詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家がベランダで焼肉

レス40
    (トピ主1
    七夕まつり
    話題
    初めまして。誰かに聞いてもらいたくてトピを立てました。

我が家は、4階建の賃貸マンション。
    トピのタイトル通りなのですが、ゆうべ隣家がベランダで焼肉をしました。

涼しい夜だったので、窓を開け網戸にしていたのですが、隣家から肉を焼くジュージューと音と共に焼肉のニオイ。
    まさかベランダで焼肉をしているとは思わず、しばらく窓を開けていたら、我が家の部屋まで焼肉のニオイが充満。慌てて窓を閉め、換気扇を回したのでした。

今日も窓を開けていたら、風に乗って焼肉の残り香が・・・。仕方がないので、ニオイが移ったと思われるカーテンを洗濯し、網戸を拭きました。

ベランダで焼肉だなんて、ほんと迷惑。次にやったら管理会社に電話してやる。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

規約によるけど

もも
    すぐ管理会社に連絡した方がよかったんじゃ?

うちのマンションはベランダでの火気厳禁ですよ。

2度目はないよ

🙂
    ゆか
    >次にやったら管理会社に電話してやる

私だったら今日のうちに電話します。
    土日は休みかもしれないから、それでも月曜日の朝には電話しますよ。
    雑草は気付いた時に抜くでしょ?
    5センチ成長したら抜こうと、思わないはずです。
    それと同じで、2回目なんてないのです。
    早いうちに芽を摘んだ方がよいですよ。

今日管理会社に電話しましょう。

ベランダはダメ
    2度あることは3度ある。

ということで、2度目やられる前に先手を打ちましょう。

匂いもですが

🐤
    ひよ
    ベランダで火を使うなんて怖いですね。
    私なら素知らぬフリして消防に○階の○号室の辺りから煙が出てる。
    と通報してしまうかも。

大事になって赤っ恥かいて二度とベランダで焼肉なんてやらなくなると思います。

とはいえ、そんな事したら方々に迷惑がかかるのでやっぱり管理会社へ連絡ですかね。
    次にやったら、と言わず直ぐにでも連絡してベランダで焼肉をしていたが危険なので注意して欲しいと言って見てはどうでしょうか?
    煙が見えて家事かと思って慌てた、とか。
    とにかく「怖かった」「不安だった」「心配だった」と管理会社の人に訴えてみると良いと思います。

それは

ゆいえみ
    大迷惑ですね。
    次を待たずに言った方がいいと思いますよ。

苦情がない事をいいことに、またすぐやると思います。カーテンに匂いつきますよ?

二回目されて感情的になる前に、冷静なうちに早く苦情出しましょう。

私だったら、、、。

夏草
    うるさいことを言う人もいるんですね。トピ主さんのことです。一年に何回もありもしない。今まで何回そいうことがありましたか?人のことをとやかく言う人が多くなったような気がします。
    そんなことを細かく言うひと、大嫌いです。どっちみちカーテンだって洗う時期ではなかったのではないでしょうか?これをいい機会として洗ったと思えばいいじゃないですか?
    あなただって気付かないうちに人に迷惑をかけ我慢してもらっていることもあるのはわかったいますか?

いやいやいや・・・

🐶
    JYQ
    「次」の前に管理会社に連絡しちゃいましょうよ
    またカーテンとか洗濯するハメになりますよ

でも、それって確実にベランダだったんですか?
    もし換気扇からの臭いだったとしたら、
    「肉焼いたらいかんのかい?!」って逆ギレされそうですけど

夏草さんに1票

🐶
    もぐ
    1戸建ての庭でもBBQをやると苦情が来るご時勢、トピ主さんのようなご意見が多いのでしょうね。
    ですから私はベランダで焼肉はしませんが、お隣さんがベランダで焼肉をしても構いませんよ。
    窓を閉めればすむことですから。
    ベランダの焼肉くらいの迷惑は知らず知らずのうちにこちらだって隣にかけていますよ。
    お互い様の範囲内ですよ。

お住まいのマンションの規約は存じ上げませんが。

う~ん

かき氷
    あの~トピ主さんはお隣さんがベランダで焼肉してる所を見たんですか?トピ文からは焼肉を焼く音と匂いだけしか確認されてないように思われるのでもし直接見てないなら今回は管理会社に電話はしないほうがいいと思います。他の方も言ってるようにもし家の中でお肉焼いてるだけだった場合顰蹙かっちゃいますから次回匂いや音がしたらちゃんとご自分の目で確認してから管理会社に電話されるほうがいいと思いますよ。

臭いものは臭い。

😝
    yoyo
    私、お気持ちわかります!
    うちは階下がヘビースモーカーです。上に上がってきたたばこのにおいがバルコニーにこもって、ホントにくっさいです。焼肉は強烈だと思います。窓を閉めればいいとかそういう問題ではないですよね。
    「そんなことを細かく言うひと、大嫌い」ってレスありましたが、こんな風に言いきっちゃう人が増えて怖いです。

室内だったら?

まさかバーベキューコンロや七輪でやってたわけじゃないでしょ?
    それなら今すぐ管理会社に言うべきです。
    火災の危険もあります。

でもホットプレートでの焼肉なら微妙なラインでは?
    それってテーブルを窓際に置いて、窓開けてやってたら文句言えないんじゃないですか?
    室内ですもん。
    絶対ベランダに出てたって証拠写真でもあるのですか?

うちもマンション(分譲)ですが、夕方ベランダに出ると換気扇からでもいろんな匂いはしてますよ。
    集合住宅ならある程度はしょうがないんじゃないですか?

共有部分は火気厳禁

🐱
    嫌煙
    集合住宅のベランダは「共有部分」です。
    外廊下や共同玄関と同じ「共有部分」なので、火気厳禁です。
    ベランダで火を使って調理するのは、廊下で火を使って調理するのと同じ事。
    焼肉の煙は上下左右のベランダにも漂う。
    管理会社を通じて禁止事項の周知徹底を行なってもらいましょう。

臭いは洗濯すれば済むのだから迷惑でないと言い張る人もいる。
    身勝手な隣人と同類の人種が沢山いますので、集合住宅のベランダで行う焼肉が再発するかもしれない。

早い時期に管理会社に相談しましょう。

ベランダ焼き肉はダメでしょ

かっぱ
    ベランダ焼き肉肯定派がいてびっくりです。
    私もマンション時代にお隣にやられたことがありますが、経験してみるとあんな不愉快なことはありません。

肯定派さんの
    「カーテンは洗う時期だった」「お互いさまの範囲内」には呆れました。

次はない

bikini
    室内で焼いたら油や臭いがつくからベランダでしたんでしょうね。
    でも風で油も臭いもそこらじゅうに飛ぶじゃないですか…。
    非常識極まりないですよ。
    周りの人、大迷惑。

ベランダの焼き肉くらいとか、それぐらいの迷惑はあなたも人にかけてるって??
    普通に生活してて、そんな多大な迷惑を及ぼしませんよ…。
    次なんて言わずにすぐに管理会社に電話した方がいいです。
    というか、焼肉の最中に注意してやればいいのに。(いや、非常識な相手だから逆ギレされるかな…)

焼肉って外でやったらどれだけ迷惑か。

何年か前に夜に住宅街をウォーキングしてたらやけに臭くて、しばらく歩いていたら普通の家の1Fで焼いてました。
    それがBBQ(火を使う)ではなく、電気コードの付いたホットプレートみたいな物でした。
    それでも強烈な臭さでした。
    「クッサー!警察来るんじゃないの?」
    って通りすがりに聞こえるように言いましたし、近所からもきっと苦情がきたのでしょう。二度と焼肉は見ません。

ナイ

🐱
    みよ
    集合住宅のベランダで焼肉する事を、問題ないと考える人がいる事に驚きました。やっぱり、いるんですね。だから、やる人がいるんでしょうけど…。
    例えば、最上階で木や芝生が植えてあるような、プライベートの広い庭園になっているなら別ですが、普通の集合住宅のベランダって…、ナイナイ。

管理会社に連絡しましょう。「ベランダで火を使って焼肉するので、火事にでもなったらと思うと危なくて…。ここでは、ベランダで火を使う事はOKなんですか?」と伝えましょう。
    後は、管理会社が張り紙かチラシを各戸に配布するかするでしょう。あなたは、管理会社に名前を言わずに、知らん振りですよ。家族の楽しみを奪ったと、逆恨みされるかもしれませんから。

バーベキューは、一戸建てだって、近隣が密集している場所では迷惑です。日本の普通の住宅地では、洗濯物だって外干しですし、窓を開けていれば煙だって入ってきますから。
    別荘地のように、周囲が森で広い庭でもあればOkです。

ベランダで火とか言っている人もいますが

くれまぎわ
    ホットプレートだったら「煙がでている」「火を使っている」とか通報したら、赤っ恥はこちら。
    焼肉はバーベキューのように炭を熾してするとは限らない。

換気扇がベランダ側だと室内でしても同じ。

私はお互い様で別に構いません。

網戸まで拭くなんて少々神経質ではありませんか?

室内でしても文句を言いそう。

そうですか

匿名
    フツウに台所で作っても窓を開けると匂う?
    焼肉でないけど匂いするのを窓開けてやったら隣から同じ匂いがしました。
    きっと報復?だったのか。

素材で匂ってしまうのがあり、焼き魚もほとんど外食です。
    皆がそうでないけど建物の窓や風向きなどでいろいろ作るときに考えてしまうことがあります。

家で作るよりお惣菜が売れてきたというニュースのときに
    住宅環境もあるなと思いました。

うちの田舎は隣と何十メートルも離れているところなんですが
    そんなとこだと気兼ねないですけと。

すごいね

集合住宅でそんなことされる方もおられるんですね。
    びっくり!

私のマンションではある方がベランダで燻製作りをして大騒ぎになりましたよ。
    煙が上がるし、匂いもきついし、昼間だったから周囲の洗濯物も一緒にいぶされちゃったとか。

非常識な人ってのは概して世間知らずですから、遠慮なく電話していいと思います。
    ベランダは法定共用部分ですしね。
    そういうことも御存じないんでしょう。
    無知は罪なり…。

いやいや

セブン
    次じゃなくて今すぐ管理会社に対策をお願いしては?
    恐らくホットプレートを持ち出してやったのではないですか?
    だったら「ベランダでの調理は、臭いの苦情が出ているのでおやめください。」と回覧か掲示などで対策してもらえると思いますが。
    規約違反でない限り、上記のような良心に訴える対策になってしまうと思います。
    基本は窓を閉めてエアコンつけて自衛がいいですよ。

トピ主です

七夕まつり
    トピ主です。みなさんご意見ありがとうございます。

隣家が引っ越してきたのは、1ヶ月半前。ベランダで焼肉をしたのは今回が初めてです。

隣家と我が家のベランダの間には、仕切り板がありますので、焼肉をしているところは見ていません。だから、焼肉の火元がガスか炭かホットプレートなのかも分かりません。
    ただ、キッチンの換気扇はベランダ側には無いので、これまで他のご家庭の調理の匂いがベランダからしてくることは一度もありませんでした。そして何より、仕切り板越しではありましたが、すぐ側で肉を焼く音とニオイ、話し声が聞こえたので、ベランダで焼肉をしていたのは間違いないと思います。
    隣家はベランダにBBQで使うような簡易テーブルを置いてあるので(布団を干したときにテーブルの端が見えました)、恐らくそのテーブルで焼肉をしていたんだと思います。

「自分も気付かないうちに迷惑をかけているかもしれない」とのご意見は真摯に受け止め、我が行動を顧みたいと思います。

管理会社に電話をするかどうかは、一晩考えてから決めます。
    みなさん、どうもありがとうございました。

世知辛い世の中ですね…

🐤
    やきとり
    詳細な様子が描かれていないので、何ともいえませんが
    普通に考えれば、部屋の中だとニオイが染みついてしまうので、
    ベランダ側にホットプレートを持っていって食べてたんでしょうね…

管理会社に電話してやるって、なんかヒステリックな感じがします。
    ご近所さん同士、うまくお付き合い出来ないものでしょうか?
    マンションに住むということは、お互いが我慢するとこは我慢して
    ある程度は仕方ないって気持ちの余裕が、現代人には必要だと思いますね。

私の場合

経験者
    集合住宅に住んでます。
    決して広くないベランダで BBQをするご家族がいました。
    そのご家庭にはお子さんがいらして、とても楽しげにされている声が聞えたので、
    一度目の時には、「ひと夏に一度のイベント」だろうと思い、私は窓を閉め、クーラー未設置(苦笑)の為 玄関の扉を開けて玄関で時を過ごしました。

しかし、ひと夏に一度では無く、その後 1週間に2度も行われていたので
    管理会社に連絡をさせて頂きました。

因みに、管理会社には、相手方はベランダでのBBQが他者に迷惑になることを知らないだけだと思うので、相手方に対しては「苦情があった」などの発言は絶対にしないで欲しいこと、また、訪問して伝える場合には近隣住人の方に聞こえない様に配慮して欲しいことを依頼しました。

なのに 管理会社は大きな声で「通報があった」と訪問していて、参りました。
    そのご家族の場合は BBQがNGであることを知らなかっただけなので...
    勿論、その後 BBQはされていません。

まるで昭和の長屋の軒先路地だ

🐤
    厄肉まん
    七輪に練炭でサンマ焼いて煙モクモクとか、隣近所から調理の臭いが漂って、遊びに夢中になっても即行で帰宅したもんだ。

現在では、焼肉に進化して、電化ホットプレートなんかでマンションの共有部分でやっているんですね。

各戸がベランダでジュウジュウ焼肉している人気のマンションなら、たぶん引く手あまたでしょう。

でも、わたしなら引っ越すわよ。

へ~つ

ET
    世の中いろんな人がいますね。ベランダで焼き肉など私は三十年以上マンション生活ですが初めて聞きました。匂いに困ったことと思います。とんでもない隣人ですね。でも私ならその匂いで缶ビールを二~三本きっと空けただろうなと想像しています。

思い出しました!!!

albali
    昔ベランダでさんまを焼いた人がいました。

それを見た人が消防に通報。煙が出てました。
    マンションには数台の消防車が・・・。
    かなりのおしかりを受けたそうです。ベランダで火を使うのは厳禁。

下から見て、煙が出ていれば、通報したらいいです。

非常識

りく
    共用部分で火気取扱だなんて非常識。
    「火」と書くと色々突っ込まれますので「火気」としておきます。

他人の家の専有部分にあるカーテンに臭いをつけるようなことをするのは立派な迷惑行為。
    ベランダでの喫煙訴訟等でもその考え方が支持されてますね。

意外に許容派が多いのにはビックリしましたが、否定派に対して厳しい口調の許容派(=非常識)がこれだけいるんだから同じ賃貸住まいとしては色々考えさせられます。

気づいてないんですよ

けろ
    軽い気持ちでやったのだと思いますよ。
    だから、トピ主さんがものすごく迷惑していることに気付いていない。
    そういう無頓着な人って、意外といます。
    だから、管理会社に「臭い」で注意してもらえばいかがでしょうか?
    火気云々よりも今回の問題は臭いでしょ?
    そのために管理費払っているんですから。

とても よく分ります!

経験者(2回目デス)
    キッチンの換気扇はベランダ側には無い。
    これまで他のご家庭の調理の匂いがベランダからしてくることは一度も無い。
    何より、仕切り板越しではあったが、すぐ側で肉を焼く音とニオイ、話し声が聞こえたので、...間違いないと思います。

私も全く同じ状況でした。
    憶測では無くて、事実行われていたことと判断しますよね。

私は 当時 職場の後輩(二十歳)とのランチ中に、「どう思う?」と聞きました。
    すると、後輩は絶句をし、「有得ない」と ただ一言だけ 返ってきました。
    『共同生活をする上でのお互い様』と言った範疇では無いと個人的には思います。

私もないなぁっと思ったんですけどね

🐱
    田老猫
    まぁ、ベランダで火を焚いて焼肉は、無しですよ。

でも、色々と書かれてること読んだら…確かに文句は言えないかもって思い始めました。

だって室内の窓際で焼肉した場合に、文句って言えるんだろうか?
    部屋中の窓を開けて焼肉した場合は、どうなんだろうって?

臭いが漏れたらアウトなら、換気扇の下でもアウトになるよね?

焼肉だけじゃないよね? 焼魚は?

私の義母は、近所が朝に焼魚を焼くのが我慢出来ないって怒ってたし。彼女、焼魚の臭いが大嫌いだから…。

でも和食の朝食に焼魚って、普通じゃない? マンションでは、朝食は洋食でって決まりがあるわけじゃなし…。

洋食でもニンニクを炒めたら臭いするし…。

多分、室内で焼肉しても臭いは近所でも感じると思うんだよね。現に匂ってくるし。

なら、マンションでは焼肉は禁止?

許容範囲って、どの辺なんだろうね?

日本の住宅のベランダではなんだけど・・・

🐱
    やさぐれP
    「臭い」って言うのもどうかな?

ウォーキング途中で民家の一階でやってる焼き肉の匂いが「臭い」と大声で言う・・・
    それもなんだかおかしくない?
    せいぜい「隣家」くらいじゃないかな?文句言っていいの。
    それも「煙」ならわかるけど・・・

それに「臭い」という方は
    一生焼き肉食べないのかな?
    世の中にはそれこそ腐臭に近い匂いを放つ食物もあるけれど、
    焼き肉ってそんなに「臭い」ですか?
    警察来るほど「臭い」ですか?

日本を離れて長いので、日本語の感覚がずれているのかも知れません。
    私の感覚だけかもしれないけど
    誰もが普通に食べるものに「臭い」と言うのはおかしいような気が・・・

細かいかな?

で、ベランダでの焼き肉はどうかと言えば
    匂いより煙の問題で、個人的にはナシですね。
    あと、ベランダで飲み食いするとなると騒がしそうだし。
    勿論20人くらい集まれる広いバルコニーなら別ですよ。
    一般的な日本の高層住宅のベランダでしょう?
    仕切り板一枚でしょう?遮っているものは。
    うん、やっぱりナシですね。
    自分がしたいとも思わない。
    会話、全部聞かれそうだし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示