詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 好きな人に告白・・その返事にモヤモヤしています。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな人に告白・・その返事にモヤモヤしています。

レス43
    (トピ主2
    😨
    綿棒
    恋愛
    はじめまして、まずは閲覧ありがとうございます。
    長く拙い文章ですがよろしくお願いします。

同じ大学の同期の女の子を好きになりました。
    自分は同期より年上です。
    その子が気になりだしたのは6月頃から。
    趣味が合うものが多くてよく話をするようになりました。

今まで、2人で途中まで一緒の電車で帰ったり、その帰りに2人で軽くご飯を食べに行ったりしました。
    1度だけですが、休みの日に買い物や、その子が気になるけど行ったことないと言っていたネカフェに一緒に行ったりもしました。

これらのことを相手が迷惑がってないか心配ですが・・

自分とその子を含めた3人で登山をしました。
    また、数人で登山する約束をすでに具体的に取り付けています。

会話ではこちらがいじることが多かったが、最近では対抗してか相手もいじってくるようになりました。

好きだということはすでに直接伝えました。

その際の返事は、『嫌いではないのは確かだが、やらなきゃいけないこともあって、今は恋愛とか好きな人とかを考える余裕がないから自分の気持ちがよくわからない。でも適当に返事して傷つけたくない。』
    といった内容の返事でした。

その後、余計なことしなければいいのにどうしても気になって、整理がついたらちゃんと返事をくれるかをLINEで聞いたが返事は来ませんでした。

ただ、そのあと同じ科の同期みんなでコテージに泊まったり
    LINEで話しかけたときは以前と変わらずに接してくれています。

彼女の気持ちが、上記の返事の通りなのかそれとも全く気持ちがないから気遣って出た言葉なのか・・非常にモヤモヤします。

第三者の目線から見て、こんな状況でも付き合うことは可能でしょうか?
    また、あまり積極的に色々誘うとやはり迷惑でしょうか?

足りない情報があればレスで補足させていただきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あんたはキープ

dieyabo
    「まあ、悪くないので本命ができるまでそのまま生殺しにしておきます。」

ということです。
    やめときましょう。
    不誠実すぎます。

彼女にしか答えはわからない

オレンジ
    もやもやしますね。でも彼女の気持ちなど わかる人はいません。私も受験生だった時は 好きな人がいても付き合う時間はないと思って必死でした。

でも彼女は登山に行ったりする時間はあるようですね。

遠回しに断ったのか?

ラインとかでなく やはり直接 好きだ付き合ってと告白した方がスッキリするのでは?

好きって言われただけなら好きとまでいかない時は嫌いじゃないとしか答えられない。

付き合ってと言われたなら付き合えないか付き合うのか返事はできるはずですよね

前に告白した時 付き合って欲しいとはっきり言いましたか?嫌いじゃないならとりあえず付き合ってみようよくらいまで押したかな?

答えは書いてある

🐶
    白玉
    >嫌いではないのは確かだが・・・(好きではない。)

今は恋愛とか好きな人とかを考える余裕がない・・・(恋愛感情がない。)

傷付けたくない・・・察してくださいと云うこと。

気遣いのあるやさしい女性であることは間違いない!!
    良いお友達ということで・・・。

「友人としてなら・・・」

yuka
    と彼女は思ってると思います。

そういう意味を言ってるとしか思えません。

あなたが彼女を好きなら、これまでのように友達として複数で誘うのは構わないのでしょう。

いつかは気持ちが変わって彼になるかもしれません、でも今は何とも言えない、と言ってるのです。

彼とか好きな人とか、今は考えられないと言ってるのですから、どうしても彼女として付き合いたいなら、他の人を探したほうがいい思います。

正直・・・

りん
    多分本当に好きならばどんな状況であろうと付き合う、または自分が億劫になる理由を伝えてそれでも良いかを聞いてから付き合うと思うので、曖昧にしているということは、いわゆるキープなのだと思います。
    でも貴方のことは決して嫌いではないだろうし、相手の女性に本命がいないならまだチャンスをあると思います。
    しかしキープの場合は追われれば追われるほど嫌になるものなので、あまり刺激しない方が良いと思います。それが難しそうなら違う道へ進みましょう。

それが返事でしょ

既婚女性
    要は、付き合えないって事。

別にあなたが友達でも繋がっていたいなら、誘い続けてもいいと思うけど。

そういう女性は、あなたに他に彼女が出来た途端、ちょっかいかけてくるかもね。

他に気になる女性がいるなら、そちらに行った方が良さそうです。

今のところ、彼女はあなたを、男性として見ていません。

キツイ事言いますが、あんまりタイプじゃないんだと思います。

あと、男性は多少、押しが強い方がいいと思う。
    でも、自分に気がないと分かった時点でサッと引かないと、しつこい!って思われちゃうかも…。

押すときは、男らしく押して、ダメな時はサッと引く。
    それでいいと思います。

そういうあなたを好いてくれる女性は必ず現れます。

おばさんからアドバイス

ホワイトザリガニ
    女の子というのは、追いかければ追いかけるほど逃げたくなるんです。

…ということは…

得策は「静かに待つ」
    もう気持ちは打ち明けたのだから
    あとは彼女の出方を待つのみ。
    積極的だった綿棒さんが「待ち」の体制に入れば
    どんな鈍感な子でも「あれ?」って思うもの。

ただじっと待ちましょう。
    でないと、ストーカーって言われるかもしれませんよ。

現状維持

かんぴょう娘
    たぶん彼女は、特定の彼氏を作る気はない。
    若しくは、作りたくはないのでしょう。

トピ主さんも、今のままの関係でいいのでは?
    食事に行ったり、ネカフェに行ったり、いい関係だと思いますが。
    彼女は、色んな人と色んな事をして、
    今しか出来ない経験を楽しみたいのでしょう。

友達として付き合いながら、
    『頼れる男』をアピールしていけば、いつか恋人同士になれるかもよ。

そうね、今は余計な事はしないほうがいいですね。
    彼女からの信用が、絶望的になりかねません。

今の関係が

餅ハム
    彼女にとって一番いいんでしょう。
    下手な振り方をして気まずくなるのも嫌だし、かといってその気もないのにお付き合いはできない。
    ゆえの断り文句でしょうね。
    つまり今のままでは彼女との距離が縮まることはないと思います。
    もっと魅力をアピールして振り向いてもらうまで頑張るか、すっぱり諦めるかの二択でしょう。
    ただあまりしつこくすると嫌われる可能性もあるので、匙加減がむずかしいところですね。
    別の女性の存在を匂わせて、逃がした魚は大きいかもしれない、と思わせる手もありますが、そこまで器用なことができる人なら、ここで相談なんかしませんよね。

無理でしょう

くろねこ
    というか、お断りをされていることに気づいていませんか?

女性はトピ主さんに友達以上の関係は望んでいません。

友達としてはお付き合いを継続したいが、彼氏としては無しということです。

無理に2人になる状況を作るのは迷惑だと思います。

残念ながら

popohf
    気が無い時の対応です。好きならもっと素直に反応が来ます。
    追いかけると更に悪い状態になって、顔をあわせるのも苦痛になりますので、今から距離を保って友人の一人として行動した方がいいと思います。

残念ですが、人により好みがありますので、好まれなくても仕方ありません。そういう場合の方がはるかに多いのですから。

卒業したらつきあってくれる?

heaven
    とか、卒業したらまた交際申し込むよ
    とかいうのはいかが。

いや、分かるんですよ、彼女の気持ちが。
    私はおっさんですが、学生時代は女の子とつきあう気ゼロでした。
    キャンプ場でリーダーのボランティアをしていて、それが楽しくて仕方なかったからです。
    「女とつきあうのは先でもできる。キャンプは今しかできない。」
    と思ってました。
    同期の女の子にも、そう言ってた子がいました。
    が、今は両者とも普通に家庭を持っています。

彼女の言い方からは、もっと差し迫った事情があるようにも読み取れます。
    草食系うんぬんでなく、そういう人もいるってこと。

信頼関係を強くしてから再度告白

🐶
    走る犬
    すごく微妙な言い回しですね、どちらでも無く、どちらでもある。
    でも「自分の気持ちがよくわからない」が、彼女の本音なんでしょう。

付き合うのは、微妙ですが、まだ難しい。
    友人関係をしばらく続け、信頼関係を強くしてから、再度告白がいいのではないでしょうか?

まぁ・・・

vom
    >『嫌いではないのは確かだが、やらなきゃいけないこともあって、今は恋愛とか好きな人とかを考える余裕がないから自分の気持ちがよくわからない。でも適当に返事して傷つけたくない。』

だから~?だからなに?って聞きたくなるような返事ですね。
    だから「ちょっと時間をください」なのか、「やっぱり無理」なのか・・
    私は女ですが、彼女の言いたい事が理解出来ません。
    「で・・?」って感じです。
    だからあなたが「整理がついたら返事くれる」と聞いたのは間違ってないと思いますよ。普通そうなるでしょ。それで無視する彼女の方がどうかと思います。誠実な女性なら、誠実な告白には誠意をもって応えますよ。
    「解りました。少し考えさせて」というでしょう。
    それが無いって事は、彼女の中ではもう断ったつもりでいるのかもしれませんね。全然解りづらいですが・・
    (察してくれよ)と思ってる可能性高そうです。

ですが、とても解りづらいので、もう少ししたら(半年後とかでしょうか・・)あの返事が解りづらくてモヤモヤしてる。まだ気持ちは変わらない・・と再告白しても良いんじゃないですかね。すっきりしないでしょ。

それが返事でしょ

p
    まってても返事はこないでしょう。
    やんわりお断りです。

まあ諦められないなら、いままでどおり自然な友人でいれば、余裕ができた時、つきあえるかもね。

とりあえず、ひきましょうか。
    しつこいと嫌われます。

友達でいたいって事だと思いますよ

これは
    同じようなレスつくと思いますが。仲よくしていた男の子に告白されたら、曖昧なのも仕方なのかなあ。友達でいたかったのに、って。もう少し時間かけて彼女が完全に男性として自分を意識してる!って確信出来るくらいになってから告るべきでしたね。

お友達でない男の子ならはっきり振る事も出来たんでしょうけど、まだ大学生の彼女には曖昧に、察してほしいって返事が精一杯なんだと思います。

これ以上は先に進めようとしないで、相変わらずお友達として接した方がいいです。墓穴掘るだけだよ。

女性って押しに弱い人もいるんだけど、お友達という間柄だしあまり得策とは言えません。回り道してるみたいかもしれないけど、もしかすると彼女の方も意識しだすかもしれないし。仲の良い、何でも相談できる友達の位置をキープすれば、まだ勝算はあるので。とにかく今は引く時です。

返事ほしいを匂わせればスルーされ、他の連絡には反応があるってところから考えても、あなたの事は男性として現状見れませんだと思います。もしかすると好きな人いるのかもしれないしね。

ちょっとずるい気がします

maron
    私の憶測になってしまいますが・・
    その方は、あなたと付き合う気がないような気がします。
    でも、自分のことを好きでいてくれる人がいるのは心地よいからうまくはぐらかしているような・・・。

仮に、告白されて自分もその方が好きだったらそんなこと言いませんよね?
    告白されて嬉しいし、付き合いたいって思いませんか?

あなたの好きな方なのに悪く言ってすみません。

その方を思っていても、結局はっきりと答えをもらえずあなたが振り回されるだけな気がします。

フラれたとう自覚が薄いようですがフラレてますよね?

nanamiii
    彼女の返答は半分本心でしょうけど、半分は気遣い(つまり嘘)でしょうね。
    でもどういう言い方であっても「あなたのことは恋人にするほど好きではない。付き合えない」に変わりないでしょう?

主さん自身も思ってるようだけど、追い打ちをかけるような一言は言わないほうがよかったですね。「整理がついたらちゃんと返事」って、、確かに整然とした答えではなく主さんは納得できなかったかもしれないけれど、彼女なりに一応の返答はして主さんをソフトではあるけれどフッたわけですから。

可能性という点ではゼロではないだろうけど(それが「可能性」というものなんだから)、でも目下彼女を振り向かせるのは難しいでしょう。
    先にも言ったように、彼女の今の気持ちは「あなたとは付き合えない」です。

どうやら彼女は、先の追い打ちはスルーして以前と変わらず接してくれているようですが。それをいいことに、下心や期待を持って関わっていくと、そのうち彼女のほうから距離を置かれてしまうかも。

一旦恋愛感情には蓋をして友達として仲を深めていくか、下心なしで一緒にいるのも無理だというなら一旦距離を置いて頭を冷やしたほうがいいと思います。

回答します

親イルカ
    しばらくは一歩引いて接するのが良いと思います。よって現時点での積極行動は×です。トピ主さんに少なからず好意を持たれているならいずれチャンスは来ますよ。

もう

nao
    これ以上、好意を示さない方がいいでしょう。
    彼女の言葉は、同期でこれからも顔を合わせるうえで、気まずくならないように精一杯考えた言葉です。

いい加減察してあげてください。
    あまりに勘が悪いと、嫌われます。

色々言っているけど

😨
    るる
    彼女が今、あなたとお付き合いしたいか、したくないかでしょ?

後者じゃない?

トピ主です。

😨
    綿棒
    レスありがとうございます
    みなさまのレスに対しての返信や補足をさせていただきたいと思います。

・告白はLINEではなく直接しました。また、その際付き合ってくださいとも言いました。

・彼女のやらなきゃいけないことがあるということについては、彼女はまだ 就活や卒業に向けた製作が終わっておらず、焦りから今は他のことをちゃんと考えられない。でも適当に返事せずちゃんと考えたい。といった内容でした。

・一度直に、気持ちの整理がついたらちゃんと返事をくれるかを聞いたら、曖昧な返事ではありましたが、
    待たせて拘束させてしまう。でも綿棒くん(私)がいいなら・・というような内容な返事でした。

その後、はっきりとした指標が欲しい自分は確認のためにLINEしてしまいました。これがスルーされました。
    2度も聞いたのがまずかったのかもしれませんが・・

諦めたり、別の人へ、という考えはできません。
    であれば、やはりみなさんの言うとおり、積極的な行動をとらず静かに待つべきでしょうか・・
    2人でカラオケに行く約束をOKしてくれたのですが、
    特に女性の方、全く脈なしの人と2人でカラオケとか行くものでしょうか?

それは

🐷
    むーん
    モヤモヤすることでしょうね。
    額面通り受け取ったら期待したくなっちゃうのもわかります。

でも、なんだかんだ言ってますけどね、告白されて向こうもあなたのことがが好きなら二つ返事で付き合いますよ。

あなたのいいところも知っているし、友人としては大切に思っていて気まずいことになりたくないのでしょう。
    周りへの気遣いもあるかもしれません。

あまり彼女を追い詰めない方がトピ主さんのためでもあるように思いますよ。

え・・・・?

oka
    >でも適当に返事せずちゃんと考えたい。といった内容でした。
    >待たせて拘束させてしまう。でも綿棒くん(私)がいいなら・・というような内容な返事でした。

なんだ、彼女ちゃんと返事してるじゃないですか。
    この意味が解らないのですか?
    (考えるから時間くれ!!!)って言ってるんですよ。
    (今はいろいろあるから大変だけど、適当に返事するのは悪いから考えて答え出す。待たせてしまう事になるかもしれないけど、麺棒君が待ってくれるのならちょっと考えさせて)です。
    はっきり言ってるじゃないですか。
    それなのにあなたがまた急かすから無視したんでしょうね。
    そうです、2度3度とごり押ししたから
    (しつこいな!!!考える時間くれって言ったよね!!!)と怒ったんでしょうね。
    あなたもなんで何度も言ったの?
    普通ならしばらくして彼女が返事をします。あなたは待つだけです。

ってか、やっちゃいましたかね。
    彼女は考えさせてって言ってたのに、あなたがしつこく(返事くれる?どうなの?)としたから、彼女はしつこい・面倒くさい男と思ってしまったかも。私なら意思疎通の出来ない男だなと呆れます。

しつこい

2回目
    最新レス読んだけど。

諦めたり、次へ行くことは出来ない??

振られてんだから、諦めるしかないって分からないのかな?

あなたに気があるなら、就活してるからって、今は考えられない…なんて失礼な事言うわけない!

自分自身が、好きな女性に告白された時を考えてみてよ。

あなたが好きな女性に告白された時、就活してたら、断りますか?
    断ったり、待たせたりしないでしょ?

あと、気がなくても、カラオケ、食事ぐらい行く事は何でもない事。
    行けますよ。

おっさんですが

🙂
    alchemist
    若いって良いですね。そんな悩みが逆にうらやましいです。

彼氏とは見れないけど,友達としては一緒にいて楽しいってとこですかね。ここは一歩も二歩もひいて,良い友達としてつきあうのがよいかと。彼女の曖昧な返事でトピ主さん,かなり前のめりなんだけど,このまま行くと話もできなくなる関係になる可能性大です。相手を傷つけたくないからという理由ではっきり拒否しない女性も多いですよ。

長期的には,男を上げることですね。グループ内でまとめ役になって汗をかく,成績抜群になって超優良企業に内定もらうとか。

私の学生時代も,そんな輝いているヒトがモテてました。

男女として付き合いたくない

あきらめこ
    それは~今は

男性として見れない=男性として魅力を感じない=2人でつきあいたくない

ということを、トピさんを傷つけないようにやんわり言っているのです。

なので、これ以上押すと

気持ち悪い・・・ということになります。ストーカーに見えてきます。

ここは一度引いて静観。

今まで通り友人仲間としてグループで付き合う。

時間がたって、気持ちが向いてくることがあるかもしれないし

ない可能性も高い。

なので、基本、あきらめて他の人を探す。

ちょっと

🎶
    愛の手
    しつこいかな。彼女は正直に言ってると思うけど。

しつこくしてはいけない

たっこ
    はっきり言います。

彼女を失いたくなければ

今は、これ以上メールやLINEやいろいろで連絡したり、何かを聞いたり返事を求めてはいけない。

個人的に誘って2人で会うのもしばらく避ける。

彼女には振られた。友人仲間なので角を建てたり、嫌な感じになりたくないだけです。

だから諦めて、これ以上しつこくしないこと。そうしないと、近いうちにバッサリ断られ、気まずくなって、もう彼女はトピさんを避け、仲間ともおかしくなります。

彼女がどこか曖昧な言い方をするのは、仲間との関係を心配しているからです。
    それを、何か自分に気があるような錯覚をして、しつこくメールなどしていると

もう顔を見るのもいや! 絶交。

ということになります。

それでいいなら、連絡したり誘ったりしなさい。

カラオケにOK出してくれたのも、トピさんが無理やりしつこいからで、断りきれなかった感じですよ。

今は静かに静観して、今まで通り、普通に仲間同士でのグループ交際を続けていれば、

又、彼女の気持ちが変化してくる時もあるかもしれません。

今はっきり絶交になるよりはいいのでは?

これ以上、しつこくしない。

待ちの姿勢

待ちなさい
    トピ主、幼い!

自分の気持ちしか考えていませんね。
    卒業するまで待ちなさいよ。
    卒業後に、改めて告白して返事を求めるくらいの余裕を持ちなさい!

今のままでは、仮にトピ主に好意があったとしても「自分の気持ちしか考えられない最低な奴」と思われますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示