詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳。2本目の真珠ネックレスは?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    迷いキリン
    トピ開いていただきありがとうございます。
    40歳の兼業主婦です、宜しくお願いします。

20代で結婚する時に母から真珠のセット送られました。
    7mm珠チョーカー、8mm玉ピアスと指輪で高級品ではありませんが大切に使っています。
    今年になってから自分で真珠ネックレス購入したいと思いはじめましたがなかなか決められません。
    候補としては
    1ホワイト花珠(冠婚葬祭に使えるけど贅沢?子供はいないのであまり出番がない?)
    2グレー(主に弔事用。普段使いには地味すぎる?)
    3シャンパンゴールド(秋冬に活躍しそう。でも華やか過ぎて似合わない?)

いずれもラウンドでサイズは8.0~8.5mm玉で長さ42cm、花珠は無理かもしれませんが予算は15万以内で考えています。
    (出来ればあわせてピアスも欲しい)
    大玉やバロックも試着しましたが全く似合わず、私が真珠の惹き立て役になってしまいました・・・
    以前から真珠は好きで母には黒真珠のイヤリング、妹にはネックレスとイヤリングのセットをプレゼントしました。
    こういうときは思い切りよく奮発できるのに自分用となると躊躇ってしまいます。

40代の皆様の購入された体験談、アドバイス等お願いします。
    ちなみに長身ヤセ型地味顔、コンサバな服装が好きで、仕事中はアクセサリー禁止の為使うのは休日のみです。

ランキング

レス

結局、真珠の一連ネックレスは出番がないよね

🐱
    姑娘
    アラフィフです。40歳を機に、8.0~8.5mm大の花珠真珠を購入しました。
    それまでは7mm前後のものを使ってたので、年齢に合わせ大振りがいいと思って。

でも全然使ってません。冠婚葬祭と言ってもお掃除は年に1度行くか行かないかだし、結婚式は着物がメインで洋装時は黒ドレスだし。
    普段使いにはフォーマル過ぎて、花珠真珠が浮いてしまいます。

正直、必要だったのかしら…と思わなくもないです。

私は真珠は大好きで、色んなバリエーションを10本ほど所有してますが、出番が多いのは
    5mm大90cm一連ネックレス
    芥子真珠42cm
    ブルーバロック8mm大42cm、
    12mmタヒチゴールド一粒大

です。つまりはカジュアルラインで存在感があるタイプですね。
    友人も皆言ってました。真珠のネックレスを買ったはいいが、出番がないと。

トピ主さんご希望の三点とも、普段使いには厳しくないですか?
    タヒチゴールド一粒大は、小さなダイヤもついていて、ベージュ系、黒系、ホワイト系の着こなしにしっくり合い、ヘビロテしてます。
    老けて見えるかと思いきや、年相応の華やかさが出て、いいですよ。

ロングのネックレス

🎁
    レダラッハ
    ロングのネックレスはどうでしょうか?
    2連にアレンジして使うこともできます。

ホワイトの8mmの1連のネックレスも素敵だと思います。

80センチ(以上)のステーション

ダイヤん
    好きな真珠で80センチ以上の長さで作ることを考えてみられたらいかがですか?
    私なら少しバロックで、でも色のきれいな黒蝶真珠でステーションネックレスにします。
    80センチあったらロングでも、又、二重にして短くも使えます。
    黒蝶真珠でもいろんな色があるのでファンシーな色使いにすればとてもきれいですよ。
    ただこういうのはあまり実店舗には置いていないようです。
    私はネットで気にいる店を見つけてからはそこで作ってもらったりしています。

120センチくらいのロング

ぷちぽん
    一連のチョーカータイプのネックレスって、私は冠婚葬祭くらいしか使いません。
    どうしても、いかにも・・・っていう感じがしてしまって。

普段使いでとても活躍してるのが、ホワイトの7ミリ玉、120センチの、ロングネックレスです。
    二連、三連にもできますし、私は一連で下の方を一結びしてY字型にするのがお気に入りです。
    そのまま長くたらして、他のネックレスと重ねづけしても素敵です。
    淡水真珠なので、お値段も手ごろでした。

貝パールですが、同じ長さの黒~グレーも持っています。
    この色は地味になるかと思いましたが、この長さがあると、堅苦しく見えなくて大丈夫でしたよ。

いかがでしょうか?

私は

あゆ
    50代女性です。

ロングのネックレスか2連か3連のネックレスはいかがでしょう?その方が活用度が高いと思いますよ。

まず、お葬式・法事では今のネックレスで十分だと思いますので、2番はまたの機会に。結婚式では1・3番共に1連のネックレスは案外使いにくいものです。かといって葬式では華やかすぎて結局使えません。だから、結婚式で今のネックレスと合わせて付けられる物を選べばいいのではないでしょうか。結婚式では合わせて使い、普段は単独でも使えますよ。

ロングのネックレスは普段使うのも便利だと思います。ロングのネックレスなら今のネックレスと同じくらいか少し小さいくらいの玉がいいのではないでしょうか。2連にしてもいいですよね。

また、最初から2連または3連になっているネックレスもいいと思います。これも玉は今のものと同じか少し小さめがいいのではないでしょうか。

ホワイトパール

💋
    あんこ
    女性医師の西川史子先生が8mmのホワイトのパールのネックレスをつけてました。
    お体は華奢なですが、8mmのパールも大き過ぎず上品で綺麗でした。
    白いシャツと合わせてあり素敵でした。

年齢的にも8mmのネックレスが良いと思います。

気が付けばいろんな真珠が増えちゃった。

😀
    SHUFU44
    ?欲しいものが決まっていないのに購入することは決まっているって…私にはとても不思議です。

私はバロックやカラーパール、120cmやフォーマル向き42cm等いろんなサイズを持っていますが、どれも「これが欲しい!」と思って買うから使うんですよね。
    (あ、フォーマル向きのは親からのプレゼントです。)

「何歳になったから○○を購入」というのも計画的でよいかもしれませんが
    必要がない、本当に欲しいものではないものを買うのは…無意味では?。

ご参考までに、私が一番最近購入したのは120cmです。
    さほど上質のものではありませんが、あえてです。
    結んだり、三周くらい巻いて使いたいと思っていたので、扱いが丁寧でない今の私には高級品は不必要だからです。

ちょっとお友達とのランチや旅行にも気軽に使っています。
    子供もいないので学校行事などに使う予定はありませんので、デニム等にも本当にカジュアルに使っていますが、買ってよかったです。

これ!と思うモノが見つかるまで…
    いろんな方のパールアクセを使った着こなしを参考にしつつ、長い目で探されては?

皆様ありがとうございます

🙂
    迷いキリン
    トピ主です。
    様々なご意見、とても参考になります。

確かにホワイト花珠は普段使いにはちょっと・・・浮いてしまいそうですね。
    宝飾店にはよく立ち寄り見て回っているのですが店員さんのセールストーク?で
    「花珠のセットがあればちょっとしたパーティーにも使えてお役立ち」とよく言われますが無いんですよね、ちょっとしたパーティーって(苦笑)
    しかも最近は慶事よりも断然弔事が多く年齢的にもそろそろホワイトよりグレーの方が落ち着いてみえるのかとも思ったり。

ベビーパールのロングも可愛いけど大人っぽく使えそうで素敵ですね。試着したことないので探してみます。
    手持ちのネックレスをみると天然石(珊瑚やレッドアゲート、水晶など)のステーションがいちばん使用頻度が高く似合っている気がします。

引き続き、レス頂けたら有難いです。

正統エレガンス

💍
    フリソン
    正統を象徴するジュエリーはパールだと思います。
    第1の王道が1連のネックレス、もしくは2連のネックレスです。
    大人のお洒落の到達点がブラックパールで、若さだけでは太刀打ちできない圧倒的な存在感があります。

2本目は静かな迫力がある、2連のネックレスはどうでしょうか?
    おとなしい印象と内面の豊かさも伴った正統感になります。
    洗練された美しさ、パールを大切にしたいです。

二度目です。

🐱
    姑娘
    こんにちは。二度目のレス、ご容赦願います。

ディノスのジュエリーカタログ、「ジェムスタジオ」をご覧になったことはありますか?
    ネットでも見ますし、郵送で届けてもらうことも可能です。
    色んなジュエリーを身につけた女優さんの着こなしがとても素敵で、参考になります。

先のゴールドパールもこのカタログを見て、あまりに素敵で、でもお値段が高いので、安く手に入る物を探しました。
    ピーコックグリーンの一粒ネックレスも持っているのですが、合う服がわからずあまり身につけていなかったのですが、このカタログを参考に着こなせるようになりました。
    頭で色々と考えるよりも、実際のパールの着こなしをご覧になると、とてもイメージが湧きますよ。オススメです。

大きなパール!笑

😉
    すりすりももんちゃん
    2本目も、1連のパールのネックレス8mm、高級品がいいです。
    年齢と共にバージョンアップがいいなぁ~

小さいものでは物足りないよ~笑