詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • シングルママが子育て、老後に必要なお金はいくらぐらいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルママが子育て、老後に必要なお金はいくらぐらいですか?

レス7
    (トピ主2
    かえちゃん
    話題
    口唇口蓋裂の子供を持つシングルママです。子どもは4歳です。今日、児童扶養手当の手続きに行きましたが、ほんの少し、収入が上回って、対象外と言われました。子どもには、本人が希望すれば、大学(できれば大学院まで)行かせたいなあと思っています。外見上でハンデがあるので、手に職をつけてあげたいのです。本人が希望しても、お金がないからという理由であきらめさせたくはないです。養育費も50000円もらっています。元夫のDVで、心身ズタボロになった時期もありました。定年後は頑張った自分に少しは余裕のある生活をさせてあげたいです。(旅行に行くなど、習い事をするなど)いくらくらい貯金をすれば、子どもの希望する進学、余裕ある老後が過ごせますか?
    よろしくお願いします

ランキング

レス

3000万ぐらい?

ふーん
    持ち家かどうかでも老後資金は変わってきますよ。
    とりあえず1人で余裕がある生活費を月25万として年間300万、年金で半分賄えるとして貯金が150万。
    老後を20年とすれば3000万ってとこですかね。
    退職金も含めて定年までに3000万貯金すればそこそこ余裕がある生活ができるんじゃないでしょうか。
    実際それだけ貯金できなくても不足分は定年後も働けばどうにかなりますよ。
    ちなみに子どもの教育費が大学まで公立で1000万と言われていますから、ご主人からの養育費で全額賄える計算(5万×12月×18年=1080万)となりますね。
    トピ主さんがご主人と同額を負担するとすれば私立も可能だと思います。

学費は奨学金もある

らん
    学費は奨学金もあります。
    結婚しても奨学金の返済ならパートナーも理解を示せると思います。

それとお子様が手に職をつけたいのでしょうかね。
    うちの母親もそういう考えの人でしたが、大反対を押し切り妹は私立の音大に行きました。
    ちなみに勉強は良くでき、トップクラスの高校に通っていました。
    音大受験ってすごく高額ですし、私立の音大って卒後の就職先もない上に学費も高額です。

学費なんてある意味天井知らずです。

私大でひとり暮らし、海外留学、いくらあってもキリがありません。
    いくら出せるかじゃないでしょうか。
    あとは奨学金でまかなってもらっては。

しかし母親への援助が必要な男性への理解って難しいと思います。
    学費よりもトピ主さんの老後のお金の確保の方が大事ですよ。

トピ主さんの経済状況や年金の状況がよくわかりませんが、女性の平均寿命86歳ですので老後資金を年間200万としたら、5000万円ぐらいでしょうか。

子どもっていつまでもお金かかりますよ。
    結婚のお祝い金、孫の出産祝い金、入園入学祝い、誕生日祝い、七五三やらランドセル、自転車、いつまでもキリがないです。
    万単位で飛んでいきます。

5000万円

甲斐
    子供に1500万プラス500万の予備で、老後に3000万。

旅行に習い事、余裕のある暮らしで贅沢したいなら、5000万が最低ラインだと思います。

私学に行けば、もっとかかると思います。

年収で、500~1000万は、ないと あまり、楽に貯まらないかなあ?と。

レスありがとうございます

かえちゃん
    >ふーんさん
    3000万円ですか?
    確かに、それくらいかかるかもですね。子どもには、できるだけ、お金の心配をさせたくないのですが、今から、少しでも貯めておかなければ、と気合が入り、余りほしいものも買えません。

>らんさん
    奨学金の返済ができなくて、困っている若者の姿を見ていると、できれば、私が学費を出してあげたいなあと思うのですが・・・。やっぱり、いろいろ切り詰めなければならないですね。

38才、2才児のシングルマザーです

みり
    私は退職時、貯金が退職金含め5000万が目標です。現在の貯金が1200万、年120~130万のペースで今は貯金しています。子供の教育費は18才時点で1000万を目標にしています。そのために養育費(月3万)、児童手当は全額貯金、他に学資保険をかけています。課題は、これから子供にかかる費用の増加と私の昇給の具合がどうなるか、マイホームは諦めているので(今は社宅)、老後の住まいをどうするか、です。子供には、学校を卒業するまでは親の責任だけど、そこから先は自分の力で生きていきなさい、と教育するつもりです。その代わり、私も私の人生は責任持つから、と。 高給取りではないので、諦めるものは諦めないとやっていけませんから。

え~と

ET
    老後の生活スタイルからしてピンからキリまであるのでどの位のお金が必要かは今の段階では言えないと思います。昨日これからの社会保障制度の在り方が諮問されたというニュースが流れていましたが、介護保険の自己負担率の引き上げ等も噂されていて、中間層と言われた人々にさえ今は全く先が見通せない時代になっているようです。なるようにしかならないと思うので最低限厚生年金に加入していた方がいいと思いますよ。あと余裕があれば個人年金も老後大いに役に立つ気がします。

節約と楽しみ

かえちゃん
    皆さんのご意見をうかがって、節約しなきゃと気を引き締めています。でも今を楽しみたいと思っても、節約しなきゃとコンビニのコーヒー(入れたてで100円の分)を買うのもためらってしまいます。

今の楽しみと節約、バランスをどう考えればいいのでしょうか?