詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

場所見知り?

レス4
    (トピ主0
    耳かき
    子供
    9カ月の娘の事を相談させて下さい。
    新生児の頃から、よく眠りよく飲み、手のかからない赤ちゃんでした。

首が座ったのは4カ月検診の頃。お座りは7カ月で1回だけし、8カ月でほぼマスター、8カ月半でズリ這い開始。
    家では飼い猫をズリ這いで追いかけまわし、毛をひっこ抜いたりして楽しみ、畳や壁紙を指で引っ掻いたりして機嫌よく遊びます。
    音の鳴るおもちゃ、指でつまむおもちゃも好きで、1時間はひとり遊びをします。

この1ヶ月ほど、子育ての支援センターに遊びに行くようになりました。
    …娘は全く動きません。よその赤ちゃんをジッと見るだけです。床に置いても泣いてしまいます。
    家ではキャッキャッと喜ぶのに、外では地蔵…。

よその赤ちゃんは、回りの物に興味津々で楽しそうにしています。
    8カ月でつかまり立ちしていたりする子も珍しくありません。

あまりにも仏頂面で動かない娘を見ると、これは発育の相談に行った方が良いのでは?と不安になります。
    ただの場所見知りよと言われますが、こんな地蔵赤ちゃんは他にはいません。もしかして外に出す事が娘のストレスになっているのでしょうか。

ランキング

レス

環境見知り

🐤
    たぬき
    うちの小学生になった子も、
    とにかく観察して、納得しないと動かない子でした。
    なので同じように固まり、
    色々観察して、あるタイミングで急に動き出す感じです。
    幼稚園の頃も、お友達が我が家に遊びに来てくれても、
    お友達の方が自由にしているのに、
    自分は固まるところから始まってました。

成長もゆっくりでしたよ。
    慎重派なんでしょうね。
    あれこれ考える、つまり頭を使う、
    賢い子なんだと思いますよ。

他にも気になるところがあれば、
    相談することも必要かもしれませんが、
    固まるだけなら、
    我が子を見る限り問題はないと思いますよ。

まだ9ヶ月です。
    大人の方が見慣れているし、
    子どもと触れあう機会も
    これまであまりなかったわけですから、
    いろいろ考えているのではないでしょうか。

そういう子供もいますよ。

夏みかん
    現在、大学生の息子がそうでした。
    何ヵ月頃から始まったか忘れましたが、ひどい人見知りと場所見知りでした。
    知らない環境はもちろん、慣れた場所でも見慣れない大きな遊具が置かれただけで入り口で固まっていました。顔がひきつり、その場から動かない、まさしく固まるという状態です。
    他の子供は珍しがって喜ぶんですが。

慣れた人が眼鏡やヘルメットなどを身に着けるのも嫌がりました。人相が違って見えるのが怖かったようです。

息子の場合は3歳近くまで続きましたが、気が付くと場所見知りも人見知りもしなくなっていました。3歳以後の息子を知る人には場所見知りがひどかったことを話しても信じてもらえなかったほどです。

人見知りかも?

🐷
    ぽこた
    場所見知りもあるかもしれませんが、人見知りはどうですか?
    うちの子も二人とも、初めて合う人には固まってじーっと顔を見ていました。
    お家に初めて合う人が来る時はどうですか?固まりませんか?
    うちの子たちは、知らない人がいると固まり、近寄ってくると泣き、話しかけられても泣きました。
    私はとても普通の子で心配ないんじゃないかと思いますよ。
    支援センターは毎回メンバーが違うだろうし、毎回人見知りしてるのかもしれませんね。
    でも発育の相談に行ってもいいと思いますよ。
    相談すれば、少しは不安が薄れるかもしれませんしね。

気にしなくていいと思う

千鳥
    場所見知り、人見知りの類だと思いますよ。

それからその月齢だと、赤ちゃんのほうが行きたい素振りを見せたら行けばいいと思いますが、嫌がる素振りを見せたら連れ出す必要はないそうです。

その月齢の赤ちゃんは、お母さんと二人きりでも、自分の部屋でも、十分に「世界」を感じることができるそうです。
    新しい世界に触れさすには、その「世界」を飽くほどに堪能してからでいいと思いますよ。

というのも、私も息子が1~2歳のとき、似たような経験をしました。

「最近のお母さんはやたら子どもを外へ連れ出して新しいものに触れさそうとするけど、本当はそんなに必要じゃないんだよ」と、乳幼児の教育に関わっている方からアドバイスを受けました。
    まずは母子の絆をしっかり強めておくほうが、次の一歩に進みやすいそうです。
    うちの子の場合は帰る素振り(這って逃亡)を見せていたので、相当嫌だったんだと思います。

ちなみにうちの子は現在は小学生で、場所見知り、人見知りもなく、友達の数も多いです。
    最初の一歩のタイミングってあるんだと思いますよ。
    まずは抱っこで参加してみては?