詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9月・初北海道旅行します!

レス25
    (トピ主9
    😀
    どさんこになりたい
    話題
    はじめまして。トピを開いてくださりありがとうございます。
    小町の皆様のお知恵を拝借したく、トピをつくりました。
    生まれて三十●年(笑)、中学時代に「動物のお医者さん」にハマり、北の大地に憧れつづけながら、一度として北海道に行ったことがなかった私が、ついに!9月中旬に3泊4日で北海道に旅行できることになりました。
    うきうきわくわくと今から落ち着かない気分ですが、残念ながら私には北海道の知識がほとんどありません。
    なので、ぜひオススメスポットや旅の行程などアドバイスしていただけたらと願っています。
    現在決まっているのは、参加者は私と母(65歳)のふたり、移動はレンタカー。19日のお昼ごろに飛行機で札幌に到着、1日目は札幌泊(アートホテルズ札幌)。2日目は、ランチにマッカリーナを予約、宿泊は登別(ホテルゆもと)。3日目は宿泊が函館国際ホテル西館、希望としては小樽を観光したいな、と。4日目は函館空港を午後2時頃の飛行機で出発します。
    ……と、このように細かい行程がほとんど決まっておりません。
    どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

てんこ盛り…

Hanako
    北海道はひろいど。あなたのプランで考えたら大変なドライブになるかな。比較的天候は良い時期で食べ物は美味しい時です。小樽は観光地だから楽しみでしょうが、なんで真狩なの?これが無ければ、札幌より小樽へ高速道路で一時間位で行けるし遊べるよね~

どうしたら

ドラゴン
    函館のトラピスチヌ修道院のマドレーヌ美味しいよ~塩ラーメン美味しいよ~

ごめんね…

Hanako
    札幌からマッカリーナそれから小樽へ高速道路で登別へこんな感じですよ…真狩から小樽は山道だから、頑張れ~細川たかし像があるよ。

ハードですね!

🙂
    みかん
    北海道旅行楽しみですね。
    私は、昨年まで札幌に住んでいました。

一日目は千歳空港着ですよね?
    小樽行きたいのなら、千歳からJRで札幌まで行ってコインロッカーに荷物を入れてそのままJRで小樽行くのがいいかな?と思います。
    2日目以降は難しいかな?と思いました。
    札幌ラーメンを食べたければ、エスタ(札幌駅前)のラーメン共和国で小樽帰りにというのもいいかも知れないですね。

札幌観光は朝するとかはいかがでしょう?アートホテル(中島公園そばですよね?)からなら大通り公園とか、時計台なんかはわりと近いですよ。(歩くと20分くらいなので地下鉄がいいです)

楽しんで下さいね。

大変…

つち
    いやー、小樽は1日目以外行けないでしょうこれ。となると札幌は夜か早朝だけですねえ。
    ランチに真狩が余計ですねえ。
    まさか札幌→真狩→小樽→登別を一日で?運転慣れてるなら止めませんけど、親御さんは大丈夫?

3日目は超早起きして登別からさっさと函館に移動しないと函館観光できませんよ。
    登別じゃなくて洞爺湖温泉くらいにしておけばちょっとだけ楽だったと思うのですが。

1日目 千歳着、まっすぐJRで小樽、夜札幌に帰ってくる。
    2日目 もし出発が10時でしたら、ランチ12時にはギリギリですよ。真狩へ向かう。その後登別へ移動。
    3日目 函館へ向かう。途中、長万部などでかにめし食べてもいいかも。函館観光。登別~函館、なんだかんだ4時間見てください。
    4日目 函館観光の残りと函館発

トピ主です

😀
    どさんこになりたい
    レスをくださり、ありがとうございます!とても、とーっても感謝しています。

>Hanakoさま
    一番最初のレス、ありがとうございます。北海道はひろいど、がツボにはまってしまいました!広いですよね~。その広さをきちんと理解できていないみたいです、私。そして今気付きましたが、私はどうやら札幌と函館がごちゃまぜになっていたようです(3日目のところに小樽に行きたいって書いているのはそのせいです)。恥ずかしいし、情けないです……。
    真狩は母の希望です。叔母が以前行ったらしく「私も行きたい!」と。普段は「どうしたい?」と聞いても「なんでもいい」と答える人が珍しく希望を言ったので叶えてあげたいなと思いました。
    それから、細川たかし像、初めて知りました!クラーク像みたいな感じでしょうか?「北酒場」は好きな歌です(北海道つながりだと、「襟裳岬」も大好きです)。

>ドラゴンさま
    レスありがとうございます!美味しい食べ物大好きなのでオススメとてもうれしいです。マドレーヌ、絶対買います!ラーメンも食べます!北海道って味噌ラーメンのイメージでしたが、塩も美味しいんですね。楽しみです。

トピ主です2

😀
    どさんこになりたい
    >みかんさま
    レス、ありがとうございます!私の行程はハードなんですね……。地図で見るとなんとなく行けそうな気がしていたのですが(縮小率を考えてないですね、、、)。最初はもっとめちゃくちゃ言っていて(「旭川動物園行きたい!」「風のガーデン見たい!」「帯広や十勝も素敵」など)旅行会社の人に呆れられました。
    電車を利用するというのは考えていなかったのですが、検討したいと思います。
    朝の時間の有効活用も大事ですよね。大通公園と時計台は絶対に行きたいので、早起きしてみます!札幌は確か朝市もあるんですよね?そういうのも楽しめたらいいなと思います。

トピ主です3(質問追加)

😀
    どさんこになりたい
    たびたびすみません。もうひとつ、質問させてください。
    北海道の道路の走行環境、状況ってどんなかんじですか?
    一般道はみなさんどれくらいの速度で走っているのでしょうか?そして、高速はどんなでしょうか?
    また、登別や真狩への山道というのはどんなかんじですか?舗装状況やカーブの多さ、道幅など知りたいです。
    私の運転スキルは、普段は乗らず、たまに週末や旅先で乗る程度、スピードを出すのは苦手ですが、渋滞の原因にもなりたくないので頑張って制限速度ジャストを出すようにしてます(一般道)。高速に乗った経験は片手で足りる程度、首都高は怖くていまだに乗れません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

うーん...

地元民1

まず、1日目に着くのは新千歳空港であって、丘珠じゃないですよね。
    新千歳空港~札幌市内まで、JRで36分、高速で小一時間かかります。

2日目、札幌から真狩まで車で2時間弱ですから、お昼を頂くなら、
    10時前に札幌を出ないといけないでしょう。
    真狩から登別まで、伊達の方に出て高速使っても1時間半、一般道なら2時間です。

3日目、登別から函館まで3時間かかります。

かなりの部分、運転に費やすことになると思いますが、大丈夫でしょうか。

小樽に行くなら、私も1日目にJRで移動することをお勧めします。
    小樽~札幌間は、JRも高速バスも潤沢にありますから。
    真狩はレンタカー必須だと思いますが、登別~函館も本当はJRの方が楽だと思いつつ、
    JR北海道の事故の影響で特急の本数が減ってますから、うまく時間があうかどうか、微妙です。

いずれにせよ、(ここで情報を頂くのと並行して)ご自身でも調べられることをお勧めします。

楽しみですね

🎶
    ドライブ好き好き
    千歳はレンタカー直結じゃないので、レンタカー待機場まで移動して借ります。それだけでおよそ一時間。

初日ー千歳から高速使いまずは小樽へ。観光、お買い物してから札幌へ戻りホテル着。
    2日目ー札幌から中山峠経由でマッカリーナへ。登別へは洞爺湖から伊達に抜けて室蘭の地球岬などを眺めながらでもいいし、母恋駅の記念切符なんかをお母様に贈るのもいいかも。洞爺湖から大滝へ向かいオロフレ峠を抜けて登別でもいいですね。
    3日目ー登別から函館までは高速使うもよし、ひたすら海岸線を走るもよし(鹿部町の間欠泉は見応えあり) 。遠回りにはなりますが、内陸を通って日本海側の追分ソーランラインに抜け、南下するのもありかと思います。

お天気に恵まれるといいですね♪

北海道はでっかいどう

weed
    レスします。
    まず本州の人間には実感ない予備知識から、
    北海道の面積は相当でかいですよ、
    日本の面積の四分の一弱が北海道の面積で、
    東京都の面積でいえば40個分の大きさ!
    だから地図上で近くに見えても100キロ単位の移動が当たり前になります。実際札幌から函館までダイレクトに走っても300キロ、
    東京と名古屋に匹敵しますので、長距離移動の旅になるのはご覚悟を。
    さて初日ですが、札幌から小樽は北海道の移動としては近いです。
    高速使って車で1時間程度で着きますから着いてすぐの初日に小樽観光が良いのでは?
    ちなみに小樽はライトアップされた夕方からが雰囲気あり美しいです。
    札幌ははっきりいって観光地でなく単なる大都市でしかなく、時計台もがっかり名所で有名ですからホテル宿泊前に大通り公園と併せて少し立ち寄る程度で良いかと思います。
    2日目マッカリーナのランチですが、札幌から車で直行しても100キロ以上あります、ランチの為にハードスケジュールですね。周囲には洞爺湖やクッタラ湖等のカルデラ湖、有珠山噴火跡、昭和新山、地獄谷、登別熊牧場、マリンパーク等の観光地が有ります。

続きです

weed
    3日目登別を出て函館までに立ち寄れそうな所は、
    思いつく限りでは室蘭の地球岬、それから函館近くの大沼公園と駒ケ岳くらいでしょうか。
    この日は移動距離が長いので早めに函館に入ってトラピスチヌ修道院や五稜郭などの観光地を巡る方が良いかもしれません。
    夜は函館山に登って日本三大夜景を堪能するのがお薦め。
    4日目朝は函館の朝市でウにやイクラ、特産のイカなどの海鮮丼を食べたり、赤肉メロンやカニなどの食べ歩き、金森赤レンガ倉庫でお土産ショッピングなどを出発まで楽しむとかいかがでしょう。
    楽しい旅になると良いですね。

こんなのいかがでしょう

🐧
    なまこ
    北海道在住なまこといいます。北海道旅行楽しみですね。9月は天気がよいのできっとよい旅行になるとおもいますよ。

1日目 昼ころ新千歳空港到着 レンタカーは千歳からでしょうか?新千歳空港は鉄道直結ですので空港からの移動はJRが便利です。快速エアポートですと30分おきに小樽行があります。所要時間は1時間15分くらいです。荷物を小樽駅に預けて夕方まで小樽を堪能してJRで札幌に移動しましょう。ホテルはすすきのに近いようですので、居酒屋で北海道のおいしい魚を堪能してください。
    2日目 レンタカーを借りて真狩村に・・細川たかし像は羊蹄山をバックに代表曲が流れるようになっているようです。洞爺湖を経由して登別に行きます。
    3日目 登別ICから大沼ICを利用して函館入りします。かにめし(長万部)いかめし(森駅)を昼にする場合はICの利用を調整します。 午後函館入りして五稜郭(五稜郭タワー、函館奉行所)夜、函館山
    4日目 函館朝市、洞爺丸、元町を探索し函館空港へ

こんなのでいかがでしょう? 自分なら楽勝なツアーですけど

運転には気を付けてね

たまま
    道産子ですが、今は道外在住です。

9月の道路状況は、土砂降りにでもならない限り問題無いですよ。

ただ、郊外に行けばスピードを出す車が多いですし、

マナーの悪い車に気を付けて余裕を持って運転してくださいね。

トピ主さんの旅程は移動距離が大きいので、一部バスや電車等の公共交通機関も考えてみたらいかがでしょう。

初の北海道を楽しんで下さいね。

私も夏の帰省を楽しんで来ます。

運転者一人ならレンタカー部分を少なく

ジモティ
    私も初日に空港→小樽→札幌でJR利用をお勧めします。エアポート号なら小樽まで乗り換えなしで行けるが多いし、北海道にしては本数が多いです。
    小樽は車で行くと駐車場探しが大変なので昼以降の到着ならやめた方がいいです。結果的にJRより時間がかかるのは目に見えてます。
    JRは海辺に沿って走っていて景色もきれいだし、小樽のホームの照明もガラスランプになっていて哀愁漂う感じで素敵ですよ。

2日目は札幌でレンタカー借りて真狩経由で登別ですね。初めての北海道ならランチと景色だけでも十分たのしめるでしょう。登別温泉は全国でも屈指の温泉地です。翌日の長距離移動に備えて宿でのんびりして下さい。

3日目は結構ハードな移動ですね。そして高速は一車線部分が多いので少しあおられたりするかもしれません。(北海道の人は飛ばします)ただ安全面でも、覆面パトカー含め取締も結構あったりするので速度には気を付けて下さい。本当は大沼公園を通るJRをお勧めしたいけれど、本数的に難しいかもしれません。

函館に付いたらもうレンタカーは不要です。お勧めは回転寿司。4日目は空港が近いので午前は自由に使えますね

楽しんでくださいね!

すーじー
    札幌の時計台や大通り公園はぷらっとみればいいかな~と思うので
    2日目の早朝、お散歩ついでに見るくらいで良いと思います

小樽では時間があるなら祝津(小樽水族館前)の青塚食堂が絶品ですよ!
    とうもろこしで甘いのが好きならピュアホワイトかゴールドラッシュがおススメです!

2日目のマッカリーナのあと、ニセコ・昭和新山で遊ぶか登別で遊ぶかある程度決めてたほうがゆとりを持てそうです
    3日目が長距離ですしね

運転はとにかく後ろの車を気にしないことです
    煽る人もいるかもしれませんが、嫌ならハザートあげて端により抜かしてもらいましょう
    函館についたら徒歩とバスで十分観光できます

動物のお医者さんなら

🐴
    北大
    北海道大学には絶対行かなきゃ!
    学校とはいえ、立派な観光地です。

漫画の舞台ですし、漫画の中のエピソードに出てくるものは
    だいたい合ってます。

比較しながら歩くと楽しいかもしれません。

トピ主です4

😀
    どさんこになりたい
    トピ主です。ご親切なレス、本当に助かります……っ!!!

>つちさま
    レスありがとうございます!
    はい、小樽は一日目に観光します。運転は慣れていないので、時間に余裕を持って、ドライブで外の景色を楽しむ、くらいの気持ちでやることにします!ランチの時間は12時半ですが、ホテルを9時半には出発できるようにしますね。
    3日目が特にきついということもわかりました。登別から函館まで4時間。時間を書いてくださったのでイメージがわきました。ありがとうございます!

>地元民1さま
    レスありがとうございます。
    ご指摘の通り、一日目の空港は新千歳です。
    新千歳から札幌市内まで、電車移動の方が車よりもずっと所要時間が短いんですね!参考になります。
    全ての工程に時間を書いてくださって助かりました。真狩から登別までは高速と一般道でそれほど大きな差がないみたいですね。高速不安だし一般道にしようかしら?
    一気に目的地まで進まないで途中で休憩を何度か入れながら、ゆっくりドライブして北海道の雄大な景色を楽しみたいと思います。

トピ主です5

😀
    どさんこになりたい
    トピ主です。ワクワクが天井知らずに高まってます。「おら、ドキドキがとまんねえ」(byあまちゃん)な心境です。

>ドライブ好き好きさま
    レス、ありがとうございます。HNが凄くカッコイイですね!私もいつかそういえるようになりたいです。
    新千歳はレンタカー直結じゃないんですか?教えてくださり助かりました。登別への行き方、複数あるんですね。運転初心者向きのコースはどれなのでしょうか?オロフレ峠、など北海道の地名は響きがちょっと珍しくて、そこがとても素敵だと思います。
    3日目の「鹿部町の間欠泉」、気になってきました! 本当にお天気が良いと嬉しいです。

>weedさま
    レスありがとうございます。とても詳しく書いてくださって感激ですっ。
    北海道はでっかいどう、って有名なフレーズなんですね。札幌から函館が東京―名古屋に匹敵すると知りひっくり返りそうになりました。まさかそこまでだとは……。北海道、甘く見たらダメですね。
    登別はアドバイスにしたがって早くにでることにします。函館と小樽、夜景を楽しみたいです!アドバイスを活かして、楽しい旅行になるように頑張ります!

トピ主です6

😀
    どさんこになりたい
    トピ主です。予想以上にレスをいただけて小躍りしています♪

>なまこさま
    レスありがとうございます。30分おきに小樽行きの電車が出ているなんてとても便利な情報をありがとうございます。
    居酒屋さんに美味しい魚があるんですか?ちょっとびっくりです。やっぱりチェーン店とかではダメですよね?その辺りのことも今後調べていこうと思います。
    かにめし(長万部)いかめし(森駅)、気になります。どっちにしようか、めちゃめちゃ悩みます。とにかく美味しいもの、食べまくりたいです!
    なまこさまも運転が得意な方とお見受けいたします。素晴らしいです!

>たままさま
    レスありがとうございます。たままさまは私の憧れのどさんこなんですね!
    道路状況、気になっていたのでレスをいただけてとても助かりました。9月は運転しやすい時期なんですね。良かったです。
    そして、やはり郊外ではスピードの速い車がたくさんいるのですね……!なるべくそういう方々にも迷惑をかけないように、しかし無理はせずに安全運転で北海道を楽しみたいです。
    たままさまもどうか夏の帰省、楽しんでらしてください。いってらっしゃい~!

トピ主です7

😀
    どさんこになりたい
    トピ主です。……ってしつこいですか?すみません。早速お礼いかせていただきます。

>ジモティさま
    レスありがとうございます。運転は主に私が、疲れたときは母に担当してもらう予定です。
    小樽の駐車場情報ありがとうございます!1日目は電車移動にして、レンタカーは2日目から、との気持ちが固まってきました。海辺を走る電車、車窓の景色。想像しただけでうっとりです。
    覆面パトカーによる取締り、怖いです。あおられても平常心を忘れずに、安全運転します。
    登別の温泉、とても楽しみなんです。ここは2食つきなので、のんびり宿で過ごしたいです。
    それと、回転寿司!実は私、今まで回転寿司って食べたことがないのです(なんか美味しくなさそうなイメージで)。初北海道で初回転寿司。カッコイイ!(笑)素敵な情報ありがとうございました。

楽しんできてください

みみ
    動物好きさんならノースサファリ札幌は面白かったのでおすすめです。
    いろんな動物と触れ合えました。
    あと、夕飯に食べたジンギスカンがおすすめでした!(サッポロビール園)
    新鮮なので本当に美味しくいただけましたし。ビールも美味。
    バイキングなので食べ放題でした。札幌から往復バスで行けます。
    断片的な情報ですみませんでした。

トピ主です8

😀
    どさんこになりたい
    トピ主です。今日、仕事帰りに本屋さんで北海道のガイドブックを見てきました。……いろいろ種類がありすぎて選べませんでした。週末にもう一度じっくり選びに行きます!

>すーじーさま
    レスありがとうございます!青塚食堂、検索しましたっ。口コミサイトでも評価が凄く良いんですね!全く知らないお店だったので、教えていただかなければ自分では行くことのできないところでした。ありがとうございます。
    甘いとうもろこし、大好きです。かに無口ならぬとうもろこし無口になってもくもくと食べ続けてしまうくらい好きです(で、たまに消化不良起こしたり……)。
    運転は、旅行鞄に初心者マークを用意していこうかと考え中です。煽られてもスピードは出さず、道を譲って、自分のペースで頑張ります!

>北大さま
    レスありがとうございます。動物のお医者さんに反応していただけてうれしいです♪北大は漫画の中でも観光客がたくさんいましたよね?(ハムテルたちが「北大はどこですか?」って北大内で聞かれてたり)。私は方向音痴なので、二階堂の従姉妹みたいにクラーク像にたどり着けないかも?とちょっと不安に思ってます(笑)。

トピ主です9

😀
    どさんこになりたい
    トピ主です。レスありがとうございます!
    昨日今日とこちらはとても蒸し暑いです。北海道は涼しいんだろうなぁ、と北の大地に心を飛ばして過ごしてます♪

>みみさま
    レスありがとうございます!札幌にも動物園があるんですか?!旭川動物園は遠くて諦めたんですが、札幌にあるのなら動物園に行くチャンスありますね。
    ジンギスカン情報もありがとうございます。往復バスがあるのって便利ですね。バイキングなのも好きなように食べられるのでありがたいです。
    素敵な情報ありがとうございました!!

細かい予定が決まりすぎです

😣
    南国人
    細かい予定が決まりすぎで自由度ほとんどないかと。北海道の広さは東北6県と新潟を合わせた広さがあります。日本地図では北海道だけ縮尺率が大きい事もお伝えします。また、行き先が飛びすぎていて(小樽とか美瑛とか)、寝ずに運転できるなどのよっぽとの体力と「車の運転するだけで幸せ」を感じられる人じゃないと無理っぽいです。(普通の若者はそんな無謀な事はしません)。
    個人の趣味の世界になりますが出発・到着のルートが限られているので。札幌出発で小樽にも美瑛にも行かない前提です。
    ・支笏湖
    ・チキウ(地球)岬(運良く晴れていれば)
    ・函館の夜景(バスかタクシーでしかいけなかったと)。
    ・函館の朝市

どこに行くにしろ景色の「くっきり具合」を堪能してください。広さよりも実感してほしい。これこそが北海道らしさと思います。

次回以降のお勧め。
    ・小樽に行くんだったら積丹半島まで行ってほしい。
    ・美瑛はそれだけのために行く価値あり。
    ・北海道らしいとこを目指すならば、釧路湿原、サロベツ原野、知床。女満別空港からほど近いという意味で網走あたりの湖とかサロマ湖もよいです。
    ・他にも言い出すとキリがないですね。