詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の友達に困惑

レス8
    (トピ主1
    みち
    恋愛
    はじめして。30代後半のみちといいます。

私は数ヶ月前に知り合った同世代の男性とお付き合いしています。
    ありがたいことに、こんな私をものすごく好きになってくれまして、ようやくこの年で結婚の話が出てきました。

彼は、優しすぎるくらい優しい人で、とても純粋なところがあります。

私は、彼という人を知るごとに好きになるので、とても大切な存在なのですが、ひとつ悩みがあります。

彼には数人の男友達がいます。
    その男友達は、平日でもなんでも常につるんで飲んだりしています。
    休日も趣味や飲みなどで集まっています。

それに、彼もいつも連れ出されてしまうのです。

元々、彼が私を好きになってくれたのですが、シャイで言い出せない彼に、友人達がお膳立てしてくれた面があります。
    なのであまり言えないのですが、彼を知るごとに友達の存在が強すぎて困惑しています。

私から見ると彼は友達たちにいいように使われていたり、おもしろがられていじられているように見えます。
    人の良さにつけこまれているような。

彼は、いつもニコニコ受け止め、お世話になってるから、と言います。
    彼は友情を感じているようです。
    そう言われてしまうと、何も言えなくなってしまいます。
    彼が楽しいならいいか、とも思います。
    男友達からすると、彼はほっとけない愛すべき存在とのことです。

でも、私から見ると、支配されているようにしか見えません。

週の半分は深夜まで、週一回しかない休日も丸一日。
    それ以外は私と会っているので、体力も心配です。

彼は好きだけど、最近彼の友達にイライラしっぱなしです。
    彼の友達に会うと、刺々しい態度をとってしまいます。

結婚すると男友達との付き合いは自然と減るものなのでしょうか?

ランキング

レス

本当にお膳立てしてくれたのでしょうか?

読むだけダイェット
    彼氏のご友人本当にお膳立てしてくれたのでしょうか?

大変ですが、「いじる」方法の一つで、あなたにふらてもいいじゃんぐらいで、仲立ちしたのでは?

その点であなたも、彼氏も恩義を感じることはないと思います。

その人たちの付き合い方社会人としては異常です。

ご結婚されても、新婚家庭にべったりまとわりつくのでは?

よく、お考えになられた方がよいでしょう。

自分から減らさないと減らない

通りすがり
    トピ主彼氏さんが自分から距離を置かないと、変わりません。

トピ主さんが言うのは、彼氏さんの反感を買うので止めましょう。
    友人の元ご主人もトピ主彼氏さんと同じ状況でした。上下関係を友達関係と勘違いしたままでした。休みでも家族より友達を優先。
    離婚した後、友達がみな家庭を持ちだし、元ご主人は独りぼっちになったそうです。

いやいや

結婚したら変わるかどうかはその人次第でしょう。
    よく、結婚がなんでも変えてくれる魔法みたいに勘違いしている人がいますけれど、気になっていたこと(性格のズレや浮気など)が ひどくなることや、気づいていなかったことが発覚することはあっても、結婚したことで良くなった、なんて話はあまり聞きません。
    気になっていることは、結婚前に解消しておくべきだと思います。
    結婚に希望的観測は抱かないことです。

子供ができれば

独身謳歌
    子供がいると子供優先になる(周りも気を遣う)ので、よっぽどの酒好きでなければ飲みは控え目になると思います。子供がいなければ独身とたいして変わらないので、変わらず連れ出されるでしょう。うちの子供がいない男性上司も、しょっちゅう飲み歩いてます。ただ週末は奥さん孝行もしてるようですが。

彼次第

らん
    結婚しても子どもができても、変わらない人は変わりませんよ。
    彼が変わろうとしなければ無理です。

アドバイスとしては、そのお友達とのお付き合いはお金がないと成立しません。
    トピ主さんが家計管理をしてお小遣い制にしましょう。

彼のお友達が訪問するようなら、トピ主さんが彼のお友達にきちんと断りましょう。

その範囲でのお付き合いなら、まだ許せませんか?

でもそれ以外に問題があったり、彼が遊ぶお金を借金で調達するような人だったらどうしようもありませんね。

レス

ます
    基本的に結婚しても男同士の遊びはさほど変わらないと思います。
    特に彼が対等な友情を築いていない下っ端のような扱いならなおさらです。
    友達達は結婚していますか?
    もししていないのならあなた達の足を引っ張る存在になるでしょう。
    あえて足を引っ張ろうとする友人も中にはいるかもしれません。

お金の件ですが、お小遣い制にして厳しくしても知らぬうちにローンを作ったり隠し講座を作ったりなんて旦那さん達もいますから、特にたかられ性質のある彼は注意をした方がいいです。
    友達達が自分の家庭に夢中になり遊ばなくなる事を期待するしかないのでは

30代後半で

yuki
    30代後半というと大体仕事が忙しい年代ですよね。結婚してる人は子どもが小中学生とかかな。そんななか、

>週の半分は深夜まで、週一回しかない休日も丸一日。

って、考えられないですね。どんな仕事をされているんでしょう。皆暇な独身の金持ちなんでしょうか。彼氏さんだけが皆勤賞で他の人は適当に来てないんじゃないですか?

3回に一回は断る、2回に一回は断る、として減らしていかないと お金 も 時間も 健康も 失くしちゃうよ。

レスありがとうございます。

みち
    トピをたてたみちです。
    遅くなりましたが親身なレスありがとうございます。
    個別のお礼ができず申し訳ありません。

ほとんどの方がおっしゃるように、結婚したら自然に友達付きあいが減ることを期待するのは厳しいですよね。

彼にいくら言っても、彼は

『大丈夫、みんな考えてくれると思うから、
    結婚したらさすがにそんな誘われないよ』

と言います。

でも、

『ってことは、誘われたら断る気はないの?』

と聞くと、

『うん、断る自信ない・・・』

と。
    みている限り、独身が多い彼の友達たちが
    いじられキャラの彼を手放すとは思えません。

結婚後、年齢的にも子供を持つつもりはなく、共働きする予定なのですが、彼は収入があまり多くないので交際費としてたくさん使われてしまうと本当に困ってしまいます。

彼とはとことん話し合って、納得いくまで結婚は考えたいと思います。
    ありがとうございます。