詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護で妻が実家に帰ると

レス10
    (トピ主0
    琵琶湖
    ひと
    妻と子供二人で海外居住中の40代。高校受験で間もなく家族だけ持家に帰国予定です。子供は自宅通学圏の高校を受験予定。

ところが、義母の腎臓が悪化し最近透析を始めました。また、義父も血管の持病があります。これを知った妻が高校受験終了後、介護のために、下の子を連れて実家に帰るといい始めました。自宅からは新幹線で4時間。上の子は寮に入れるそうです。

結婚時には地元を離れて暮らすことに合意していましたが、妻の地元や実家への想いは相当強いものがあります。海外、国内を問わず、これまでも1年に2ヶ月以上帰省したり又は義両親に来てもらっていました。最近は「自分は○○家の娘だから」としきりに言い、これが色々な局面に影響し、夫婦関係も良好ではありません。

義実家は事業をやっているので、娘としてその手伝いをしたい気持ちも半分位あるかもしれません。手伝えば生活できるくらいの給料はもらえそうです。

年の離れた姉二人が義実家のすぐ近くに住んでて、妹も1時間位の所に住んでいます。事業も義兄が実質的に継いでいるので、介護であれ仕事であれ、実家に帰る必要性には乏しいと思えるのですが、実家に帰ると聞きません。寮に入れるとか、下の子が転校するとか、旦那が海外単身赴任するとかは、何とかなることだそうです。

私もあと6,7年は海外の予定ですし、妻も一旦地元に帰れば、下の子が高校を出るまで10年位は地元(実家)に住み続けると思います。私は新しい家庭を持ったという意識で自分の実家のやり方を絶対視しないようにしてきたのですが、それが良くなかったのか、妻は実家の○○家というのを非常に強く意識しているようです。これまで我慢していたことも多くコップの水が溢れそうなところに、将来のビジョンも重なるところがなくなり、もう気持ちがついてきません。

何か良いお知恵はないでしょうか。

ランキング

レス

そりゃそうだ。

😠
    yamama
    実子には平等に介護義務があるんだからしょうがないじゃん?
    どうせあなたは6-7年単身赴任でしょ?高校生の息子にはお母さんの実家の近くの高校に
    通ってもらえばいいんじゃない?
    どうしても自宅近くがいいと本人が言うなら仕方ない。寮でも。
    どうすればあなたは納得できる??高校生の長男が自宅近くの学校に通って妻は自宅にいて介護は近くの兄弟に任せておいて、妻は死に目に近い両親のそばにも帰れず一人で子育てしてればいいわけ??
    OO家の娘でも、この子たちの親で俺の妻なんだからこっちを優先させろっていうのはわかりますけど、せめてそう伝えるなら介護にかけられる時間はないから、せめて費用はうちで出すとか、子供の長期休暇には実家に帰っていいことにするとか妥協案を提示してみたら??

うーん。。。

🙂
    とまと
    日本に帰りたいという気持ちはとてもよくわかります。
    そこで育ったわけでもない、誰もいない持ち家に帰って、何の意味がありますか。そんなところに「帰りたい、帰りたい」と思う人間はいませんよ。そりゃ、親がいるところに帰りたいと思うでしょう。ましてや親が病気というのなら。。。
    「××家の人間」というのは、兄弟がいなくて姉妹ばっかりだから、そういう意識になるのでしょうね。
    おそらく奥様は外国にいるのが嫌なのだと思います。どうせ日本に帰るなら、実家の近くで親戚がいるほうが、トピ主さんだって安心できませんか。女一人に子どもなんて物騒ですし、何かと大変ですよ。でも上の子を寮に入れるというのはよくわからないわ。一緒につれていけばいいのに。
    元々帰国予定だったのに、なぜ妻の実家だといけないのか。トピ主さんは自分だけが取り残されるような気がする、自分が現金支払機になるような感じがして嫌なのでしょうか。私が妻なら、今まで実家〔日本〕に帰っていたのと同じくらいの頻度と期間で、外国の夫のもとにいきますけれども。それでもダメですか。それとも、トピ主妻はそうしそうにないから困っているのですか。

今のうちに離婚したほうがいい

🙂
    通過中
    今なら「考え方の違い」で離婚だけど、このまま単身赴任になって寂しさから浮気をしてしまったら、トピ主さんの立場が完全に悪いってことになってしまいます。

奥さんは何人兄妹ですか?5人?
    目立たない存在だったから、ここという時に両親に頼られて感謝されたいのかもしれません。
    もしくは相続出来るお金を期待してるのかもしれません。
    あるいは本当に純粋な気持ちで親孝行したいのかもしれませんが、トピ主さんなら察しがつくのではないですか?

でも40代で単身赴任って我慢が多すぎで辛いと思います。

本当なら話し合ったほうがいいとは思います。でも落ち着いて聞いてくれるタイプの奥さんとは思えないです。自分で決めたことは正しいことだと思って押し通してしまいそうに感じます。

強く反対する。

ほうじ茶
    奥さんは1人っ子でもないのに自分の子供を高校の寮に入れてまで実家に帰るという完全に実家依存症ですね。子供より親が大事ってことですね。姉たちがいるのですから、平等に分担して手伝えばいいことです。

奥さんには強く反対しましたか? 離婚も視野に入れている、ぐらいのことは言ったほうが良いと思います。

要は、実家に帰りたい、という気持ちが強いのだと思います。これではトピ主さんの立場は全く考慮されておらず、ずいぶん自分勝手な奥さんだと思いました。トピ主さんはなめられていると思います。ガツンと言うべきです。

当たり前の事が不満ですか?

実は介護中。
    親だもの仕方ないし、
    貴方に親はいないなの?
    自分達だって年老いて子供に世話になりますよ!
    親は幾ら世話にならないと思っていても
    入院したり、家で数日間寝た切りになっても結局は誰かに頼らないとやっていけないんです!奥様は実子としてその役割を果たそうとしてるんてすよ、応援してもいいじゃない。

言いにくい事ですが

ET
    その奥様の考えを聞きいれていればいずれ夫婦関係の破たんは免れないように思えます。あと五~六年も別居が続くなんてもう夫婦とは言えないと思います。貴方自身も単身赴任が終わり自宅に帰っても最早他人の家のような気がすると思いますよ。子供が大学に入学するのを目途に今から将来について一つの決断を迫られているように思います。その奥さん言い分はあるとは思いますが少し実家依存の傾向が強いように思われます。

お義姉さんに相談する

レスポール
    うーーん、奥様がご両親を心配する気持ちはわかりますが、お姉さんが二人も近くに住み、実家の稼業もお姉さんのご主人が実質的についでらっしゃるんですよね?
    そこへ一番下の妹が海外から乗り込んできて、実家に住みこんだり稼業に口出ししたりって、お姉さん夫婦からみてもどうなんでしょうか。
    一度奥様のお姉さんとお話ししてみては?
    でも、奥様も里心がついているんでしょうね。
    日本に帰りたいのかも。
    とにかく、あまり頭ごなしに反対するのではなく、お姉さんから説得してもらうのがいいのではないでしょうか。

「介護のために」帰ろうとされているのでしょう?

moomin
    自分勝手な理由じゃないじゃないですか。
    まぁ、実家依存の気はあるとは思いますが。

あなたに看ろと言っているわけではありません。
    姉妹4人で看ようという話になったのではないですか?
    ちょうど時期が重なり、奥様もお子さん2人を連れて帰国されるとの事。
    親の介護をせず、死に目に会えなければ(書き方は悪いですが)
    後悔すると思われているんでしょうね。
    ちょっとでも助けになればと。

主様とすれば、
    そのまま実家周辺に居つかれるのが嫌なんですよね。
    で、自分も引っ張られるのではないかと。
    一生懸命買った家を売り払って。

じゃぁ、そのまま言えばいい。

でも、あなたのご両親の介護問題が出た時、
    きっと奥様は手伝ってくれないでしょう。
    今回の問題について反対したならば。
    それだけは腹をくくりましょう。自分の親は自分が看ると。

姉妹の絆は強い

😢
    海ねこ
    奥様は4姉妹の3女という事ですか?

他の姉妹は実家の近くに居て
    皆で仲良くしている
    私もその中に居たい。
    奥様はそう思っているのではありませんか?

うーん

mai
    親ですからね、心配なんでしょう。透析をされているのだったらなおさら。健康不安があるし、年だし、いつ死ぬか分からないですよね。旦那さんがほったらかしで可哀そうとも思いますが、健康だし心配していないのでしょう。

自分の親が透析するようになっても同じ事が言えますか?