詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人との距離感

レス8
    (トピ主3
    真理
    ひと
    初めまして、大学生 女 真理です。
    私はなぜか昔から人に距離を置かれてしまいます。
    二人仲良し組のAちゃんBちゃんをみて、そんな親友の二人にあこがれて私も誰かと…と思って仲良くなった子とつるんでいるうちに親友と思っていたのは自分の勘違いでその子は離れて行ってしまう(今振り返ってみれば完全に自分が悪く、間違っていたとわかります。要は世間知らずな、ずれた人間だったということです。)
    また、女子特有のグループに入ろうとしても、気に入らない遊びを始めたりすると、ふつうは我慢して一緒にやるものですが、私は他の興味のある遊びをするグループにいくという、非常に勝手な人間でした。

今振り返ってみると、そんな性格なら人から敬遠されても当然、と思い、気を付けてきました。
    そして大学生になった今、また人間関係に悩んでいます。

人との距離の取り方がわからないのです。もっとも人それぞれと言われればそれまでですが、Facebookなどを見ていると、皆毎日同じ友達と海に焼肉に花火に飲み会に…と楽しく過ごしています。
    私も、人を誘うのですが、これ以上誘って嫌な顔されたらどうしよう…などと思ってあまり自分から誘えません。そんなだから人と距離感も縮まらなく、向こうから誘ってくることもありません。
    また、みんなはLINEなどで毎日雑談などを送って会話をしているのですが、私がそれをやると、返事が来ず(既読)後ほどあれ、返す内容だった?とか、忙しいから返せない。などと言われています。

人から来ないなら自分から、でも嫌われたり、不愉快に思われるのが嫌だからほどほどに…と思ってもこの始末…
    私は…どうすればいいのでしょう?
    服装や身だしなみにも気をつて、いつも笑顔を心掛けているのですが…
    他にどうすればいいのでしょう??
    どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

ランキング

レス

ご両親と祖父母さんの関係はどうでしたか?

たぶん
    距離感のわからない人が急増しいていると言われています。
    ひどくなると就職しても転職を繰り返す、鬱になったり引きこもりになってしまう人もいます。

この人達のかなりの人が、成長過程で両親の不和、両親と祖父母の不仲、疎遠の仲で育ってるのではないか、と言われています。

子供は親がみんなと仲良くといくら教えても、その通りは出来ないのです。
    出来るのは親がしてきたことだけ、親の人間関係の作り方を見ていて、それと同じ事しか出来ないと言われてます。
    特に親が苦手な人(たとえば祖父母)と関係を改善する努力を放棄してしまうと子供はそういう学習がないわけで、上手くやりたくてもどうすれば良いのか全くわからない、悪いのは自分と仲良くしようとしない相手だ、という思考しか出来なくなってるのです。
    本来人間関係は大切にしなければならない人には、根気よく苦手な人でも関係を改善できるよう、心を砕かなければとても上手くはいきません。

あなたも最初一人だけでも、苦手だと思う人に相手がどうすれば一番良いのか、根気よく考えてやってみたらいいと思います。一人と上手くいけば他の人にも自信が出来ると思います。

うーん…

ラベンダー
    質問文拝見しました。
    正直、質問文だけでは何が原因かハッキリわからないです。
    なので推測になってしまいますが…

昔の人間関係を気にしていない時の方が、
    広く浅い付き合いをする分には問題なかったのかなと感じました。
    グループで気に入らない遊びが始まり他のグループに行けば入れてもらえてたのですよね?
    確かに親友なら気に入らなくても我慢して付き合うかもしれませんが、
    親友がどれくらい相手に合わせる関係かなんて、価値観次第だと思います。
    その子と主様はたまたま価値観が合わなかっただけのようにも思えます。

毎日友達と遊んでいるタイプの人って自然体だと思います。
    考え方自体がポジティブでその人といると楽しいと思わせる性格だから
    人が寄ってくる感じを受けます。
    気を遣っている印象を与えないけどちゃんと気遣いできてるんですよね。
    もう気遣いが身について当たり前なのだろうと思います。

自信がなさそうな人だと気疲れしそうと思うのであまり寄ってこないのでは?
    (根拠のない自信家も困りますが)
    何か特技を磨き自信を持ってみるのもいいのかな?と思いました。

トピ主です

真理
    お二人とも回答ありがとうございました。

両親、祖父母とも昔から不仲でした。(もっと言ってしまうと独親、毒祖父母的なところがあった。もちろん、愛情をうけ、大切に育ててもらったと思っています。
    そしてすでに物心がついたころから、自分には特定の友達ができないことを悩んでいました。

確かに、成長過程に問題があったのかもしれません。

また、いつも明るく、気を使っているつもりですが、人間関係が苦手で、友達が少ない人生でしたから、気の使い方がずれていたりするなど、気の遣うということで、却って相手に気を遣わせている。ということもあるのかもしれませんね…

はあ…どうしたらいいものか…

もしかしたら…

ラベンダー
    二度目のレスです。
    お返事頂き有難うございます。

今回のやりとりでもしかしたら…って思った点があったので、
    お気を悪くされてしまうかもしれませんが、書いてみます。

私もたぶんさんも、こうしてみては?という解決策はそれぞれレスの最後の方に書いていますよね。

お返事に、文章の途中に対する感想はあるけど、
    一番肝心な解決策に対する感想がないです。

そうしてみようと思ったのか、それは違うのでは?と思ったのか。
    それともできないと思ったのか。
    そして違うとかできないと思ったのなら、
    その理由もこちらは知りたいと思うし。
    そういうところが原因なのかなって思いました。

主さんの質問にこうしてみたら?と言ったけど、
    それについてこう思うとかどうするのかというのがなく、
    また同じ質問をされてしまうと、
    こちらの話、主さんはちゃんと聞いてくれてるのかな?と思っちゃいます。
    せっかく主さんの為に考えたのにと。

こういうやりとりを普段もされていたら、返す内容だった?という反応は頷けます。

それが繰り返されてしまうと、人は去っていくかもしれません…

トピ主です

真理
    二度目のお返事ありがとうございました。
    確かに私はよく人から人の話を聞いているようで聞いていない。
    少なくとも肝心なところを聞いていないといわれます。
    頭の中では聞いてるつもりでも、これ聴いた後次に話す内容のことでいっぱい。
    要は自分勝手なのですよね。頭の回転も悪いですし…
    ADHDではないかと言われたこともあります。

たぶんさんの言う通り、一人ひとり付き合っていき、自信をつけ、(時間をかけ)ラベンダーさんの言う通り、何か輝けるような部分をこれも時間をかけて見つけていきたいと思います。

どちらも私の性格からして今日明日すぐに変わることはできないかもしれませんが、今日から意識だけでも変えようと思います。

ラベンダーさんの二度目のご意見を読んで、はっとさせられました。ありがとうございます。
    不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

そんなに時間はかからないかも

ラベンダー
    お返事頂き有難うございます。
    落ち込ませてしまってすみません。

主さんが自分勝手とまでは、私は思いません。
    ただ、話がちゃんと伝わってるのかな?という印象でした。
    そして、質問に対する答えはコレ?と思い書いただけです。

なので、そこまでご自分を責めないで下さい。

そして、私の思う自分勝手な人ならば、
    今回のようなちゃんとしたお返事は頂けてないでしょうし、
    こちらの指摘した事をすぐに実行してみますというのも書けていないだろうと私は思います。
    なので、主さんはこちらがハッキリと指摘すればちゃんと答えるし、
    やってみようという意欲も見せられる謙虚な方なのだと思いました。

ちゃんと会話のやりとりが出来て嬉しいです。

嫌われやすい性格ではないと思うので、
    肝心な事に返事を出来るようになれば、友達は出来ると私は思います。

そして、今回のやりとりで肝心なところを聞いてちゃんと返事をする事はもう出来ています。

相手が目の前にいてお喋りする時にそれが出来るまでには時間が必要かもしれませんが、
    心がけ続ければ大丈夫だと思います。

頭の回転は早いと思う

ラベンダー
    続きです。

話していると頭の中に色んな事が浮かぶと書いてらっしゃいますね。
    これって、頭の回転が悪いどころかむしろ回転が早いのだと思います。
    頭の回転が悪ければ、次に話す内容で頭がいっぱいにならないですよ。

私の夫の話ですが、夫も話していると頭がいっぱいになるんだそうです。
    色々浮かんでくるから、相手がどんな反応を返してくるかを予測して、
    それに対してどう答えたら相手が笑うかとか喜ぶかとか。
    返事をいくつも考えて待つらしいです。
    そして、相手が口を開いたらそれを集中して聞くみたいです。

私は、どんだけ頭回転させられてるの!?とビックリしたのですが、
    主さんも次に話す事で頭がいっぱいになる位に頭が回転しているので、
    後々高い話術の持ち主にだってなれそうです。

話術があり、多くの人から好かれる性格ならば、
    友達どころか人気者にさえなれます。
    その素質があると思います。

案外、今日明日でもう変わっているのかも。
    トピでたった数時間程度で気づいた上に変われたのですから、
    実生活でもすぐに変われそうな気がします。

頑張って下さい!

トピ主です

真理
    ラベンダーさん
    回答ありがとうございます。
    私もラベンダーさんの旦那様と同じく、いろいろ思い浮かべてしまうんです。

そういってもらえて心が軽くなりました!
    ありがとうございました。