詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係に悩んでます

レス10
    (トピ主4
    うまこ
    ひと
    7年くらい年に数回会ったり、メールのやりとりをしている知人がいます。
    結婚相談所に時期を同じくして入りその知人は入会半年ほどで結婚し退会
    しました。わたしはいまだに独身です。
    結婚当初からパートナーとの不仲、離婚するとかしないとかの話を聞いていました。
    あせって結婚しても失敗するし幸せになってほしいとわたしにアドバイスをしてくれていました。
    7年も経過し離婚しないのを不思議に思いこの際子供を作り落ち着いたらと
    アドバイスを続けていたところある日突然子供の写真をみせられ、3歳になる
    お子さんがいました。その日はお子さんいたんだねと普通に会話し別れました。
    まさかもうあちらからメールがくるとはおもっていなかったのですが2日くらい
    経過したところでメールがきたのでお子様がいるのは喜ばしいことで無視もできず子供がいたことがショックではなくそういう身の上話、世間話をできる知人に
    自分がなれなかったことはショックだったと日ごろの自分の態度と言動を見つめ
    直したいから時間が必要と返信したところ自分だけポンポンきまり後ろ目たさと同情から話すタイミングがなくわたしが家庭をもっていたら話していたと返信され時間が必要というメールをした後にきた返信だったのでそのまま返信せず、この先自分の気持ちが整理できいつか話しがしたいと思うかもしれないし、知人を
    嫌いにはなれません。ただいままでの会話が全部嘘だとおもうと胸が痛くとても
    数日眠れなくショックでした。いまはとてもいままでのように話せません。
    皆様なら今後どうおつきあいされますか?

ランキング

レス

愚痴ですよ

jonjon2
    愚痴なんですよね。
    ダンナの愚痴を言う女はいっぱいいます。それは、溜まったストレスを吐き出す作業ですから、いちいち本気にしてはいけません。
    私も昔は本気で心配してました。真剣にアドバイスしたりしましたけど、彼女たちは答えがほしいんじゃないんです。ただ、聞いてほしい、「それはひどいね」「腹たつよね」などと共感されたいだけです。だから、愚痴を吐き出したらすっきりしてリッセットされるみたいです。
    私の知人は夫のDVできずついて、病気になってしまってるけど、まだ離婚しません。彼女は離婚する気がありません。長年連れ添ってる夫婦の場合は、共依存ですからなおさらです。

さて、友人として付き合いを続けるかどうかですが、しばらくは距離を置いてみたらどうでしょう。はっきり絶交でもなく、メールのやり取りをするでもなく時間を置くということでしょうか。
    時間が経ったら自然と答えが出ると思います。

しばらく距離を

はな
    やっぱり何もなかったように付き合い続けるのは無理だな。

距離をおいて、自分の中で整理つくまではお元気ですか?と年賀状でも送っておく程度にします。
    縁があれば、また別のきっかけがあるでしょう。

友情の潮時

🐤
    奥州
    私だったらそんな出来事あったら友達やり続けるスタミナ切れてしまいます…

だって、今後もう何話していいかわからないし。

自分から連絡取ることはなくなるでしょうね。
    相手の出方しだいかなあ…

元気出してください

まぁ・・・

bobo
    とりあえず句読点打ってくださいね。
    誰が何を言ったのかとても解りづらい文章で、正しく読めてるか解りませんが・・・

>ただいままでの会話が全部嘘だとおもうと胸が痛くとても数日眠れなくショックでした。

全部嘘だったわけではないんじゃないですか。
    離婚したいのも事実で、早まって結婚してもろくな事はない、もっと慎重に・・って言う意見は心からの叫びだと思いますよ。
    でもね、離婚は簡単にはできなんですよ。
    不仲だったのも作り話ではないでしょう。
    彼女はある意味諦めたんですよ。(結婚なんてこんなものか・・)と。

(別れる。もう無理)と言っていても結局離婚はしない。でも旦那に期待もしてない。そんな人多いですよ。一人になるのも大変だからね。

ま、子供が出来てた事を言わなかったのはどうかと思いますけど・・
    子供が3歳になるまで気づかなかったって事は、初めからその程度の関係ですよね。お腹が大きい時期とか、出産で大変な頃も普通に会わないで済んだって事でしょ?そんなに会えなくても不思議に思わなかったって事でしょ?
    ま、腹が立ったのならもう会うのやめればと良いと思いますけど。

どんな友達なんですか?

友人代表
    トピ主さんは女性で、知人は男性ですか?

7年間、年に数回あっていた時やメールのやりとりは、主にどんな会話をしていたのでしょうか?

そして、トピ主さんにとって、その知人はどんな友人だったのですか?身の上話や世間話が出来ないような間柄だけれど、趣味かなにかで通じるモノがあったのでしょうか?

トピ主です

うまこ
    奥洲さん
    お返事ありがとうございます。
    そうなんです。何を話したらいいかわからないんです。
    私から連絡することはないと思います。

boboさん
    文章は日ごろから主語がなく読みにくいと知人にいわれます。
    わかりづらい文章でごめんなさい。
    昨年家裁に相談にいってる話を聞きました。なぜ離婚しないのか不思議だったのですがお子さんがいたんですね。知人は遠方に住んでおり結婚してからは年に1回、2回会う程度でした。相手に対する感情をなるべく忘れたいと思います。

トピ主です

うまこ
    友人代表さん
    お返事ありがとうございます。知人は女性です。結婚して遠方に住んでいます。結婚するまでは食事、映画、買い物、初詣、健康ランドなど一緒にでかけました。会話は職場の話や、気になる男性の話とか女性同士でするような会話でした。結婚後は彼女は旦那さんへの不満、愚痴を話し、わたしは気になる男性の話、バイト先の話をしていました。離婚を結婚当初から考えていて子供は作らないとずっと話していました。昨年は家裁にいく話をききました。旦那さんが折れて離婚はしませんでした。それでも今週も不仲、離婚を話すのでこの際子供を作り仲良く落ち着いたらと話したところ衝撃をうけるかもしれないけどと携帯からお子さんの写真をみせてくれました。なにがショックだったかというと、わたしは独身で同情から子供がいる話をするタイミングをのがしたいうことでした。裏切られた気持ちになり、いままでの会話はなんだったのかと…子供の写真をみせた後もこの子が大きくなったら離婚したいと話していました。お子さんがいる3年間も子供を作ってみたらと助言しました。同情でも3年はながいきがしてなりません。対等な友達にはなれなかったんだなと思います。

トピ主です

うまこ
    jonjon2さん、はなさんお返事ありがとうございます。
    お礼の文章をトピのほうで送信してしまい遅くなってしまいまいした。
    お2人の文章を最初に読んだとき心が軽くなりました。
    時間をかけて整理したいと思います。

気まり悪かったのかな

まるまる
    複雑な胸中お察しいたします。

ただ、余所様のご夫婦関係というのは、外側から見えるのと中身が全く違うということはままあることのようで、
    こればかりは察することができなかったトピ主様の落ち度でもなければ、その程度の友人関係という言葉で片づけられるものでもない気がします。

もしかしたら、それまでの経緯から子供がいるという話をすることに気まりの悪さがあったのかもしれないし、決して境遇が近いとはいえないトピ主さんには到底理解を得られそうにないと思ってしまったのかもしれない。
    それをトピ主様からのメールの言葉に売り言葉に買い言葉で返してしまったところがあったかもしれませんね。

お友達、今は心に余裕がある状況じゃないんじゃないのかな。
    まあ、実際子供が小さい内の母親は日々大変なあまりナーバスになりがちですし、そんな夫婦関係ではかなり不安定なことは確かでしょう。そっとしておいてあげることも有効かもしれませんよ。
    少し時間を置いて、それでもまた会いたいなと思えるならば数年後にまた声をかけてみたらいかがでしょう。
    トピ主さんは別に悪くないですよ、落ち込まないで下さいね。

トピ主です

うまこ
    まるまる様

自分も今は相手と話す気力もなくしばらくそっとしてほしい。相手も同じかも
    しれないですね。秋を目標になにかはじめてリフレッシュできるようゆらりと
    過ごしたい思います。今年はほんと、いろんなこと突然起こりますよ…