詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文法が苦手な留学経験者の英語勉強法

レス9
    (トピ主1
    ぺんしるばにあ
    話題
    はじめまして、英語の勉強の仕方についてアドバイスを頂きたいです。

私は中学の頃に親の仕事の関係で1年海外へ留学しました。
    なんとなく英語を覚えたので文法もあやふやなのですが、英語のカンが変によく、
    TOEICのようなマークシートのテストでは実力以上のスコアが出てしまいます。
    しかし実際に書いたり話したりすると、発音は良いが、かなり稚拙で子供のような英語だと言われます。

TOEICだとリスニングは満点ですが、語彙はともかく文法がよくありません。
    英会話学校に通いたいのですが、TOEICのスコアを言うと
    かなり高度なクラスを薦められ、また自分の文法のレベルとしてはここかな?というクラスでは
    あまりにも周りの会話レベルが低く、ちょっと違うかなと思ってしまいます。

同じ悩みを持っていたけど、こうしたら良くなったという方や
    何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご教示下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

経験はないのですが

mimi
    私自身は、ずっと日本で英語の勉強をしているので、英語の勘が働くというのは、実に羨ましいです。
    実践は問題ない様子なので、一般日本人学習者向けの英会話学校などは、あまり向かないかもしれません。
    まずは、
    1、英語の文法書を一冊通してやる。
    English Grammer in Useなどの、英または米の、ドリル形式で、ポピュラーなもので良いのではないでしょうか。練習問題をしながら、自分の文法面であやふやなところ、抜け落ちているところを確かめて、直して行ったら良いと思います。
    2、自分のレベルにあった読書
    子供の時に覚えた英語に頼っているから、稚拙と言われるのでしょう。現在の年齢相応のものを多読すると、年齢に合った言葉遣いや英語での表現を身につけられると思いますよ。インターネットのニュースサイトなどから始めても良いですし。

↑から初めてみては、いかがでしょうか。勘があるのなら、戦略的にやれば、年齢相応の英語力をつけるのは、早いだろうと想像します。

文法は勉強するしかない

😀
    mono
    日本の英会話学校は文法や読み書きより会話力の強化を目的としていますから、主さんのニーズには対応していないと思います。
    話の内容や喋り方の点でティーンエイジャー英語なのでしょうね。
    発音が本格的なだけで日本ではスゴイと言われますけれど、そこ止まりでは勿体ないです。

ネイティブの大半は、英語の文法など知らないそうです。
    知っているのは言語学の専門家くらい。
    知らなくても意思疎通に支障がないし、必要がないからです。
    我々だって日本語の文法なんて昔習った記憶はあるけどとうに忘れていて、知らなくても別に困らないですよね。
    意思疎通ができる事と文法が分かっている事は、別物です。

いいアイデアもなにも、文法書を買ってきて勉強するしかないです。
    日本語で書かれた物と英語で出版されている物と、両方用意すると良いです。
    正直そんなに面白い勉強ではないですけど、ノンネイティブとして真に高度な英語を身に付けるには、避けて通れません。
    文法力が上がると、今までモヤっとしか分からなかった事や何となく流してきてしまった事がクリアになり、英語がより深く理解できるようになります。

英文法の参考書と英字新聞を読む

🙂
    おっちゃん
    海外との仕事で英語を使う者です。トピで書かれているように、TOEICだと受身なので、そこまで出ませんが、英語を書いたり話したりすると、文法や語彙で(失礼な言い方ですが)その方のレベルが出ます。

例えば、アメリカでは、仕事で現場のworkerさんとホワイトカラーのmanagerさんだと話す言葉も表現も内容も違います。指摘されている「稚拙で子供のような英語」とはそういう意味だと思います。

ぺんしるばにあさんは英語のベースはあるので「稚拙で子供のような英語」ではない英語に触れれば、問題は解決すると思います。そこでお勧めしたいのは「英文法の参考書と英字新聞を読む」ことです。これで、少なくとも「高卒程度」の英語(語彙と表現力)になると思います。

仕事で、海外の会社のmanagerクラスの人と英語で話すことがあるなら、勉強されることをお勧めします。たとえ、英語が話せても「稚拙で子供のような英語」だと尊敬されません。それなりの会社の課長さん部長さんが学生のような物言いをしたら、尊敬されないのと同じことです。

頑張って!

私も帰国子女です

🙂
    みほ
    イギリスの現地校で会話、帰国してから文法を勉強する形になりました。

日本語と同じように、英語でも、「子供の表現と大人の表現」、「日常会話の英語とビジネスなどフォーマルな場で使う英語」、「口語と文語」など、状況にあわせて使い分ける必要があります。

私の場合もそうでしたが、帰国子女の場合、年齢的に、大人が使う表現、フォーマルな場で使う英語、文法に厳しい文語が身につく前に帰国してしまうことが多いです。
    トピ主様も、それで「稚拙で子供のような英語」と言われてしまったり、文法がよくないのではないかと思います。
    (続きます)

勉強方法ですが、

🙂
    みほ
    会話力の維持だけなら、普通の英会話学校でも十分ですが、大人が使う表現、フォーマルな英語表現を学ぶ場合は、ビジネス英語に特化した英語学校やビジネス英語教材がおすすめです。

文法に関しては、基本は日本の中学・高校の受験英語教材で十分です。
    文語英文を見たとき、品詞分解ができて、文の基本構造を理解できることが大事です。

But, luckily I met a beautiful girl who was talking with her mother after seeing the exciting match.
    接続詞+副詞+名詞(主語)+動詞(述語)+冠詞+形容詞+名詞(目的語)+関係代名詞節[関係代名詞+be動詞+現在分詞(過去進行形)+副詞句(前置詞+人称代名詞目的格+名詞)]+副詞句(前置詞+現在分詞名詞的用法+冠詞+現在分詞形容詞的用法単独修飾+名詞)

品詞分解ができないと「文法的に正しい文語」を書くのは難しいと思います。日常会話ならこんな必要はないですが、英語を使った仕事をお考えなら、やって損はないと思います。

トピ主です

ぺんしるばにあ
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。私は学生のうちにTOEIC満点を取るのが夢なのですが、リーディングとリスニングの点数差がかなりあるのが現状です。英字新聞は、内容そのものが日本語でも私にとっては少し難しいです。まずは文法書をまじめに復習しようと思います。
    できれば将来日常的に英語を使う業界へと進みたいと思っていますので、学生のうちにこういう勉強をしておくといいというようなことがありましたら教えて頂けませんでしょうか。

>mimi様
    English Grammer in Useを買ってみようと思います。読書でおすすめの本がありましたら教えて頂けませんか?。

>mono様
    そうですね、意思疎通が中途半端にできるだけに怠けていました。日本語の文法書でおすすめはありますか?

>おっちゃん様
    いつか英語を使う仕事に就きたいので、英字新聞を読めるように頑張ります!

>みほ様
    いまからでもビジネス英語の勉強をした方がいいですよね?みほ様おすすめの教材がありましたら、ぜひ教えて下さい。品詞分解は苦手です。~~的用法などは分からないまま解いていました。

文法問題集

🙂
    ぽんぽこりん
    こんにちは。英語講師です。
    レスさせてください。

ベタなやり方ですが、
    中学3年、もしくは高校の文法問題集を解いてみてはいかがでしょうか。
    書店に色々な出版社から出ているものが並んでいます。

現在アメリカに2年いたという大人の方を指導していますが、
    ご本人の希望で授業に中3問題集を取り入れています。

英会話には困らない方ですが、中3文法問題ではたまに間違われますよ。

高校文法となると、
    分詞構文、関係副詞、仮定法過去完了などかなり複雑です。
    1冊問題集を解いただけでは覚えきれない可能性があるので、
    似たようなものを数冊解いてみることをお薦めします。

頑張ってくださいね。応援しています。

まずは日経新聞でも読んでみては

🙂
    おっちゃん
    レス拝見しました。英語を日常的に使うお仕事を目指していらっしゃるとのこと。

「英語を日常的に使うお仕事」もいろいろあると思います。例えば、旅行会社の添乗員さんだったら、日常の会話で十分なので、今のレベルで問題ないでしょう。

海外の会社と取引するとなると、それなりに見識のある人と話さないといけないので、ビジネス英語が(最低限)不可欠です。それに加えて、一緒に飲んだり食べたりする機会もあります。

そんな時に(失礼な言い方かもしれませんが)低レベルな内容しか話せないと、向こうも人間なので、引かれます。英字新聞をお勧めする理由はここ(話題のネタにする)にあります。

ぺんしるばにあさんは日本語であっても新聞は難しいとのこと。英字新聞にトライする前に、日経新聞でも読んで、社会人として常識を身につけた方がいいかもしれませんね。

頑張って!

目的によって

みほ
    ビジネス英語教材も、ビジネス現場での日常会話から書類の書き方、ミーティング、面接、電話対応など、初心者~上級者用まで、トピ主様のレベルやどんな英語を学びたいか、教材も変わってきます。まず書店などでご自分で内容を確認されてはいかがでしょうか?
    英語圏の第一線の堅いビジネス現場で活躍中の同時通訳や交渉のベテランが執筆しているものがおすすめです。

「形容詞的用法」は文法書によっては「形容詞句(AP)」になってたりします。
    品詞分解がおすすめなのは、文法的に自分で説明できない部分が文法的に理解できていないところ、とすぐにわかるからです。
    そこを文法書で調べて、文法問題を解いたりして、自分のなかで文法の法則や約束事を理解・整理して覚えると効率がいいと思います。もちろん、時間があれば、mimi様がおすすめのように、English Grammer in Useを一冊通してやる方法もいいですね。TOEICが目標なら、英語圏の問題集の方が良いと思います。

頑張ってくださいね。