詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

採用する側の本音

レス31
    (トピ主6
    😍
    ハレルヤ凪
    仕事
    面接って難しいです

パートの面接さえ通りません。

勤務時間も仕事内容も残業も会社のいいなりになってるのに

なかなか受け入れてもらえません。

面接では明るくして、盛り上がるようにしているのですが。

どういう人なら採用したいですか?

面接の短い時間に何をアピールすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本音を書きます

匿名
    採用予定が女性で、専門性の低い一般事務職の場合を想定します。

一番大切なことは、頭の回転が普通かそれ以上なこと。仕事を憶え
    られない人、応用が利かない人はいりません。

次はマイクロソフトのオフィスが使える事。エクセルで少し複雑な
    表の作り方を聞いて判断します。

既婚者と独身ならば、お子様が小学生以上の既婚者をとります。しかし、
    シングルマザーは避けます。

職歴をみて、1年以内の職歴が多い人は避けます。人間関係に問題が
    あるか、能力が低いからです。

面接の話し方から、おしゃべりで噂話が好きそうな人は避けます。女性
    同士のトラブルを起こしそうな人も避けます。

最後に学歴をみて、ほどほどの人であることを確認します。

これで回答になっているでしょうか?

失礼かもしれませんが

🙂
    おっちゃん
    経歴に何か問題でも?

うーん…

🐤
    焼き鳥
    トピ主さんは接客や販売の仕事を希望されてるのでしょうか?
    接客なら暗い人より明るい人は優先されると思いますが、
    面接を盛り上げるという表現が少し気になりました。

私の親しい方数人が人事の仕事に携わっていますが、
    今のご時世はどの仕事もかなり厳しいようです。
    採用枠の数倍は面接にくるそうです。

そこで重要視されるのは、経験や実績よりも人間性、
    いくら経験が豊富でも、周りとの協調性がなさそうなら×。
    要約すると、明朗で協調性があり素直なタイプが一番喜ばれるとか。
    そういったことは、少し話してみただけですぐわかるそうです。

あとは、どれだけやる気があるのか。
    とにかくお金を稼ぎたい!という人、自分はこの仕事に賭けてます!
    ここで働きたいのです!どうかお願いします!という
    オーラや空気は見る人から見るとすぐわかるそうです。

面接は仕事を与えてもらうために必要なことですから、
    面接官の方が段取りよくスムーズに行えるように、
    あくまでも面接官の方のペースに合わせるべき。
    あとは長々と話すのは印象悪いですから、
    言葉はできるだけ短く要点をまとめて、
    簡潔に話すことをオススメします。

どういう「人」より、どういう「場所」を希望するかが大事。

ホワイトトレー
    情報が少なすぎてちょっと何とも言えませんが…

主さまのやる気だけうかがうと良い感じですけど…採用されないとなると、どうなんでしょうね。たとえば主さまは「接客」が向いてるのに「事務」を希望されているとか…?「理想」と「現実」がちがう人、結構います。

当社は接客業ですが、「あ~、この人は接客ムリだなあ。事務なら良いのになあ」と思いつつ不採用にすることがあります。どんなにやる気があっても、残業出来ても、休み希望がなくても、接客に不向きな人は不採用です。

主さまの才能やセンスが活かされる業種を探し直してみるのも良いかもしれませんね。

家族や友人に「私ってどんな仕事が向いてると思う?」とたずねてみたら、びっくりするくらい意外な職業を言われるかもしれませんね。

健康

どのような仕事を求めていて、トピ主さんがどんな経歴・年齢の人なのか、また、求人が多い地域なのか少ない地域なのか分かりませんが、働く上で一番重要なのは、健康だと思いますよ。

2週間前くらいに職場に代替要員で新しい人(派遣)が来たのですが、欠勤が多くて評価がボロボロです。本当に体調が悪いのかもしれませんが、同じ現場の人間としては勘弁してくれって思います。(ちゃんと仕事をやってくれるのか心配なので、仕事を振れない。結果わたしがやることに!)

アピールするのは、元気に働ける! ということです。

私が言われた事は...

すずらん
    私が今まで言われた事では「あ~色々やってこられたんですねぇ。でも、うちは正直ここまで求めてないんですよ。ご結婚する予定はないんですか?うちはみんな寿退職しちゃうんでね~」、その他は「遠いねぇ~駅からも随分離れてるねぇ。通勤時間長いと疲れない?」「近くに引っ越せない?家出られないの?」が圧倒的に多かったですね。私は東京23区内が通勤圏内の近県在住アラサーの独身ですが、今まで勤めてきた会社では一人暮らし出来るような給与が出なかった事、また、お堅い会社ゆえ、一人暮らし禁止の会社であったり、自分自身の体調不良、諸事情で一人暮らしも出来なかったので、現在も実家におります。

家が駅前でなく、駅から結構離れているので、その分通勤時間がかかりますし、交通費もかかるので、どうしても敬遠されてしまいます。あと、やはり若い子が欲しいのかしら...。
    近所で働く場所は短時間、低時給のパートしかない為、希望する職種になると、都内に出なければ求人がありません。

私もこの先の転職活動を考えて、様々な媒体の求人票とにらめっこの毎日です。
    いつか、良い会社とご縁がある!そう信じてお互い頑張りましょう。

履歴書の時点で決まっている

人の出入りが多い職場(あまり待遇が良くない)で、人の採用に一部かかわっていました。

うちの場合
    ・年齢 若い人ほどよいが20代は次があるので辞めやすいから、30代前半~半ばくらいが良い
    ・子ども 子どもが小さい人は不可 なるべく小学生以上
    ・経歴 県内中堅高校以上なら有利

うちの場合、シングルマザーはマイナスになりませんでした。ご主人がいる人は辞めやすく、シングルなら家に他に稼ぎ手がいないから我慢するだろうと言うことです。

つまり履歴書の時点ですでに条件に合っているか、いないかはある程度決まっていて、さらに面接して実際に問題がないかどうか確認するわけです。

だったら履歴書で落とせよと言いたくなるかもしれませんが、実際に会えば意外にアタリがあるかもしれないと言うことで面接はしていました。(ほとんど駄目でしたが)

頑張って下さいね

🐤
    車窓
    お疲れ様です。
    何件位、受けましたか?
    ひとつの求人に多数の応募がありますので、
    良い方でも採用に至らないこと、
    多いです。
    トピ主様は、全く問題なんてないかもしれませんよ。
    大変だとは思いますが、
    めげずに、多数、応募してみては如何でしょうか。

ちょっとだけ気になったのは、面接で盛り上がるってこと。
    明るいことは、多くの職場で好まれると思いますが、
    面接で盛り上がる方、
    うちは、避けます。
    トピ主様は違うと思いますが、
    こういう方の中には、
    世間話と報連相の違いがわからず、
    一緒に働くためには、
    延々とお喋りに付き合って、ご機嫌を取らないといけない場合があるからです。
    パートの方に、特に多い。

面接したことがあります

のり
    人事部長とうちの課長、それに私で面接したことがあります。
    2人が何を見ていたのかはわかりませんが、私が重視したことは以下のことでした。
    1 仕事にたいして誠実か
    2 職場の和を乱しそうにないか
    3 職歴、前職場を辞めた理由
    女性の多い職場では、精神的に幼い人が集まるとグループを作ったり人の陰口を言ったりが横行して職場の雰囲気を悪くしがち、ひどくなると業務に支障をきたすこともあるので、精神的に成熟した人をと思いながら面接しました。

面接に来た人の中にも明るく、笑顔の絶えない、よく話す女性がいましたが、この女性は一を訊いたら十話すほどのおしゃべりで、仕事中もずっと話をして仕事にならないだろうと考えたため、私は心の中で不採用にしていました。
    面接後の話し合いで他の2人も同様に感じたということで、まずこの女性を不採用にすることが決まりました。

トピ主さんは場を明るくして盛り上げようとしているようですが、その盛り上がりは仕事に必要なものですか?
    明るいのも程度問題、暗いより明るいほうが良い程度だと思っておかないと逆にマイナスポイントになると思います。

採用側です

ひかる
    事務職の正社員の採用も担当しています。

自分が基準にしていること。

募集に出した条件に合致しているか(外れていると募集要項も読めないのか、と思う)。
    指導者より年下であるか(年下の方が素直にきいてもらえる可能性が高いため)。
    職歴を見て、転々としていないか(うちもすぐに辞めてしまうかも?)。
    履歴書がていねいに書かれているか(上手い下手ではなく「ていねい」か。写真は安いものでも証明写真であること。志望動機がきちんと書かれていること)。

女性であれば、結婚・出産のリスクを考えます。
    能力が同等なら、子供がある程度大きくてご主人が転勤のない方を採ります。

ほかにも前職の退職理由や、通勤距離も考えます。

過去のキャリアや学歴はあまり重視しません。

個人的にはおしゃべり過ぎず、でも雰囲気が明るくて、素直そう、質問に対する返答が的確な人なら好印象です。

あと完全にマイルールですが、履歴書などに「キャリアアップのため」と書いてあったら面接には呼びません。

トピ主です。

ハレルヤ凪
    皆さん、レスありがとうございます。
    小町の皆さんって本当に凄い!

販売職から一般事務への転職です。
    やる気も目一杯出していますが、おしゃべりな所がマイナスなのでは、と少し感じていました。
    空回りしてる気が。。。
    明朗、素直ですが、協調性は頑張って周りに合わせています。
    でもKYな所もあります。面接ではわからないですよね?
    全てに完璧な人なんて居ないと思うのですが。。。

一応オフィスの資格はありますが、実務経験少ないのがネックなのでしょうか。
    すごいと言われる時と、フーンって鼻であしらわれる時があります。
    物覚えはいいほうです。

すずらんさんと正に同じ状況です。交通費ネックもありそうです。

独身だと既婚者より不利とは。。。逆だと思ってました。
    自分で稼がないといけないと思ってもらえると。。。
    結婚はしません(本音)とアピールは逆効果でしょうか??

翠さんの書かれたこと実際にやられて、暑い中面接に行って、
    書類選考ありって書いてあるのになぜ呼んだーと叫びたかったです。
    面接の次の日に電話したら、採用になった人がすでに働いていました

引き続きよろしくお願いします。

追加。健康について

ハレルヤ凪
    販売職を辞めた理由が疲れるので。。。
    だからマズイのかなーと思ってはいます。

でも他に事務に転向する理由って思いつかないです。

正直に言って失敗したーと思うことがよくあります。

座って出来る仕事なら、全く問題ないのに、その辺のアピールが下手な気もします。

面接下手だと思いますが、緊張もするし、なかなかうまくならないです。。。

興味と適正

サブイ
    他の方のレス(人事でない方)の通り

ご友人や家族の方に
    「私ってどんな職業が向いていると思う」と聞いてみて

その中から、興味がある仕事にトライしてみてはどうでしょう?

>面接では明るくして、盛り上がるようにしているのですが。

なので、面接で興味度が見透かされているんしょう。

>パートの面接さえ通りません。

正社員→派遣→パート 「さえ」ではないです。
    企業側とのマッチングなので

正社員で○であって、パートでは×ってこともありえると思うので

また、他の方のレスの通り

主さんの経歴を統一する必要が・・・

あっちゃこっちゃ、業種も職業も転々としていませんか?
    何をしたいのか分からない、とうマイナスの印象ともとられます。

これからは、自分プロデュースして
    10年後の職歴も不利にならないような、業種や職種は統一が一番有利かと思います。

トピ主です

ハレルヤ凪
    車窓さん、励ましありがとうございます。

もう何社送ったのか、数えきれないです。。。

やっぱり盛り上がると落ちるのですね。。。
    もっと早く小町で聞けば良かったです

最初は緊張で全然話が出来なかったので、販売員パワーを使い
    なるべく盛り上がるようにしてみました。

でも事務職なら大人しいほうが好まれるのかな?と思ったのは最近です。
    応対してくれた、事務で働いている女性がまさに楚楚として上品で。
    それと電話で採用された人が出たのですが、若くてモゴモゴして全然しゃべれないタイプの人でした。

私は全く上品さも楚楚としてもいないので、イメージが違うかもしれないですね

大事なのは人間性。

😡
    あずきバー
    どなたかも言ってらっしゃいますが、書類の段階である程度決まっています。
    なので、書類審査に通った方のみ面接のご連絡させて頂きますって会社、今非常に多いです。
    トピ主さんは面接まで行ってるんですよね?
    なら経歴でなく人間性だと思います。
    おそらく質疑応答に矛盾や慇懃さが出ているのだと思います。

>会社のいいなりになってるのに
    例えば、月に15時間程残業がありますけど、それでも大丈夫ですか?
    との問いに「15時間でも大丈夫です!」とか「15時間くらいなら気にしません」とか言ってないですか?
    今の例は、ダメな場合です。
    いいなりの割には「そっちに合わせてやるよ感」ハンパなく伝わります。
    しかも相手の言葉をオウム返しでは、やる気も意思も見えません。
    したがって、貴方を信用出来ないのです。

「残業も含めて、頑張りたいです!」(ちょっと言いすぎかもですが)とか
    いいなりでなく、進んで受入れたいという言い回しで返すといいと思います。
    私も苦労したので、気持ちは分かります!
    頑張って下さい。

トピ主です。

ハレルヤ凪
    のりさん、レスありがとうございます。

>明るく、笑顔の絶えない、よく話す女性

あーまさに今の私です。。。
    面接のことばかり考えてて、仕事中の態度を見られてるとは
    思い至りませんでした!

仕事中はおしゃべりせず、仕事に集中したいほうです
    実は販売員はおしゃべり禁止なので、お客様と話すのは仕事なので頑張りますが
    それ以外は話たくないです

面接官の視点、勉強になります!

ご縁ですよ

むずかしいよね
    数万人規模の企業で、現地採用の契約社員(事務、構内作業)の採用を担当していました。

私が重視していたことは、年齢性別にかかわらず、今いるスタッフとうまくやっていけそうか、ということでした。
    たいていの人は、仕事自体は数ヶ月もすれば最低ラインには達してくれますが、達して慣れてきた頃に自己主張が始まり、前からいるスタッフと揉めることがあります。
    先輩の言いなりではなく、ある程度業務を覚えたら上手に自分の意見を言えて、みんなで職場を盛りたててくれるような人を採用していました。

ただ、別の営業所で採用担当していた人は、全く別の基準(学歴にこだわる人、資格にこだわる人、トピ主さんのように面接者と楽しく話せる人等々)で採用していたようですので、こればかりはご縁でしょうね。

15年程勤めた会社でしたが、業界再編とか色々あって退職し、昨年転職しました。
    その時私を採用した理由は、「アンタ以外は若い将来性のありそうな人ばっかり応募してきたけど、難関の業界国家資格を持っていたのはアンタだけだったから。」だそうです。
    資格職の求人ではなかったんですが。。。

詳細わらないですが

チヨコレイト
    私は人事関係を少しやっています。会わなくても経歴書の時点でだいたい予想ができてしまいます。

トピ主さんの年齢や経歴がわからないですが、難しいと思う経歴書は、
    ・会社をころころ変わっていて、一社一社勤務年数が少ない
    ・離職期間が長い
    経歴書がいいと、会ってみても大体いいです。

経歴が良くて、面談で落とされる場合は、やはりコミュニケーションの問題が多いです。
    よくあるダメなパターンが、質問と答えが合っていない。担当者が聞いた質問に、違う答えをしてしまう、そうすると、
    こちら側は、この人は人の話をきちんと聞けていない人だと判断してしまいます。
    あとは、仕事の質問もまったくしないのもだめだと思います。

もし、難しい経歴書であるなら、…世の中にはどんな経歴でも受け入れる職種もありますよ。

面接したことありますが

いずみ
    何度かパートの募集をかけて面接したことあります。

まず、履歴書でブランクの長い人、職を短期間で転々と変える人は敬遠します。
    面接では質問に対する受け答え、的確に質問の意味を理解し、簡潔明瞭に答えるかどうかを見ます。話がダラダラ長い人、頓珍漢な受け答えをする人はパスします。
    明るいとか盛り上がるとかはあまり関係ないですね。会社の求める仕事をちゃんとしてくれるかどうかが重要になります。そのため、求める業種の実務経験や有効な資格を持っている方が有利になります。

短い時間ですが、一度に希望者を面接すると比べることになりますから、良い悪いが完全に分かれるんですよね。面接での受け答えが非常にウエイトが高いです。

また、会社としては子供を理由に休むことを気にします。女性を採用する時点でたまに休まれることは覚悟してますが、程度というものがあります。その対策をしているのかは気になります。ただ、これは会社側から聞いてはいけないことです。
    そこは自らどういう対応をするのかアピールして欲しいですね。こっちも自分から言ってくれることを求めてさりげなく話を振ったりしますから。

明るいのは悪いことではない

面接官
    トピ主さん、文面ではそんなに悪くなさそうですが……

面接以前の履歴書で
    ・学歴(高校、大学)
    ・字の綺麗さ(事務なら特に)
    ・オフィス、語学、書道あたりの資格はもってるとプラス
    ・交通費、交通時間(安ければ安いほどプラス)
    ・年齢(20代後半の独身と、子ども無し既婚は、結婚&出産で辞めやすいのでマイナス)

面接で好印象な人
    ・敬語
    ・服装(茶髪やネイルや化粧が濃いのはマイナス)
    ・よく話す人より、しっかり聞く人、かな?
    ・ニコニコしてる人

個人的には、接客経験がない人よりはある人の方がプラスです。
    (理不尽なお客様でも笑顔で対応できる。急なスケジュール変更でも対応が上手)

ちょっと見直したら何とかなるのでは……?
    がんばってください。

レスありがとうございます

😍
    ハレルヤ凪
    サブイさん

販売が一番好きで、面接でもついそのことを言ってました。
    でも長く勤められる事務を希望と。。。これじゃ志望動機が弱いのはわかってますが
    本当のことですし、ネットで検索したら
    販売から事務への転職理由にそう書いて受かったという人がいて。
    販売歴が長いので、販売の仕事を否定も出来ず。。。
    好きじゃないのに続けてきたの?と言われそうで。

職歴一貫してないのも大問題ですが、変えられませんし。。。悩

レスありがとうございます

😍
    ハレルヤ凪
    あずきバーさん

質疑応答も苦手で、自分自身矛盾を感じてるので、伝わってるのかもしれません
    目が泳ぎます。。。
    たぶん信用されてないですね。

この会社の志望動機は?
    家から近くてそこそこの給料で事務の仕事だからです!

って言えたら気が楽なんですが。。。

採用担当ではありませんが

ぷりん
    採用担当ではありませんが、事務パートの面接によく立ちあい、採用担当の方と採用について話すことが頻繁にあります。

うちの場合は事務のパートの方の判断基準は
    ・できれば35歳以下
    ・若い人で独身・既婚子供なしは余程の+ポイントがある場合のみ
    (結婚出産で辞めやすいから)
    子供がいる人は小学生以上がいい
    ・PCスキル(一般の人があまり使えないソフトを使えると強い)
    ・職場の人たちとうまくやっていかれそうな穏やかな人柄

下の2つが特に重要ポイントで、まずPCがどの程度使えるかを聞き、あとは面接の受け答えで判断します。

採用担当の考え方によると思いますが、うちの場合は「明るくて面接で盛り上がるタイプ」は敬遠しそうです。
    よくしゃべるタイプの人は…なにか違うのですよね、求めているタイプと。
    むしろ聞かれたことだけをポイントを押さえ短くきっちりと答える人、その話し方はあくまで穏やかで優しいとなおいいようです。

事務は職場の縁の下の力持ち、という感じなので、決して出すぎず、営業の方たちを和ませるような人柄が好かれるのかと思います。

トピ主様、すずらんです。

すずらん
    再レスさせて頂きます。販売職から事務職への職種転換の理由ですが、私の周りでは「ぎっくり腰」がダントツでした。バックヤードからの品出し、棚卸しで腰を壊してしまう方がかなり多いとか。友人は短大卒業後(在学中も販売職のバイトをこなす)、数多の販売職を渡り歩き、20代後半で無理がたたって腰を壊してしまい、もう販売職は出来ないと事務職に職種転換。オフィスの資格など何もありませんでしたが、見事事務職の内定をもらっていました。ただ、一般事務、経理事務などではなく、お客様とのやりとりが多い営業事務での採用。営業事務って向き不向きがかなり出ると思いますが、スキル面で言えば営業事務での受発注は専用システムがある為、高度なスキルは問わない(入力が出来るならOK)と言われたそうです。彼女は入社後、「販売職だったならば初対面の人とも物怖じせずに話が出来、お客様の対応もうまくこなしてくれるだろうと思ったので採用した」と言われたそうです。トピ主さまも、営業事務での採用を狙って応募するのはいかがでしょうか?一般事務に比べて給与も少々高い傾向にありますよ。

アドバイスします

匿名
    書類選考は通るのですから、面接が悪いのでしょう。勿論、書類は面接の基礎なので更に磨くことは重要です。

職歴が細切れ、事務職の経験がないなど弱点はいろいろあります。必ずそこに触れてくるでしょう。その対処が悪いから面接落ちが癖になっていると感じます。これを打破するためのアドバイスです。

(1)面接は正直が一番。嘘でかわしたり、話を盛ると悪印象。
    (2)聞かれたことを答える。それ以外は言わない。
    (3)通る声で話す。これは意外に難しい。

そのためには、準備が重用です。

・応募書類を磨き、面接で触れられやすいポイントをはっきりさせる。
    ・予想質問を50くらいは考え、回答を準備する。いままでの面接で聞かれたことは、勿論予想質問に加える。
    ・普段の話し声の倍の大きさで話す練習をする。大きい声で話すと、初めは頭が真っ白になり内容が考えられなくなります。練習すれば大丈夫。

私は、応募動機が家近で良いと思います。年齢が上がって長距離がつらくなってきたで良いと思います。正直が一番です。

追加です

匿名
    既にレスがありましたが、トピ主様から触れられてないので一言追加です。

髪の色、形、服装、化粧は重要です。印象の半分を決めると言っても過言ではないです。

基本的に茶髪や金髪はアウトです。ネールは落とすべきでしょう。メークはナチュラルな感じ以外は避けるほうが無難。服装は勿論夏でもスーツです。

これだけの事で数割印象があがるのですから、もし本当に採用されたいならばすべきです。こういう細かい努力が、採用してほしいという熱意に見えます。

事務上がりの中間管理職です。

珠美
    「明るく盛り上がって、明朗、素直で、実務経験が少ないオフィスの有資格者」
    これで中途採用しようと思えるのは、「短大卒・正社員2年程度・社歴1社のみ」位の女性で、半年くらいのOJTでモノにして、次の繁忙期から戦力になれば…と思えるほど、職場に余裕がある時です。
    KYなところは短時間でも見抜けますよ。
    臨機応変にきびきび動いて欲しいので、楚々として上品である必要はありませんが、盛り上がり過ぎはお調子者だと思われてマイナスになります。
    何より、「ラクだから事務」「座っていられるから事務」という志望動機を少しでも見せられると、私の会社では即不採用です。
    「違う職種が嫌だからこの職種」という言い方をする方は、どの職種の募集でも採用しません。
    「自分の長所は応募した職種に適している、短所も的確に把握し改善するよう努めている、長所を生かして会社に貢献できる」ということを伝えるのが面接では?

蛇足ながら、句読点はしっかり打ちましょう。
    採用試験で文章を書かせるところもありますので、ご注意下さい。

キャリアカウンセリングを!

サブイ
    「ジョブカフェ」で検索してみてください。

都道府県には、しごと支援センター、サポートセンター、応援センターetc
    主さんのお悩みを相談し解決を支援してくれる機関があります。

「面接で上手く理由を説明出来ない」

「事務職の志望理由で具体的な考えが思い浮かばない」とか・・・

予約制で、面接の練習もマンツーマンで指導してくれたり
    履歴書や職歴書の書き方までアドバイスを受けれるそうです。

年齢問わず利用して、再就職実現している方は多いそうですよ
    キャリアカウンセリング受けてみたらどうでしょう?!

ああ、これは採用されないわ・・・

冷やしかもなんば
    >この会社の志望動機は?
    >家から近くてそこそこの給料で事務の仕事だからです!

>って言えたら気が楽なんですが。。。

言わなくても見透かされてます。
    だから採用されないんです。
    私も同じように思ってた頃は連敗してました。
    今よりもっと就職難ではなかった頃のことです。
    つまりは、そんな風に思っている人は一番いらない人材なんですよね。

そんな私も今は普通に正社員で仕事してますから、仕事に対する考え方が変われば採用されるようになりますよ。

ちょっと違う方面から言うと、トピ主さんがそもそも事務に向いていないと見られている可能性はあると思います。
    事務なんて誰にでもできるって思ってるでしょ?
    でも事務の適性って結構シビアなんですよね。
    ない人には全然ないので、5分話しただけで分かる場合も多いです。
    楚々としているとか上品さとか、関係ないですよ。

おしゃべりなひと、明る過ぎるひとは…

そうだねぇ
    事務職には向かない、と判断されるかもしれないです。
    皆、仕事に集中して静かに仕事をしている中、仕事に関係のないことを必要以上に話したりキャピキャピされると周りの迷惑になるので。たとえ暗くて何を考えているかわからないが言われたことは確実にやるならば明るく場を盛り上げるけれど他人の仕事を邪魔するひとよりはマシです。
    事務職を狙うなら、”面接で明るしくて盛り上がる”作戦はやめましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示