詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所の年に一度のバーベキュー

レス7
    (トピ主0
    ゆきこ
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。

ご近所のAさん一家は年に一度、友人家族を招待してバーベキューをします。
    三家族と子供達でそれなりの人数です。(大人6人、子供も6人ぐらい?)
    狭小住宅で庭のない家ばかりが建ち、Aさん宅の狭い駐車場でバーベキュー。
    お酒も入り、大人が大騒ぎ。笑い声もうるさいです。
    家の前の道路で子供も大人も走り回り、はしゃいでいます。
    朝の10時頃から夜の7時頃まで続きます。
    耳障りなのは子供の声よりも大人の騒ぎ声と笑い声です。

以前、事前に知らせてほしいと言った事があります。Aさんは申し訳なさそうに必ず知らせると約束してくれました。
    前もってわかっていれば、こちらも外出したり出来ますし。
    洗濯もしないでいればいいわけで。対応が出来ます。
    でも、教えてくれたのはその後一度だけ。
    うるさくしていることへの挨拶や謝罪もなし。
    近くの河川敷ではバーベキューの設備が整っているのに、どうしてこんな狭い住宅街でしたいのか
    理解出来ません。

年に一度だけだし…と思ってきましたが、最近あったバーベキューでの騒ぎ方にうんざり。
    前は世間話をしたりしていましたが、今は挨拶のみ。
    子供の事でAさんに注意した事で迷惑をかけている事に気付いていないのか、私が口やかましい面倒な人だと思われています。
    なので、警察に通報すれば間違いなく私だと思われるでしょう。
    これ以上、関係が悪くなりたくはないけれど、このまま続くのも困ります。
    年に一度のバーベキューは恒例行事らしく、5年以上続いています。
    スマートに解決したいのですが、どうすれば良いでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

食事は屋内で

Eat @ Home
    洗濯物を外に干す とか、 隣同士が近い という日本の環境に、バーベキューなんてものを持ってくるから話がおかしくなるんだよね。 今では庭のタバコでさえ嫌われる国なのに。

いつも思うんだけれど、バーベキューをしたらなんで外で飲み食いしなくてはいけないの? 百歩譲って、キッチンでは出来ないような強火で煙の出る料理をグリルでしたとしても、食事は屋内でできないのかなあ。 

家も(隣とは50m以上離れている田舎です)バーベキューするけれど、食べるのは家の中なんだよね。

年に一度のことで?

パレード
    年に一度のことで、そんなにムキにならなくてもと思います。

朝の10時くらいから始まるんですよね?
    なら、トピ主さんもその日は午後からでも出掛けられたらいいです。
    映画見て、ウィンドウショッピングして、食事でもしたら帰宅は午後7時は過ぎるんじゃないですかね。

一年に一度のことにムカムカするより、その日は自分も楽しむ日としたほうがよいと思います。

トピ主さんが何歳の方なのかわかりませんが、ちょっと暇なのかなっていう印象を持ちました。

気持ちの持ちよう?

どうして
    住宅地でのバーベキューが嫌がられることがあるのは分かります。
    また、事前連絡があればまだマシに思われるのも分かります。
    そして、河川敷でやれば良いとのご意見もごもっともです。

ただ、年1回で、夜7時にはお開きなんですよね・・・

バーベキューの準備が始まったら、お出かけなさるとか、ご自分もお友達と会うとかどうですか?
    イライラしながら無理に一日中おうちに居なくても良いのでは??

私だったら、年1回のことですし、
    「久々のバーベキューなんだな~仲良しのお友達どうしで楽しそうだな。うちも今度友達呼ぼうかな。よし!連絡取ろう!!」
    みたいな感じになるので、気持ちの持ちようかなと思うのですが。

毎年、暖かくなって来たら、何時やるのか聞いて置く

🐤
    焼きトウモロコシ
    事前に言ってくれないからと愚痴っても仕方ないでしょう。

今年は何時の予定かを聞いたり、近くなったら日程変更があるか聞いてみるしかないよ。

いきなり宴会開催されたり、何時か何時かとイライラするよりマシってもんだから。

そして、その日は外出だね。但し、火事にでもされたら大変だから、オチオチ出掛けてもいられないと心配もしそう。

ほんとは、バーベキューは止めてほしい。

嫌だけど・・・

😝
    まー
    年に一度なら、私はがまんできるかな・・・。はじまった、と思ったら出かければいいんだし。うちの場合は、外でバーベキューはなかったんですが、ボロい社宅の上の階で、週に2~3回飲み会やられて、うちがいくら窓締め切っても上はあけてるし、天井からも馬鹿笑いが響いてくるしで、気が狂いました。週に3回もあると、そうそう出かけられないし、2~3年我慢した後、出ました。うちが。月5000円で、安かったんですが、私がおかしくなっちゃったんで。年1回なら我慢できたんですが・・・。こんな人もいるんで、まだ年1回ならましですよ。頑張って。

年に1度くらいならいいのでは?

千鳥
    「事前に言ってほしい」なんて言うトピ主さんも変ですよ。
    逆の立場なら、そんなこと言えます?
    「すみません、明日バーベキューしますから」って??
    狭小住宅でも自分の敷地内でしょう。
    どちらが上でも下でもないんです。
    お隣にお伺いを立てなきゃいけないことには思えませんけどね。

朝の10時からなら、支度は9時頃からですかね。
    事前に知らせてもらえなければ外出もできないような時間には思えません。
    それに19時にはお開きって、つとめて常識的な時間じゃないですか。
    ようするに「うちは迷惑をしている」ということをAさんにきっちり知ってもらいたいだけなのでは?

どうしても迷惑なら、お住まいの住宅街の自治体に掛け合うしかないように思います。
    狭小住宅ばかりなら、条件は周囲も同じでしょう。
    「周囲の迷惑になる行為(バーベキュー、花火等)は禁止」というルールを団地内で話し合って作ればいいんです。
    トピ主さんが常識的で、Aさん宅が非常識ならば、賛同して下さる家庭は多いと思いますよ。

まずは他のご近所さんにそれとなく尋ねてみては?

他の家からは苦情が出てなさそう・・・

🙂
    鮫洲
     毎年恒例のAさんちのバーベキューですが、周囲の家からは苦情が出てなさそうですね。他のお宅は我慢してる(許容範囲)か、それほど気にならないってことです。だからAさんは続けてるわけですよね。
     ですから、トピ主さんが少々神経質すぎなのではないでしょうか。
     それでも気になるのであれば、Aさんの両隣(近接)の家の方に一度聞いてみればいいんじゃないですか。両隣の方が問題にしてないのなら、少し離れた家に住むあなたがいくら苦情を言ってもあまり効果ないですよ。