詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 今でも離婚のショックから立ち直れません。(愚痴)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今でも離婚のショックから立ち直れません。(愚痴)

レス16
    (トピ主0
    😨
    はなはな
    恋愛
    未だに離婚のショックから立ち直れません。

アラフォーのはなはなといいます。
    4年前に子供が2歳直前に離婚しました。

当時の実家から遠距離で住んでいたところに、
    私の独身時代からの家具などを置いていて、
    それは離婚後1年ぐらいは置いてくれていたんですが、
    ある時突然「今から1週間の間にとりに来ないと捨てます」と。

貴重品と最低限の荷物は運びだしていましたが、本や家具など、
    実家に持って帰られないくらいの荷物があり、結局捨てられました。

また、両親も捨なさい、諦めなさいと取りに帰ることを許してくれず、
    私も子供がまだ2歳だったので、取りに帰るのを断念しました。

写真や、留学していた時の教科書など、独身時代に購入したもので
    思い入れのあるものがたくさんありました。

それから1年たって、(離婚してから3年目ぐらい?)
    郵便物の住所を見ると、元夫の実家になっていて、
    「もう引越しをしますので、ここを離れます。こちらから連絡することは
    もうありません。」と。子供にも一切会いませんということのようです。
    養育費はだけは今のところをちゃんと支払ってくれますが、
    もともと、自分都合で解釈する人なので、いつやめられるかわかりません。

DVはなかったのですが、彼の性格に振り回されて、
    心も体もボロボロになりました。

他にもいろいろありますが、元夫だけが悪いわけではないことは
    わかっていますが、結婚でいろいろ犠牲にしました。

わかっているんです。彼だけが悪いわけではない。私の大事な思い出を捨てて、離婚半年で再婚して、のほほんと暮らしていることが許せません。
    愚痴失礼しました。

ランキング

レス

捨てられて当然。

🐤
    ぴよまる
    1年も捨てずに待っててくれたことを感謝すべき。

離婚して他人になった人の荷物をいつまでも置いておくわけがありません。
    貴女も、置き場もないほどの大量の荷物を他人の家に置いておくとか神経図太いです。
    本当に大事なら1年も放置しませんし、レンタル倉庫でもなんでも借りて引きとったはず。

うらみがましい被害妄想は辞めて前に進みましょう。

所詮1年も放置しておける程度の思い出ですよね

ふーん
    本当に必要なものなら離婚時に持ち出していたでしょうし。
    実際に貴重品は持ちだしたんでしょ。
    トピ主さんにとってその程度の思い出だったってことですっきりして良かったじゃありませんか。
    1年も他人のゴミを預かってくれていた元ご主人の懐の大きさに感謝しましょうね。

よく分からない

千鳥
    私の大事な思い出を捨てて…とありますが、離婚後1年もそこに置いてくれていたんですよね?
    ある意味、1年も放置ってトピ主さんのほうが非常識ですよ。

親が取りに帰ることを許さず…って、なぜ親の許可がいるの?
    かけがえのない思い出の品なら、自分の力で取り戻せばよかったのに。

非力な自分を棚に上げて、誰かを恨むのはやめたほうがいいと思います。

疲れているんですかね

mai
    >DVはなかったのですが、彼の性格に振り回されて、
    心も体もボロボロになりました

離婚して離れたのですから、よかったはずでは? 結婚を継続していたら、もっとぼろぼろになりますけど? 解放されたのに、いつまで引きずっているのでしょうか?
    過去をひきずるのはもうやめたらどうですか?

わかります

🐤
    今回は匿名ママ
    私も15年前、4歳と2歳の娘を連れて離婚しました。

その際、家財道具等は持ち出し出来ましたがお金になるような「電話権利」や「家電製品」の一部は、リサイクルショップなどで金銭に変えられており悔しい思いをしました。

養育費も支払わず、離婚して1年たったから再婚したっていいだろ!と言い切り、子供たちの面会も自分自身で会いたくないと言っておきながら、子供らには「母親が会うなと言ったから」と嘘までつかれ。

高校時代のアルバムなども勝手に処分されて、手元には一切、学生時代の思い出はありません。

離婚して数年間、いろんな意味で悔しい思いをしてきましたが、相手だけが悪いんじゃないと思う気持ち、それも凄くわかるんです。
    でもやりきれない思い。

時間はかかると思いますが、大事な思い出は形じゃない、記憶だけでもいい、と思える日が来ると思います。
    実際、15年経った現在、私は子供たちとの時間を思い出にしていますから。

学生時代の思い出を子供達にはきちんと残す術を教えておこうってね。

無理に立ち直ろうとしないでね。時間が解決してくれるからね。

気持ちを切り替えるしかない

😨
    四十代後半の母
    私も同じでした 結婚20年、ほとんとのものを諦めて、別居して、うちの実家に同じような連絡がありました
    うちは「荷物の処分代を払え」とまで、難癖をつけてきましたよ

自分のものより、子供の20年と18年の荷物をほとんど諦めさせることの方が申し訳なく、今でも傷にはなってます

ただ捨てた方がいいものもたくさんあります 見たら、見たで、全部をもってこれたわけではなく、離婚とはそういった痛みがあると諦めるしかないんですよね

お互いにダメな旦那をもってしまいましたが、それを選んだのは自分なんで余計に悔しいのもわかりますよ

ただね…そんな気持ちがふっとよみがえったときに私はこう思うことにしてます

「一番大事な宝物を奪われなかっただけいいじゃないか…何があっても子供を奪われなかっただけいい」
    「荷物は所詮、旦那との思いでもあるんだから、新しいスタートのためには荷物は軽い方がいい」
    「どうせ死ぬときは、何ももっていけないのだから、思い出を大切に、物に執着しても仕方ない」

そんな風に暗示をかけてます

お子さんとこれからたくさん思い出を増やしていってください

元夫は悪くないです

🐱
    nekorin
    甘えすぎです。あなたが。

離婚後1年もそのままにしておいてくれたのですから
    「ある日突然」じゃないでしょ。
    なぜその間に取りにいかなかったのですか?
    だいたい引越し屋に頼んで実家に運べば1日で済むことです。
    2歳の子供がいたところで1日実家の親やシッターに預ければいいことじゃないですか。
    あなたの怠慢としか思えません。
    今回捨てなければ、あなたの荷物のために元夫は引越しもできないでしょ。
    離婚が成立して1年間、家賃を払い続けるなど、そのままにしておいてくれた元夫に感謝すべきだと思いますよ。

離婚が成立したのですから
    今回は離婚の理由は別にして考えたほうがいいと思います。

そうやってなんでも人のせいにする、自分で行動しようとしない、
    それにもかかわらず長々根に持つところも
    離婚の原因になったんじゃないでしょうか。

実家に持って帰れないくらいの荷物?

意味不明
    その荷物をどうしたかったのですか?
    一年も離婚した相手のところに置いておくのはあり得ません。
    どっちみち捨てないといけなかったのでは?

彼にどうして欲しかった?

🐤
    WOW
    離婚したとき、トピ主さんは独身時代の家具や本などの思い出の品をいつ取りに行くつもりだったのですか? 普通は1年も放置しないと思うんですが。

「私の大事な思い出を捨てて」とありますが、捨てる判断をしたのはトピ主さんですよね? 彼にどうして欲しかったのですか? 一生トピ主さんの思い出の品を持ち続けろと?

そんなに捨てたくないならレンタルの倉庫を借りて取りあえずそこに置くとかいくらでも方法があったはずです。そういうことをせずに彼だけ責めるのはおかしいですよ。

> 彼だけが悪いわけではない。

書かれている範囲では、彼には特に悪いところはないですよ。

質問

ルッコラ
    そのような大事なものをどうして置いていき、放置していたのですか?

バツイチ子持ちの男性が再婚し、うまくいっているのであれば、
    前妻に問題があったと考えられます。
    失礼ながら、文章からも、荷物を放置していたことからも、
    「だらしない」という印象を受けます。
    お子様はもうすぐ6才なのに、まだ実家住まいで無職ではないですか?
    元ご主人はトピ主様に1年の猶予を与え、
    捨てる前にちゃんと連絡もされています。
    廃棄代も払われたはずですが、トピ主様に請求されてませんよね。
    養育費も払っておられるので、律儀な方なのでしょう。
    元ご主人がお子様に一切会わないのは、
    トピ主様と一切連絡をとりたくないからではないでしょうか。
    私もシングルマザーですが、
    元夫と面会について連絡をとり、予定を調整する必要があるのが
    うっとうしくてしかたありません。

ま、断捨離してもらえたので、
    すっきり新しい人生をスタートさせてください。
    ご自分が幸せになれば元ご主人のことなど気にならなくなります。

結局この愚痴は・・・・

とどのつまり
    単にいまあなたが自分で自分が幸せでないとわかっている証でしかないよねぇ。
    正直すでにはるか昔にすべて片付いていることに執着しているのは他ならぬあなた自身だし。

それに「許せない」とか抜かしているけどその憎しみがこの4年間のあなたのモチベーションだったんだし、おそらく死ぬまでその憎しみにすがりつかないとあなたは無理でしょ。

強い執着・依存。
    それがあなたの本当の姿。
    でもさ、何十年後かに次はその矛先は子供に向かうよ。
    子供に執着して依存して子供の将来を食い潰す。
    精神的に自立ができない人の子供は残念ながら不幸になるのです。

情けない

🐤
    ぽにょ
    同時に羨ましい(笑)いつまで甘ったれてんですか?2歳の子供がいようが大事な荷物を整理するくらい絶対できたはずですよ。自分がやらなかっただけです。何かのせいにしてるうちは成長しないし幸せになれません。元夫が不幸よりも幸せになってた方が気楽ですよ

引っ越し業者に依頼すれば良かったのに

あの
    自分で引き取りに行けないなら、片付けと梱包もしてくれる引っ越し業者に依頼すれば良かったのでは?元夫にあなたの荷物の選り分けだけお願いして、本一冊からから家具だって一切運べたはずですが。
    一年間も猶予があって、事前に連絡もあれば、業者に依頼するお金も時間も十分あったでしょうに。
    離婚しても元夫宅がまだ自分の家という意識が抜けなかったのか、未練があって復縁するキッカケにしたかったのか、または再婚の邪魔をしたかったのかわかりませんが。捨てられたと今愚痴を言うくらい大切なものなら、いくらでも引き取る手段があったのに。
    単に、元夫に、自分のいた痕跡として思い出を残しておいてほしかったのに、それすらもバッサリ捨てられたことが気持ちとして悔しかったんですよね?また自分の気持ちを振り回されたという意識がよみがえったのでしょうか。
    もう一切過去は忘れて、未来思考でいきましょうよ。自分の荷物も元夫も戻ってきませんから。

離婚のショックじゃなく…

荷物を捨てられた事のショックですよね?

このトピ文には 残してきた荷物の思い入れと捨てられたら事のショックしか書いてないですが?

皆さんレスしてますが 一年放置しておいた貴女が悪いです。

ご主人は一年も貴女が処分なり取りに来るのを待ったんですから。

なんかメソメソ ウジウジしてますよね。

昨日 今日離婚した訳じゃないんだから いい加減 引きずってないで前向かないと!

離婚時の段取りミス

🙂
    鮫洲
    なんで離婚成立の前に、荷物の引き取りをしなかったんですか?
    夫からのDVはなかったそうですし、着のみ着のままで家を飛び出すような緊急性もなかったんですよね?
    推測ですが、元夫と離婚について話し合う前に、トピ主がお子さん連れて遠方の実家に帰ってしまったからではないでしょうか。明らかに離婚時の段取りミスです。
    トピ主さんは常に受身で依存心が強いのでは?その性格を治さないと今後も幸せにはなれませんよ。
    覆水盆に返らず、過去を嘆くよりも未来をより良いものにしましょうよ。

一年間置いてくれた

🐧
    muu
    元旦那さんはトピ主さんの荷物を1年間保管してくれていたんですよね。
    離婚したのに荷物を置いてもらうのは当然とお考えなのでしょうか?
    元旦那さんには感謝した方が良いと思いますよ。
    自分の荷物の置き場所も用意出来ないトピ主さんは、その荷物を持っている資格が無かったのです。

>もともと、自分都合で解釈する人なので

それってトピ主さんのことではないですか??