詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 酒の席で気が大きくなり、思わず言ってしまいました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酒の席で気が大きくなり、思わず言ってしまいました。

レス21
    (トピ主9
    😨
    しお
    仕事
    つい先日職場で飲み会がありました。
    さほどたくさんの酒を飲んだわけではなかったのですが、自分でもビックリするくらい荒い言葉遣いと態度で、職場の同僚(互いにバイト)を批判してしまいました。普段から気になっていたことで、それを言ったこと自体は間違ってはいないとは思うのですが、それにしても態度が悪かったなあと猛反省しています。
    話しているうちにどんどんイライラしてきて、上司がいるのもおかまいなしで、凄い顔つきで「~じゃねえよ」など内容を差し引けば、まるで暴言を吐いてるかのような状態でした。みんなが引いてるのもわかってはいたのですが、一度口火を切ったら止めることができませんでした。次の日、わたしが批判した同僚とはさすがに気まずさがあって、互いにどこかぎこちなかったのですが、指摘した部分は早速改善してくれていました。
    ただ、小さな職場で身内意識が強く、同僚は上司とは何年もの長い付き合いがあり、わたしは一年もそこにはいないのでまるきりの外者なのです。身内には甘い、という話しを既に辞めたかつての同僚に聞いていたので、あれだけ批判したわたしに対する上司たちの態度の変化が怖いです。(最近はみんなと打ち解けてきて関係は良好という感じがしていました。)あからさまにはやらない人たちですが、裏でコテンパンに言って、しかもそれはほぼ全員に伝わっていて、知らないのは言われてる当人だけ、なんてのは既に見てきました。
    わかっていたのに、言い方を考えなかったわたしが馬鹿なのは明白です。あと単純にみんなでお酒を飲む席でわたしの態度は失礼だったな、とも思います。こういう場合、先日は失礼な態度をとって申し訳ありませんでしたと謝ったほうがいいのでしょうか。事情があり、一週間ほどの休みに入ってしまいましたが、あの飲み会のこと頭にこびりついて離れません。同僚に対してもあの言い方は悪かったと謝ろうか迷い、結局そのままです…。

ランキング

レス

謝った方がいい

おっさん
    相手の改善すべき点と、場の雰囲気を壊す態度は別

それに謝った方が、相手の忠告を受け入れようという姿勢を強化しますから改善そのものにもつながるはずです。

謝った方がスッキリする

🙂
    まったりネコロジー
    きちんと謝りましょうね。その方がスッキリします。

出来れば、皆(特に正社員)の前で謝ると、噂が伝聞する余地もないし、『まぁまぁ、〇〇だったんだよね』と助け舟を出して場をおさめようとする人も出てきます。
    さらに正攻法できちんと謝ったあなたは、正義感の強い人として、逆に信頼されるかもしれません。

その際、言い訳がましいかもしれませんが、こういう手もあります。

『(大きな声で)先日はすみませんでした!
    体調が悪く飲んだ風邪薬のせいかも知れないのですが、いつもより酔いが回ってしまいました。
    記憶がまだらになっていて、途中からあまり覚えていないんです。』と言えば、少しは多めに見てくれるかもしれません。

大概の大人は、酒の席で起こった無礼は多めに見てくれます。
    なぜなら、自分も通ってきた道だからです。

これからは、溜め込んでしまって酔いの勢いで言うよりも、平常の時に理路整然と感情を交えずお話ししましょう。

アサーションというコミュニケーションの理論を知ると、他人の言動でイライラする事も、溜め込んでしまう事も少なくなります。

事は重大

>裏でコテンパンに言って、しかもそれはほぼ全員に伝わっていて、知らないのは言われてる当人だけ、なんてのは既に見てきました。

なんか「職場の人達は裏表がある(性格が悪い)から心配」などと的外れな心配をしていますが、
    このトピ文を見る限り、断トツで問題があるのはトピ主さんです。

飲酒時の暴走は自分で怖くないのですか。
    雰囲気を悪くし飲み会をぶち壊して、他の参加者達の貴重な時間と飲み代はどう償うのですか。
    酒の席で失態をして、翌日謝らない人など見た事がありません。自分の常識の無さと無神経さは心配ではないのですか。

「どんどんイライラしてきて」「上司がいるのもおかまいなし」「凄い顔つき」「暴言を吐いてるかのような状態」

これ、アルコール依存症ですよ。
    「そんなに飲んでいない」「酔っぱらっていない」「いつもは違う」などと当人が主張しても、例え1度の飲み会でも言動が乱暴になるのはアルコール依存症です。
    解雇の理由にもなり、社会人として致命傷ですよ。
    お酒は辞めた方がいいですね。

おっさん さんへ

🙂
    しお
    ごもっともです。完全に場の空気を壊していました。

謝ったほうがいいですよね、やはり。
    ただ、再び出勤するのは一週間後となってしまうので「今更その話し?」と思われないだろうかと考えてしまいます。
    それでも、謝るにはこしたことないですね。なにより、自分が一番スッキリしますものね。

アドバイスありがとうござました!

まったりネコロジーさんへ

🙂
    しお
    なんだか自分の気持ちを代弁してくれているようなコメント、じんときました。
    確かにシラフではなかなか肝心な部分での自分の本音を言えず、溜め込んでしまいます。
    以前に一度泥酔して記憶を無くしたことがあるのですが、その際はその場にいない人のことで、今まで言われた嫌なことをみんなの前で散々愚痴っていたらしいのです。
    ほとんど覚えていなかったし、みんなも共感するところがあったらしくわたしに同情してくれて、そのときはむしろ笑い話のようにしておさまりました。
    今回は泥酔してなければ記憶もばっちり残っているうえ、ヤンキーまがいの態度で面と向かって相手を批判するという暴挙に出てしまったので、後悔の波が押し寄せてきています。いずれにせよ、謝ったほうがよいですよね。事情があり、再び出勤するのは一週間後となり、間があいてしまいますが謝ろうと思います。
    アドバイスありがとうござました!

謝った方がいいでしょうね

もりなが
    ただ、お酒が入ると態度が変わる人って、信頼できるのかどうかはちょっと微妙です。
    トピ主さんへの風当たりが今後強くなったとしても、身内には甘いからとかいうこととは切り離して考えた方がいいですよ。

よくよく反省すべきことだと思います。
    断酒するぐらいのことはした方がいいのかも。

残念

🎶
    愛の手
    失礼な態度で相手に影響を与えたことが分かっていて、謝らずにいる。この件から学んだことは活かされていない、態度は何も変わっていないのでしょうか。

月さんへ

しお
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りです、わたしは自分で自分が怖いです。
    あのヤンキーさながらの態度は完全に非常識ですし、批判するにしても言われた相手のことを考えず、無神経でした。
    ちなみにアルコール依存症なのでは、と月さんは思われたようですが、それは違います。四六時中飲んでいたいわけでも、酒を飲まなきゃ手が震えるというわけでもないので。今回のことで、はっきりと自分は酒癖が悪いのだなと自覚しました。心配するポイントも的外れですよね、失礼な態度をとって申し訳ありませんでしたとすぐに謝ればよかったです。再び出勤するまで一週間の間があいてしまいますが、それでもきちんと謝ろうと思います。

いつおきたのでしょうか?

ずーずーべべべん
    私の感覚ですと、謝ったほうがよいと思います。
    ですがあやまるにしても飲み会の翌日、金曜だったら月曜日、ですね。そのときに謝罪がなかったら、「あー、ストレスためてそういう風に思っていたんだ。」と思います。謝ったほうがよいと思うなら、はやいほうがよいですよ。だけど遅れるんだったら、何をいまさらと思われると思います。

謝ってみたときに、案外に何人かは理解してくれるかもしれませんよ。飲みのことというわけでなく、現状に問題があることについて。そのときにきちんと正論を話せばよいのです。
    がんばってください。飲み会の粗相はみんなそれなりに理解していますよ!

もりながさんへ

しお
    そうですね。
    風当たりが強くなったとしても、それはみんなの前で失礼な態度をとったわたし自身に問題があったからですよね。反省します、そして謝ります。
    もう呼ばれることはないかもしれませんが、もし仮に飲み会に呼ばれることがあったら自制して、烏龍茶で通そうかと思います。

それは

あゆ
    アルコール依存症ではないのかもしれませんが、酒癖が悪いことは間違いないと思います。言った内容が正しい正しくないの問題ではないのではありませんか?

トピ主さんは、自分でも暴言(その口調は正に暴言です)を吐いていると気付いていながら自分で止めることもできず、自分の意思とは無関係にますますヒートアップしてしまったのですよね?今はその言い方だけですんでいるかもしれませんが、もっと進んでいくと暴力もでるようになるかもしれませんよ。そうなった場合は、アルコール依存症の場合と同様に断酒するしかないのではないでしょうか?

まず、今回のことはきちんと謝りましょう。そして次回、お酒を飲んで自分の意思で自分のコントロールができなくなるようなことがあれば、もっと真剣に考えた方がいいでしょうね。

ずーずーべべべんさんへ

しお
    事があったのは、先週の木曜です。
    金曜日に謝れそうなタイミングもあったのですが、迷ってるうちに言えず仕舞いでした。
    わたしが謝りたいのは、言った内容ではなくそのときの態度が酷かった(ヤンキーさながらでした)と思うからです。
    ですから、「ストレス溜めてそういう風に思ってたんだな」と思われるぶんには一向に構いません。実際にストレスが溜まっていました。
    批判した相手以外にも上司や他の同僚に対しても、わたしは失礼な態度をとっていたなと思います。(どういう流れか他の同僚が「○○さん(わたしが批判した相手)は四面楚歌ですね」と言った瞬間「それ、具体的になにが言いたいんですか?」と凄い剣幕で噛み付いたりしてしまいました)
    本当は金曜日に謝ればよかったのですが、できませんでした。事情があり、一週間ほどの休みに入ってしまったので、休みあけに出勤してから謝罪するのは、ほんとに「なにを今更」状態ではあると思います。が、やはりケジメとして謝ろうと思います。
    勇気付けてくださってありがとうございました。

あゆさんへ

しお
    ご心配いただいてありがとうございます。
    ええ、そうですよ。問題なのはわたしの態度であって、内容は関係ないです。むしろ内容は言ってよかったとすら思っています。
    暴言って内容ありきじゃありませんか?言葉遣いだけを取り上げてそれは暴言だと言うのなら、それはあゆさんとわたしとの認識の違いだと思います。暴言というのは、むやみやたらに相手を傷つけるようなことを言うのではないかとわたしは思います。
    ただ、言葉遣いや態度が悪かったことは本当に反省していますし、お酒も控えようと考えています。それに、暴力まで振るうようになったら会社はクビになるし、病院にも行ったほうがいいでしょうね。アルコール依存症患者のための施設にも入ったほうがいいでしょう。その前に警察沙汰になるのかな?
    いずれにしろ飲むならお酒に飲まれないように注意するにして、みなさんにはきちんと謝罪するつもりです。

レスします

一生の評価が定着
    飲んで醜態を晒す人間は、一生だれからも信頼されないでしょう。酒の力を借りないと言えないなんて、最も卑怯な人間の部類に入ります。今後は当然のことながら、周りの人たちが一線を引くでしょう。酒癖の悪い奴と一緒に、誰も飲みたくない。酒は楽しむためにに飲むもの。あなたと飲んでも、酒がまずくなる。いつ、キレるか分からないし。

あなたは、自分の本性をさらけだしたわけだから、今更隠そうとしても無駄ですよ。もう修復することはできないでしょうね。

酒をやめれば別ですけれどね。しらふの時は、理性を維持できるみたいだし。

からみ酒は嫌われますよ。

まな
    私は全くお酒を飲めない人間です。
    ですが、職場の飲み会にはよく参加しますし、酔った人達の言動も
    慣れてます。

でもシラフなので酒の席で起った事は飲んだ人達は忘れていても、殆ど記憶しています。
    20年弱の社会人経験から言わせていただきますと、酒癖の中でも
    「からみ酒」が一番タチが悪いです。

酒に酔って、同僚にからみ、乱暴な言葉で批判する。
    傍から見ててこれ以上気分の悪いものはないです。

トピ主さんは以前にも泥酔してその場に居ない人の愚痴を言い続けたり
    今回は、途中で会話に口をはさんだ同僚にまでかみついたりしたご様子。

ご自分の酒癖がかなり悪いこと、酒の席での失敗でも嫌われやすい種類であることを
    覚えておいたほうがいいと思います。

口汚い批判は言われている本人じゃなくても気持ちいいものではないです。
    確実に場の雰囲気を悪くし、周囲に不愉快な思いをさせ、他人を傷つけています。

皆さん大人ですから、謝れば「酒の席の事だから」と許してくださるでしょうけど
    繰り返せば確実に嫌われます。

君は酒やめた方がいい。

hiro
    やっちまったことは仕方ない。みんなが言ってるように謝った方がいいよ。
    酒ねえ。君、飲まん方が良かないか。まだ若いんだろうから。職場関係で今回、これだろ。
    どこで、誰と飲んだら、無事に済むかというと、難しいんじゃないか。今回は相手が引いてくれて良かったよ。
    べらんめえの酔っぱなんぞ誰も相手にしたくないんだけど、相手がその喧嘩、買ったらねえ。
    男が本気の喧嘩をしないのはしたらただじゃすまない、とても危険だって知ってるからだよね。
    よーくねー、袋叩きにあったとか、ぼこぼこの現場とか、よーくねー見るよ。
    道っぱたで転がってるのよーく見るよ。雨降ってね、目が覚めてたら増水した水たまりに浸かってた。何で生きてる
    って話も聞いたよ。
    結構、見てきた。私は、酒、強い方。だから、知ってる。見てきた。無事できた。それでも不味いぞっての何度かあった。
    だから、君はやめた方が良い。

翌日謝らない時点で。

きっこ
    人としての信頼はないですよ。現に、内容には後悔していない。態度だけ問題と言ってますが、アルコールがなければ意見を言えないなんて、説得力もないです。何でもお酒のせいにするのは、止めてくださいね。翌日謝るチャンスもあったのに、残念な人です。

酔って言った事に正当性なんて無いよ

らいす
    トピ主さんは、態度は悪かったけど、言った内容に間違いは無いと繰り返していますが、それは違うと思います。
    その人や周囲が受け入れるとしたら、それは酔っ払いが言った事、やった事だからであって、言った内容は正しかったからではありません。
    いくら正しかった事と言われても、
    お酒の力を借りないとそれを言えない人の事なんて、
    誰も真面目に聞かないし、説得力無いですよ。

正論は正しい場所で正しい時に言う時のみ伝わるものだと、私は思います。
    トピ主さん、勘違い止めないと、今後もこの酒癖続きますよ。
    酔っ払いに絡まれた時の嫌な感じとか、一生分からないんだろうなぁ。

一生の評価が定着さんへ

しお
    コメントありがとうございます。
    ええ、酒の力を借りないと言いたいことが言えない自分はとても情けなく思います。
    周りの人たちが一線を引くのも、もちろん致し方ないと思います。
    多分、気が緩んで甘えが出てしまったのです。お酒で、超えてはならない一線を超えてしまいました。
    それならそれでいっそ開き直って行こうと思います。これから、わたしが言ったようなキツイ批判を周りから受けることになるかもわしれません。それも受け入れます。
    それに、目的があって一時的に所属している場所なので、その辺はうまく立ち回ろうと思います。
    お酒を辞めるかどうかは様子を見て、自分で判断します。
    ご忠告どうもありがとうござました。

まなさんへ

しお
    そうですね、絡み酒は絶対に辞めます。
    普段から溜め込まずに、小出しにしていけばああなることはもうないと思うので、その点を特に気をつけていこうと深く胸に刻みました。
    コメントありがとうござました。

hiroさんへ

しお
    ご忠告ありがとうございます。
    お酒で色々とご経験があるようですね。酒は飲んでも飲まれるな、肝に銘じておこうと思います。
    ちなみに喧嘩じゃありませんよ、意見を言っただけです。相手は、思うところはあったでしょうが「言ってくれてよかった、言われなきゃこれからもきっとこのままだった」と言っていました。だけど、後々シラフのときか、あるいはまた別の飲みの席で、なんらかの反撃をされるのではないかなあと思っています。
    もちろんそれは、甘んじて受け入れます。自分が言ったからには相手からも言われて然るべきですからね。
    ところでお酒の件ですが、様子を見て自分で飲むか飲まないか判断していこうと思います。