詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • レベルの低い職場で働きつづけていいのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レベルの低い職場で働きつづけていいのでしょうか?

レス69
    (トピ主2
    🐱
    ふんわりマカロン
    仕事
    都内の某イベント会社(一部上場です)でインハウスのデザイナー6年目です。「あなたの才能をそんな所で終わらせたらもったいない」と友人に言われて心が揺れています。

今の職場は、デザインといってもクリエイティブから程遠い環境で、先週も段取りのできない上司の尻拭いに翻弄されました。上司は金曜日までに必要なチラシを「Bさん(懇意にしている外部のデザイナーさん)に頼もう」といっておきながら、水曜に私が確認したら「え、まだ連絡してないの?」と軽いノリで言い放つなど。

難易度の低い仕事なので3日でできる案件ですが、かなり低姿勢にお願いしたのですが、Bさんは「展示会で時間がない。詳細がないのに作れない」とか、まるで私の発注がなってないような扱いを受けました。あまりにも上から目線にカチンときてしまい、しばらく返事を保留しました。

そうしたら、上司と業者(私の入社前からのつきあいがあります)が勝手に話を進めてたみたいで「急な発注でしかも発注の仕方がおかしい」とのクレーム。私にCCを入れていたというのですが、TOはともかくCCメールまでチェックするほど暇ではありません。読んで欲しかったらTOで送るのが社会人として常識ですよね?やはりフリーランスの方は常識に欠けていると思います。 上司は業者の肩をもつわ、昔の大プロジェクトで彼女との仕事の思い出話を楽しそうに話すわでムカツキます。その浪費のつけを払っているというのに。

こんなレベルの低い業者さんと仕事のできない上司。こんな職場でストレスを抱えながら仕事をし綴るのが私にとってプラスなのか正直疑問です。先月は締切前ですが1週間セブ島で羽を伸ばしてきました。締切前ということで私のことを遠回しに非難する人もいましたが、非日常を体験することがクリエイティビティーを維持するためには大切だと思ってます。

転職したほうがいいと思うのは私だけでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴女も機転きかない

🐱
    そら

なぜ、上司が「頼もう」と言った時点で「私が連絡します」や「連絡は上司さんがなさるのですか?」など聞かなかったのか………。

普通、上司が「頼もう」と言った時点で「分かりました、私が確認の連絡してみます」などなるのですが………。

で?

尻拭い??

どれだけ指示待ち姿勢なのでしょうか………。

仕事できないの貴女ですよ(笑)

先方への案件も3日で出来ると勝手な解釈ですが、

先方も他に仕事が有るのです。急に連絡して「やって下さい」と伝えるほうが失礼です。

仕事出来ないうえ、責任なすりつけて、呑気に「セブ島」?

非常識は貴女ですよ(笑)

ご友人の「才能が埋もれてしまう」勘違いだと思いますが(笑)

お気持ちよくわかります

ちゃ~☆
    ど~ぞ、転職して下さい。

ただし、転職しても『レベルの低い』主さんには希望する仕事は見つからないと思いますが。。。

客観的に見たら、上司の方も主さんも50歩100歩ですよ。

教えてあげる。

💋
    リリコ
    会社の人たちもあなたに転職してほしいと思ってるわよ

転職出来てから

ちの
    転職出来てから現職場の「レベルが低い」発言をして頂きたいですね。

他にもツッコミところ満載だけどそれほど親切じゃないので書きません。

どっちもどっち

🐴
    うまどし
    書き込みを読んだ限りでは、トピ主さんのコミュニケーション能力に問題が有ると思いますけど。
    非日常を体験するのは構いませんが、締め切り間近である必要は無いでしょ。社会人としての常識が無いのはトピ主さんも同じでしょう。特に「クリエイティブから程遠い仕事」をしているのならね。

皆が望んでいます。

そう思う
    転職を望んでいるのはトピ主さんだけじゃないと思います。
    一緒に仕事をしている関係各所の皆さんも、トピ主さんの転職を望んでいらっしゃると思います。
    才能溢れるトピ主さんですから、その手のお話も引く手あまたですよね?
    今の職場にはとっとと見切りをつけて、お話をいただいている中から、ご自身に合ったレベルの職場を選び、転職しましょう。

常識がないのはどっち?

しの
    その会社の実態はよく分かりかねますが、あなたの文章を読む限りではあなたの方がレベルが低いような印象を受けます。
    上から目線だろうが、私情をはさんでカチンときたから返信をわざと遅らす。会社の勤め人としては有りえないですね。頭にきても賃金を貰っているのなら仕事は仕事としてスマートに進めるべきです。
    読んで欲しいならTOではありません。読んでほしいからCCで送ってきてるのです。忙しくて暇もないような人ほど、CCもしっかり読んでます。そういう人は仕事がよくできます。CCを読み過ごしてミスをするのは新人によくある落とし穴。
    休暇を取るのは自分の仕事にひと段落ついて、自分が休むことによってまわりの人にそれほど負担がかからないときです。

お互いのために、今すぐ辞めて、フリーになるのがいいんではないですか

辛口

いずみ
    トピ主さんのデザイナーとしての才能はトピからはわかりませんので、評価のしようがないので置いておきます。

才能を除いた働く者としての評価ですが、トピ主さんは自分が思っているほど使える社員ではないというのが正直な感想です。
    確かにTOよりCCの方が重要度は落ちますが、CCでもメールで送っている時点で目は通しておいて欲しいという意味合いがあります。それすら読んでない時点で、やるべきことをやってない言い訳。出来る人間ではないですね。
    CCを見るほど暇じゃないねえ?できる人間ほど目を通すべきメールはちゃんと目を通しますよ?伝える必要がなければメールの宛先に入れないということ理解してますか?

また、仕事が上手くいかないのを上司や他人のせいにする。できない人の言い訳ですね。出来る人は相手が厄介な人でも上手く調整して仕事を進めるものです。出来る人は相手が悪い!で終わりません。現状を踏まえて自分がどうすれば良い結果が出せるか考えるものです。

実務能力の割には自惚れが強いなあというのが感想です。転職すること自体は自由ですが、実務能力から見て上手くいくのか疑問ですね。

レベルが低いのはトピ主

社会人30年
    本気で書いてますか??

>>「Bさんに頼もう」といっておきながら、水曜に私が確認したら「え、まだ連絡してないの?」と軽いノリで言い放つなど。
    →ん?何故あなたが連絡しない?

>>あまりにも上から目線にカチンときてしまい、しばらく返事を保留しました。
    →感情に流されて保留は、社会人として失格です。

>>TOはともかくCCメールまでチェックするほど暇ではありません。
    →チェックするのが社会人

>>先月は締切前ですが1週間セブ島で羽を伸ばしてきました。締切前ということで私のことを遠回しに非難する人もいましたが、非日常を体験することがクリエイティビティーを維持するためには大切だと思ってます。
    →残念ですが最低です

>>転職したほうがいいと思うのは私だけでしょうか?
    転職した方がいいと思います。あなたの会社のために。

転職した方がいいと思います

ぽんしゅう
    職場としてもトピ主さんを引き止める理由がなさそうですし。

新天地では上司のツテであなたの発注漏れを取り戻せたことに逆ギレしたり、
    締切り前に平気で長欠を取るようなことを身勝手な理屈で正当化しないように
    心を入れ替えましょうね。

決まり文句に気づかないか?

😨
    春巻き
    あなたにあったところに転職したらいい、って、婉曲的に、やめろと言われてるんだよ。

締め切りで忙しいときにリフレッシュする人は、かなりできる人なら許される?
    まあ、一般的にできる人なら絶対しないけどね。
    最近、自己評価がとんでもなく高い、周りを困らせる自称できる女、増えてるのかしら?
    似たようなトピ、何回か読んでますね。

え!?

moomin
    締め切り前に有休使って旅行ですか・・・
    >締切前ということで私のことを遠回しに非難する人もいました
    当たり前ですよ。仕事が出来上がっていたならともかく、
    出来上がってないのにセブ島に行っちゃったんじゃないのですか?
    社会常識として外れています。

>金曜日までに必要なチラシを
    >「Bさん(懇意にしている外部のデザイナーさん)に頼もう」
    >といっておきながら、
    >水曜に私が確認したら「え、まだ連絡してないの?」と
    >軽いノリで言い放つ
    これって、業務命令であなたが頼んでおかなくちゃいけなかったのでは?

>TOはともかくCCメールまでチェックするほど暇ではありません。
    >読んで欲しかったらTOで送るのが社会人として常識ですよね?
    って・・・メールを読まなかったのは相手のせいですか?
    あなたですよね。
    上司や業者と共有するのなら、ccで送るのは非常識ではないのでは?

まぁ、転職したければすればいいです。
    他であなたの社会人としての常識が通用するかはわかりませんが・・・

していいよ!

himi
    大丈夫!
    そんなレベルの高いあなたなんだから絶対転職したほうがいいって!
    低レベルなやつに合わせてたら、センスが鈍るんだよ!
    さっさと退職届けを叩きつけて、びびる、懇願する、馬鹿を尻目に颯爽と立ち去りましょうよ!

余裕だって!がんばって!次の就職活動!

転職した方がいいと思います

もりもり
    その会社のためにはトピ主さんがいない方がよさそうです。

ご友人が引っ張ってくれるんですよね?
    今すぐ辞表を書きましょう。

お好きにどうぞ

まき
    締め切り前に1週間も海外旅行に行っちゃうような上司や同僚や部下はいらない。
    戦力外ですね。
    職場の士気が下がるから一緒に仕事したくありません。

今のままが一番

本音
    トピ文に書かれていることが実際にトピ主様の身の回りで起こったことか、空想上のことか判別できませんが、判別できないということからもトピ主様の文章が他人には判り難いことが見えます。

レベルの高い職場では、簡潔かつ意味内容がはっきりした文書を書くことが求められます。残念ながら、この文章力では戦えないでしょう。今の職場を追われない程度に頑張って続けられることが一番だと思います。

どんな才能?

koo
    トピを読む限りでは トピ主さんの才能が埋もれてしまう職場環境とも思えませんでした。

上司や業者との業務連絡の不味さが根源にあると思われますが 上司が悪い、業者が生意気、と自分は反省しないのですね。

トピ主さんは組織の中で仕事をすることが不向きなタイプなんだと思います。

創造よりね

🐱
    真夜中の猫
    クリエイティビティなんて書いてあるから、失礼ながら笑ったわ。
    主さん、創造性を養うのも必要かもしれないけど、
    仕事って基本「想像力」も必要だと思うよ。

主さんはデキる人、登場人物は皆ヌケてる人々で描かれているけど、
    よく読まなくても正反対だと判るじゃない。
    主さん1人が悦に入って、人を下に見て、迷惑掛けて、やる事やらず、仕事を判っておらず、etc
    社交辞令だけを真に受けているのよ。
    よくセブ島に行っている間に席があったわね。
    普通ならクビよ、クビ!(苦笑)

チラシかぁ。主さんって今からはクリエイティブな環境がぴったりかも!パソコンが「得意」そうだし、最新のITもご存知とか?
    何ハウスか知らないけど、デザイナーなんだから転職して、チラシを作ったらいかがかしら?
    それがオススメよ。主さんがセブ島で感性も磨いて製作したチラシが見たいなぁ~。

レベルの高い仕事に転職しましょう!

おせっかいおばさん
    トピ主さんみたいに才能のある人はデザインの仕事だけに集中して、下らない雑用は下っ端が全部片付けるべきです。
    今すぐトピ主さんの実績と才能を、しかるべき会社、部署に売り込みましょう。

と言いたいところですが、どんな実績がありますか?才能を証明できるものは?

できない上司はトピ主さんに発注を頼んだつもりが「やってない」。既に向こうは他にもやる事がいっぱいなのに「3日でできるはず」とトピ主さんの都合を押し付ける。仕事のメールは一部しか読まない。締め切り前でもバケーションに行く。
    なのにトピ主さんが「ムカつく」「カチンとくる」「ストレスがたまる」

ハンドルネーム、ぴったりですねえ。意図してつけた?
    転職してあげた方が、今の会社のためになるんじゃないですか。

転職した方が良いと思います

辛口つけ麺
    転職した方がよいと思います、職場の為にね。

金曜までに必要なチラシの発注をトピ主さんに頼んでいるの、分かりませんか?だから上司も「まだ連絡してないの?」と言われたんですよ。
    この件に関しては完全に上司が尻拭いしてますよね、トピ主さんの発注が遅いから付き合いのある業者さんに上司自ら頼んでるじゃないですか。

あとCCのメール、読みませんか?重要だから送ってるんですよ。読まなくていいなら送らないでしょ。
    それと繁忙期の有給ってさー。もう少し空気読んだ方がいい。繁忙期に海外旅行に行っても良いよって言われるのって、もうトピ主さんは戦力外ですよっていうのと同じだと思う。

この職場というか、トピ主さんは仕事するのに向いてない。もう少し簡単な仕事の方が良いと思うよ。そんな都合の良い仕事があるかはわからないけど。

うん、転職しましょう

兜虫
    可及的速やかに転職しましょう。
    周りの迷惑です。
    あなたに合う職場、何処かにあるといいですね。
    頑張ってください。

ぜひ転職を。

りー
    職種は違いますが同業です。非効率的で非合理的な個人事務所でパートしてます。フリーでもしてましたけど結婚後はモチベーションがなくなりました。もう30代後半なのでやりがいとか理想を追求する気概もありません。社会に失望していますから。企業というものはもっと有能な人々の力によって最大限の経済効率化を目指しているのかと思いましたが無駄が多くてイライラします。

まあ、フリーにもなれない転職もできないなら、それが今のあなたの価値ってことです。まだお若い方だとは思いますが、今の環境からクリエイティブ云々ができる環境に移ることは、相当困難だと思われます。

上だから上から目線になる

ぴいこ
    トピさんよりもレベルが低い環境にいるインハウスデザイナー歴16年の私の感想です。
    トピ主さんが思うクリエイティブな環境とはどのような環境でしょう?
    段取りの出来ない上司と書かれていますが、
    あなたの担当の案件ならば何故あなたが制作しないのでしょう?難易度が低いから?
    上司の「Bさんに頼もう」はBさんへ依頼をする指示を受けたと感じましたが違いますか?
    それならBさんに段取りを付けるのはあなたの役目では?あなたの感覚で発注するのは、
    既に段取りを付けているBさんは急な事で困ってしまいますよ。あなたも自分の段取りを崩されたら困りますよね?
    以下「私は悪くない」と言う内容で、失礼ながら私には想像力に乏しく責任感の無い方だと感じました。
    もっと視野を広く持ってください。体力も気力も満ちあふれているトピ主さんには、
    様々な方と接していい関係を作ることが、この先あなたのクリエイティビティ(?)を
    維持し向上するキッカケになるでしょう。その為に謙虚さ、対人スキルを磨きましょう。
    デザイナーは相手ありきですからプライドは大事ですが相手に対して想像力を働かせましょう。
    今のままでは転職しても同じですよ。

レベル低いのはどっちだろうねぇ・・・

😣
    張子の虎
    孫子の兵法知りませんか?

彼を知り己を知れば百戦殆からず
    彼を知らずして己を知れば、一勝一負す
    彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し

相手のことも理解せず自分が能力あると思い込んでる時点で己の事も理解出来ていない。
    そんな人には3番目の言葉がぴったりでしょう。

彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し
    簡単に言えば何度やっても勝てる見込み低いよってこと。

6年も働いていて上司や業者、デザイナーの性格分析すら出来ないんでしょ。
    優秀を名乗りたいなら相手を上機嫌で転がせる対応しなよ。

まず優秀な人間は報連相が細やかで秀逸。

>上司は金曜日までに必要なチラシを「Bさんに頼もう」

いつ発言したか知らんがこんな曖昧な一言で仕事進められる?
    5W1Hって知ってる?
    その5W1Hを使って上司と報連相してるかい?
    トピ主の仕事だと5W2Hだな。

CCメール確認する暇が無いって仕事なめてる?
    そもそもCCの意味知ってる?
    仕事に対する意識の低さも大概だね。

他の対応もまるでなってない。

1から勉強し直しだ、新人君。

同じ穴のムジナって言葉知ってる?

😑
    採用担当
    >あまりにも上から目線にカチンときてしまい、しばらく返事を保留しました。

この時点で貴方もその低レベル職場に染まりきっていると言い切れますね。
    社会人なら、急ぎのものならどんなことがあっても早急に処理するのが常識です。
    この程度のことで返事保留することが社会人として常識なのかよく考えてみれば、貴方が他社で通用するかが見えてくると思います。
    まぁ私の会社に仮に貴方が応募してきたと仮定した場合、少なくとも貴方を採用することはありませんね。

う~ん

🙂
    おっちゃん
    >TOはともかくCCメールまでチェックするほど暇ではありません。読んで欲しかったらTOで送るのが社会人として常識ですよね?

TOは相手にアクションを要求する意味で、CCは相手に通知する目的ですよ。メールの送信者はあなたではなく、上司にアクションを要求しているのです。

自己評価がかなりお高いようですが、業者さんはあなたではなく、その頼りない上司を交渉相手と見ていて、申し訳程度にあなたにCCを入れており、あなたを交渉相手とは見ていない。その業者さんは、あなたにメールを読んでもらってももらわなくても、どちらでもいいと思っているのです。

>先月は締切前ですが1週間セブ島で羽を伸ばしてきました。締切前ということで私のことを遠回しに非難する人もいましたが、非日常を体験することがクリエイティビティーを維持するためには大切だと思ってます。

締切前に海外旅行出来るくらい思い切れるなら、自己評価もお高いようなので、転職してはいかがですか。「あなたの才能をそんな所で終わらせたらもったいない」という友人はなかなかの切れ者ですね。協調性の低いあなたが抜ければ、職場も助かると思います。

謙虚に考え直しましょう

🐶
    走る犬
    コミュニケーションが上手く行ってないのは、マズイですね。
    TOとCCですが、CCも読むべきと思います。

フリーランスを責めるより、次回同じ事が、起こらない様に手を打つ事です。
    締切り前の旅行は、常識的に考えて非難覚悟でしょう?

>「あなたの才能をそんな所で終わらせたらもったいない」と友人に言われて・・・。

こんなのベンチャラですよ、あなたを今の会社から出すための・・・。

転職でいいかも

光江
    貴女は仕事は出来そうですが、組織には馴染まないかも知れませんね。

才能があるといわれていますが、そんな職場だから貴女は目だっている

のかもしれませんよ。

仕事の出来ない上司と言われますが、その上司も何か人より優れている

ものがあるから上司になっているのです。

仕事が出来れはいいってものでもありません。

その上司も貴女の歳の頃は一生懸命仕事に励んでいたと思います。

加えて、組織としてどうすれば人を纏められるかを考えいたからこそ

昇進したのだと思います。

そこが貴女と決定的な違いではないでしょうか。

転職して組織としてどうあるべきか勉強するのもいいでしょう。

自己満足で終わらないようにね。

転職に賛成

ごるびー
    友人さんがトピ主さんの才能を認めているんですね。

是非、その友人さんに引き抜いてもらいましょう。

さっぱりわからないけれど…

🐱
    ねこ
    CCメールくらいちゃんとチェックしましょう。それは常識です。

文読んだだけでは、状況が、さっぱり理解できませんでした。
    結局、上司と業者で話を進めていたんですか??どちらでも良いですけど…。

トピ主さん自体が仕事が出来る人ではなさそうです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示