詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦できる年収

レス38
    (トピ主3
    💰
    トピ主
    話題
    今年の春、病気により退職して専業主婦になりました。子供はいません。
    小町を見ていて感じたのは、今の夫の年収では専業主婦できる余裕がないということです。特に子供を育てながらは厳しいと。

確かに、今は夫(30歳)の年収約550万円のみで、住宅ローン(残り約2500万円)を返しながらだと、月々平均して5万円程度しか貯蓄にまわせていません。今の貯蓄総額は400万円程度です。
    夫の大幅な昇給は見込めないと思っていますが、今の職場でやりがいを感じているようなので年収のために転職をして欲しくはありません。私も身体さえ治ればまた働きたい意欲はありますが、だいぶ先にになると思うので正社員としての就職は難しいでしょうし、将来的には子供も欲しいので(こればかりは授かりものなのでわかりませんが)、焦りがつのる毎日です。
    もっともっと貯蓄してくれば良かったと反省はしていますが・・。

同じような世帯年収でやりくりしてる専業主婦の方っていらっしゃいますか?やはり将来的に子供を持つには厳しいでしょうか。
    それぞれご家庭によって生活レベルは異なるとは思いますが、専業主婦できる年収ってどのくらいなんでしょうか。

初めてトピ立てましたので、もしわかりにくい点などあればご指摘ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その人の性格と求める生活レベル次第

プチ
    専業主婦できるかどうかはトピ主さんの性格次第としか言えません。

私は結婚12年目、小学生と幼稚園児がいます。私の夫は年収600万円ギリです。
    服や靴は2000円以下が基準、化粧品はちふれ、ヘアカットは2000円の美容室など利用して、自分の小遣いは月に数千円です。
    子供服は西松屋で1000円以下。
    食費は月45000円、夫小遣い15000円、子供の習い事7500円、その他、雑費やレジャー費で2万円、ここまでで9万円、その他幼稚園代3万円、住宅ローンが月6万円、携帯やライフラインに約3万円、車は持ちません。これで財形の他に毎月少し貯蓄できて、ボーナス時と合わせて年間70万円程度(財形除く)貯めてます。現在貯蓄総額は約800万円です。結婚と同時に住宅ローンを組み、出産前は共働きで6回ほど繰り上げ返済もしています。
    これを読んで貯金少な!2千円の美容室なんて私無理!老後どうするの?と思うなら専業主婦は無理でしょう。

一馬力はリスク大

さやか
    旦那さんが無病息災、定年まで会社も安泰、ならば今のままでも何とかなるんじゃ?
    でも先のことは誰にもわかりませんからね。

お子さんを産むなら厳しいでしょうね。
    旦那さんや会社の将来にかかわらず夫婦でせっせと働く経済状態じゃないでしょうか?

そもそも、一馬力ってすごい賭けですよね。
    のんきに専業主婦してる家庭は保険なんかで賄える計算なんでしょうか?
    (トピ主さんをのんきと言ってるわけではないです)

働くのが当たり前になってる自分(子持ち)は、不思議でたまらないです。

贅沢な生活しないなら

はな
    え?その年収あれば子供いても専業主婦でいけると思いますが。よっぽどな贅沢しなければ専業主婦でも普通に暮らしていけると思いますよ。
    それに専業主婦なら日々節約もしっかり出来るだろうし。ただ贅沢な生活したいなら別ですけどね。

お住まいの地域は?

🐤
    patriot
    都内中心部なのか、東京郊外なのか、中都市なのか、かなりの田舎なのかでも変わってきますよね。
    御主人30歳で住宅ローン残り2500万ということは 地方都市でしょうか?
    私は、生まれ育ちそして現在も 東京都心のど真ん中住まいで完全専業主婦ですが、ここでは 
    例えば御主人1人の年収でそのローンを払い、車は無し、トピ主さんを扶養、それすら厳しいと思います。

いずれにせよ、お子さんにしかるべき教育を受けさせてあげるっためにも、今の貯金を崩しつつ体調を整え、
    とにもかくにも働かなければやっていけないでしょう。
    まずはあせらずにゆっくり身体を治してくださいね。

同じです。

ハムレット
    私も、子供無し。病気のため専業主婦になりました。主人の収入もトピ主様と同じくらいです。毎月の貯金額も同じくらいです。
    お家のローンがあるのですね、うちは転勤族なので家を買う予定はありません。
    私は地方に住んでいるのですが、周りの世帯収入はものすごく少ないです。年収400万もいかない家庭で、子供二人で専業主婦の友達がいますが、(ご主人35歳)まだ子供が小さいので働いていませんが、彼女は資格もなく、PCも使えないので今後働くとしてもパートだと言っていました。子供の幼稚園も月々7000円だと言っていました。
    地域にもよると思いますが、お金がないならないなりの生活ができます。上を見るときりがないですが。。。
    もちろん、子供の事や、老後を考えるとお金はあった方がいいです。私も働けるようになったら、働きますが、こちらの地域では正社員の仕事があったとしても、女性の年収250万が精一杯です。なので、パートで働きつつ、専門職の資格を取ろうと思います。トピ主様も病気なら、仕方ありませんよ。今は体を大事にしてください。年収550万ならまだ二人だし、大丈夫ですよ。

無計画な我が家

🐤
    大樹
    夫の年収が400万程度の時に子供が生まれました。
    その後夫が転職をし、年収550万ほどになったところで家を建てました。

3500万ほどの借入です。頭金をゼロで建てましたので、かなり無謀でしたね。

そのローンをかかえながらも子供を私立の中高一貫に通わせ、今は県外の大学に進学中です。

家を建てて11年。まだ1800万ほどのローンがあります。
    ただ夫の年収が数年前の再度の転職により1000万ほどになっています。

不思議なことに。一番貯金ができていたのは今よりずっと年収が低かったころなんです。

今は夫が単身赴任、子供が県外と3か所にお金がそれぞれいるので正直生活が厳しいです。

結局いくらあってもそれなりの生活をしますので余裕があるところまではいかないのでしょうね。
    もし夫の年収が昔のままだったら、子供が東京へ進学ということも考えなかったかもしれませんし。

毎月5万円も貯金できているトピ主さんのほうがよっぽど余裕があるように思います。

なんか矛盾してないですか?

🎂
    タルトタタン
    もちろん専業になるのは各家庭の自由ですが。

子供を授かれる程度の体調不良で辞職ですか?
    それくらいの体調不良なら、この先ご主人にも訪れるかもしれませんが、それで辞めたらどう思いますか?

私は、独身で今後も結婚は諦めています。
    かなり体調は悪いですが(子供なんか埋めるわけない程)誰も扶養してくれないし、辞めても容赦なく国民年金の請求がくるので働かざるを得ません。

ずいぶん、甘えていますね。
    私が結婚出来ずに働き続けるのと一緒で、低収入の人としか結婚出来なかったトピ主さんも働かないといけない運命なんですよ。残念でした。

同じくらいで専業主婦しています。

パセリ
    私は主人の転勤の時に退職し、年齢的にも子供が欲しかったので専業主婦をしています。
    今は妊娠中です。
    恥ずかしながら二人とも結婚するまで貯金はほぼ無し。
    結婚式もあげず、新婚旅行などは私の入院時の保険金で賄いました(笑)
    貯め始めて一年半で500万円。
    今が月に10万円貯金プラスボーナス半分くらい貯金できています。
    金銭的な心配はありますが私も体力が無いので子供を産んで育てるのは早い方がいいし。
    仕事を辞めてすぐは夫に申し訳ないとか、時間をどう使ったら良いかわからず不安になるかもしれません。
    でも割り切って静養のため、子供を作るため、家計の見直しのための時間と思ってみてください。
    遠出のスーパーまで歩いてみたり、図書館で生活の知恵になる本をタダで借りたり。
    私は旦那を見送って8時から12時まで毎日寝る習慣がついてしまいました。
    今は旦那が気持ちよく働いたり生活できるように掃除、食事に気を使い、必要な時にいかに安く見栄えのする着衣を購入できるかなどの下調べをしています。
    まずは気張り過ぎずに過ごしてみてください。
    早く体調がよくなりますように。

正社員と専業の間パートやバイトは?

💋
    ひまわり
    私の友人は旦那さんの収入が400万程度でも専業主婦してます。
    とにかく働きたくない子なので働くくらいなら節約しまくったほうが
    自分にはあってるといっています。
    かたや私は主人の収入が800万ほどありますが、元来の心配性な性格から専業主婦なんてとても選択できずに、フルタイムで250万ほどは稼いでおります。
    これでも、子供2人いるし、将来のために貯蓄に励んでいますよ。

どちらも間違いではないとはおもいますが、とぴ主さんは
    お体を壊されたといえども、正社員で働かれていた身なのいきなり
    どっぷりの専業は精神的にきついかもですよ。

なら、旦那さんの扶養にはいってまずは130万円超えない程度の働き方をされるのをお勧めします。
    ほどほどに稼げて時間にも余裕がもてますよ。私の友人はこのタイプが多いですよ。

専業主婦って働くことが本当に嫌でなんとかして節約して家にいたい人か、子育てや介護で物理的にどうしても働けない人じゃないともったいないと思います。

家と教育費を諦めれば余裕

今日は花火大会です
    日本は住居費が高いからそういう話になってしまいますが、
    逆に言えば住居費さえ平均以下にできれば、かなり年収が低くても余裕だという事です。
    親と同居・公営住宅の類ですかね。

あと教育費。
    塾習い事ゼロで公立高校→奨学金で看護専門学校、など極めて限定した人生を送らせる事が可能ならばいけるのでは。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示