詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子育て中の気分転換についてお聞かせください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て中の気分転換についてお聞かせください

レス13
    (トピ主1
    編集部
    話題
    読売新聞東京本社事業開発部の重本です。
    子育て中のお父さん、お母さんの気分転換についてお伺いしたいと思い、トピを立てました。

子どもといつも笑顔で接していたいと思っても、なかなかそうもいかないのが現実。
    子どもが言うことを聞かなくてイライラしたり、こどもがぐずぐず言って当初立てた予定が思い通りにならなくて「早くしなさい!」などど、イライラしたりということも多いのではないでしょうか。

とはいえ、せっかく子どもと密に過ごせる大切な日々だから、親も子どももいつまでもイライラを引きずるのはもったいない!

そんなとき、みなさんはどのように気分をかえていますか?
    「夜中に15分だけドライブをして、大声で歌う」など、色々なご意見をどしどしお聞かせください。

写真
    第17回「こども未来賞」のポスター

また、こども未来財団と読売新聞社は、子育てにまつわる体験エッセーのコンテスト「第17回こども未来賞」で、子育てに関するエッセーを募集しています。
    詳細はこちらから→第17回「こども未来賞」エッセー募集
    サイト内で過去の作品を読むこともできます。
    ★エッセーの募集は終了しました。たくさんのご応募をありがとうございました。

ランキング

レス

スイーツ

アクア
    子どもが寝た後にスイーツを食べるのが一番の気分転換となっています。
    今日もコンビニのシュークリームを食べました。

ええ。ええ。もちろん体重は右肩上がりですよ(泣)

産後1年は食べても食べても痩せていったのに、
    2年たった今では妊娠前+2kgという悲惨な状態です。
    (元々ぽっちゃりなので増えて欲しくなかった)

はぁ~。お腹の脂肪ちゃん、どっかに行ってくれないかな~

食べる!

🙂
    エッフェル
    パンが大好きなので、好きなパン屋さんに行って好みのパンを買ってきます。パンを選んでいる時も楽しくて、たくさんのパンを見るだけでワクワク!帰って食べるのも至福のひとときです。
    あとは、録画しておいた番組をゆっくり見たり、母乳をあげているのでノンアルコールのチューハイを飲んで気分転換してます。

私も笑顔で子育て中!

🙂
    シータ
    私は自分が大好きです。ダラダラ過ごすのも大好きで、家事は出来る時にします。洗濯物干してる途中で抱っこ~って子供に言われたら、洗濯物中断で子供と遊びます。そのまま一緒にお昼寝~なんてこともしばしば。要は時間やスケジュールに振り回されないのが大事。今は子供達との時間が最優先。洗濯物たまっても死にません。ご飯が出来なかったら出来合いの物で済ませたり。
    そんな子供達も今は小6、小3、小1、大変な時期も一瞬で過ぎちゃって、今は私もパートに出るくらい時間が出来ました。

気分転換・・

bowwow
    1歳半の子供(第一子)を育てています。

子育て中の気分転換としては、時々近所の保育園の一時保育を利用し、送ったその足で、整体屋さんに行ったり、本屋さんに行きます。
    その後、早目のお昼でラーメン屋さんに入り、熱々を食べます。

帰宅後は、お迎え時間までひたすら寝続けています。

朝から

🎶
    moomin
    うちは早朝5時起き。
    子ども達も6時までに起きてきます。
    旦那を3人で6時過ぎに見送って、猛スピードで家の用事を片付け、
    9時半前に車である所に出発。

近所のスーパーがお盆前まで9時半OPENなので、
    朝一にどこかへウロウロしに行くのが気分転換です。
    何も買わない事も多いですが、見てるだけで楽しい気分に。
    本屋さんでキッズコーナーで遊ばせながら、
    最近の子ども達の読む本の傾向もわかり、
    寝る前の読み聞かせのために図書館で借りる本の参考にもなります。

あとは、図書館&児童館めぐり。
    のほほんと過ごせるので好きです。

でも、これをしようと思ったら、まずは用事のでき具合ですね。

明日からもがんばろっと♪

レスをありがとうございます!

編集部
    みなさま、レスをいただきありがとうございます。

「録画しておいた番組をゆっくり見る」、そして「食べる」――わかります!
    私はまだ子育て中ではありませんが、会社から帰宅した後の気分転換は、お気に入りのお菓子を食べながら録画していたドラマや映画を見ることです。
    「あぁ、また太っちゃう」とは思いますが、それで気分転換になっているからよしとしています。

bowwowさんの、一時保育を利用するという方法もいいですね。
    想像したら、とても充実して楽しそうだなぁと思いました。
    ラーメン屋さんで熱々を食べ、そのあとお昼寝……いいなぁ!

moominさんが、家事を猛スピードで片付けてお子さんたちと車で出かける様子も楽しそうです。

みなさま、ヒミツの子育て気分転換、どしどしお寄せください!

協力あってこその気分転換

じゅーしー
    1歳半の子供が居ます。

●旦那がたまに買ってきてくれるシュークリーム・プリン・ゼリ―(ゼロカロリー)(笑)
    ●週1回は13時~19時まで義母宅に子供を預けて整体やマッサージやら…
    ●腹が立ったら掃除!風があれば冷房で過ごすより、窓を開けきって体を動かして汗かいたほうがスッキリ~します(笑)

旦那の労わり、姑・舅の協力があってこその気分転換です。
    労わってくれるから、協力してくれるから、頑張れます(笑)

替え歌で

グレイパール
    童謡のぞうさんの替え歌で、
    ○○ちゃん、○○ちゃん、とっても可愛いね
    そうよ母さんも可愛いの

と歌って可笑しくなって笑っています。

こどもに向かって「可愛い、可愛い」と言っていると、
    こどもから思いがけない時に「ママ、可愛いね」と返ってきて癒されます。
    今じゃ誰からも可愛いなんて言ってもらえない私なので、とっても嬉しいです。

一人でお風呂

子供は二人
    普段は土日も含めてお風呂は私の役目。(なぜか湯船に一緒に夫と入るだけはいいのですが、体や頭を洗われるのは嫌みたいです)

ですが、涼しい季節で、ゴシゴシ体をあらわなくてもいい日に、時々主人にお風呂に一緒に入ってもらって、私は一人でのびのびとお風呂につかるのです。アロマなんかがあると、リラックス出来て、いいですよ。

あと、日中は子供中心で自分の趣味になんて手が回りませんが、寝静まってから頑張って起きて手芸などを楽しんでます。「家事育児」だけで1日が終わってしまうのは何だかもったいなくて、時にはカフェインの力を借りながら11時半ごろまでは起きて自分の好きなことをしています。

インテリア、洋服のお店チェック

みつこ
    ネット、モール、百貨店などの好みのお店をチェックします。いまはインテリアにハマっているので、お正月セールを狙っています。100均の雑貨も大好きです。

一人カラオケ

🐴
    mama

専業主婦の子育てって、大人の会話が限られるんですよね。下の子が4ヶ月、上の子も幼稚園での本人の話を聞くのみで、

ママ友のランチもまだまだ行けません。カラオケは皆、ハードルが高いのか行きたがりません。ので、

日曜日に主人に下の子を預けて行ってきました。上の子に邪魔はされましたが、大声出してすっきり、月一回のストレス発散です。

おひとりさま

🙂
    風早くん
    子どもは二歳児です。
    子どもが寝た21時以降に数ヶ月に一度、一駅先のBARに
    飲みにいきます。
    旦那が翌日休みのときですが。
    21時過ぎに出かけ0時くらいに帰ります。
    この数時間は子どももぐっすり寝てるだけだから旦那も見守るだけでいいし。
    数ヶ月に一度だけですが、お酒を飲むと気分転換になります。

趣味少々

ラッカ
    子供が赤ちゃんの時は、寝ている隙に、趣味の手芸をしていました。
    と言っても、子供のベストを編むとかですが。

まあ、寝不足もあったので、一日10分限定でしたが、それでも結構気分転換になりました。