詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が私の料理の味を勝手に変えすぎる

レス39
    (トピ主0
    mixpink
    ひと
    今夜のケンカ。
    夫がそぼろ丼が食べたい、と言うのでリクエストに答えて作りました。
    牛肉そぼろとたまごそぼろの2色丼、野菜不足なので野菜多目の味噌汁と、レンコンときのこのしょうゆバター炒め、アレグラサラダも、出しました。

辛めが好きな旦那様に辛いソース(チャイニーズのホットソースのようなもの)もいる?と聞いてテーブルに用意しました。
    いつもいただきますも言わずに食べはじめ、そぼろ丼にいきなりその辛いソースをどぼどぼとかけて食べた夫。今日はかなりおいしく味付けできてたと思ってたのに、、、と思いながらも何も言わす、おかわりもあるよ!と言ったらおかわりもして、またもや大量に辛いソース!しかも味噌汁は飲んだけど他は手をつけず終了。

もー!せっかく作ったのにさ。。。いつも科学調味料の味はイヤだといいながら中華の辛いソースをかけすぎ!!!少しならいいけどかけすぎ!味も壊すしカラダにも悪い!って言ったら、夫はうまいからかけて食べてる、かけすぎで味を壊すなんてお前の自分中心の考え方にすぎない!って。

もう私の料理が気に入らないなら、自分で作るか買ってきて!と言ってしまい、
    彼も2度とオレに作るな!だってさ。

普段、健康的な献立を考えてますが、もちろんリクエストも聞いて美味しく努力してます。こんなケンカしたくないけど、どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中華の辛いソースを処分する

🙂
    新わをん
    そしてこう付け加えます。
    「化学調味料がかなり入ってるのがわかったから。あなた,化学調味料嫌いだったでしょ?」

気にしない

🐤
    ひよ
    うちは夫がマヨラーです。
    カレーにマヨネーズを入れた時は流石に
    「美味しいの?それ・・・」とは聞きましたが、味付けをどう変えようと気にしません。
    マヨネーズは高カロリーなので心配にはなりますが、
    やりたい事を無理に辞めさせるのもストレスかなと思って放っておいてます。
    煮物なんかは作っても好きじゃないみたいで食べません。
    代わりにカップラーメンを出して来て食べてます。
    「そんなんで良いの?」と聞くと「カップラーメン好きだから良い」と特に不満も無いようなので好きにさせてます。
    余った煮物は美味しく独り占めです(笑)
    子供が産まれたら煮物とかはカップラーメン食べても良いから少しは食べてもらうように今から言ってますが、
    2人の内は自由にしてもらってます。
    気にするだけストレスなので気にせずにいましょう。

しばらく放置で良し!

ママは怠け者
    私の父がそうです。

まぁ年齢のせいで舌が衰えているせいか、

とにかく母の料理に塩やコショウをドパドパ掛けます。
    それをみた母が味をどんどん濃くしていくので、正直、私には食べられません。

”しょっぱすぎて食べられないよ”と訴えたら、
    父曰く
    ”そぉ~か?丁度良いぞ”だと(呆

ちなみにね…”化学調味料がダメ”って言う人って大抵は”エセグルメ”ですから無視して良いです。
    さらに、辛いモノ好きってのは”ほとんど”が味覚麻痺ですから。

しばらく放置で主様、御主人で頭を冷やしてから色々考えれば良いですよ。

料理させてます

たまご
    こんにちは。

料理を作った側としては、一口でもまずはそのまま味わって欲しいですよね。
    沢山おかずも作っていてすごいですね。
    旦那さんはよっぽどそのソースが好きで野菜嫌いなんですね…

私の旦那は食べる事が大好き、というか好きすぎで
    自分の思っている味が出てこないとダメという人です。
    私は料理が大の苦手。
    そこまでこだわるなら、食事は自分で作ってというとあっさりOK。
    料理も大好きなので、楽しそうに料理しています。

ある日、たまたま私が料理して美味しかったので旦那の分も残して
    仕事の帰りを待っていました。
    旦那が私の料理を見て一言。そんな気分じゃない。
    それから味見すらせず料理を作り変え、美味しそうに食べてました。
    さすがにショックでしたが、
    仕事で疲れた様子だったのでその場は特に何も言わず、
    後日それを冗談混じりで指摘したら、
    俺そんな酷い事しないよ~と記憶すら無し。
    ビックリです。

うちの旦那ほどこだわりがある人ではないと思いますが、
    とりあえず数日位は料理させて様子を見てみてはどうですか?

・・・しょうもな。

じゃあ何でソース出すの?

出さなきゃいいじゃん。

本人に本人の意思で自制してもらうのを期待しているなら

それは無理かも。

そういう配慮のない人だから。

健康とか興味ないから。

調味料、出しちゃだめですよ

🙂
    いちご
    かけて欲しくないのに、どうして辛いソース渡すんですか?
    それが不思議でなりません。

うちの夫は軽めのマヨラーで
    長年の癖ですからなかなか直らないんですよね。

以下、私がやったことです。

・自分が大きな声で「いただきます」を言う。
    ・「いただきますは?」「いただきます言った?」と毎回聞く。
    ・「待って!美味しくできたからそのまま食べてみて」と調味料阻止。
    ・調味料をほしがったら私がかけてあげるか小皿にあらかじめ少し入れて渡す。
    ・マヨネーズをたくさん使った料理(ポテサラなど)を出して
    たまに思いっきり満喫させる。
    ・大皿に盛ると食べようとしない料理はワンプレートに全部のせる。
    ・残してたり残そうとしてたら早めに「これ体にいいから食べてね」
    「一生懸命作ったんだよ~」「これおいしいから食べてみて」と促す。
    ・それでも残そうとしたら悲しそうに見つめる…

怒らず責めず嫌味にならないよう、明るく言い続けて、
    1年くらいかかったけどそのままでも美味しいって覚えたみたいです。
    味覚異常になってしまえと諦めてもいいけど、こんなやり方どうでしょう?

ご飯を作らなければいいです。

😨
    ふーん
    イギリス料理じゃないんだから心尽くしの料理に好き勝手にソースや醤油やらは失礼ですよね。もし作ることになったらいっその事すべて味を付けずに茹でるだけ、炒めるだけ、焼くだけであとは好きになんでもかけてとお出しすれば、こちらは楽ちん向こうも満足ではないですか。塩辛すぎて高血圧になっても相手が塩加減するんだから責任はないので、彼の周りの方にその旨は周知しておけば早死の責任は奥様だなんて言わないでしょ。

残さず食べるルールにしては?

🐱
    えみこ
    好きなものだけ食べて、せっかく作った他の料理は食べないのは悲しいですね。

お替りは、他の料理を全部食べてからというルールにしてはどう?「健康の事を考えて一生懸命作ったのに箸もつけず残されちゃうのは悲しいよ」と喧嘩腰ではなくやんわりと伝えて…ご主人の性格にもよるけどダメかな?

それにもしかすると、ご主人は実家でも残さず食べるという料理を作った人に対する礼儀を習わずに大人になっちゃったんじゃないかなぁ…。
    今更かもしれませんが、よそのお宅でご馳走になる時など色々と弊害もありますから、少しずつでも直したいですよね。

我が家は「何が出てもお腹いっぱいで食べれない以外では残さない」がルールです。
    食べれないものは箸をつける前に「少し減らして」という事にしています。そしてお替りは、他のものを全部食べてから。

あとね、我が家の夫も辛いのが大好きです。パスタは何味にしてもタバスコ大量投入です。もう味なんてわかんないと思う…ってくらい。
    それは良しとしています、好みなんだろうな~と思って。
    健康に問題の無い範囲で、ですけどね…

頑張ってくださいね。

ムカつきますね

🎶
    良し
    私だったら。
    主人には何も言いません。
    いい大人ですから、すぐには治りません。
    お好きにどうぞ。
    体壊しても看病しないから、そのつもりで。

ただ、息子たちには言います。
    一口も食べずに味を足すのは作ってくれた人に失礼なこと。
    まずは食べて見て、味が足りなければ足してもいいか聞くこと。
    ママが作った料理ならいいけど、よそでごちそうになった時
    恥をかくのは自分だよ、と。

それからね、トピ主さん。
    『美味しい』は主観の問題で、人それぞれなんです。
    きっとあなたの作る料理が『マズイ』のではなく、
    『好みじゃない』のです。
    ご主人の好みに合わせたいなら、
    四の五の言わず黙ってかけさせればいいだけ。
    自分の好みを貫きたいなら、とことんそうすればいい。

ちょっと「やってあげてる感」が出過ぎてるのかな、という印象です。

かわいいけんかですね。

もも
    トピ主さんが旦那さんを喜ばせようと思ってしてあげたことが裏目に出ているのですね。

同じレスがいっぱいつくと思いますが、要するにソースをテーブルに出さなきゃいいんです。
    辛いもの好きの中には限度を知らない人がいて、外食でパスタを食べるときに、テーブルにおいてあるタバスコや唐辛子オイルを1瓶全部使っちゃう人を知っています。その人はラーメンを食べるときも汁の表面が真っ赤になるまでラー油を投入しています。こういう人たちは、調味料がそこに無ければ別に無いままで黙って食べるし、あれば好きなだけかけちゃうんで、それをされるのが嫌ならば、もう買ってこない、家に置いておかないに限ります。

レストランでも、あえて卓上に調味料を出さないところもありますし、うちでも卓上用の調味料はいっさい家においていません。

あと、おかわりも与えないほうがいいです。好きなものだけでおなかいっぱいにするなんて、まったくもって子供の所業ですが、おかわり分を作らず、腹が足りない分はそこにあるものを食べさせましょう。

一緒一緒!

🙂
    crimson
    一口も食べずにイキナリ調味料かける!
    「一口食べてから何か味に不足があればかけてもいいけど。」と言った後しばらくは改善されていましたが、また逆戻り。
    なので今度は「調味料直接口に入れてやろうか!」と、キレ気味に言ったら改善されました。

お金と食事のことでもめると、離婚は近い。

花散里
    私の周りの友人三人がこれで離婚しました。特に想いだされるカップルは、夫婦双方が知人でした。夫人は関西出身で比較的セレブリティな家庭で育ち、お母さんもまめな方でした。夫は東京出身で、お金持ちの家庭でしたが、お母さんに少し難があり、彼は店屋物ばかりな食生活だったようです。食事の味が合うはずがありません。いつも自分が一生懸命に作った料理に味をみないで醤油やソース、マヨネーズをかけると愚痴をこぼしていました。ある夜遅く夫人から電話、米を切らしてしまい、朝食にパンを出したら夫が朝は米が食べたいと言って喧嘩になったと。私は一通り慰めて電話を切ると、今度は夫から電話が…。俺が稼いだ金で生活しているのに、俺が食べたいように食べさせてくれないと愚痴。 夫婦喧嘩は犬も食わない の格言が脳裏に浮かんだ夜でした。 食事は毎日の事なので、価値観が異なるとこじれやすいと思います。最後は箸の上げ下ろしまで嫌になるそうです。 そのカップルは結婚して一年持たす離婚しました。

我慢

水草
    我慢して慣れるしかないですよ
    うちは娘が何にでも酢を入れたり激辛にしたり一口も食べずにシチュウーに醤油入れたり色々やってくれました。
    でも何時しかやらなくなりました。
    そんな時期あるんですよ
    でも飽きるから~目をつぶって
    自分の好きなもの作った方が良いですよ
    子供が出来たり子供が大きくなって分かるようになったり自分の身体を思いやるようになると自然とバカみたいに辛いものとか控えるようになってくるから
    腹立つでしょうが時を待ちましょう

一生懸命作っているのにね!

🐷
    シャンシャン
    うちの夫は塩コショーや一味、タバスコなどを使います。一生懸命下味を付けて作ったからあげに、醤油とタバスコをまぜたオリジナルソースをたっぷりとつけて「うまい!」とほおばる夫…。もはや私の味付けじゃない…。「ちゃんと味付けしたのに意味ないじゃん!」と怒ると「その味付けあってこそ、このソースをつけたらうまいんだよ!」と夫。塩コショーで味付けした料理も私のじゃ味が薄いと言われ、夫に味付けをさせるとたっぷり塩コショーをかけます。私には辛いです。牛丼屋にいくと牛丼だけじゃなく、味噌汁や白菜の漬物にも大量に一味(七味もあり)を投入。真っ赤になったそれらを食べて美味しいという夫に「味覚バカになるよ…。」と言ってます。
    味覚もおかしくなるし、かけすぎは体によくないですよね。うちは「ちゃんと味付けしてるんだから、まずはそのままで食べてからにして!作った人の気持ちを考えて」と言ったら少しかける量が減りました。

えっ

うり
    ソース出さなければいいのに・・。

ソースをご主人に渡しちゃった以上、かける量は自由だからね~。

もしくは「今日のそぼろ丼はバッチリいい味にできたよ!食べてみて」

と先に伝えるか。

黙ってたらわかりませんがな。

思ってるだけじゃ伝わりませんがな。

頂きますは言うべきでは?

ぶんぶん丸
    いくらなんでも行儀が悪すぎます。
    頂きますは言わせましょう。また、理由なく残すのも問題です。
    子供のレベルです。味付を変える以前の問題です。料理を作ってもらう資格がありません。

注意して言うことを聞かなければ、「しつけはどうなっているんだ?」と他の人にも指摘されたと言ってみましょう。

ぶきっちょだね

じゅえる
    どれどれ・・と言って試食させてもらえば良かったのでは?

もしかしてその味付けが美味しいかもしれないし、それもせずに全否定するから
    意思疎通が上手くいかなくなりますね。

好みもイロイロありますから「どれどれ味見させて」で終わり。

一度は相手を受け入れてからじゃないとコミュニケーションはとれませんね。

ホットソースを出さないようにする

既婚
    サラダには普通のドレッシングを出す(そぼろ丼とかご飯ものやオカズには合わないアッサリしたドレッシング)

そして、これからも、ご飯ものやオカズに、うっかり合ってしまうソースを、絶対出さないようにする。

もし旦那さんが料理担当で辛いものを作ったら・・・

oyajijii
    もし旦那さんが料理担当で辛いものを作ったら、それを文句言わず食べることができますか?

しかも、もしそれに砂糖入れるなりしたら(まあ実際は砂糖入れたら中和されるんじゃなくて甘辛くなるだけですが)旦那さんはこう言うんですよ。

「今日はかなりおいしく味付けできてたと思ってたのに、、、」

トピ主さんが“おいしい味付け”と思っているのは旦那さんには甘すぎる(おいしくない)のだから、本当に「おいしい物を作ってあげたい」と思っているのなら初めから辛いものを作るしかないと思います。

もし、それができない(辛くてトピ主が食べられない)のならば“辛いソースどぼどぼ”は仕方ないと思います。

躾でしょうね

🐶
    coo
    うちも、結婚10年以上経ちますが、なかなか主人がその癖を治してくれません。

’薬味は必要だけど、一口も味を見ずにかけるのは作った人に失礼’とその都度繰り返していますが、今一つ理解していないようです。せめて一口食べて’美味しいよ’って言ってから調味料を(うちの主人も、デスソースなど辛いソース大好きです)かけてくれれば料理したこちらの気持ちも済むのに・・。’そんなにまずいもの作ってないよ’といつも思います。
    、先日は土鍋で野菜たっぷり煮込みうどんを作ったら、カレー粉を上からかけられ、さすがにキレました。

いきなり調味用をかけるのは作った人に失礼、というのは通常のマナーだと思いますから、冷静にその都度諭していくしかないと思います。喧嘩腰にならずに。大人の男性こそ、自分のマナー違反を素直に認められないように思います。それこそ10年以上かかるかもしれない覚悟で。こういうことって、母親に聞いて躾られていないとダメなんだと思うんです。

それはそれとして、とってもおいしそうな夕食をご用意されましたね。私が食べにいきたいくらいです!

よくわからないです

そぼろ好き
    ソースを準備せず、全て食べ終わってからおかわりがあることを伝えればよいのではないでしょうか?
    いただきます、についてはどうして言わないのかをご主人に聞いてみたらいかがでしょうか?

お代わりあるよなんて言うからでしょ

辛口
    辛いソースを出したのも、お代わりあるよと言ったのも あなたでしょ。

お代わりは 野菜を食べてからね、と言えばせっかく作った野菜は食べたでしょう。
    ソースについては、まずは出さないで、二杯目にどうぞと言えば宜しかったかと。

辛いソース中毒なら、野菜のドレッシングに辛いソースをアレンジするとか、そぼろの下味にするとか、旦那さんが美味しく感じる味づくりの努力をしてみては?

腹立ちますねー

むむむ
    失礼ですよね。
    一生懸命味見しながらこしらえたものに、食べもしないでドバドバと辛味調味料をかけるって。
    がっかりするし、腹が立ちますよ。
    もう作りたくなりますよ。
    不経済ですが、しばらく夫さんの分は作らないで放置はどう?
    でも固くなになられても面倒ですしね。
    やっぱりもう一度ちゃんと話し合うのがいいかな。
    それでも駄目なら、あなたが作りなさいよ、とするか、やはり放置ですかね…。

昨夜のカレー

料理苦手
    夫のリクエストどおりの具で作り、夫に味見もしてもらって、出来上がったカレーでした。
    テーブルを拭いたりして準備している間、何かしているなあとは思っていたんです。
    夫が私のお皿もよそってくれて、
    「いただきまーす」
    ん?
    夫の方がずい分赤いような?

「うまいなあ、うまいなあ」
    とご機嫌の夫ですが、それって私が作ったカレーじゃないよね?
    勝手にレトルト温めて混ぜ、ハバネロだか何だかのソースも大量にかけて、とても人間の食べ物とは思えない味にして。
    それで美味いって言われても、嬉しくも何ともないんですけど。

気持ちはわかるんだけど

🐷
    マツコ
    例えば、辛味が味の一つだとしたら、味が足りないわけなのよね~

辛味は、人によって好き嫌いがかなり分かれるものだから、醤油やソースをドバドバかけるのとは違うよ。
    私も辛いの大好きだからわかるんだけど、あなたは、辛いの苦手な方なんでしょ?

トウガラシとか、別に体に悪くないよ?
    辛子をたくさん摂取する国はたくさんあるじゃない?
    韓国だって、赤ちゃんの時からキムチ食べさせるしね。

「辛味に対する美味しさ」に共通性が薄いものだから、みんなが辛ければ美味しいとか、美味しくないとか言えない物だと思うんだよね。 これだけは好き嫌いだね。

この話って、例えば、
    あなたが辛いのが好きな人で、メチャメチャ辛くて美味しいカレーが出来たのに、辛いのが苦手な旦那さんが、辛くて食べてくれないとか....
    ワサビが食べれない人に、ワサビが入っていない寿司なんて美味しくないじゃん!大人として格好悪い。ワサビ食べれないなら寿司食べるな!
    みたいな話じゃない??

確かに、どんな食べ物にもタバスコかけちゃう人なら、舌バカだと思うけどね。

辛いものが好きな旦那さんと諦める

梅干し
    旦那さんは辛い物が好きなのだから仕方がないですよ。
    味を変えられる事には目を瞑って

辛い物は刺激物だから胃腸に負担がかかるから心配だよ?

とだけ伝えましょう。

後は

いただきます

を言うことと、

出された料理は必ずいただく

これは私も守ってもらいたいと感じました。

好みの違いでは…

🙂
    そら
    トピ文拝見しましたが、「味の好みが違う」としか言えないのでは…という気がします。「そぼろ丼が食べたい」とリクエストした旦那さんにとっては、そぼろ丼以外のものが全て「余計なオプション」に感じられたのではないでしょうか。特に男性は、丼物に味噌汁以外のおかずを求めないことが多い気がします。
    トピ主さんは結婚して何年たっていますか?旦那さんは、トピ主さんの味付けをよく知っているから味見もせずに辛いソースをかけたのではないですか?
    他の方もおっしゃっていますが、旦那さんとよく話をしては如何でしょう。トピ主さんの「おいしい」と旦那さんの「おいしい」が違うのはどうしようもないですから、「味を壊す」ではなく「あなたの健康が心配なの」で穏やかに話したほうがいいと思いますが。

残念でしたね。

ひよま
    そぼろ丼とおかずが美味しそうですね。アレグラサラダってどんなお料理ですか?参考になりそう!

わが家の旦那もおかずにガンガン醤油やソースやマヨネーズの類いをかけます。まあ、私の料理も飛んで来て食べたいほどの物ではないから、諦めてます(笑)

でも美味しくて出来た時にそれをやられるのは悔しい。だから頑張って美味しい料理を作った時は、一人で食べましょう。失敗したものを調味料でごまかして食べてもらう。私ならそうします。

それとトピ主の料理のありがたみが分かるように二~三日抜いておやりなさい。

頑張って下さい!

逆に

🙂
    中年
    思いっきり辛い料理を出しては如何でしょうか?「貴方の分は、特別に味付けした」とか言って、「ザ・ソース」等の激辛ソースを入れまくった料理を出してみては?それとも、普段の辛いソースを激辛ソースに入れ替える、若しくは激辛唐辛子のオイルを大量に混ぜる等して、そ知らぬ顔をして渡す、等は如何ですか?救急車で運ばれれば、反省するでしょう。

但し、旦那さんが体質的に味覚が感じ難い方であれば、許してあげてください。私の知り合いに一人、病気の為に辛味を感じない女性がいましたので、そういう可能性もあります。

うまいから食べてる

おっさん
    「うまいからかけて食べてる」正論です。

味は「自分の舌」で感じるものであって、他人が決めるものではありません。

主の不満の本質も、「自分の感覚をけなされたと感じた」ことではありませんか? それを、「化学調味料」とか「「辛いソース」「健康に悪い」とかで相手をおとしめて自分を正当化しているに過ぎません。

考えてみてください、料理が気に入らないどころかリクエストされて作った料理を「うまいうまい」と食べてくれる旦那さんなんですよ。

なぜ相手のあらをわざわざ探して怒ってるんですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示