ良き声。
        自立した人間なら、まず二人で決めたことを
        やってみて、自分たちで狭いとだめだなと考えます。

親の意見で結婚人生の第一歩を踏み出すのは
        残念です。

30件ずつ表示