詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビを活用しないで泣かさない育児

レス18
    (トピ主1
    ラッシュ
    子供
    こんにちは。

一歳三ヶ月の子供を育てています。

平日は夫が遅く、土日も休みですが、疲れていて子守りを頼めません。

家事の間に、子供が泣いてしまうので、テレビをつけてしまいます。育児書には1時間以内にし、続けて見ないように、と書いていますが、無理です。

泣かせたまま家事をするのも忍びなく出来ません。

家事や、御風呂に入るとき、皆さんはどうされていますか?

また家事の工夫などあれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

子供が寝てから

まな
    家事もお風呂も子供が寝ている間にやります。

5歳と1歳2ヶ月の二児ママです

みまり
    私自身両親が自営業だった為一日中テレビ見せられベビーベッドに居っぱなしでした

でもだからといって育児書にあるようなコミュニケーション不足とかで困った事はないです

まぁちょっと言葉は遅めでしたがひょんな拍子に一気に話し始めたし…

私も上の子の時はちょっと気をつけた時期もありましたが…無理ですよ(笑)

だって昔みたいに地域の目なんてないしじいちゃんばあちゃんとは離れてるし…

ちょろちょろされて事故おきるより全然いいかなって思ってます

ただ近づき過ぎて見るのでそこは叱ってます

あとはたまに休憩する

お互い子育て頑張りましょうね

うちは…

🐱
    yuzu
    4才と2才になったばかりの子供がいます。
    我が家の場合ですが、主に家事をしてる時はDVDか玩具です。
    レゴやおままごととかは割と集中して遊んでくれるので助かります。
    DVDは家事の間にかけるものとして『おかあさんといっしょ』とか歌がたくさん入ったDVDを掛けることが多いです。
    これなら洗い物をしながら一緒に歌ってあげられるので。
    DVDは確かに目が疲れるので長時間は避けたいところですが、離れてみさせる等でまぁ許容範囲かなと…。
    ちなみにコミュニケーションは普段たっぷりとってるので特に障害などはみられません。
    上の子はDVD効果で言葉が達者なのが幸いしてかクラスでも人気者のようですよ。

え~出来ない?

みい
    自分がゆっくりお風呂に入りたい時は子供が寝ている時。
    おんぶしながら家事をやればイイだけ。おんぶが嫌なら一時保育に預ける。
    両方イヤなら御主人にもっと協力するように説得する。

30前半、3人子持ち

泣かせちゃダメですか?

今は4歳
    ご近所迷惑じゃなければ、少しぐらい泣かせてもいいんじゃないかな?
    私は泣かせてました。でもなるべくおもちゃを与えたり、時々「上手だねー」「もう少しで終わるからね」と声をかけてました。歌を歌ったり音楽をかけたりもしていました。

テレビの影響がどれほどのものか分かりませんが、おしゃべりも早かったし、想像力が豊かで、その辺にある空き箱やペットボトルなど何でも駆使してよく遊んでいました。今でも、同じ空き箱でも、絵柄や形をよく見ていて、お話を作ったり工作したり長い時間一人で遊んでいます。面白い遊びを思いつくので、友達にも人気です。

テレビをよく見ていた子は、自分から遊びを見つけ出すことができない受身型が多いような気がします。テレビに限らず、与えるばかりじゃなくて自分で遊びを考えさせる時間が大事なんじゃないでしょうか。

といっても、泣かれてばかりで息抜きができないと辛いですよね。惰性じゃなくて、どうしても今日は無理!っていう時は活用しても悪くないと思いますよ。

泣きやまない子には、仕方ないよ~。

🐧
    トトロ
    うちの下の子は、育てやすい子なので、テレビに子守りを頼まなくても育児ができました。ちょっと頭をぶつけたくらいでは大泣きしないし、泣いても抱けば泣き止む。小さな事ならば、自分で泣き止むこともできるし、1分もすれば悲しい出来事から気が逸れて、機嫌を立て直せる子です。

でも上の子は、泣きやすいうえに、泣き始めると30分や1時間泣き続け、自力で気分を立て直すことができない子です。顔に1滴でも水がついたり、洗濯物が風にはためくのを見て驚いただけでフエっと泣き始め、たった一回フエっと泣き始めたら、徐々に激しくなるばかりで絶対に絶対に簡単には泣きやみません。放っておいたら1時間でも泣きます。だから、窓を開けて換気したい時や、私がトイレに入るときやシャンプーをするときも、テレビの前に座らせて泣き始めるきっかけをつくらないようにしました。上の子が幼稚園に入るまでは1日3時間くらいテレビを観せてしまいました。いま小4ですが、テレビにさほど興味はなく全く観ない日もあるし、作文で表彰されるほど語彙は豊富で、朝から晩までお喋りさんです。相変わらず泣き虫ですが(笑)テレビの悪影響は全く感じていません。

育児書は、正論なんだろうけど

🙂
    hiromi
    そんなんできなかったです~。
    二時間ぐらい、息子の好きな働く車のビデオ流してました~。はい、毎日です。

泣かれるとイライラするもの。イライラしながら家事なんて最悪よ!

それで曲がって育った、てこともないですよ。

文武両道、秋には柔道二段の昇段試験も受ける、神*大学現役合格を目指す、健全な受験生です。

交友関係も、オタクから、ヤンキーまで幅広いですよ。

罪悪感を感じながらテレビに頼るより「楽ちんだわ~」って気軽に見せても良いのでは?
    一日中つけっぱなし、って言うのは私も反対ですけど。

台所に連れてきてました

アップル
    32歳、4歳・生後5ヶ月の2人の母です。
    上の子のときの話ですが…
    私は台所で遊ばせてました。
    もちろん、包丁が入っているところはロックをかけ、パスタやだし類が入ってる棚をオープンにし、好きにさせました。(小麦粉等は隠して…)
    油が跳ねる揚げ物や炒めもの、魚グリルには注意が必要ですが、上の子はたいてい料理中私の足元で遊んでましたね。

後片付けが大変でしたが…

今は下の子をハイローチェアごと台所に連れてきてます。
    景色が変わるのが楽しいようで、ご機嫌に待ってます。

テレビ観せまくってました

たまこ
    うちは夜勤あり、1日12時間労働だったので、育児にはほとんど参加できず、私自身もフルタイム勤務でしたので、育児はほんっと大変だったのを記憶しています。
    とにかく子供が泣いて家事がすすまないので、家事の間だけはテレビ、DVD観せまくってました。
    それも長くは続かず、アンパンマンにトーマスにウルトラマンに・・・といろいろ変えてましたね~。
    お陰で息子はテレビに良いイメージがないらしく、すっかりテレビ嫌いです。
    ゲームは好きですが、テレビはアニメもほとんど観ません。

うちTVありません

本当に見ていない
    独身時代から私がTV嫌いでして。
    1歳2ヶ月で保育園に入れるまで、TVは家では1回も見せませんでした。
    今2歳半ですが在宅時、平日休日見せていません。

家事は子どもが寝ている間に済ませるのは基本中の基本ですが、
    食事を温めたりしている間、おもちゃを散らかしたりCDラジカセで音楽を聞いたり(ディスク出し入れ含めての遊びなので音源は音楽から英会話テキストまで色々)
    新聞紙を全部破いたりチラシを折り畳んだり絵本を広げたりバッグにおもちゃを入れたり出したり
    ・・まあチョロチョロしている訳ですが、安全な状態にしていれば単に散らかるだけです。

テレビは見せないほう

こみんご
    小4と小1の子持ちです。

小さい頃は、朝30分、夕方~30分くらいでしたね。
    ご飯の時は消してましたし。

今は、一日30分見るか見ないか・・・でも、土日はあまり制限しません。

泣いてて大変な時は、子供の相手を。
    辛くなったら、一緒に泣いてストレス発散する手も。

それと、一緒に昼寝(フテ寝)しちゃって、体力温存も可。

ご飯は、まだ小さいし、そんなに頑張らなくても良いと思います。
    寝た後に、旦那さんのを1品つくる程度に。

洗濯は、夜寝る前に部屋干し→朝、外に干す。
    お風呂は、ゆっくり入るは諦める。

たまに、一時保育に預け、リフレッシュするのも大事だと思いますよ。
    預ける時には、ワンワン泣かれますが、預けてリフレッシュ出来た分、子供にやさしくなれます・・・・一瞬だけだけど。

幼稚園に行くまでは、どうしても生活サイクルはガタガタになります。
    無理をせず、諦める勇気は必要です。

子供から目を離さなければテレビOK

あやか
    テレビ、見せてますよ。

いま1歳4ヶ月で、キッチンで火を使っているときに、コンロのスイッチを切ったりして料理が進まない&危ないので、40分くらいは見せてます。

で、料理しながら、子ども番組の歌を一緒にうたってます。

お風呂って、子供にテレビを見せながら、トピ主さん一人で入るんですか?
    それはちょっと…。
    テレビどうこうじゃなく、目を離して心配じゃないですか?
    いまが一番危ない時期ですよ。

料理以外の家事は、子供が寝てからですかねぇ。

うちもテレビなし

テレビなしWM
    私も夫も昔からテレビ嫌いで、たまに映画のDVD見るくらいしか使わないので、我が家のテレビは2階の夫婦の寝室です。

だから3歳の息子も、テレビ見る機会がありません。
    1歳から保育園通いですが、保育園にもテレビないし。

息子が1歳の頃は、家に帰ってから夕食作る間はぐずったらおんぶ。
    おんぶが重くなった頃からは、台所の火から遠いところに座らせてお絵かきさせたりお話ししたり歌ったり。

お皿あらったり洗濯物たたんだり掃除したりは、息子が寝ている間にすませました。深夜とか早朝とか。
    3歳になってから一人遊びの時間(基本的に絵を描いたり絵本を見たり)が長くなったので、その間に家事が楽に出来るようになりました。

というわけで、テレビがなくても子供は泣かない、というのが私の結論です。

おんぶしないの?

たま
    家事っていっても、具体的に何がそんなにまで難しいかな?
    一歳三ヶ月ならバンボやバウンサーに入れて、キッチンがよく見える所に座らせて話しかけながらできると思うし、機嫌が悪く泣き出したらおんぶすれば良いだけだし。
    お風呂は、トピ主さんが入っている間、リビングでテレビ見せて放っておいてるの?
    それとも浴室テレビって事?
    もしトピ主さんが入っている間リビングでテレビ見せて待たせているなら、なぜ一緒に入らないのでしょうか?
    新生児でもなく、もう一歳ならとっくに一緒に入れますよね?

せめてお風呂は一緒に入るように工夫したら良いと思います。

あっ、ちなみに私も子ども2人いますし、夫は午前様が当たり前の職場なのでずっと私1人で子供たちをお風呂に入れていました。
    子供がもう一歳なのにトピ主さん1人ではお風呂の入れ方もわからないというなら、皆さんにお風呂の入れ方を質問したら良いのではないでしょうか?

もし浴室テレビって事なら、せいぜい10分程度ですよね、それならテレビも構わないと思いますよ。

ありがとうございます

ラッシュ
    レスを頂きありがとうございます。
    皆様の工夫やご苦労を拝見させて頂きました。
    私の工夫と努力が足りませんでした。

児童館1の活発な子供なのですが、この暑さであまり外に出ていなかったのでパワーが有り余り30分しかお昼寝してくれなくて困ってました。
    今日児童館に行き、遊ばせて帰宅後昼寝で、家事をしたところ、2時間くらい寝てくれてなんとかなりました。

お風呂は夏はハイローチェアにロックして、お風呂の前で待機させてました。冬場は、チェアに乗せて五分ほど部屋待機でした。風呂場は寒く、風邪をひかれたら困るので…
    ただ、私は、後から入るべきでしたね。反省です。

おんぶについてですが、85センチ12キロもありますが、子供は脚が痛くならないのでしょうか?小さな頃はおんぶ家事をしていましたが、最近はあんよで股が絞まってきているのでおんぶひもの活用は可哀想かなと思っていました。

キッチンは通せん棒でガードして入れないようにしていますがそこから泣く感じです。

バウンサーやバンボは持っていません。今更ながらですが買うべきでしょうか?
    ハイローチェアも脱出しようと泣きます。

保育園に預けるより100倍マシ

🙂
    りりあ
    元保育士で、いま幼稚園教諭です。公立保育園で保育士をしたあと、自分の出産後は専業主婦を10年やりました。今は幼稚園で教諭をしています。上2人は幼稚園で、末っ子は3歳から保育園児でした。

三歳児神話、テレビ神話、いろいろありますね。

三歳児神話は一理あると思います。保育士はどうやっても本物のお母さんには勝てません。振りかえればお母さんがいる環境に勝るものはありません。でももちろん、子どもの将来の教育資金や生活のために、どうしても「いま」働かなきゃいけない家庭はあります。

テレビ神話に関しては、丸一日テレビをつけっぱなしにしない限り、根拠はないと思います。

保育園の子は家でテレビを観ないのは当たり前ですがテレビを観ていない園児たちも、お喋りさんもいれば、無口さんもいます。テレビを観る観ないで、注意力や落ち着きに差はなく、個人差ですよ。保育園児のほうが幼稚園児に比べて、言葉よりもボディランゲージが多い傾向はあります。

テレビを観る時間がちょっとくらい多い時期があっても、週に何十時間も保育園に預けているよりはマシですから安心してください。

バウンサー?おんぶ?それ冗談言ってるの?

ハイローチェアやバンボやおんぶとか、冗談言ってますか?トピ主さんまで、バウンサー買うべきですかって(笑)ごめんなさい。トピ主さんは悪くありません。

(自分での)育児経験がない方からのレスが多くて、戸惑いますよね。

これから、幼稚園に入るまで、いや幼稚園に入ってからも2時に帰宅するのですから、育児はずーっと続くんですよ。2歳にもなったら足で包丁に触りますし、「僕にも料理やらせて」と足をパタパタ動かした拍子に、鍋の柄を蹴って熱湯をひっくり返しますよ。

ママ友の実話ですが、親戚が来た日に、下の子をおんぶしてお茶を淹れてお盆に載せて運ぼうとしました。おんぶされた子がふざけて柱を掴んでしまい、ママは急に後ろにひっぱられる格好となり、そこで上の子がママを支えようと腕をひっ張ったものだから、上の娘は頭からお茶(まだ熱湯)をかぶり救急車を呼んで2週間の入院をしました。2年経ちましたが顔の8割が赤い傷で盛り上がっています。

それからバンボ、バウンサー、ハイローチェアなんて1歳半になる前に抜け出しますよ。特にハイローチェアなんてもがいて飛び降りますからとても危険です。

2児ママ20代です。保育士です。

🐶
    あらまさ
    まず、育児書は置いておきましょう。育児書通りにできますか?あくまでも参考程度です。そこに縛られてはいけませんよ。1歳3カ月まだまだ手がかかりますし泣くのも仕事のうちです。なのに泣くという表現をさせないのですか?家事ができない?忍びない?何でですか?泣いてしまったのなら抱っこしてあげたりまず安心させましょう。家事をしたまま『ママはここにいるよ~泣くのやめてね~』なんて離れて言ってませんよね?子供ができると今までのように自分の思う時間配分で家事などできません。それはもうわかっていますよね?泣いていると家事ができないならその時はしなきゃいいです。お子さんが落ち着いているとき寝ているとき時間を見つけましょう。おんぶしながらも家事はできます。テレビもうまく利用してみては?1~2歳児向け番組やお母さんといっしょなどもあります。テレビを見せたくないなら絵本を読んであげたり、童謡をかけたり歌ってあげたりいろいろありますよね。近所の目を気にしているのかなんで泣いたらだめなんですか?主さんが気が抜けないほどなら一時保育や旦那さんの協力を頼りましょう。