詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレトレ逆戻り・・・(涙)

レス7
    (トピ主0
    😢
    ごめんね
    子供
    3歳の娘がおります。
    トイレトレーニングは春過ぎに暖かくなってからスタートしました。
    言葉が出るようになっていたので「トイレ」がしっかり言えて
    順調にオムツからパンツへ意向。
    娘も「お姉さんパンツ♪」と嬉しそうにしていました。

先日、義理実家へ遊びに行った時に義母の運転する車で外出をしました。
    その道中、娘がトイレに行きたいと言ったので
    目の前に見えていたスーパーにちょっと止めてくださいとお願いしたところ
    「この先の○○なら子供用のトイレがある。そこの方がいい。」と
    義母は車を走らせ続けました。
    それからしばらく走っても目的の○○には到着せず。
    義母は「あれ~?」とキョロキョロ。
    私が他の場所でとお願いしても無視、
    娘もしきりに「といれ!いきたい!」と言っているのに
    「ちょっとまってね~。すぐだから~。」と義母はノロノロ運転。
    結局、娘は車のシートに座ったまま初めておもらしをしてしまいました。

私が娘に「しょうがないよ。一生懸命ガマンしてえらかったね。」と言うと
    義母は「ガマンできないなんてまだまだ赤ちゃんだね~。オムツじゃないとだめね。」
    と笑いながら一言。

以来、娘は頑なにオムツしか履かなくなってしまいました。
    トイレには自主的に行くのですが、出てからまた履くのはオムツ。
    「お姉ちゃんパンツはく?」と聞いても「いい」と暗い顔。
    そして、オムツをしている安心感からか、遊びに夢中の時など
    またオムツにするようになってしまいました。
    トイレトレ中はオムツに戻ることもある、と聞いてはいましたが
    娘の場合は何だか心が傷ついているような感じがします。
    あまり口うるさく言うとトラウマになりそうなので静観している状況ですが
    この先どのようにトレーニングを再開しようか悩んでいます。
    どうぞよきアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

お手洗い

🙂
    アヒル
    ってメンタル面も響いて来ますからね。
    イライラしてしまうけれど何でも無い顔で過ごしましょう♪

大丈夫ですよ~。

ミィ
    お嬢さんはプライドを傷つけられて、戻ってしまった。ということは、周りの目を気にするくらいの成長はしているということです。一度は成功した訳だし、いつまでもオムツではいられないと気づく日がくれば、すぐ外れてしまいますよ。たぶん公園友達との付き合いの中で見聞きしたり、幼稚園入園を控えたりすれば…ね。

うちもオムツはたぶん公園友達の影響で外れ、お指しゃぶりは幼稚園見学を始めた頃にある日突然、パタッとやめました。本人曰く、急に指って不味いと思ったからだそうですが、本当は周りは誰もしゃぶっていないことに気づいたのだと思います。

トピ主さんはそんな心配はないと思いますが、周りと比べることなく、お嬢さんにプレッシャーを与えないようにしてさしあげてくださいね。

トレーニングは順調に終了したと考える。

カエル君
    根本的には排泄の習慣は育っているので>>・・・(涙) の必要はありません。

本人にしてみれば我慢の限界を超えたことを体験した。その対策の一つという事で知的成長の証と前向きに考えても良い。

むしろトイレトレーニングと離した考え、促しが必要かもしれません。

例えばボディコンとか、レオタードみたいなドレス(御伽噺で出てくるようなやつ)をあえて履かせる。
    こういうのって紙おむつ等をしていると似合わない、それを自覚させる。

安心よりオシャレを意識させることは間違いではないと思います。

お出掛けのときはオムツが無難

🐤
    こっこ
    お漏らし、お気の毒でした。お義母の車は大丈夫でしたか?

義母への恨み節もちょっとわかりますが、まず、「すみません」が先だったのでは?それから、あとで、こっそり、娘へ「がまんして、えらかったね。しょうがないよ」だと思います。

トイレトレーニングですが、逆ももどりは、するものだと思っていては?

お出掛けのときは、特に、今回のようにトイレに必ずしも行けるとは限らないときには、オムツが無難ですよ。

気長にがんばってください。

うちの娘のトイレトレーニングのときには「人生には失敗がつきものだよ」が合言葉でしたよ。

義母さん、ひどいですね

ぷらん
    でも、お考えの通り、その事は忘れたい出来事なんだと思います。義母さんの言動はとんでもなく腹立たしいですが、なかった事にしちゃった方がいいでしょう。

オムツで安心するなら、履かせておいて、タイミングを見てトイレに誘ってあげるところからやり直せばいいと思います。そしてオムツにしないで、ちゃんとトイレで出来たら、ただ誉めてあげる。やり直しだと思わず、いままでのことは事件も含めて、一緒に忘れちゃいましょう。

一度順調に進んだのですから、排泄器官はしっかり成長しているはず。しばらくは無駄にオムツを使う事になるでしょうが、いずれ自分から、またお姉ちゃんパンツ履こうかな、って、言ってくれると思います。

心配ないさ~

ねこ
    お義母さんの心無い言葉、残念でしたね。
    お子さんもショックだったかもしれませんが、お母さんもあまり気にしない方がいいと思います。
    トイレトレーニングですが、再開しなくていいと思います。
    と言うのは実際トレーニングは既に終了していると思うからです。
    おもらししてしまった出来事と年齢や言葉の理解度から考えると娘さんはもう全てわかった上でのオムツなわけです。
    あとはきっかけを待つだけだと思いますよ。
    お母さんは焦ってしまうかもしれませんが、今は『その時を待つ』のが最短コースじゃないかと。大丈夫、心配しないで『そのうちはずれるさ』とおおらかな気持ちで接してあげて欲しいです。
    知能に問題があるとは到底思えないので、あとは待つだけです。

ちょっとつまづいただけ

ne2kai
    大人でも失敗した後は、繰り返さないよう慎重になりますよね。
    おもらしした後も、きちんとトイレは出来ている上に、「念のためおむつを履く」という選択をした娘さんは、用心深くとても賢いお子さんだと思います。
    おむつに戻ってしまった事を否定的に捉えず、「自分の意思でトイレに行けるあなたはもう赤ちゃんではなくお姉ちゃん」「1人でトイレに言ってくれるお陰でママは助かっている」と、今もずっと失敗せずトイレに行けている事のみ褒めて、お嬢さんがトイレに行ける自分を自然と誇れるように持って行ってあげて下さい。
    お嬢さんが「もう失敗しない」と納得出来れば、自分からパンツを履くと言ってくれますよ。

パンツを履く事をトピ主さんの方からも後押ししたいのであれば、履く事を勧めるのではなく、お嬢さんが思わず履きたくなるような可愛らしいデザインや、大好きなキャラクターの付いたパンツを購入してみてはどうでしょう。

最後に、今回の件では姑に強く意見出来ずお嬢さんに「我慢させる」事を選択した時点で、トピ主さんも同じ加害者です。
    我が子に悪いと思うなら、今回の事を教訓に、今後は母としてもっと強くなって下さい。