詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • スポ少遠征費。行かせてもらえないのに払い続けるのは普通?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少遠征費。行かせてもらえないのに払い続けるのは普通?

レス51
    (トピ主4
    Sara
    子供
    3年生でサッカーをしている息子がいます。
    今年度から毎月の運営費にプラスして、これから必要になってくる遠征費として毎月1500円の積み立てが始まりました。
    遠征は日帰りで、主にバスのチャーター代や、保護者の車を使った場合の高速代やガソリン代で、回数は4年生で1~2回程度、5年で2~3回、6年で3~4回という話でしたが、今回はじめて3年生で行くことになりました。

遠征に行く前に退団した場合は返金するという話だし、全員で行けるのなら何の疑問もないのですが、実はこの学年、他に類を見ない人数の多さ(25人位)で今年度は2チームに分けました。
    正確に言うと4チームで、技術レベルの高い子から低い子まで上から下へ一列に並べた場合、横に半分にした2チーム(上手な子だけのチームとそれ以外の子だけのチーム)と、縦に半分にした2チーム(どちらのチームにも色んなレベルの子がいる)で、どの子も縦横どちらのチームにも入っている状態で、公式戦などは横に分けた場合の上手な子だけのチーム、消化試合は他のチーム、練習試合などは縦に分けたチームで、それぞれ交代で参加し活動していくのだそうで、団の代表や監督等が決めました。

今回の遠征は上手な子チームだけで行くにあたり、その遠征費を使うとのこと。使うのはいいのですが、気になるのは今後ずっとこういった形でいくとなると、極端な話ほとんど遠征に行けないにも関わらず積み立てし続ける子が出てくるのでは、という疑問。4年間で72,000円にもなります。そこでお聞きしたいのは、殆ど行けないのに同額負担をし続けることに対する疑問を投げかけてもいいのかということ。それはそういうものではないのか、ご意見をお聞かせください。

体調不良や自己都合による欠席なら何とも思わないですし、他の学年は人数の関係で全て全員で行動しているので問題にはならないようです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

払いたくないなら退団

🐧
    けちゃっぷ
    チームに名前を連ねてるなら遠征費を払うのは当たり前です。

とにかくスポーツはお金がかかります。

払っていかれなければ、お子さんを説得して退団です。

補足です

Sara
    団の運営費が1ヶ月2千円程度なので、遠征費の比重が大きいです。
    今後も技術レベル等を見てメンバー入れ替えは順次していくそうですし、年度途中で入団してくる子もいるので、卒団するまでに遠征に行く回数は個々バラバラになると思います。

今回の遠征は、積み立てをしているこの子達の半分は自宅待機なのですが、下の学年の上手な子を数名、勉強のため!? 同行させるそうです。
    試合に出られなくても同行・見学させてもらえるのならいいのですが、代表や監督の要望で大勢は面倒見切れないからとのことだそうです。待ち時間も長いからだと思います。
    金銭のことは保護者が管理しているので監督等はそのことはあまり意識していないようです。こちらから意見が出れば改善策を考えていくものと思われます。

過去に、都度清算だと出し渋りや不平を言う人がいたようで現在は積み立てがスタンダードになったようです。
    今までは全員で行動していたのでそれで良かったと思いますが、この状況なら今後はその都度かかった金額を行った人で割り算して清算するのが一番良いと思っています。
    皆さんのところはどのようにされていますか?ご意見をよろしくお願いいたします。

世話役

KK
    そうですね・・・世話役の保護者さんに相談されてはいかがでしょうか?

同じように思っておられる方多いと思います。

全員金額負担するなら、全員行けるように手配するべきだと思います。

うーん。。。

虫よけスプレー
    スポ少のことはよくわからないのですが、いずれ、我が子がお世話になるかもしれないので、興味はあります。

月々1500円だとしても4年間払いつづければ72000円になる。自分の子が何回遠征に行けるかわからないのに、払いたくないという気持ちはわからなくもありません。

確かに、毎回の遠征毎にかかった費用を精算して、参加者で人数割にすれば公平かもしれません。遠征を経験した子の親が受益者負担ということで払えばいい、そういう考え方もあるかもしれません。

でも、細々とした計算は誰がするのですか?毎回毎回、メンバーも違うのであればかなりの手間でしょう。中にはあれこれ理由をつけてなかなか払わない人もいるかもしれません。

色々な手間を考えたら、月々1500円徴収というのは悪い方法ではないと思います。トピ主さんのお子さんだって、学年が上がれば遠征に行く機会も増えるのでは?

どうしてもモヤモヤするなら、同じ学年の同じようなレベルのお子さんのママにそれとなく話しを振ってみてはいかがですか?

嫌ならやめれば?

どういう集め方をすれば納得いくのですか?
    毎回行く子だけから500円とか集めろって話ですか?
    忘れてきた子は置いてくんですか?
    集めて分配する方だって無給のボランティア会計さんじゃないんですか?その手間は考えたことありますか?
    ある程度一律で集めるものは一律でやらないと、物事には「効率」というのもあるんですよ。
    何でもかんでも平等ではありません。
    監督や代表の方だって下手チームは一切行かせないとは言ってないんでしょう?
    それともうちの子だけどこまででも送迎するので払いませんと言えますか?

不満なら月謝払って教えてもらう習い事系のところもありますし。
    それこそ参加者のみの都度会計ですよ。

スポ少の運営方針に同意できないのであれば辞めた方が良いです。

おかしいです。

読むだけダイッエト
    息子は学校なので勝手が違いますが、全員共通の部費が500円ぐらいで、あと、遠征費は行った子供たちが頭割りです。

参加していないのに、マイクロバス代を頭割りすることはありません。

失礼ですが、2チームにわけると、遠征にいく子、行かない子かなり、わかれると思います。
    今回だけでしょうか?

理不尽なのがスポ小

🎂
    マロン
    そういう世界がスポ小だと思います。
    平等が通る世界ではありません。
    それでいいなら、皆でやろうね というのがスポ小です。
    損得で考える世界ではないので、納得できないなら退団するまでだと思います。
    もっとゆるいサッカー教室とかにいれるとか・・・
    でも、近くにないと選択肢はスポ小しかないという事もありますよねぇ・・・

お互い様だけど・・・・

morimori
    建前では、チームは一つだしお互い様ということになりそうですね。
    でも得てしてこういうことは不公平がつき物です。スポ少で上手い子供さんの親御さん達はやはり発言権も大きくて利益を得やすいです。
    それに異を唱えることは難しいことでしょうね・・・
    レギュラーでなくても一生懸命応援していて、陰ながらチームの上手い子のサポートをしていたなんてことが美談とされますから。
    でも、大人の習い事も一緒です。自分でそれにどう折り合いをつけていくかですね。
    波風を立てるくらいならお辞めになったほうがすっきりしますが、お子さんがそのチームで楽しくされているならお楽しみ代として(、にしてはお高いですが)我慢ですかね・・・・

トピさんが徴収できますか?

😝
    Cギア
    お金の管理は、他の保護者がされているなら、
    トピさんが発起人になり、お金の管理して、
    割り勘徴収すればいいかと思います。
    積み立て方式だと、取立てをせずにお金の管理ができるので便利ですよ。
    トピさんは、他人さまのお金の管理をされた事がないのでしょうか?
    割り勘徴収にすると必ず支払いを渋る人がいます。
    (子供が活躍しなかったから支払いたくないとか言うんですよ・・)
    支払ってくれないとお金の管理者がかぶったりする事になるので、
    積み立て方式のほうが親同士の摩擦が減るのでいいですよ。

え、それが普通ですか。

ぷりん
    うちは野球ですが、遠征、近くにも遠くにもよく行きます(東京なので遠いと言っても都内で、高速代などはほとんどかかりませんが)。

それが当たり前、嫌ならやめろというレスが多くてびっくりしました。
    これ、普通の事ですか?

うちは、毎回遠征の度に車代と駐車場代などがかかれば駐車場代、たまに高速に乗れば高速代、全部交通費の会計係が細かく計算して、人数で頭割りしています。
    当日欠席なら払いません。
    回数が多いのでそれなりのお値段になりますが、かかる費用を払うのが当たり前なので当然のように全員が支払いますし、渋る人もいません。
    払い渋る人がいるというのがびっくりです。そんな非常識な保護者が存在するのですね…。

ちなみに、チーム全員が行きます。
    もちろん半分は全く試合には出られません。が、チームとして参加していて、実際に遠征に行っているのでそれについては払っていることを疑問には思いません。
    でも、行ってもない?のになぜ払うのでしょうか?

毎回行く人数が決まっているのだから、行くメンバーが決まったらそのメンバーだけで頭割りすればいいのでは?
    すごく違和感を感じます。

それは、変ですね~

💍
    ピンク・サファイア
    参加しない子供からも、遠征費の徴収。

こうした物は、会費とは別に徴収して単年度で決算でしょう~
    もちろん、遠征参加の度合いに応じて、返金です。

頭割でしょう

なかの
    スポ少の会計をやっていましたが、そのような場合は参加者で頭割しましたよ。
    たいした手間でもありません。
    複数学年なら上の学年の代表者が計算して、会の会計に報告するなどしていました。
    会費は全体で使うのですから、交通費は参加者が支払えばいいのではありませんか。折衷案として積み立てを安くして、参加者からある程度集めるなどの方法もあると思います。

なんで嫌ならやめろなの?

🙂
    みかん
    「嫌ならやめろ」と言っている人の思考がまったく理解出来ません。
    遠征による必要経費。それは、遠征に行く人が負担するのが当たり前でしょう?この当たり前が理解出来ない?どういう思考しているのだろう?????

積み立て費、というからには毎学期、あるいは毎年度、きちんと使途、残金などの詳細を報告する義務があるはずです。そういうの理解していないのでしょうか?
    他の人たちはどう言ってます?スポーツ馬鹿って常識無い人も多いのでなかなか気を遣うとは思いますけど、お金のことなのでやはりきちんとした方が良いですよ。

会計をかってでる

🐤
    過去に都度清算で失敗された上での積み立てシステムなのですよね。

遠征のチーム編成はわかりませんが、全員での行動にこだわるのであれば、

レギュラーの子ども以外のお世話ができるように、保護者の付き添いを増やすなどの事をはなしあわれてはいかがですか。

でなければ、主様のような考えのかたで会計係をかってでて都度清算復活されるのも良いんじゃないですか。

不平不満をいうなら行動をおこさないと。

これはおかしい

剣坊
    名目を指定して上乗せ徴収している以上、
    全員行かせるか受益者負担にするのが原則でしょう。

先徴収して行けない子には年ごとにでも返金する。
    費用的には他の学年もそれでやれてるわけですし
    この程度の事務処理が負担というなら、遠征なんてとても組めないですよ。

試合に出る出れないには不平等があってしかるべきだが(それが実質的平等だから)
    金銭管理はもっとシビアであるべきでしょうし、
    事務処理が3年生だけを(金銭面で)不平等に扱う理由にはならないですね。

頭数で割る

☆ルナ☆
    遠征に行く子供(バスに乗る人の数)で バス代を割ればいいことではないんですか?
    うちのスポ少まがいの部活動はそうでしたよ。

強い子は 交通費宿泊費などの負担が大きくて当たり前じゃないんですか?私立の部活動なら学校負担(名前を売ってくれるから)もあるでしょうが。
    それでは ただのスポンサーですよね ほかの部員たちは。
    主さんはそのやり方にどうお考えですか。
    私ならほかのチームがあるなら 運営方法に納得しているチームに動いてもらうかな…

子どももある団体に所属しています。上手な子は関東大会など出場しますが 私らごく普通の子供たちは 彼女の交通費なんて出しませんけどね。
    レッスン料だけですよ。関東大会への交通費や衣装代はご本人負担です。

私もそんなスポ少 ちょっと嫌なので ほかのチームを探しちゃうかも。
    よその子のたちまちしてる場合じゃないし。1500円あればほかの事に使います。

(元)会計担当です。

さるさる
    うちのチームも以前は遠征の度に割勘にしていました。

毎回「こまかいのが無いから」とか「試合に出てないのに払いたくない」とか言われました。

会計大変なんですよ、ボランティアでやってるのに文句言われて理不尽極まりなかった。

それで我がチームは割勘をやめて、部費に上乗せして徴収する事に。

文句言ってる人もいたけど「じゃぁ毎回会計お願いね」と笑顔で言ったら、あっさり引き下がってくれました。

トピ主さん、お子さんが卒業するまで1回も遠征に行けないのですか?
    高学年になれば参加の機会もありますよね。

いちいち「損」だと考えるのならスポーツ団体に所属するのは無理ですよ。

強制でも義務でもない

💄
    任意で入られてる活動です。
    そこのルールに納得できないなら辞められたらいいのです。

冷静に判定します

裁定人
    スポーツ少年団とは無縁の者ですがひとこと。

毎月の積み立てを決定したのは自分の子どもが常に遠征に参加できている保護者(役員かな)だと思いますが違いますか?

このような他人のための費用を徴収することは、積立金に名を借りた寄付金であるから、強制される謂われは無いと考えます。
    したがって、息子さんが参加できるときだけ負担すればいいし、そのときに備えてご自分で積立しておけばいいと思います。

納得できないお金は払わないというのは世の中の常識だし、息子さんにもお金の大切さを教えるべきですね。
    支払いを拒否した結果、理不尽な扱いを受けるのなら、そんな組織からは退団させればいいでしょう。

それはおかしいよ!

🐧
    クレ
    クラブによる決定で行けない人が遠征費を払うなんておかしいよ!
    行った人で頭割りでしょう、普通。
    3年生は人数が多くて他の学年とは状況が違うのだから、一度3年生保護者だけで話し合えばいいんじゃないかな?

過去に出し渋りがあったからこのようになったらしいけど
    出し渋る人がおかしいでしょう。どう考えても。
    そう言う人こそ辞めてほしいわ。

この学年は人数の多いままこれからも4年間は持ち上がって行くわけでしょう。
    早急に話し合った方がいいと思いますよ!
    じゃないとそのクラブ自体「上手じゃないとお金を払わされるばかりで遠征に行けないクラブ」とか話が回って人気がなくなるかもしれないし
    「3年生人数が多いから遠征費が余る。この遠征費で遠出しちゃおう」とか言って遠征が遠くなったり、(極端な話、海外遠征になったり!?)した場合はどうなるの?これも払わされるばかりで行けないの?

世話役が大変だというなら、その学年だけ世話役2人にすればいいじゃん。人数多いし。明らかに不公平です!

世話役経験者より

私もびっくりです

🐷
    いっけい
    理不尽なのがスポ少だとか不平等は仕方ないという意見に驚きました。
    もちろん技能面での上手下手での不平等は仕方ないことだと思うのですが、お金の面では違います。
    寄付金ではないのですから。

出し渋り対策もあっての積立制度であるなら、遠征に行かない子供に関しては年度末にその分の返金制度を作ればよいだけだと思いますよ。
    実際、退団の子には返金するんですから。

面倒でも試合の度に徴収

元世話係
    世話係をしていました。
    嫌ならやめれば?とおっしゃる方もいますが、この場合はおかしいと感じて当然です。
    学年が上がるに従って不公平感がさらに大きくなると思いますので、今のうちに話し合いを持たれた方がいいです。

私共のチームでは、経費を概算して頭割りし、遠征時に徴収していました。また、あらかじめプール金として少額を徴収し、過不足に対応できるようにしていました。

あなたが役員になって

🐱
    anone
    改革すべきは変えていく、という路線がまっとうなやり方かと思いますが

まだどのようなローテで遠征に行くのか、状況がはっきりしてませんよね?たとえば、個別にこの一年間での遠征回数とかかった費用をつけ出ししてみて、あまりに差がある場合は問題提起してみたらどうでしょう?

2回目ですが

ぷりん
    2度目のですみません。
    最初の方のレスが「それが当然だ。嫌ならやめろ」というのが多かったので驚いていましたが、普通ではないというレスが増えていてほっとしました。
    ただ、トピ主さんのチームのいつも試合に出ている子の保護者が同じような考えだと困りますね。

こういった問題は保護者同士でいきなり話し合うと角が立つので、同じ考えの人で集まり、監督や代表などに一度話してもらうのが一番だと思います。

徴収がしにくいというのなら、積み立てをして年度の終わりに清算、行かなかった人に返金すればいいだけで、お金の計算が苦手な私でもそれほど負担だとは思いませんが。その代り積み立て金は多めに徴収が必要でしょうが。

それすら大変、払わない人からの徴収ができない…等の言い訳をする団体は、団体としてのレベルが低いのだろうと思います。
    どの集団にも、そういった能力に長けた人は必ずいるでしょうし、それをあえてしないとなれば子供が上手な人たちは確信犯なのでしょうね。

きちんと問題とするべきです。

ありえない

洗濯バサミ
    遠征に参加しない子から遠征費を払わせる、これってあり得ません。
    会計が面倒だとか、嫌なら辞めろとか、一体どんな世界ですか?

遠征とメンバーが決まった時点で、遠征費を頭割りして徴収、期限を決めてそれまでに支払わない子は遠征メンバーから外され、次の候補の子に遠征資格が与えられる。

こういったやり方でどんな面倒が起こるのでしょう?

親の応援が義務付けとか、監督のお弁当を交代で用意するとか、遠征しない子から遠征費徴収とか、日本のスポ小って不思議な世界です。
    普通に楽しくスポーツ出来ないものなのでしょうか?

今年度から

🐱
    にしがはち
    ってところがポイントな気がします。

うちの長男(高3)もスポ少に所属していて
    交通費はその都度、頭数で割っていました。

三男も一時期同じチームに所属しましたが、
    頭数自体は変わりなかったのですが、
    駐車場代の為に毎度徴収する交通費にプラスして
    プールするやり方になっていました。

が色んな考えの人がいて、結局交通費にプラスして
    徴収はなくなりました。

他にも指導者間同士の不協和音がもろに影響したり
    で、母である私が疲れたのもあり、元々やっていた
    個人競技に戻り平和に過ごしています。

最初からそういうやり方であるのが分かったうえで入団なら
    良いのでしょうが、途中で変える、今後もあるのでは
    ないかと思われるので、しっかり組織されたチームに
    移ることも考えてみては如何でしょうか?

経験上、そういうチームって言っても無駄的なところが
    あるし、チーム力も半端な気がします。

不公平と言うより。

イメルダ・ネテルダ
    遠征参加選手の分を不参加の人が負担するのは不公平と言うより、根拠が理解できません。
    スポ少は体協に登録してますよね?会費として金銭を徴収するのなら最低限年一回、過半数以上の出席する総会を開き会計を置き帳簿を付け監査役の元、予算案と会計報告があって然るべきだと思います。それが無いなんて一般社会人としては「非常識極まりない集団」だと思います。
    会計が面倒だとか言う人その位の事もできませんか?「無給のボランティア」って主張「金貰わないんだから面倒な事はやんねーよ」って事ですよね?品が無さ過ぎます。多くの組織は役員は無給のボランティアで成立ってる事をお忘れ無く、この程度の常識も持ち合わせない人が人の親かと思うと呆れると共に情け無くなります。

親の手助けあってのスポ少

tanuki
    だと思います。
    だから遠征会計係りさんが受益者負担の集金をすればいい訳です。
    今時、パソで表計算、その都度の会計報告書作成。、メール・LINEで集金のお知らせ&督促まで出来るんですからたいした手間じゃないですよ。
    お金にかかわることは、キチンと・・・と個人的には思います。
    一時立て替えはあっても、会計係りがきちんと処理し、総会で報告。
    必要に応じ、親が係りを分担・担当すれば良い。

指導者の同意は必要ですが、指導者に専念してもらうためにいろいろな当番や係りを親が分担しないと。

ただ、そのスポ少の総会を経て賛成多数で決まった集金方法なら従う、または、6年生までに発言力を高め、根回しを経てからの改正提案をしてみるか。

それが嫌なら、それなりの費用を支払って業務とするところへお願いするもよし。

積立名目なら

うずら
    積立名目なら戻ってきて当然ですね。
    手間がかかるとか言ってる方がいらっしゃいますが、人のお金を預かっておきながら、手間だからどんぶり勘定を許すとか、おかしいと思わないのでしょうかね。
    収支なんて、表計算ソフトを使えば何の苦労もなく、払い戻し金が計算できます。
    何の手間でもありません。

仕方ない

😑
    お酒好き
    構成員の多くいる団体ではしょうがないことではないですか?
    直接は関係しませんが話しを聞くと、それなりの活動をしてそれなりの結果を残す団体では、所属していることが大切なときもありますよ、経験じょう…
    ある程度のレベル以上の団体だと、自分の子どもが使う以上の経費がかかるのも必要不可欠かと…
    それが嫌なら退団ですかね…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示