詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯ゲーム機やめさせたい

レス29
    (トピ主0
    すいか
    ひと
    小学5年の息子のことで相談させて下さい。

私も主人も携帯ゲーム機が嫌いで、ずっと買わずにいましたが、とうとうもっていないのがクラスで一人になったと泣きつかれ昨年買いました。

その後、家では一時間までという約束だったのですが、遊びに出るたびに持っていきます。友達と遊ぶ時も近くの公園などで4,5人で集まって遊んでいるようなのです。見かねてうちは持ちだし禁止にしたのですが、他のお子さんが持ってくるので結局は隣で座って見ていたり、交代でやったりのようです。他のお子さんに持ってくるなとも言えず、悶々とします。

子供の携帯ゲームから抜け出したという経験のあるかた、どういう経緯だったか教えて頂きたいです。

ランキング

レス

子どもによる

keiko
    兄弟でも、上の子は時間を決めてたし、高校進学の前にすっぱり辞めました。親から何か言った事はありません。
    下は趣味も目標も無いので、とにかくゲーム三昧です。
    視力も落ちて、困っています。
    我が家も、地域で唯一ゲーム機の購入が遅い家でした。
    高額すぎるし何が面白いのか判りません。

別の友達を探す

🐤
    ひよ
    お子さんに別のコミュニティを作ってあげるのはどうでしょうか?
    例えばスポーツの習い事をさせるとか、
    ボーイスカウトの活動をさせてみるとか、
    その活動をしている間はゲームなんてやりませんし、
    スポーツが面白くなればゲームよりそちらに夢中になりますし、別のコミュニティに属する事でゲームをしない友達も出来ると思います。
    主様やご主人の時間が許す限り、アスレチックやプール、海、キャンプなど色んな場所に連れていってあげ、
    外で遊ぶ事の楽しさを本人に実感させる事が一番だと思います。
    本人がゲームより他の事が楽しくなれば自らゲームを卒業してくれます。
    頑張って下さい!!

ルールを守らせる

nana
    携帯ゲーム機は誰のものですか?
    親が買って、こどもに貸与しているのではありませんか。

ルールを作って守らせてください。

一日1時間まで
    外には持ち出さない

大人になったら、守らなくてはならないルールはこどもの頃の比ではありません。
    たかが携帯ゲームの使い方くらい守れなくてどうするんですか。

もっと毅然としてください。

親でしょ?!

気持ちわかるけど

みかん
    子どもにも、子ども世界があり付き合いがありますよ。
    自分たちが嫌いだからという理由で
    全面禁止にするとお子さんがお友達と遊べない、遊んでもらえないでいたらどう思いますか?

柔軟に考えてあげてほしいです。

ゲーム機は使い方次第

🐧
    二人の新米社会人の母
    私の時代は「テレビばかりみて」と言われましたし、その時代、その時代で悩みはあるものです
    今の時代、使い方を覚えさせることが大事で、とりあげるようなことをしたら、反発したり、仲間外れになるので、頭でっかちになりすぎてもしかたないですよ
    友達とのコミュニケーションツールですから、宿題しないとかそういうことがあれば、1週間禁止をかけるなり、ちゃんとルールを守らせましょう これから、パソコンや携帯など、使わないでいられない時代です
    パソコンを禁止してしまったがゆえに、名前ですら、入力できなくなる子も娘の学校には発生しました
    RPGなどは、創造性を高めて、国語の成績がよくなったというデータもあります

また中学になり、部活などをすると違ってくる場合もありますし、まずは時間を約束させることです

うちは、そのまま、あまり禁止をかけずにルールを作ってやらせた結果、逆にあまり携帯ゲームなどはしませんでしたし、ゲーム自体は好きなのが、高じて、娘はウェーブ系の仕事につきましたし、息子はプログラマーになりました
    やめさせるのではなく、ルール作りを徹底してみてください

与えてしまったらもうだめだと思う

🐤
    piyoko
    うちは買いませんでした(男の子の一人っ子)。
    それほどほしがらなかったせいもありますけど
    周囲は全員持っていたと思います。
    今思えば、ホントに良かったなと思います。

一度買い与えてしまえば、抜け出すのは無理ですよ。
    携帯電話、スマホ、ゲーム…すべてそうですが
    周囲が持っているから僕も…という要求にどう対応するのか。
    先々のことも予想して、親子で話し合うべきではないでしょうか。
    こどもは周りが持ってればほしい、ってのは当たり前ですから。
    あとから持ち出し禁止にするとかルールを作るのではなく
    最初から考えておくべきだと思います。

何がだめなんですか?

😨
    海外ママ
    持ち出し禁止にしても結局隣で座って見ていたり交代でやったりするなら何の意味があるんですか?そのお友達が迷惑こうむるだけだと思うのですが。しかも買えないんじゃなくてちゃんと持ってるのに。

例えばすいかさんはテレビは見ますか?音楽は聴きますか?何かご趣味は?好きな事は?そしてそれをやめさせたいと思っている人が旦那さんなり他に誰かいるとします。どうやったらすいかさんにそれをやめさせる事ができると思いますか?

ちなみに最近のゲームってマルチプレイといって複数人で遊ぶ事前提のゲームが多いのでお友達といっしょに遊ぶのが楽しいんですよ。

無理です。

主婦ゲーマー
    そういう時代の流れですから、禁止せずにトラブルにならない方法を
    考える方がいいです。
    トピ主さんもまきでご飯を炊いて、洗濯板で洗濯しろと言われたら嫌でしょ。
    これだけ普及しているのだから、自分だけ使うなというのはかわいそうです。

家で禁止されてる子は、友達の家で見苦しく執着しますよ。
    今時安全に遊べる場所もあまりないのですから、仕方ないです。
    中学で部活をやりだすと、ゲームする暇ないですし、あまり目の敵に
    しないであげてほしいです。

なぜそこまで禁止にするのですか?

いずみ
    ゲームが嫌いという個人的な感情で子供にまで厳しくするのはかわいそうだと思います。
    子供同士での遊びでゲームを禁止するのは酷というものです。

親の時代と子供の時代は違います。今の時代は外で遊ぶにしても何かと制限されることが多くなりました。しかも、今はゲームがコミュニケーション手段となっています。
    自分たちが子供の頃の感覚だとゲームばかり遊ぶのは信じられないかもしれませんが、それも時代です。ある程度は受け入れるしかありません。

ゲームをやること自体は何も問題はないです。ゲーム以外のやるべきことをちゃんとやっていればいいのです。子供の遊びの世界に親の考えを持ち込むべきではありません。

あと、コミュニケーション手段としてゲームをやっているような子は、大きくなって他に興味が移ればゲームから離れていきますよ。

抜け出せてませんが

だいず
    >私も主人も携帯ゲーム機が嫌いで

まずはここをきちんと論理的に説明できるかでしょうね。
    ちゃんと理屈で説明されていても、
    なんで友だちは良くて自分はダメなんだと反抗心も持つ頃でしょう。
    まして「私たちがイヤだから」じゃ納得してくれません。

ご飯のときも布団の中でも…というゲーム依存なら問題です。
    でも昔のボール遊びや鬼ごっこがゲームに変わっただけと思えば
    「友だちと仲良く遊んでる」って大事なところはむしろ健全なまま。

うちの子もかなりのゲーマーでしたが
    大きくなるにつけ、ゲーム、PC、本、と興味の範囲は広がっていったようです。
    現在は希望の大学に進み、ゲームサークル(笑)と自主勉サークル、塾講師をかけもち。
    「ゲーム好き」と「有意義な毎日」はちゃんと両立できてますよ。

子どもを納得させるだけの気概と信念。
    それが伝われば子どもも不満は持たないでしょう。
    毛嫌いなだけで、説明できないならば、寛容を目指すのもひとつの道です。

可哀想。

🐤
    ぴよまる
    持ち出し禁止にも応じて、親の言うことを聞いている良い子なのですよね?
    アレも駄目、コレも駄目で最後は親に内緒で…とならなければいいですね。

携帯ゲームは時代の産物です。
    そういう時代なのです、子供は外でも携帯ゲーム(友達と通信したり対戦できます)するのです。
    非行に走るより、全然良いと思うのですが。

遊びと勉強のメリハリがあれば携帯ゲームで遊んでも良いと思います。

通信したいのでしょうね

そら
    今のゲームって通信して楽しむ物が多いので、どうしてもそういう状況になりますよね。かくいう私も、携帯ゲームで見ず知らずの他人とオンラインで楽しんでますのでえらそうなことは言えませんが、やはり子供が公園で輪になってゲームしてるのを見るのは好きじゃありません。

持ち出し禁止でいいと思いますが、完全にやめさせるのは可哀想かなと思います。もちろん、ルールを破ったら即取り上げでいいと思いますが。

携帯ゲームは、もう子供のコミュニケーションツールというか、そんなのなくても仲良くできるのが理想でしょうが、それがないと友達付き合いにも影響するぐらい、世間に浸透しているのでしょうね。

うーん

ds
    やめさせるのは無理でしょう…
    携帯ゲーム(恐らくニンテンドー3DSかな)は今時の小学生の男の子にとっては必須というか、友達との大事なコミュニケーションツールですよ

一度買ってあげたのに取り上げるのは酷ですよ…

「帰ってくるのが遅すぎる」「宿題をやらない」「夜ふかししてまで遊んでる」
    という訳じゃないのならあまりキツく締め付けるのもどうかと思います
    逆に反感買ってしまってもう少し成長したらグレてしまうかもしれませんよ

きちんとルール(家では一時間まで)を守ってるなら、そっとしておいてあげましょう
    子供は親の所有物じゃないのですから、親と好きな物が違ったってしょうがないです

家電なので・・。

😝
    Cギア
    我が家は、ゲーム機はおもちゃではありません。家電です。
    息子が生まれる前からゲーム機があった家なので、必要ならする程度。
    だから、ゲームをしないときも多いです。
    WiiやPS3は、ほこりがぶってます。
    お小遣いで買った3DSは今月誕生日で新作ソフトが手に入ったから、
    毎日しているけど、2時間しているかな?ぐらい。

中途半端なルールならやめてしまって、飽きるまでやらしてみたら?は、
    乱暴かな?
    目標がないとゲームしたい病を発症しちゃうお子さんは、
    スポーツさせるとか、勉強させるとか、親がある程度誘導したほうがいい。
    うちの子は、夏はプール!らしく、天気の良い日は、大抵市民プールに、
    1日中遊んでます。(無料チケットがある地域なので)
    ゲーム以外の興味を持たせるしかないと思います。

いずみさんのご意見、まさにそうでした

楼留景気
    コミュニケーションツールとして、ゲームを利用している子供は、他に興味ができたら、ゲームから離れる

まさにうちの娘がそうでした
    小学校4年生の時に、携帯ゲーム機を買い与え、小学生時代は、遊びに行く度に持ち出し、友達と通信機能でキャラ交換したりしてましたが、中学生になってアニメに夢中になると、ゲーム機には触りもしなくなりました。

主さんのお子様も、いずれそうなるかもしれません。

人間って厳しく禁じられると、かえって執着して、離れられなくなります。

おおらかな気持ちで、見守ってあげてはどうですか?

聞いた話ですが

たもす
    時間を決めても守らず、お母さんが怒って、DSをバキッと2つに折り、割ったそうです。

モノが無いとできないしね。しかし、これは荒すぎますね。

友達とのコミュニケーションツール

アラサー会社員
    もはや携帯ゲームは、娯楽としてのゲームだけにとどまらず
    現代では友達とのコミュニケーションツールの1つです。

ゲームを取り上げることは、友達との会話に入っていけなくなる
    可能性が高く、友達関係を取り上げることにもつながります。

また、子供の頃にゲームをやりたい欲求をある程度、満たした状態に
    してあげないと、しわ寄せがどこかでやってくるかもしれません。

ちなみに私の実家は親がゲーム嫌いで禁止だったため、大人になって
    経済的に自由になり、ゲーム中毒の社会人になってしまいました。
    いくらやっても満たされません。

禁止しないほうがいいのでは?

🐧
    プラナリア
    息子は最難関私立中学の3年生ですが、ゲーム大好きですよ。
    もちろん、学校はやめるように指導されていますが、私は反対していません。

することさえすれば、後は本人の自由時間。
    私自身もゲーム好きですし、オタクなので言えませんから。(笑)

けれども6年生になって、さすがに思うところがあったのか、自分から封印しましたね。
    合格して帰宅した途端に解除して、思う存分してましたが。

今も平日はキチンと勉強に精を出して、日曜は10時間くらいしています。(呆)
    それでも塾も行かずに上位をキープしていますので、文句は言えないです。

息子の友人は禁止されて、夜中にコソコソやっていたからか授業に集中出来ず、
    成績は下がる一方だそうで、お母様はパニックです。

メリハリが肝心なのでは?
    もう少し子供の気持ちに寄り添って差し上げてください。

無理だと思います。

🐱
    allure
    私も、子供が小さい頃は、公園に来てまでDS??って思ってました。
    けど、実際子供が小学生になると、子供の家の行き来が気になりだしました。
    うちは家にいつも誰もいないのでダメ。お母さんがダメって言うから一切ダメ。
    専業主婦でいつも家にいる家にどうしても偏りがち。
    なら、外で(公園で)すれば?ってなるんですよ。

もう一つ言うと、ボール遊びできる公園が少ない。
    結構大きめな公園でも、禁止です。
    学校は放課後は、運動場の開放無し。
    うちの場合、公園で遊んでいても、苦情が来たこともあります。
    公園で、思いっきり遊ぶことができなくなっていることも事実です。
    まぁ。これはうちの周りだけかもしれませんが。

友達と通信すると、楽しいんですよ。
    自分が持っていないソフトで遊べるものもあるんですから。

1時間という約束に、外に持ち出して遊んだ日は家に帰ってきてからは禁止を付け足せばいいのではないですか?
    小学3年生の息子の友達ももれなく皆持っていますし、遊びに来るときは持ってきます。

やらせてあげたら?

レブロン
    五年生で男の子なら仕方ないですよ。

友達と遊ぶ時は好きにさせてあげたら?
    中学生になるとどうせ部活で忙しくなりますから。

禁止しすぎると執着も高まるし、隠れてするようになりますよ。

ある程度ルール作りなどをして、フリータイムは自由にさせてあげる方が先々良いと思います。

中学生ですが、遊ぶ時は必ずみんなゲーム持ち寄ってわいわいやってます。
    帰ったらしないですよ。

うちは携帯ゲームデビューは低学年からです。

私が買ってあげたのは初期のDSだけ。
    PSPも3DSも置き型も全て本人が買いました。
    ソフトも同様。

無駄遣いしなくなりますよ。
    コツコツ貯めて長年かけて買うので喜びもひとしおです。
    いついつに発売するからと、計画立ててお金使ってますよ。

どうしても嫌ならスポ小にでも入れたらいいと思います。
    とにかく暇な時間が減ります。
    親も大変ですけど、それくらいしなくちゃ。

止めさせたい理由は?

ゆず
    なぜ嫌いなのでしょうか? 子供らしく感じないから?

今、現在の状況は
    携帯ゲーム機は とくに、小学生高学年の男の子にとって遊びでありコミュニケーションツールです(注1)

自分(親)は嫌いだから人(子)に押し付けるのには無理があると思います。
    親である自分達も 連絡をとる時に 手紙<電話<メール(ラインなど) ですよね。 手紙で連絡とれと言われたら困りませんか?

ゲームに興味を持たない子 みんなと遊ぶ為にゲーム遊びたい子 ゲームで遊びたい子などいろいろな子がいます
    お子さんはどの理由であってもゲームで遊びたい子ですよね

現在、中2の息子はゲームはたまにしかしません。ラインで友人たちとやりとりはしています。
    自分もゲームをしますので、ゲームソフトの内容で連続使用時間を決めました。
    持ち出しについても無くさないように出来るならOK(ソフトは帰る時に必ず確認) 貴重品は肌身離さずが身に付きました

(注1)高学年の子が体を思いっきり使って遊べる場所が少ない 女子であればアイドルやファッションなどにも嗜好性がありゲーム機を必要としない場合が多いです

大人だって同じ

em
    スマホがある、パソコンがある、あれば使っちゃいますよね。人間だもの。
    小町だって書き込んで閲覧していれば1時間くらいあっという間にたってしまうし・・・。

でも、ちゃんと仕事して、趣味があればオッケーじゃないですか?
    それすらできなくなる、中毒になるのが怖いんですよね。
    トピ主さんご自身は、パソコン中毒になっていますか?
    仕事や趣味はありますか?
    あるならばその姿を子供に見せてあげればよいのではないでしょうか。

あと、野外体験や、習い事など、お子さんの好きなことをどんどんやらせてみては。
    好きなことがゲームだけとなると心配ですが。

とりあえず4年生までゲームなしとは、親子ともどもよく頑張られましたよ。
    これからは禁止するのではなく、付き合い方を考えていきたいですね。

少し前に話題になった「グレゴリー君のiphone使用の為の18か条の契約書」も参考になると思います。

まずは、トピ主さんがきちんと説明できないと

通行人
    トピ主さんに対し、いくつか疑問があるのですよね。

まず、なぜ携帯ゲーム機が自分が嫌いだからといって、子供にそれを強いるのか?
    他の方も書かれていますが、今やゲーム機は子供同士のコミュニーケーションツールになっています。
    まさか、ゲーム脳なるトンデモ理論を信じているわけ?

家では1時間でも、遊びに持って行ってはだめ、なのは何故?
    子供が遊ぶ方法まで、親が強いるのですか?
    もちろん、親がこんな遊びは駄目だと強制的に止めさせなければならないレベルのものは存在します。
    でも友達同士、ゲームで遊びあっているのがそんなレベルだとは思えません。

最低でも、きちんと子供に納得してもらえるように、説明できないと。

ちなみに私は大人ですが、トピ主さんの説明に納得できない自信はあります。

うちは、持ち出しだけ可

ディアマンテ
    私も子供に、通信とか何も知らずに買い与えたら、1日中ゲーム漬けになってえらい目にあいました。
    自分一人でやるゲームなら「もうやめなさい」って言えばすぐ止められるんでしょうけど、通信途中だとすぐやめられないんでしょうね。

家にいるときは通信ばかり、宿題も勉強もしなくなって成績が落ちたので、家の中ではゲーム禁止にしました。
    取り上げるときは、内心「無理やり取り上げて、もし暴れたらどうしよう?勝てるかな?(子供は小6)」とビクビクもんでしたが、子供もさすがに成績が落ちたのがショックで何もいいませんでした。

私は、友達との付き合いで必要なのは理解できるので、友だちと遊ぶときだけは遊んでいいことにしました。
    もちろん、宿題を済ませ、私に見せてから遊びに行くのが条件。

この夏休みも、自宅では一切やっていません。友達とはたまに集まって遊んでいます。

わかります

ますこ
    トピ主さんのお気持ちわかります。
    でも、公園でやってる分にはまだかわいいものです。ルールを決めてやるにはとても楽しく便利な道具だと思うのですが、そういうのを決めずに与えっぱなしにした結果、スーパーやデパート、駅などで歩きながらやっているのは歩きスマホ並みに問題です。大人だってスマホをしながら歩けば危ないシーンに遭遇するのに、それが子供となれば危険はぐっと高まると思うのです。あとは友達同士のトラブル。そのうちソフトの貸し借りがはじまります。これがとってもやっかい。最悪相手の親が出てきたりする。
    そんなふうにならない程度にルール決めて楽しくやらせてあげましょう。

うちもそう

💢
    ハンプティ
    うちの息子たちもそうです。

一時、すべきことが全部終わったら好きなだけしてもいいよ。
    ということにしましたが、するとゲームが最優先になって
    宿題さえ後回し。それを問いただすと大声出して怒りながら宿題するため、
    また禁止になります。

自分で管理出来ない限りは禁止するしかないんじゃないですかね?

うちも小5

🙂
    るんるん
    昨年携帯ゲームやっと買いました。

友だちが私の留守宅に来て無理やり貸してくれて家にDSがあったことが原因です。(たまたま帰宅して無理やり押し付けているの目撃しました)
    その子はいつもDSを持って歩いていてDSを持っていないわが子はかわいそうと思ったのかもしれません。

持っていなことも何を思われるのかわからないので買うことにしました。
    (ネットでは持っていな子ほど執着すると書かれているのを見たので・・・)

でも家からの持ち出しは禁止ですよ。いろいろあって他の友達のお母さんも
    公園でDSはやって欲しくないし、みんな自分の家では遊んでほしくないと
    意見が一致したので友達同士でDSをやることはほとんどありません。

私自身はゲームは嫌いではないですが、みんなで集まるときに持ってこられるとすごく非常識な親に思います。

すれ違い通信をしたいらしく家族でのお出かけの時だけ持ち出しオッケーにしています。

普段学校があるときはやる時間がないので土日だけ1時間やりたがります。
    夏休みは勉強が終わったら1時間やっています。

習い事をさせる

💡
    ナホコ
    スポーツ系なら時間に追われるのでいいですよ。

団体行動だし精神力も鍛えれます。

違う趣味をもつのがベストです。

ゲームはおまけ程度になるように。

単なる責任転嫁

愛の夢
    あなたは子供さんがゲームについて自己管理ができないと仰いますが、この問題にはいったいどのような問題点があるのでしょうか。

そもそも、自己管理のできない親のもとでぬくぬくと育った子供は往々にして自己管理能力が育まれないという傾向にあります。
    それにゲームをやっているから頭が悪くなるとかそういったことはありません(勉強をしなくなれば話は別ですが)。携帯ゲーム機を買って成績が悪くなったということは、子供に自己管理能力がなく、また勉強をしなかったからであり、携帯ゲームが直接的な原因になるという主張は根拠がありません。

子供は親の背中を見て育つものです。子供が勉強をしないだのゲームが悪いだの言っているくらいならまずは親のあなたの言動、生活態度等々あなたの行動全般を反省することをおススメします。