詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 会話が続かない、失言をしてしまう、返答が浮かばない…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話が続かない、失言をしてしまう、返答が浮かばない…

レス5
    (トピ主1
    読書は好き
    ひと
    人の気持ちがわかり、気配りのできる女性になりたいです。

私は人との出会いは好きでこれからももっと色々な人と出会いたい、と思ってはいるのですが、いざ出会うとコミュニケーションが難しいです。

最初の挨拶程度は初対面でも難なく出来るのですが、その後が続かないのです。会話も”慣れ”が大事だと思い、なるべく人の居る場所へと行くのですが、会えば挨拶程度の知り合いはどんどん増えるものの、じっくり会話を楽しめたり、どうでもよい雑談も気軽に話せる、長時間一緒に居ても疲れない、という知り合いができません。

15歳から24歳まで、ある病気にかかり闘病生活(通院生活)をしていたので、気持ちも塞ぎがちで、あまり友達もできず、毎日学校と家を往復するだけ、休日は引きこもりで誰とも話さない生活を続けていました。1番色々なことを吸収し、コミュニケーション能力を磨く時期に、それを全くやってこなかったのです。

24歳で就職はできたものの、やはり人間関係で悩み、乗り越える根性も備わっておらず、すぐに退職してしまい、その後は派遣で人と接する必要の少ない仕事を選んで就いていました。
    たまたま結婚でき、夫の転勤で初めての地に住み、2児にも恵まれ、心機一転、子供達のためにもしっかりしなくては!と毎日公園や児童館や地域イベント等々、色々と顔を出して親子同士の知り合いを増やしてはきましたが、やはり自分の対人能力の低さに悩まされます。

闘病経験はあるので病人の気持ちなどはわかるつもりですが、日常生活で相手の立場に立てなかったり、適切な返答が浮かばなかったり、全然気が利かなかったり、空気読めない発言してしまったり…後で落ち込む事ばかりで少し疲れてきました。

今相手はこういう返答を望んでいる、こういう気持ち、こうしてもらえると喜ぶ、など、相手の立場を考えられる能力を勉強できる本(心理学?)など、ご存知ないでしょうか。

ランキング

レス

気軽に、気さくに

🐧
    akkey
    こんにちは。
    具体的に、人間関係につまずくというのは、どういう状況だったのですか?

基本的には、人間づきあいは無理してするものではない・・と思います。

この人どんな人?って相手に興味をもって、向こうが思ってくれて、少しづつ気が合って合わなければ離れるし、合えば続いていく。

相手の心理を勉強して合わせたりしたらいつかは無理がくるのではないかな?
    疲れるし、なんかのきっかけで相手とうまくいかなかくなったり・・。

自然に自分らしくいられる友達が、楽だし精神的にも安定する。
    そうでない人と100人友達になっても、悩むし、満たされないのでは?

聞き上手になる

早苗
    参考になるかどうかトピ主さんはポンポン上手に会話をしたいのだと思いますが、あんまり相手がリキみすぎてると会話しずらくなります。参考になるかどうかわかりませんが、ゆっくりと落ち着いて、まず相手の話を聞く、聞き上手になって下さい。そうすると、だんだんと相手の言いたい事などが見えてきて、人と会話し易くなります。いろんな方がいるので、落ち込む時もあるけど、私は、焦らずに、まず話を聞くようにしてます。

ラジオのDJさん曰く

🙂
    おっちゃん
    ラジオのDJさんは仕事柄、対談がありますが、対談相手には話が続かない人もいるそうです。続かなくては仕事にならないので、DJさんが努力して続けるようにするそうですが、その時のコツとして、相手が最後に行った言葉を質問にして聞き返すそうです。試して見て下さい!

トピ主です。アドバイスありがとうございます。

読書は好き
    リキみ過ぎず、自然体、ですね。確かに苦手意識があり過ぎて、常に緊張状態です。何か返さねば!と焦りすぎて、結局適切な返答が浮かばず真っ白で、でも何か言わなきゃ!と頓珍漢な返答や失言をしてしまう事も多いし、逆にへ~とかしか言えず会話が弾まず気まずい雰囲気…で後から「ああ、あの時こう言えば良かったな」とか「あ、そう言えば私もそういう経験あったんだった、何でその話しなかったんだろう」とか、色々後からウジウジ落ち込んでしまうんですよね…

引き出しが少ない上に、その数少ない引き出しを、瞬時に思い出せないのです…(緊張してる&元々ぼけ~っとした性格…というか脳が衰えてる??)

自然体で嫌われなかったら良いけれど…でも後でぐったり疲れ果てるくらいなら、自然体でありたいですね。どちらにせよ、嫌われる時は嫌われるでしょうし。

DJさんの最後の言葉を質問にする、って、少し訓練が必要そうですが、慣れれば使えますよね!勉強になりました。

頑張ります。

皆様、レスありがとうございました。

脳内シミュレーションはどうでしょう?

mama
    どのような場面のどんな言葉で頭が真っ白になるのか
    わからないのですが、とりあえず「脳内で会話」を
    楽しんでみてはいかがでしょう?

だいたい子ども連れのママ同士の会話で、そこまで学術的な話題に
    なるわけでもないので、まずはこれまでの日常的な会話を思い出して、
    そこから自分で返答してみるのです。

「お子さん、おいくつ(何カ月)ですか?」
    「○歳(○か月)です。お宅は?」
    そこから
    「あ、ウチも同じです。△月生まれなんですよ」
    「あ、同じです!でも、しっかりしてますね~。外遊びは好きそうですか?」
    「一つウチの子より上なんですね。どおりでしっかりしてますもの。
    ○歳になったらウチもあんなになると良いけど」

・・・等、浮かんできませんか?
    浮かんでこなければ、5個くらい浮かぶまで考えてみてはどうでしょう?

そこからさらにまた…と考えてみるのです。

思うのですが、やはり普段どれだけ考えているか・経験(観察)しているか
    も大切なことだと思います。

また複数人数の場合には、にこにこその場に溶け込むだけでも。
    他の方たちを観察しましょう。