詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生 幼稚園時代の付き合い

レス6
    (トピ主0
    😨
    こま
    子供
    小学一年生の子供がいます。
    幼稚園時代からの交友関係が億劫でたまりません。

子供が夏休みに入ってから幼稚園時代の知り合いAさんからの誘いが頻繁にあります。
    子供同士はそれなりに仲が良かったようですが、親同士はほぼ交流がなく
    卒園前に一度、数組の親子で遊んだだけです。

私の住む地域は幼稚園が少なく、郊外へ出る感じになるため
    同じ園の子でも家は遠く、進学先の小学校はバラバラになります。
    ですから子供が小学生になったら自然と付き合いが疎遠になるものだと思っていました。

特にAさんは小学校入学直前に旦那さんの転勤で他県に越されたので、もう会うこともないと
    思っていたのですが、ご実家がこちらにあり長期休暇には戻ってこられるそうです。
    私はもともと人付き合いが得意ではなく、子供が小学生になってほっとしたのも束の間
    また親子セットで(下の子も連れて)遊びに出かけるのが苦痛です。
    どこかで落ち合うにしても子供だけで遊ぶにしても、車での送迎が必要な距離です。

色々と予定をあげてお断りをしてきましたが「日時を合わせる」「短時間でも」「お土産を渡したい」
    と言われると、私の方がどんどん逃げ腰になってしまい、こんなことで憂鬱になる自分は
    何か問題があるとも思ってもいます。子供の為にも少し我慢をして付き合えば良いのもわかっています。
    ですが今回一度遊んだとしても、これからAさんの帰省の度に同じことになることは目に見えています。
    なんとか穏便に関係を終わらせることはできないでしょうか?
    もし携帯番号やアドレスを変えたとしても、共通の知人(習い事関係)から伝わると思います。
    Aさんは何も悪くないので(私の性格の問題なので)「Aさんに私の連絡先を教えないで」とは言えません

幼稚園時代の交友関係はいつまで続きましたか?
    私はどうすべきでしょうか?

ランキング

レス

なんでそんなに深刻?

🙂
    かれーぱん
    Aさんの帰省中だけのことですよね。
    トピ主の子供がAさんの子供と遊びたいと言うなら1・2度会って遊ぶのがそんなに負担ですか?

どうしても嫌なら「忙しくてお会いできない」と断り続けるしかないですし、ここで相談する様な事ではないですよ。

断り続ける

あまっこ
    にこやかに断り続ける。

または留守電やメールをスルーし続ける。

かたくなですね

どうして
    トピ主さんのお子さんは、そのお友達と遊びたがってますか?
    子供が遊びたがっている&相手のママさんのことも嫌いではないのなら、1日くらい遊ばせてあげても良いのではないですか?

下の子を連れて行くのが大変とのことですが、もし近くにキッズルーム(有料ですが)などがあれば、そこで2時間くらい自由に遊ばせて、親はコーヒーでも飲みながら会話して、解散!だと楽ですよ。

学校が違うことも理由のようですが、人間関係が身近にしかない場合、今後こじれることがあった時に、逃げ場がなく孤立しかねません。

もしかして、本当は相手のママさんのことが嫌いなんですか?
    それなら、1日でも挨拶以外のお付き合いをする必要はないと思います。
    中途半端に仲良いふりしてあげるのも、お相手が他の人に目を向け、気の合うお友達を作るチャンスを奪うことになり、悪いからです。

嫌いではないのなら、細くても人脈を大切にしていれば、いつか必ず自分のためになると思います。

トピ主です。ありがとうございます

😨
    こま
    レスをいただきありがとうございます。
    ご質問いただいた、私の子供がAお子さんと遊びたがっているか、については
    正直、子供の口から話題にあがることはありません。
    もし私が「Aお子さんと遊びたい?」と聞けば「遊びたい」と答えるとは思います。

Aさんのことが嫌いか、ですが、嫌いではありませんが、決して好きでもありません。
    Aさんは寡黙な方で、私も話題豊富な人間ではありません。
    プライベートに突っ込みすぎない話題を探して質問してみますが、それに対する答えが
    返ってくるだけで話は終わってしまいます。

皆さん2時間くらいなら何てことなくお付き合いされるんですね。
    やはりそうなんですね。

色々考えてみたのですが、断った時に引いてくれないことが特に嫌なんだと思いました。
    私は相手の顔色をすごく窺うタイプなので、二度断られた上に代替案も出してくれなければ
    もう自分から誘うことはできません。「じゃあまた今度ね」と終わりにします。
    ですから断っても断っても、さらに、こちらが断りにくい誘い方をしてくるAさんに
    苦手意識を持ってしまっています。

嘘も方便。

小6のハハ。
    私なら「親戚がくる予定だから」と言って断ります。

祖父母とか限定しない事がポイント。

「仕事の都合でハッキリした日程は直前でないとわからないの」って
    言っちゃえば万事OKでは?

日程が決まったら教えてって言われたら「わかった」と言ってスルー。
    こちらから連絡しないと言うのを繰り返せばいいと思います。

向こうからメールが来てもスルー。

その内諦めるでしょう。

それでもダメなら「子どもに予定があって無理」と言っちゃいましょう。
    毎日学校の友達と遊んでるからとか仲良しの子と予定があるとか
    またまた嘘も方便で。

ちなみにウチは幼稚園の半数が同じ小学校ですが
    幼稚園からのお付き合いは殆どありません。
    あるのは「私自身」が好きなママとお茶したりランチするだけ。
    子ども絡みは皆無です。
    周りもそうですから地域性なんでしょうね。

夏休みも終わりましたね

あー
    夏休みはどう過ごされていたでしょうか。

断り文句は「子供が同じクラスの子と遊ぶ約束をしちゃっているみたいで・・・。今は学校やクラスに馴染むのを最優先したいので、ごめんなさい。機会があったらまた誘って下さいね。」で良いですよ。

相手は帰省先でヒマを持て余し、誰か遊んでくれる人いないかな~?くらいな気持ちなのだから、無理して付き合う必要もありません。
    そのうちに、子供も子供同士の付き合いが出て来て、親同伴でなんか遊びたがらなくなりますしね。