詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金がかかるお誘いばかりしてくる人

レス86
    (トピ主1
    mya
    話題
    子育て中で、ある程度お子さんが大きくなったので再び働き始めたという方が多い職場(専門職パート)で働いています。
    30代後半から40代の方が多いです。

同期で仲良くなった年下の同僚がいるのですが、積極的な人でむこうからどんどん誘ってくれるのですが、気がつけばお金がかかるお誘いばかり。

例えばエステや美容系のもの、スピルチュアル系の占い?のようなものや、もっともっとあるのですが(詳細を書くとわかってしまいそうなので。。)、ただ食事してショッピングとかじゃなくて、コストが結構かかるお誘いばかりです。

で、一緒に行くとそのお店の方と同僚が知り合いだったりすることが多いので、友達のノルマ達成に貢献してるとか?と違和感を覚えてお断りするようになりました。

角が立たないように、「お金があまりない」という方向でお断りしていました。

すると職場で、「myaさんはお金に困っている人」とことあるごとに言われるようになり困っています。

正直そんなに困っているわけではありませんが、ノルマ達成などのエサにされるのが嫌なだけです。

昨日も大きな声で職場で「myaさん●●のイベントが土日にあるよ。あっお金がかかること教えてしまってごめんね!」と大きな声で言われて、回りにも失笑されて腹が立ちました。

同僚のように、お金がかかる誘いばかりしてくる人って何か意図があると思いませんか?私の考えすぎでしょうか?

毎日一緒に仕事しているので、うまくやっていきたいですが、馬鹿にされている感が腹が立ちます。

今更遅いかもですが、私はどう断ればよかったのでしょうか?
    また今後のアドバイスも頂ければ、お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ストレートに

計算好き
    いまさらですが「興味が無いので」と断るべきでしたね。

しんどいと思うけど

happy
    そうやって断っておいてよかったんじゃないですか?
    お金がない、とバカにするような人はさせておけばいいんです。
    同僚がどんな人間かこれではっきりわかりましたしね。
    でもお金がない、と言った以上、無理には誘えませんよね。

職場では仕事をきちんとこなすように頑張れば
    見てくれている人は見てくれていますよ。大丈夫。

私も以前、派遣で行ったところでしたが、派遣されてあまり経ってない頃、
    「今日、OBの人が来るのでちょっと残ってね。」と社員さんに言われ、
    業務に関係のあることか、と他の派遣さんと一緒に残ったら
    なんと下着の販売でした(わかりますよね?)
    この仕事をしていていかに楽しいか、このおかげで海外旅行などもいって本当にやりがいがある、などといろいろ聞かされ、
    部屋に閉じ込められ(!)。
    「なんでこの人たちが海外旅行にいくために私が下着を買わなきゃいけないわけ?」
    と腹が立ちました。

何も買わず、ムッとして帰ったので社員さんはそれ以降素っ気なくなりましたが、
    余計なことに巻き込まれずに済みました。

myaさんははっきり断ってよかったのです。

同業かしら・・・

匿名
    その人は意地が悪いですね。
    今までトピ主さんを都合よく利用していたので 下に見て舐めていたのが 利用できなくなって
    myaのくせに生意気
    と腹を立てているのでしょう。
    周囲の失笑というには その人に対するものではなかったですか。

私なら
    占い 興味がない
    エステ 必要ない
    コンサート 演劇 演目によって選択
    展示即売 行っても欲しいものがなかったら買わない。

お金に困っているという評判をなくしたいなら 身に着ける物を良いものにしましょう。
    すでにちゃんとしたものを身に着けておられると思いますが 洋服、バッグ、靴 時計をちょっと良いものに買い換えていく。
    自分のために使うお金はあるけど 貴女とのおつきあいに使うお金はないのよってことで。

そのまま断ればよし

🐱
    myann
    <回りにも失笑されて
    トピ主さんではなく、その同僚さんへの失笑では?その同僚は、恥ずかしさから誘いに乗ってくることを狙っているのです。

「興味ないことにお金かけたくないしー」位、言い返しても良いのでは?年上なのですから。こういう時は、他の同僚に愚痴っても良いかと思いますが。

それでいいとおもいます。

🐶
    あたし
    お金がない人ということで、お金のかかるスピリチュアルだとか美容イベントにさそわれなくなったんですよね。

正解です。

失笑は、周りに聞こえるように、言ってる同僚に対するものだと思いますよ。

だって、失礼きわまりないじゃないですか。

間違ってないよ

みい
    そんな人のために、小銭でも使うより、
    自分の手元に残した方が勝ちでしょ。
    本人だって、自分の得しか考えてないと思いますよ。
    自分の意のままに動かないから、
    意識的にか無意識かはわかりませんが、いやがらせですよ、その物言いも。

無視無視。
    愛想笑いして、仕事とあいさつだけきちんとしておきましょう。

直球もあり

あんじ
    嫌みったらしい方ですね。
    まあ、ほかに話す方がいれば、「本当にお金がないんじゃなくて、興味ないことに使うお金がないの」でいいんじゃない。
    だって、そうでしょ?
    誰だって、興味ないことにお金使わないでしょ?
    もし、また嫌み言われたら、興味ないことに無駄なお金使いたくないだけなんだけどね、と笑って。
    仕事とプライベートを分けることです。
    だいたい、お互いの給料は分かるんですから、そうやって使いたい放題の人と、そうじゃないあなたなら、あなたが貯金があると普通は考えますよ。
    もしくは、少しは嫌みで返してバチはあたらないんじゃないですか。(笑)
    仕事の仲間と割り切って。
    私なら…
    「いえいえ、またノルマなんですか?」っていっちゃうかも。
    だって、仕事です。友達になる必要ないですから。

そのままの姿勢で

🐤
    M
    困った人ですね。
    でも、心配しないで大丈夫。

>昨日も大きな声で職場で「myaさん●●のイベントが土日にあるよ。あっお金がかかること教えてしまってごめんね!」と大きな声で言われて、回りにも失笑されて腹が立ちました。

こんな下品なことを、職場で大声で言う人こそ軽蔑され、
    主様のことは誰も笑っていませんよ。

主様は今まで通りで。
    断っていたら、そのうち誘われなくなるからそれまでの辛抱です。
    頑張って!

こういう無神経には

🐱
    腹立つね!
    角を立ててもいいと思います。穏便に、などと言っていたら余計に調子に乗りますよ。

私なら他の人にも聞こえるように「アンタの知り合いのノルマ達成のエサにされて、大迷惑しているんだからね!」と言ってしまいそうです(苦笑)。

そして今後は誘いを受けず、メールなどは拒否し、職場では業務連絡程度のみの関わりにします。

いいんじゃないですか?

ほねっこ
    私だったら、貧乏って思ってくれた方が何かと助かりますが…(笑)
    お腹の中で「本当はあなたよりお金持ちなのよ…フフフ」と笑い飛ばしておけばいいと思います。

明らかにその方は人を食い物にするタイプですので、早いうちに手を切ったトピ主さんは賢明だったと思います。
    同僚たちもいずれ「付き合いきれない」と思って彼女から離れていきますよ。

むしろそのほうがいい

はな
    周りが失笑したのは、トピ主さんに対してと言うよりも、そういうことをわざわざ大声でいう、その彼女に対してのような気もします。

そうでなく、トピ主さんのことを本当に笑うような人たちなら、その職場の質もその程度ということですね。

お金に困ってるとか短絡的に言いふらす人には、そう思われてたほうがいいです。
    最初のうちトピ主さんが彼女のお誘いに乗ったことでカモ認定されてたのに、
    逃げられたので悔しいのでしょう。

トピ主さんは他の人とは全然話をしないのでしょうか?
    お金に困ってるんだって?と言われたら、彼女が次々と誘ってくるから、そう言って断っただけ。
    と反論しておけば良かったかもしれません。

でもお金無いと思われてるともう話持ってこないでしょうから、そのほうがいいでしょう。
    彼女も嫌味な態度取るのも今だけ。そのうちに嫌味言っても反応が無いと面白く無いのであきらめるでしょう。

わざと、お金のかかる誘いでごめんねって言ってくるのなら、こっちも大きな声で、
    気にしないでね。お金は子供の為に使いたいから、ごめんね~とか言い返す。

「お金が無い」で問題ないと思う

モハモア
    >>昨日も大きな声で職場で「myaさん●●のイベントが土日にあるよ。あっお金がかかること教えてしまってごめんね!」と大きな声で言われて、回りにも失笑されて腹が立ちました。

失笑、、、ですか。
    念のため確認なのですが、本来の「失笑」のように「ぷっ」と噴き出されたのではなく、何だかあきれたようなニヤっとされたような気がしたって所でしょうか?
    それは、そんなことを大きな声で言う年下同僚さんが笑われているんじゃないですか?
    倹約家かな?ぐらいには思っても、誰も本気でトピ主さんがお金が無いとか思ってないと思いますよ。
    だからそこにイラっと来るのは、ちょっとトピ主さんの過剰反応のような気がしました。
    そして、多分職場の中でトピ主さんの味方が少ないんだろうなと言うようなことも感じました。
    その年下同僚がどうのこうのとか、言い訳の内容が云々、いうよりは、職場の人間関係を全体的というか、俯瞰的に見てみれば良い解決策が浮かんでくると思いますよ。

そういう人は…

🐤
    炙タラコ
    トピ主さんの予想通り、そういうことに協力してくれる人と
    遊びたいのだと思いますよ。職場以外の友達から、
    ○○さんいい人とか思われたいだけ。要するに、
    自分勝手な理由だけで人を振り回すタイプ。
    もし自分勝手な人でなければ、「今日は付き合わせてしまってごめんね」
    とフォロー代わりにお茶の一杯でもトピ主さんに奢ります。
    でもトピ主さんに対してそういう言葉もなく、
    ただ利用されてる感しか伝わってこなかったから、
    トピ主さんも嫌な気分になったのだと思います。

だから私ならそういう人からのお誘いは今後はすべてお断り前提で、
    その日は都合が悪いとか適当に濁して約束をしません。
    職場で会えば今まで通り挨拶はするけれど、
    プライベートの付き合いはすべてシャットアウト。
    都合がいい日教えてと言われても、今のところ今月は都合悪い
    などと先伸ばしにします。そのうち諦めてくれると思うので。

今回の件でまた同じように言われたら、
    「自分の好きなことにお金使いたいだけで、お金に困ってるとかじゃないけど」と
    言ってみてはいかがでしょうか。
    これから先もそういうことが続くのは私なら我慢できませんね。

ありがちですね

あい
    角が立たないようにお断りしたつもりが、また違うストレスを生んでしまいましたね。
    これは結構ありがちなことだと思います。
    職場の方はあなたの言葉を正直に受け取ったか、あるいは付き合いの悪いあなたを責めるところがあるのかもしれませんね。

言葉は悪いですが、ウソの理由で断るからこういったことになってしまうわけで。
    この流れになってしまったのは仕方がないことではありますね。

ノルマ達成に利用されているかどうかは、直に接していない私には何とも言えません。
    実際相手がどう考えているかはトピ主さんにもわからないことなので、考えてもしょうがないことと言えるのではないでしょうか。

興味のないことにお金を使うのがイヤ。
    あなたとは価値観が違う。
    といったようなことがトピ主さんの本心に近いのなら、それを伝えるといいのではと思います。

思った通りに反論する

🐱
    みんみん
    彼女さんは、「何故かお金が掛かる」誘いが多いんだょね!
    こちらは、セレブじゃないので、お付き合いはできません。
    と、お返しになれば宜しいのでは?

お相手の方が、そこまで仰るなら言い返して好いと思う。
    トピ主さんを与し易しと見て、エゲツナイ言動に出ている
    のではありませんか。

私なら、どこ吹く風でスルーします。そして、空気のよう
    に取り扱います。
    しかし、最近は、このように教養のない人が多くなった様
    で残念に思います。

興味が無い

激辛
    その同僚の方、お知り合いの方に良い顔がしたいんでしょうね。
    人のお財布を使って自分の株を上げたいのかもしれません。

気の進まないお誘いには、お金ではなく『興味がない』と伝えるとよいですよ。
    それでもお金の事を持ち出すような方は品のない方ですから、同じ土俵に上がる事もないです。

どんなお金持ちだって興味の無い事にお金は使わないですよ。
    それだけの事です。

「興味がない」でいいのでは?

さき
    >正直そんなに困っているわけではありませんが

女性って結構、持ち物や会話であることないこと判断しますから、あなたがお金に困っていないということはばれていると思います。

無駄なことにお金を使っているくせに、同僚とはお金出してまでお付き合いしたくないということですよね?
    同僚としては感じ悪いおばさんになってしまったのだと思います。

ちなみに、経験上「お金が無い」と何かにつけて言う女性って、ネガティブで妬む人が多いので、気を付けるようにしています。

ショッピングはお金がかからないのですか?

逆にいろいろ誘ってみる!

riri
    結果的にはノルマの達成に協力していることになるかもしれないですね。
    単純によかったから友達にも教えたい、知ってほしいということなら
    断っても「あの人には合わなかったんだな」と普通は思います。

たとえばお酒代に5000円はかけるけど
    スイーツに5000円かけるなんて!って思う人もいるでしょうし
    その逆もあるだろうし、人それぞれですよね。

断るときにお金の都合し似ちゃうのが一番手っ取り早いですよね
    それを大声で言ったり周りもまわりで失笑なんて
    品がない職場ですね。

その人の興味がなさそうなものに誘ってみては?
    何かのコンサートとか、美術館・映画など・・

何度も誘って何回も断ってくれたらそれで向こうも
    こちらの気持ちがわかるかもしれません。

あとは一番信用がおけそうな人にちょっと相談してみる
    あんがい みんなその人からのお誘いに困っているかもしれないし

そんなときは

小判
    聞こえよがしに言われたら都度このように言えばいいです。

「贅沢に慣れたら節約出来ないのですみませーん」

お金が無い人とあてこすられたら、贅沢ばかりしている人、と返すのです。

馬鹿だね

🐷
    kein
    笑われたのは、myaさんでなく、同僚の方では?

30~40代の女性が、お金がない人を笑うと思いますか?

あの人(同僚の事)馬鹿だね。思慮が足りないという意味で。

皆さん解ってるんですよ。誘いを断るための口実を真に受けるほどの
    程度の低さを。苦笑いですね。

今後は興味がわかない。用事があるなどで乗り切れませんか?

正直、ほっとけ、言わせとけ。

私だったら、「myaさん●●のイベントが土日にあるよ。あっお金がかかること教えてしまってごめんね!」の後は、

「聞くだけなら、タダだから別に良くってよ。」と返します。

嫌な人ですね

😝
    そうめん
    トピの内容からすると、
    myaさんと一緒に楽しみたいというよりかは
    おっしゃるようにノルマ達成要員にされている感が
    ありますよね~。

腹立たしいですが、真に受けるのもバカバカしいので、
    今度「お金かかること言ってごめんね」なんて言ったら
    「そうそう!宝くじ当たったとかそういうことは教えてね!」
    なんて返すのはどうでしょう。
    ご希望通り「お金ないキャラ」で応酬してあげるのです。
    冗談だってすぐわかりますし、周りの人だって
    「えーmyaさんて貧乏なんだ~」なんて思いませんて!

誘われたものを断るのは難しいですが
    「うーんあんまり興味ないや・・」
    「ちょっとそのへん忙しくてだめだ~」
    って具合に断るのはいかがでしょう。
    何を言っても「う~ん・・」「そうねぇ・・」とかわし
    最後に「でもゴメン!やめとくわ!」で終了しましょう。
    頑張ってくださいね。

興味が無い…

当たり障り無く
    せっかく誘って頂いたのに 悪いけど ・・・ごめんなさい…

で 良いと思います。

こんなツマンナイ人間に振り回される事有りません!
    でも人それぞれ性格があるから悩み事も色々有るのでしょうね!

主さん
    もっと ドライに生きた方が良いですね!

私なら、あまり興味がないから行きたくない

既婚
    って方向で断りますが、その女性はタチが悪いと思う。

>昨日も大きな声で職場で「myaさん●●のイベントが土日にあるよ。あっお金がかかること教えてしまってごめんね!」と大きな声で言われて、回りにも失笑されて腹が立ちました。

なんて完全に舐めてますね!!

私なら、そんなふうな言われ方されないように、そういうタチの悪い輩には、普段から、威圧的というか、舐められないよう強気な態度をそこかしこに匂わせますが。

実際、スピリチュアルな占いなんて全く興味ないから、そんな事に頼らず、自分の事は自分で決めな!的な事言ってやります。

今更ですが、あなたはキャラを強気キャラに変えた方がいいと思うよ。

その女、性格悪すぎ!!
    舐めんなよ!って、刺々しく言ってやるぐらいの心積もりで、人の事バカにする発言は控えろ!みたいな事を言わなきゃダメ!

紹介料

🐤
    ひよ
    そんなに腹が立つなら、その同僚が居ない時に、「〇〇さんのお誘いって、必ずエステや占いなんだけど、一緒に行くと、いつもその店の人が知り合いなのよ。なんだか、〇〇さんのお誘いは、必ずその手の営業が絡む感じで…。」と言っておいたらどうですか?

職場で、次のターゲットはいないのですか?〇〇さんには、気をつけた方がいいと、そのうち噂になりそうな気がします。
    きっとその同僚は、誰かを連れて行くと、紹介料が入るのではありませんか?だから、必死なんです。

もう、何を言われても、誘いに乗ってはいけません。相手の思う壺です。

早く割り切れればいいですね

🐴
    下に見られるのが一番
    私なら喜んで貧乏を口にします。あ、おごってもらおうとかではありません。

大事なお金だもの。自分が欲しいものを買わなきゃ。

多分皆さん、わかってらっしゃると思います。付き合わなきゃいいんです、そんな同僚。

放っとけ!気にしない!

😣
    nagomata
    面倒な同僚に目を付けられてしまいましたね。
    友人のノルマどころか、同僚自身に割引きとか紹介料とかが入るのかもね。
    そんな人は多分、どう断ろうと難癖付けて来ると思います。
    「興味無いの」と言えば
    「女捨てたんですね~」「綺麗に(幸せに)なるのに、信じられなーい」とか
    「別のお店に行ってるから」と言えば
    「自信が無くて必死だったんですね~」「効果無いみたいね」とか
    断られた腹癒せに、カチンと来る馬鹿にするような事を捻り出して来ます、きっと。

腹立たしいとは思いますが、そんなヤツ
    「バカだな~」とのらりくらりかわしているのが一番だと思います。
    周りで遠巻きに笑ってる人にもイライラするでしょうけど
    トピ主さんも心の中で「アホだな~」と笑っていましょう。
    いっそ笑ってる人に振ったら?
    「そんなに可笑しい?じゃあなた行ってあげたら?彼女喜ぶわよ!
    ほら(同僚)さん、(笑ってる)さんが行きたいって!良かったね!」って。
    今は他人事で失笑した周りも、自分が何度も誘われたら笑ってはいられないと思いますよ。
    こんな誘い方してたら、社内にすぐに広まりますよね。

嫌な人ですね

🐤
    ヤン
    嫌な人ですね。

いえ、お金はあるけど、あなたとは行きたくないのよ。
    って同じ音量の声で返すかな。

それぐらい言わないと、借金してるとか言われかねないから。

気持ちは解るけどトピ主さんが不器用…かな

匿名
    それに少し世間知らず?。そういう方面で大金を使ってしまう女性の問題が、一時期雑誌やテレビで出た事もありますし、今もいない訳じゃないでしょう。エステも占いも安価では中々済まない事は、主婦の私だって知ってる事です。ズッポリはまると何百万と散財してしまう事もある怖い趣味なんです。私だったら「そういうものには興味ないから」と即座に断り、以後その人は要注意人物として、心の中で一線引きます。お金ないと言われて腹立つなら理由にしなければ良かったのに。私なら「〇〇さんとご一緒したらエステで〇円、占い〇円払ってびっくりしたわ。毎月何回か通ってるんでしょ?凄いわね、私は自分の為だけにそんなに使えないわあ。その分家族との旅行に使いたいわ」位の嫌み返しを言います。彼女には好きに言わせておけば?。暫く見てれば、ほんとにお金に困ってるかどうかなんて解ります。その女性が下品なのもね。周りが失笑したのも、案外彼女に対してなのかもしれません。失礼な物言いなのは確かなんですから。

うーん・・・

🐤
    ひよ
    確かにお金が無いばかり言ってると本当に困ってると思われてもなんか違うんだけどとなりますよね。
    1番良いのは「エステに興味無い」とか「占いは私信じないんだ、ごめんねー」という感じでそれそのものを否定する感じの方が良かったかも知れませんね。
    まぁでも今更なので、また次に「でもお金ないかー」なんて言われたら
    「そうなのー、うちは子供に沢山お金かけてあげたいからねー、自分で使えるお金は無いのよー」
    と笑って返しましょう。

断ってよし!

😨
    おまけつき
    なんですか!失礼な人ですね。そのパートさんは。

≪お金かかること誘ってごめんねー≫など周りの失笑を買うようなイヤミを言われたら
    ≪お金に余裕ある方、どなたか付き合ってあげてくださいーわたしはボンビーでダメですー≫と周囲に振ってしまいましょう。
    そしたら誰も本気では付き合ってくれないと思いますよ。あなたが餌食だったんです。

その人が年下であること、ノルマがあるかもしれないこと、ホントは余裕があることなどは全く関係ない事案ですから、ひっぱらないように気をつけましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示