詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買って正解だったものを教えてください。

レス21
    (トピ主1
    バター
    話題
    こんにちは。
    20代OLのバターと申します。
    おそらく来年結婚することになりそうです。結婚後も、仕事を続けます。
    そこで、「これは買ってよかった」というものがあったら教えてください。
    私は、食洗機、ルンバは買おうと思っています。
    家電以外でも何でも良いです。

ランキング

レス

「Mint」も好き

🐶
    ルンバ好き
    家電なら「Mint」もおすすめ。
    私もルンバを使ってますが、Mintも使ってます。
    Mintは雑巾がけをしてくれるロボットです。
    ルンバとは別会社だったんですが、ちょっと前にルンバの会社に吸収されたとかどうとか。

我が家は室内犬がいるのでルンバ必須ですが、あんまり汚れてなかったら、ルンバ無しでMintだけでも埃や髪の毛取って綺麗になります。
    雑巾は同梱されてますが、市販のマイクロファイバーとか雑巾とかクイックルワイパーの使い捨てシートでも使えます。
    乾拭きモードと濡れ雑巾モードがあります。

もっと小さな便利ものなら、ジップロックです。
    普通のジップロックじゃなくてスライダー式の物。
    冷凍食品を一部取り出して、またキッチリジップする時に、なかなかできなくて食品が溶けそうでイライラする事も多かったんですが、割高ですけどスライダー式のを買ってストレスが無くなりました。
    冷凍だけじゃなくて、小分けの野菜なども、必要量取り出して、さっと閉じられるので便利です。

圧力鍋

🙂
    お料理大好き
    ご結婚おめでとうございます。
    夏の暑さの中、手抜きできるかもと思い
    電子レンジ対応の圧力鍋を買いました。

ガスの前にいなくてもいいし、思いのほか使いまわしています。
    スープ、シチューの野菜も炒めずにチーンでOK。
    具材がやわらかくなったら味付けして、食べる前にまた
    暖めればいいので本当にお手軽です。
    もちろん活力鍋なども持っていますが、夏の間はこの軽い鍋が大活躍です。

お役に立ちますでしょうか

🐱
    まじめにおすすめ
    二つあります。

一つは圧力鍋。これは結婚してすぐに買って20年以上使っています。
    便利。早い。エネルギー節約。

もう一つは最近買ったもの。本当に本当に買ってよかった。

猫(犬)を飼われないのなら全くお役に立ちませんが・・・

ファーミネーター。

猫のよだれで手がべとべとになるくらい喜びます。
    2匹いる両方ともがうっとりしてブラシさせてくれます。
    面白いほど毛が良く取れて毛艶もよくなります。
    ファーミネーター以降、毛玉吐きが少なくなりました。

買わなくて正解だったもの

買って良かったじゃなくて、買わなくて良かったなんですが「家」です。

結婚して以来、東京都と隣県の二つの中で夫が何度か異動したり、私の実家の親の介護が必要になったり、私が再就職したり、いろいろあって、5年に一度くらい狭い範囲の中で転居を繰り返しました。

他の人は遠距離通勤などで対応する人もいる程度の距離ですが、私たちは賃貸で一番適切なところに住むことによって時間を無駄にせずに済みました。

50を過ぎて夫もこの後定年(+嘱託)までの通勤地も確定し、子どもの学校の見通しもたち、最終的にここが一番というところに家を買いました。
    多くの賃貸を経験することで、家の設備でこれは自分には絶対必要、これは要らない、これはかえって不便とか納得でき、今の家は自分好みの最高の家です。(子供の小学校の間は学区内で転居一回、中学は私立中を受けたので子どもに負担のかかる転校などはありません)

賃貸の家賃は捨て金とも言われましたが、常に一番快適なところに住める利点を考えたらあまり早く家を持たないと言うのも一つの選択かと・・・。

家電

15年妻
    乾燥機付き洗濯機
    食洗機

ルンバ+軽くて静かな掃除機・・・普段はルンバで、休みの日は掃除機(ルンバは隅とかゴミが残ったりするが、日常の掃除では十分。因みに、ダイソンは音がうるさく、排気も凄まじい。すぐにゴミが詰まる。サポートも不親切。我が家は後悔中)

冷凍庫が大きな冷蔵庫(暇な時に大量に下ごしらえをして冷凍しておくと、食事の支度が楽)

ヘルシオ(料理の幅が広がる)
    IH炊飯ジャー(高いものだと、タイマーが細かくセット出来るので、炊きたてご飯を食べやすい)

共働きなら、家事をいかに楽にするかです。我家は夫が家事を手伝いたくないため、家電は率先して揃えてくれました。また、お盆頃と年末年始はハウスクリーニングを頼んでくれます。

後は、家まで来てくれるクリーニング屋さんがあると楽です。
    我家は玄関に鍵付きの衣類用箱(家を建てた時に造り付けて貰った)があり、そこにクリーニングに出す衣類を置きます。12年の付き合いがあるクリーニング屋さんには鍵を渡してあり、蓋を開けて衣類を持ちだす&出来た衣類をそこに入れてくれます。

機械や人的サービスをうまく使い、時間を有効に使って下さいね!

食洗機

🐤
    ひよ
    主様も買おうとしている食洗機はかなり重宝しています!
    2人用の小さいのもありますが、大きい物の方が揚げ物をした時の粉を入れていたボウルやバットなど沢山入るので、
    スペースがあるのでしたら2人用の物より大きめの物の方が良いと思います。

あと、貰い物(結婚祝いで貰った)ですが、布団乾燥機は役立ちます!
    特に冬の寒い日はそれで布団を温めてから寝るととても気持ち良いです。

その他、買ったものでは無いですが、新居への引越しがまだであれば、地震対策は引っ越し時にやると良いと思います。
    我が家は青い透明の家具転倒防止用のシールを全ての家具の下に貼り付けてます。
    引っ越し時にそれを付けたいとお願いしたら引っ越し業者の方が家具を置くついでにやってくれました。
    一度生活してしまうと、後から全ての家具に付けるのは大変だと思いますので、
    安全対策も始めにした方が良いですよ!
    我が家は東日本大震災で震度5強の地域でしたが、
    それのおかげで家に帰って倒れていた物はキッチンの洗剤が流しに落ちていたくらいで他は全く被害が無かったです。

布団乾燥機

グルグル
    お布団干すのってなかなか大変ですよね?
    せっかくの休日に天気が悪かったり、大物の洗濯物があったらそっちも洗いたいし(干す場所の確保)…。

なので布団乾燥機!
    終了後に布団用掃除機をかければ尚良しですが、とりあえず乾燥させておくだけでも布団はフカフカです。

冬は寝る前に暖めておくと幸せ~な気分になれます。
    布団が暖かいので暖房要らず!です。

ちなみに靴や洗濯物も乾燥できるタイプなので、洗ったシューズがすぐに乾きます。
    服は専用の袋じゃなくても、大きいビニル袋に入れて乾燥させてます。
    大量にはできないので、すぐ着たい少量の服なら大丈夫です。

購入して5年経ちますが、買ってよかったな~と思っています。

レスします

じょじょ
    ホームベーカリーは買ってよかったです!
    材料を量りながら放り込んで(所要時間5分前後)、セットするだけで、
    約2時間後に食パンが出来上がります。
    強力粉をネットで大量買いして週に2回の頻度でせっせとパンを焼いています。
    夫婦そろって朝はトースト派なので欠かせません。
    値段は5000円台から2万円前後まで色々ですが、7000円ぐらいのを買って今のところ満足してます。

あとは布団乾燥機。安いやつで大丈夫です。
    冬の寒い夜も寝る前に布団にはさんで30分ぐらい乾燥機ONしておけば、暖房なしで快眠できます。

スチームモップ

🙂
    シュークリーム
    うちはフローリングのリビングが18畳もあるので、スチームモップが活躍しています。
    それまでは床に這いつくばって雑巾がけをしていましたが、一気に楽になりました。
    台所床の油ズルズルもすっきり取れてくれます。

コードレス掃除機。

丙。
    ちょっと床がざらついてたらサッと掃除できます。
    ウチはインテリアに馴染む輸入モノなので出しっぱなしでOK。
    ただランニングコストは高いらしいです。
    日本製はランニングコストも安いらしいですよ。

購入前は多少ざらついてても週末まで我慢してました(苦笑
    いちいち掃除機出してきてコンセントさして…って面倒で。

今は気になったらサッと出来るから快適です。

kindle

🐱
    猫の森には帰れない
    電子ブックリーダです。私はkindleが大好きです。
    もう本棚を占拠するだけの紙の本は買わないと決めました。

理由:新しい本で電子化されないものは買うに値しない
    古い本で電子化されないものは読むに値しない
    電子化されていないがどうしても読みたい本は図書館から借りて読めばいい

ただ、好きなアート系の本だけは買ってます。こればっかりはサイズが物をいいますから。数年かけてもう読まない小説、実用本、専門書、文庫を処分してきたら、本棚がアート系ばっかりになって嬉しいです。

電気ケトル

🐤
    atu
    ティファールの電気ケトルです。
    私も、夫も日中家にいないのでその都度お湯がわかせて電気代節約です。
    引越し用品を買って溜まった楽天ポイントで頂きました。
    本当にすぐに沸きます。

ポットで保温されているお湯より沸騰したてのお湯なので高温が長く続く気がします。

ホームベーカリー。
    送料込7.000の物ですがなかなかの頑張り屋さんです。
    パン用の粉をいろいろ変えて食感を楽しめます。
    ただ音が大きいので帰宅に合わせて外出中に焼いておいた方がいいです。
    注意点としては焼けたらすぐに出さないと蒸気でシナシナになります。

ご結婚おめでとうございます!

🙂
    うみ
    料理好きならですが、フードプロセッサーは重宝してます。
    お菓子も作れるし、ミートソースもお手の物。
    逆にそれより前に買ったミキサーは要らなかったですね。個人的には。

ルンバ買うなら!

🐱
    そら
    ルンバ持ちの子ども2人既婚者です

ルンバ買うなら、そろえる家具は下が10センチ以上あいてるもので、絨毯やラグは敷かない方がいいですよ!
    なるべくルンバを使う部屋には物を置かない方が良いです。
    マンション等で全ての部屋を・・・と思うなら、ルンバの付属で購入できるレーザーで部屋を認識させるやつを買うといいかもしれません!(ルンバを侵入しないようにするレーザーが出るものは一つおまけについてきましたが)

ルンバを便利に使うには、ルンバありきの部屋作りをすることをおすすめします~

野田琺瑯のポトル

🐧
    ごんた
    野田琺瑯(のだほうろう)のポトルというネーミングの、ホーローのやかんです。

普通のステンレスのやかんは錆びて汚くなりがちですが、これは全然汚れません。

上から下までストンと寸胴なので、内側まで丸ごと洗えるからでしょうか。手入れが非常に楽。

私のは、見た目が可愛いオレンジ色で(商品名は柿色)内側は綺麗な濃紺。これがとてもお気に入り。他に白、茶色、空(水色)などあります。

今の時期は水出し麦茶パックを入れて、そのまま冷蔵庫へ。それぐらいコンパクト。

ただ一点…口コミ評価ではお湯を注ぐ際

ホーローなので、当然持ち手も熱くなります。鍋つかみが必須です。それが、この品のマイナス点みたいです。

私は全く気にならないので、買って大正解だと思っていますが(笑)

除湿器

ゆうママ
    ドラム式洗濯機(乾燥付)のを買いましたが、乾燥するのに3時間以上かかるので、(しかも大量に入れると乾かない。)私は梅雨の時期などは部屋干しをして、除湿器をつけて(衣類機能)乾かしています。(少し高いやつ。5万くらい?)
    湿気がすごく取れてビックリです!!

既出ですが

マキコ
    既出ですが、コードレスの掃除機!
    もうコード付きには戻れません。
    2階建ての一軒家ですが、1回の充電で家中の掃除に十分対応できます。
    階段や部屋から部屋への移動や、テーブル、椅子の脚についたゴミまで、
    いちいち落としながら片手でスイスイです。

マキタの軽いものを選びました。
    某ブランドの小型掃除機付きにも憧れましたが、
    私にはちょっと重たかったので・・・。
    こちらにして大正解です。柄も外せるので、卓上のゴミも吸い取れますし。

全部掃除が終わったら、毎回パックを捨てるのはもったいないので、
    ティッシュでゴミをとって綺麗にしてまた使います。
    1回のお掃除でこれだけ取れるんだ!!と、感動ものですよ♪

寝具

ぴろ
    極上のマットレスと枕!
    ぐっすり眠れて快適です。
    ダブルでなくシングルを2つにしたので真ん中に寄ってきちゃうということもないし。
    よれよれになってベッドに倒れ込むのが幸せです。

既に出ていますが。

😢
    ゆず
    ・食洗機
    ・ルンバ
    ・フードプロセッサー
    ・圧力鍋
    ・乾燥機能付き洗濯機
    ・浄水器
    ・小型冷凍庫(冷蔵庫の冷凍室だけでは足りなくて購入)

トピ主です

バター
    レスありがとうございます!
    とっても参考になりました!特に何人かがおっしゃっている圧力鍋や布団乾燥機は、早速買おう!という気になってしまい、いろいろ調べ始めました!
    他にもレスを読んで気になるものがたくさん出てきました。
    ホームベーカリーも気になってはいたのですが、私(も彼も)ずぼらなもので、結局「もうめんどくさいからパン買ってきたよ~」ということにならないかが心配な所です。
    安いのを買って、ひとつ挑戦してみようかなと思います。

キングサイズのベッド

ぎりぎりアラフォー
    15年前海外赴任し、キングサイズのベッドの快適さを知りました。

やっと家を新築した際は、キングサイズのベッドは私の中で必須条件に。

のびのび寝られるし、冷え症の私は足が冷たいとき夫に足を温めてもらえるし、
    お陰で3人目も出来、夫もシングル2つよりずっといい!と絶賛。
    夫といつまでも夫婦仲がいいと、子どもが成長して子離れしても全然寂しくありません。

親が仲良しだと、家族全体が平和です。
    …て、風が吹くと桶屋が儲かるみたいな?
    これが、うちで買って良かったと思う1番の新居での買い物でした。