詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 利用されやすいので対策したら不安になってきました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

利用されやすいので対策したら不安になってきました

レス30
    (トピ主0
    なめねこ
    ひと
    私は「もの作り」が得意で趣味です。
    例えば、パソコンでポストカードを作ったり、ビーズアクセサリー、裁縫、似顔絵、イラスト…など
    広く趣味の範囲で楽しくやっています。

なのでよく「○○を作ってほしい」とよく頼まれます。例えばウエディンググッズだったり、名刺に入れる似顔絵だったり。
    人に作品を見てもらうこともうれしいので、快く引き受けてきました。
    謝礼をもらうこともありました。ただ、あくまで趣味の範囲でしかできないので、本当に気持ちだけいただいてましたが
    立て続けにお願いされてくると段々と相手の対応が横柄に感じることが出てきました。

例えば、
    ●私が徹夜すれば仕上がるような納期を指示してきたので、それに応え間に合わせたにもかかわらず本人から
    返事が1週間なかった。
    ●最初は謝礼やお礼の言葉があったのに、いつのまにかなにも無くなった。
    などです。
    要望に応え、趣味だから…と控えめにいるうちに、なんだか完全に見下されているような気がして
    心を鬼にして、そんな人にはこちらから今後引き受けないとキチンと理由をつけて断っていきました。

断った人たちはやはり…私を避けるようになり縁が無くなっていきました。
    最初はしょうが無いかと思ってたのですが、上のような人が段々多くなってきて、最終的には
    誰も頼まれる事が無くなりました。

これで正しかったのでしょうか?
    趣味とはいえ、材料費も時間もかかるのに…。そういうのを分かってくれず配慮なくお願いする人は想像力がないんだと、
    自分の考えには合わないんだと言い聞かせてます。
    ただ、あまりに上のような人が多いので私がおかしいのかと思ってしまいます。

ランキング

レス

あなたが口が軽いから・・・

🙂
    鮫洲
    トピ主に問題があるとすれば、それは口の軽さです。推測するに、安易にご自分の趣味や作品などを他人にしゃべっていたのではないですか?
    自分の趣味や作った作品などについては一切他人に言わない、見せないようにする。趣味は周囲には内緒で独りこっそりとやっていればいいんです。
    そうすれば、よそから面倒な依頼など受けずに済みますので。
    残念ながら、世の中あつかましい人間が多いです。ですから、自分の方から予防線を引いておくしかないんですね。今後は慎重にして、趣味を楽しんでください。

正しいです

momo
    まともな人なら趣味でやってる人に頼もうとは思いません。
    いくら技術があっても素人同士・友人関係である以上、
    こういったトラブルになりかねないから。

親友レベルに仲が良くて、トピ主さんの作品が好きなら
    結婚式などで頼む事はあっても、そう何度もある事じゃないですし。

それでいいですよ

🐱
    トロピカル
    趣味でやっているとはいえ、材料費や手間もかかるのに、横柄な対応をされては嫌な気分ですよね。
    お願いしてる人達は確かに想像力に欠けていると思います。
    トピ主さんがお願いを断ったからその後冷たくなったりするような人達はそれまでの人間なのだと思います。
    気にすることなく、趣味を本当に趣味として楽しんでほしいです。

判ります!

さんだる
    自分も人が良い方なので良く利用されてました。信用出来る人には協力しますが不躾な人には二度と協力しないしどうしてもと言われると他人行儀ですが、必要経費を提示した上で納得して貰ってから協力します。

今までは相手の気持ちを考えて協力してましたが最終的には良い様に使われてただけで気分が悪い事が多く精神衛生上良くないので自分中心で人と付き合うようにしました。同じように協力しなくなったら去る人も居ましたがそういう人はそれでしかないのでこんな人と付き合っても上手く行かないです。主さんに依頼する人も同じですよ。その人こと自己中ですから断って正解です。

悲しい事ですが人の為に骨を折るのは無駄な時代なんだと思います。
    それでも助けたければ割りきってちゃんと金をとりましょう。

数の多少と

たどん
    倫理的正悪に関連性はないですよね?

忙しくて、本来の友達を粗末にしちゃったのでは?

🙂
    レモンパイ
    頼みごとをしてくる友達を数年がかりで切ってみて、周りを見渡したら、友達が残っていなかった…。

ということですね?

それは、頼みごとをしてくるような本当の友達とはいえない友達のために忙しくしていたあいだに、本当の友達のことを粗末にしてしまったのだと思います。

本当の友達は、「なんか最近、トピ主さんは忙しそうだなあ。」「私以外の友達のことで、予定が埋まっているみたいだなあ。」と遠慮をして、徐々にメールも送ってこなくなったのだと思います。本当の友達とは、そういう配慮のできる人のことですから。

トピ主さんが、忙しくなければ「最近、彼女からメールこないな」とすぐに気づいて「このごろ暑いけど、体調悪くしてない?このごろ会ってないね。またいつか会ってお喋りしようよ」とかメールをしたでしょうが、トピ主さんは(本当の友達とはいえない友達の相手をすることで)忙しくて、気付いたら半年、1年と音信不通のままにしてしまったのでしょう。

身近な友達ほど粗末にしてしまいがちですが、本当は身近な人に一番エネルギーを割かないといけないんですよね。

うん、それでよかったんですよ。

🐤
    みか
    よく断れなくて困ってるってトピが立ちますが
    主さんはちゃんと断ったんですよね。
    よかったです。
    材料費さえくれなくて、お礼も一週間ないって
    完全にどうかしてます。私でももうやらないって
    思いますね~。
    でもそれを機に疎遠になったって、なんか悲しいですね。
    利用だけされたのかって…。
    でもまあ、お断りしてスッキリしたのですから
    相手はどう思おうともういいじゃないですか?
    利用されない人とふつうのお付き合いされたほうがいいですよ。
    他にもお友達いるんでしょう?
    利用するだけして去って行った人のことは忘れましょう。

やりたいの?

自分で断ったんでしょ?
    ならそれ以上依頼しないのは当たり前じゃないですか?
    まずトピ主さんがやりたいのか、やりたくないのかがわかりません。

趣味で…が一番やっかいです。
    仕事ならお金で割り切って予算も告げて依頼もできますが、「趣味の範囲なのでいくらかかるか言えませ~ん」「材料代だけで~」って言っておいて影では「私の手間だって時間だって…」とグチグチ。
    特に材料代のかかるものに関しては、意外と既製品より高くつくものもありますから、依頼者としてはそんなつもりはなくてもトピ主さんにとっては高額な負担になることもありえます。
    依頼者も「え、受けておいてこれ?間に合わせ?」と思っても素人に頼んだのだから文句は言えず…というのもありがちです。
    トピ主さんも頼んだ方の気持ちは理解できてないでしょう?
    お互い様だと思いますね。

こちらからの好意でプレゼントならするけど依頼は受けないとか、依頼を受けるなら出来る範囲と納得のいく金額をキチンと明確にする等、趣味か仕事か、しっかり線引きするべきだと思いますよ。

そんなものですよ~

はなすけ
    私も手芸が得意で子供が幼稚園の時はよくクラスのママさんたちに
    ちょっとしたもの(コップ入れとか)を頼まれていましたね。

卒園したらパタッと連絡がなくなりました。

利用されるだけされた感じですが本性が分かったのでまあいいや!です。

今度から頼まれたらそれとなく理由をつけて断るつもりです。

きちんと料金を請求する

トマト
    もはや商売の域だと思います。
    掛かる経費に十分な利益が出る手間賃を加えて料金を出し、
    余裕を持って必要な期間を提示しましょう。

神様が、お互いの為にぼちぼち商売にした方が良いですよ、
    と言っているのだと思います。

今迄のは商売の宣伝や練習だったのだと思いましょう。

我が儘な客が増えたら値上げしましょう。
    本当に頼みたい人はそれでも頼んできます。

無料だと本当に頼みたい人は頼みにくかったりしますよ。

自慢するから

プロです
    趣味でやってるの~。「わあ、いいわね~」
    作ろうか?などの会話から今にいたります。
    恐らく。
    安請け合いするからです!
    最初にキチンと材料費、手間賃を提示しないで
    後からぐちぐち言うのはいただけませんよ。
    最初に必ず説明すればいいだけですよ。

過ぎたことなんだし、もう考えない方がいいと思うよ。

なやまいし
    うーん、この話しだけ読むと「トピ主さん可哀想」ってなるけど、もう一方の目、そして両者を知る人の目から見れば、全然違ったお話になるかもしれないので、トピ主さん可哀想とも、利用する厚かましいヤツラめ!とも言えないですよね。

とりあえず、もう過ぎたことなんだし、もし今更向こうから近づいてきてもそれはそれで嫌でしょ?
    もうその人たちのことは考えずに、新しい人間関係を豊かに築けばいいじゃないですか。
    それで手を打ちましょうよ。

利用されてますよ

😑
    julia13
    タダで、材料もトピ主持ち(?)で、褒めたらどんどん無理を聞いてくれる便利ないいなり。「断るとは生意気な、もう遊んであげない」、離れていった知り合い達はあなたを「友人」ではなく「便利屋」として位置づけていただけ。つけあがらせたトピ主も悪いよ。

おかしくないです。

🐱
    neko
    こんにちは。

>趣味とはいえ、材料費も時間もかかるのに…。
    >そういうのを分かってくれず配慮なくお願いする人は
    >想像力がないんだと、自分の考えには合わないんだと言い聞かせてます。

これは、本当にその通りだと思います。
    少なくとも私は、トピ主さんの感覚と同じです。

ただ、そういう人って多いですよね。
    趣味とか仕事とか関係なく、相手の苦労を想像できない人っていますよ。
    経験値の違いなのだと思います。たとえば、
    何かを一生懸命やってきた人は、同じように、一生懸命やっている人の気持ちが想像できるんです。表には見えないけれど、この人は相当頑張ったに違いない、って想像できるんです。

でもさ、トピ主さん、材料費ももらってないの?
    「材料費がこれくらいかかるから、実費でいただいてもいい?」くらいは、趣味だってなんだって、言ってもいいと思いますよ。

お金払ってまで頼みたくない、それならお店で買う、って思われるかもしれないけど・・・。それはそれで仕方ないですよね。

レスします

ミスターますりん
    趣味だというから頼んだ。だけど、材料費も手間もかかっている(この部分は想像)と断られた。そんならプロに頼んだほうが良い。
    と思われたのかもしれません。

わたしは、トピ主さんのような多彩なことはできませんが、写真を撮るとかビデオを撮影してDVDを作って差し上げることはやります。「おいくらですか?」とおっしゃる方ばかりですが「趣味でやっていて勉強中なので、お受け取り下さい。」と言ってお渡しします。幸い、次に会った時も「この間はありがとう。」というようなお礼を頂いています。私は、それで良いと思っています。

1回目はタダや安くしても良いと思いますが、回数増えたら材料費だけでも頂いたほうが良いと思います。

間違っていません

🐱
    neko
    納得できないなら断ってよいのです。

厳しいことを言うようですが、
    向こうにとってあなたの作品はお金を払ったりお礼をしてまで頼みたいほどのものではなかったのです。
    タダなら手に入れてもいいや、程度のものだった。
    どうしてもほしい人はお礼をしてもいいから頼んできますよ。
    だから堂々と断ってそれでも言ってきた人に作ってあげてください。

それは言い方によるのでは?

ぶんぶん丸
    断る時の言い方がどうだったかのにもよるかと思いますが、所詮その程度の軽いお願いだったのでしょう。

「キチンと理由」をつけて断る必要があったのでしょうか?
    ちょっと今は無理とか、色々な人に頼まれて困っているからとか何回か断れば、それでよかったのではないでしょうか?
    いや問題なく話しているというならば、それでかまいませんが。

頼んだ方が手間隙を考えずに無頓着に頼む、一方頼まれた方は自分の仕事に非常にプライドを持っている。
    よくあるすれ違いですが、揉め事が嫌ならば趣味は一人で楽しむか、同好の士と活動すればいいでしょう。

付き合う相手を選ぶ

とろろソバ
    トピ主さんと私、似ています。
    私も趣味で色々創作しています。
    けれど滅多に頼まれることはありません。
    こちらから要求したことは一切ありませんが、何かしてあげた後は、必ず感謝の言葉とお礼の品をいただきます。
    思うに、トピ主さんの周りには、ちょっと図々しい人が多いんでしょうね。
    私はそういうタイプを嗅ぎ分ける嗅覚が発達しているので、自然と距離を置いて付き合います。
    親しくするのは良識あるタイプばかりです。当然付き合っていて楽です。
    トピ主さんも、相手を選んで仲良くなるといいですよ。

モノでの繋がり

🐧
    けちゃっぷ
    残念なことでしたね。

主様の対応は正しかったと思いますよ。

趣味という事で軽く考えていたのでしょう。

友人ならモノ以外でも繋がりを持とうとするとおもいますが、残念ながらそれらの方たちはモノ以外の興味はなかったということでしょう。

よかったんじゃないの。

もも
    結局のところ、トピ主さんが期待するような態度で依頼をするほどの価値はトピ主さんが作るものにはないって思われていたことにはなりますが、別にあえて頼んで欲しかったわけじゃないなら問題はないと思います。

トピ主さんが求めすぎなのか、周囲が配慮なさすぎなのかは、トピ文ではわかりません。

自信を持って、気にしないで

🙂
    わたすげ
    人に簡単にものを頼むあつかましい人間、いますね。
    頼まれ事にかかる時間を時給換算したら、いくらになるか考えた事ありますか?トピ様に頼めば安く済むから…、そういう下心が見え見えです。誉めて、頼るふりして、利用するんですよね。

人間関係も断捨離、必要です。

利用させている

🎶
    愛の手
    貴方自身の要素をしっかり見つける機会ですね。

言う事を聞けばつけあがる

Cat
    最初のうちはお礼の言葉も謝礼もあったが、いつの間にかなくなった。こういう事って結構ありますよね。

主さま「趣味なので」を強調してませんでしたか?徹夜作業での納期などは、例え趣味だろうと私なら断ります。材料費も時間もかかる。「趣味だから」で控えめにしていると、付け上がる方はどこまでも要求してきます。

自分が無理してまで相手に合わせる事ないです。自分にも生活がありますし、「急に言われても困る。こっちにも都合があるので、もっと余裕をもって依頼して欲しい」と言わないと、利用されるだけです。

業者に依頼するとお金がかかる。でも「主さまに頼むとタダで納期もそれなりに融通が効く」とわかったら、そりゃタダのほうに頼みますよね。例え友人でも、材料費プラスαで何かしら包むべきですし、「趣味だから楽しんでやってるんでしょ」と思われたらそれこそなんでもありになってしまいます。

なので、主さまがとった行動は間違ってませんし、もし私が主さまにお願いする事があったら、時間的に余裕があるか、お礼はどれくらいが妥当かを検討したうえでお願いします。利用されるひとになるのはやめにして正解です。

自分の信じる道を

なみみん
    人それぞれ価値観が違いますから、正しい正しくないという結論は出せない問題です。
    私なら、今後は材料費をもらいますという形で受けるかなあと思いますが、まあ、あくまでもそれは私の価値観ですから。
    トピ主さんのとった行動もありだと思いますし。

本当に人それぞれですから、トピ主さんは自分の出した結論に自信を持ってください。

それでいい

あんじ
    結局、みんな無料で作ってもらえるから、あなたを利用していただけです。

時は金なり。
    これからは趣味の範囲でも時間も使いお金も使うなら、せめて材料費くらいはもらいましょう。
    それくらいのことで、離れていくのは結局あなたに利用価値がないと思ったからです。
    友達ではなかった、利用していただけ。
    そんな人間の腐った人とは付き合わなくて良いと思いますよ。
    厚かましく図々しいくせに、感謝の気持ちもなく…
    良かったじゃないですか。

私の知り合いはテレビ番組を録画してディスクにダビングしてあげただけで、時間使ってやってくれたから、と商品券くれました。
    わざわざ買ってきたものでなかったけど、使わないから使って!と。
    相手に対しての気持ちだと思います。

これからはもっと自分を大切にしてくださいね。

私は、頼まれてもスルー

😨
    うさぎ

私も、手芸、お料理等、手作りが大好きで、色々やります

何を作ったと、話もします

必ず、「ちょーだい!』って、言われますが、「いやだね」って、
    断っちゃいます

手作り味噌は、前日の下準備、当日の仕込み、それにあわせた麹の発注があるので、
    自分の体調や、スケジュールを見ながら、「やるぞ!』としないと出来ません

出来上がり10キロのお味噌を一日がかりで仕込んで、くたくたなのに、
    「ちょっと、ちょうだい』なんて、簡単に言われても上げたくないし

相手にしてみれば、10キロも仕込んだなら、500gぐらいいいでしょ?ケチ!
    って、感じでなんでしょうが

洋裁の出来るお友達は、かわいいお洋服をお嬢さんに作って着せていた
    私も、「良いなあ!』って言ったら、「教えてあげるから、一緒に作ろう!」って,誘われて、
    ミシン持参で、教えてもらいながら、色々作りました

だから、最近は、「うちで味噌を仕込むから、欲しければ、手伝いに来てよ
    材料費も、貰うからね』って、撃退

手作りパンとか、すぐにねだられる だから、「パン屋売ってるよ?」って言ってます

とにかく、受けない これ、徹底

それで良い!

しほり
    トピ主さん、それで良いです。間違ってません!

私も同じような立場です。
    パソコンで色々作成しますし、アクセサリー作りもします。ケーキも焼きます。色々な趣味があります。
    最初は、あくまでも趣味でやっているので…、と私も無償で依頼を受けていました。
    けど、そう言う人たちって、どんどん調子に乗るんですよね。
    だから、今はまったく引き受けないようにしてます。
    それでも、私の作るアクセサリーやケーキが好きだと言ってくれる人はいて、
    そう言う方々は、ちゃんとお礼をして下さいますよ。
    材料費だったり、ちょっと高価なお菓子を下さったり。
    お互いが嬉しい気持ちになるような、そんな良い関係を築いてます。

トピ主さんにも、きっとそういう方が現れると思います。
    もし可能なら、フリーマーケットとかに、アクセサリーなどを出品してみては?
    儲けることは考えず、原価だけで売ってみると良いと思います。
    自分の作品を喜んで下さるお客様に、心から喜びが溢れてきますよ。

たとえ趣味であっても、心を込めて作った作品です。
    安売りはせず、大事にしてあげて下さい。

残念でしたね

よくある
    結局友達なくしちゃったのね。
    あなたが最初から気前良く引き受けたのが悪いんじゃないかな。

アドバイスにとどめるとか、「今回だけよ」とかけん制していれば、今でも良き友人として続けられたんじゃないのかな。

勝手に気前良く引き受けてしまっていたから、いつしか利用する人とされる人の関係に友人関係が変節していってしまったんだと思うな。

もしかしたら「ぱしり」みたいに軽く見られやすいオーラでも発している?
    だから利用できなくなったら用済みみたいな。

普段から対等な関係を築いていないとそうなるだろうな。

同じです・・。

mina
    私も手作りが趣味で、講師免許をとって教室をしたりしていました。

私は転勤族なのですが、子供も私もなかなか受け入れてもらえない土地柄で、悲しい思いをしていました。

しかし、教室をしていると知ったら、まずはマンションのお向かいさんから手作りを頼まれ、あれやこれや細かい注文をつけられ苦労したのですが、お礼もなく「ふーん」で終わりました。でも玄関に飾られていました。

それをきっかけに幼稚園ママに広まり、作り方を教えてほしいとか、○○を作ってほしいとか(全て無料で)今まで挨拶さえろくにしてくれなかった人々が、すりよってきました。

私は子供のためにと出来るだけ応じていましたが、すっかり人間不信になってしまい、未だに人間不信のままです。

そして手作りじたい、手がつけられなくなりました。
    今はまた転勤で引越しましたが、手作りも出来ず、人とかかわるのも怖い状態です。

このトピを読んで、図々しい人はどこにでもいるのだな。
    皆さん手作り好きでも、上手に断って自分を守っているのだな。
    と大変参考になりました。
    トピ主さま、トピ立てありがとうございました。

それでよかったような。

さと
    確かにちょっと寂しいですけれど、それでよかったような。
    トピ主さんと本当につながっていたい人はきっと離れることはないと思うので。
    ただ、トピ主さんが自分の趣味について「いろいろ話すのに、断る」タイプだと、周りはなんだか拍子抜けした気分になりそうです。