詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • それでもアニメを観たがる夫の不思議・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それでもアニメを観たがる夫の不思議・・・

レス41
    (トピ主3
    ポッポーズ
    話題
    アニメ大好きな夫を持つアラフォー夫婦です。
    一緒にいて20年。つきあい当初から漫画やアニメが好きなのは知っていました。
    それはいいんです。私も好きな方だし。

ただ不思議なのは、年々行動に拍車がかかっていることです。
    以前はテレビをつけてやっていれば観る程度だったものが、
    ここ数年はあらゆる手を使って全てを録画して観ようとします。

かぶっているものでも録画出来る機械を購入。自営の職場でも観れるように購入。
    家に帰ってくると、アニメ放送時間を気にして風呂と食事。
    その他の時間は録画したアニメをずーっと観てます。
    アニメがない日、録画したものが観終わると、今度は動画を観ています。
    忙しい仕事をしているので、それが息抜きになるならと放置してますが・・・。

ただ不思議なのは、それだけアニメを好きで観たがる割に、
    集中して観ない・内容をほとんど覚えてない、ことです。

必ず何かをやりながら観ます。(仕事・パソコン等)
    「あのシーン面白かったよね」と言っても「え?そんなのあったっけ?」と内容をほとんど覚えてません。
    私が観てないアニメについて「これどういう話?」と聞いても「さぁ?よくわからない」と言います。
    ひどいと、一緒に観ているアニメでも「何でこういう展開になるのか理解できない」と言い出します。
    え?最初から観てれば内容わかるでしょ?と思うのですが・・・。
    あと、録画したものを観たと勘違いして削除することが多く、話が繋がってないと落ち込んだりしてます。
    その行動の意味がわかりません。

「執着ないなら観なくていいんじゃない?」と言っているのですが、
    「嫌だ、全部観る!」と言ってききません。(いや、観てないじゃん・・・)

このよくわからない夫の心理、わかりやすく説明できる方いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん…

ママは心配性
    御主人の気持ち何かわかる気がするな。

アニメも見たいけど、他にもやりたいことが有る。

”時間が足りない”ってコトです。

私もご主人と同じ傾向です。
    知人がウチに来ると呆れる位です。

それこそ、小町を見ながらテレビを見てる位ですから(笑

ちなみに私もご主人と同じようなレコーダー使ってますよ。
    全チャンネルを2週間分を自動で録画できるものです。
    おかげで”放送時間”というモノから解放されましたが(笑

ただ、それほど固執するタイトルならばDVDを買っちゃいますけどね。

一種の強迫観念

🐱
    青猫
    私の元友人にも似たような人がいたので。

全て見ないと気が済まない。
    まさにそれです。
    新しいものをすべて網羅した。
    本人は自慢ではないと言っていましたが、顔はドヤ顏でした。

それとは違うと思いますが、面白い作品を見逃したくないばかりに全て録画しているのではないでしょうか?
    今は面白くなくても化けるとか思ってたり…。

私は海外ドラマ派ですが、やはりPCや仕事をしながら見ていて話がつながらないことがあります。
    録画して間違う事もあります。
    やっぱりがっかりします…。
    見れればいいのですが、そこまでは時間が回らないのですよ。
    なので、声だけでも聞いてみたつもりになっている、ご主人の気持ちはよくわかります…。

そこまで執着はしませんが。

たぶん

かかし
    旦那さんはその時観ることで、ストレス発散してるのではないでしょうか?

コンプリートしたい

momo
    「見た」という実績を作りたいんだと思います。

私、RPGゲームをよくやるんですが、ストーリークリアするのはもちろん、加えてミッションは全てコンプリートしたいし、イベントは全部見ておきたい。
    アイテムも全て集めたい。
    レベルは99(最上限)まで上げたいし、宝箱も全て開けたい。

まあたいてい、飽きてきて途中で放棄するのですが、途中までの熱意はすごいです。

ご主人も似たような心境かな、と思いました。

ああ、トピ主さんがゲームをしないと分かりづらい例えでしたかね・・・

では、好きな俳優さんが出ている映画・ドラマは全部見たい!というのはどうでしょう。
    中には駄作もあるし、全く面白くないというのもあるでしょう。
    そんなものはストーリーなんて覚えてないし、そもそも途中で飽きちゃって上の空だよ~。
    でも「彼」が出てるのは1本たりとも見逃したくないの!全部見てやるわ!

という気持ち。

旦那様が、実際そのような心境なのかどうかは分からないですけどね。
    参考までに。

コレクター?

🐤
    ひなこ
    もしかしたらご主人は何かを集めるのが好きなのかも知れませんね。
    今はそれが「アニメ」になっていて、
    やっている物を全て見ている、という状況が気持ち良いというか・・・
    自分はこれだけ見ているんだ、という優越感が気持ち良くて、実際そのアニメが面白いとか面白く無いとか、
    内容とかはどうでも良くて、より多くの物を見ている、という状況が楽しいのかも知れません。

アニメ好き

🙂
    ジェシー
    アラフォー主婦です。結婚して16年。夫がアニメ好きです。
    私もアニメは嫌いではなく、起承転結や悪役がはっきりしていてわかりやすいところが好きです。
    ただ、録画してまで見るということはなく、テレビをつけてアニメをやっていたら見ると言う感じです。
    夫もそんな私に付き合ってみてくれていたのかと思っていましたが、10年前にケーブルテレビを契約してからというもの会社から帰宅するとアニメチャンネルばかり見ています。もともと映画を見るために契約したのですが、映画を見るのは私と子供たちのみ、夫はひたすらアニメを見ています。
    夫は自分がアニメ好きとは決して言いません。「テレビがつまらないから、しかたなくアニメを見ている。」と言い張ります。そして、トピ主様のご主人と同じで内容をほとんど覚えていません。なので、再放送のアニメを何度も何度も見ています。??????意味わかりません。私は一度見たテレビは二度、見る気にならないからです。よほど好きな映画は見ることもありますが、ほとんど二度は見ません。
    夫はアニメを見ることが好きで、内容は問わないのでは?と最近思うようになりました。

多分

いずみ
    内容を見て覚えることよりも、見ることが重要なんでしょう。言葉を変えるとコンプリートすることが重要と行った方がわかりやすいと思います。

それと、見るアニメにしても好きのウエイトが違うと思います。旦那さんが気に入っている作品なんかはちゃんと見ていると思います。ただ、それほど好きというわけではないけど、見るだけは見ておくような作品はあまり覚えていないのでしょう。

理解のない人はなんのためにやっているのかわからないでしょうが、本人にとっては重要なんです。アニメ好きの本能と言ってもいいでしょうね。

ちなみにアニメ好きはみんな同じというわけではないですよ。私もアニメ好きですが、旦那さんみたいなことはしません。気持ちは分かりますけどね。
    アニメ好きにも色々タイプが分かれます。ただ、興味のない人には理解できないこだわりというのはあります。
    こういうのは理屈ではありませんから、理解できない人が理解しようとしても無理と思います。

無茶をしない範囲で自由にやらせておくのが一番です。トピ主さんの感想(価値観)をぶつけても意味はありません。彼はそうしたいのだからやる。それだけです。

録画して全て観る(観た気になる)ことが重要

あい
    趣味を突き詰めた結果、本末転倒になったのでは?

綺麗になりたくてダイエットを始めたはずだったのに、
    打ち込みすぎて綺麗とはいえないほどガリガリに痩せて、
    それでも「もっと痩せたい!」と本気で思っている人のように。

傍から見ると矛盾だらけで変ですが、
    思い込んでいる本人には何を言っても聞く耳は持たないと思います。

なんとなく思い当たる節

アラサー会社員
    文章を拝見すると、ちょっと病的な感じもしますが
    自分と思い当たる節があるので感じたことを書いてみます。

・普段から時間を無駄にしたくないといった強い気持ちがあるため
    他の作業をしながら別の作業をしているのだと思います。
    ・仕事で高ぶる気持ちをクールダウンさせるために
    何も考えずに観れる番組を観ている可能性があるのでは?
    (それがたまたまアニメの世界だった)
    ・仕事で解決しない問題が起きていて、テレビを観ながら
    頭の片隅でその問題解決を行っている可能性があるのでは?
    (観ているけど観ていない状況になります)

ここまで設備を整える様子を伺うと、アニメを観ることは
    ご主人の人生に必要な作業だということです。「観なくていい」
    などの発言は、絶対に言わない方がよいかと思います。

現実逃避?

まい
    私は日常生活が辛くなると、アニメや漫画やファンタジー映画などの非日常の世界に触れたくなります。
    そういう時に見たアニメや漫画のストーリーはほとんど覚えていません。

収集癖

彩香
    ご主人、収集癖ないですか?
    うちの夫は収集癖があり、何でも貯めてしまいます。
    捨てられないんですよね。

アニメに限らず気に入ったTV番組を見る暇もないのに100時間以上録画しています。気に入ったアニメはちゃんとCMカットしてDVDにしてコレクション。

HDDに残ってる分も「いつ見るの?1年分ぐらい溜まってるよ。」って言ったらしぶしぶ見始めて、30分ほどで目をつぶって船を漕いでいます。
    黙って見たことにして「消去」ポチッ。え、見てたの?って思うことよくあります。

撮り貯めることに意味がある=コレクションしてるだけで、見ることには意味がないんだと思っています。
    最近は録画できていれば満足みたいなんで、黙って半年分ぐらい消してます。
    全く気づいてません(笑)

見るという行為だけが大事な人

😣
    張子の虎
    録画したアニメを見る行為そのものがストレス発散の一つなのでしょう。
    だから内容を覚えないのです。

ただそれだけでしょう。

『観て』はいないのです。『見て』るだけです。
    意味分かりますよね。

というか他人の心理を知っても行動を制限させることは難しいよ。

トピ主が気にしなかったら何も問題は無いのでしょ。
    好きにさせたらどう?

>その行動の意味がわかりません
    いやいや気付いてるでしょ。アニメを見るという意思を。

というかトピ主自身が書いてるし。
    >録画したものを観たと勘違いして削除することが多く、話が繋がってないと落ち込んだりしてます

行動の意味理解してるじゃん。

録画したアニメ見るだけでしょ。
    気分良く手のひらの上で転がしてあげな。

金の掛かる趣味じゃなくて良かったね。と助言してみる。

30代男性より

アニメに限らず

通りすがり
    ドラマや映画でも同じような人がいる気がしますが・・・

撮るだけ取ってほとんど見ない。

改めて観ようとすると動画サイトにしろDVD買うにしろお金がかかるので
    とにかく撮るだけ取る。でも時間がなくほとんど見ることができない。
    とか、本とぴのように大量にあることと内容自体興味のあるなしにかかわらず撮っているために集中が常時続くはずもなくってことなんじゃ・・・

見るために撮っているはずなのに、手段が目的になってしまっている。

自分もその毛がありますね、撮るだけ取ってDVDはたまる一方、こんなの観る時間なんて 今後おそらくないであろうに・・・(苦笑)

集めることに意義がある?

常連さん
    トピ主さんは、欲しかった服やバッグが手に入ったらそこで満足してしまって、なかなか着なかったり身につけたりしない・できないということはありませんか。

ご主人もきっと、あらゆるアニメを録画してお腹一杯、内容は関係なくより多くの番組を目にしたら満足という感じなのでは?

マニアというより、コレクター気質なんでしょう。

特定のアニメやキャラに対する思い入れがあるのではなく、アニメ番組をより多く録画することや、より多く目にすることに意義を感じているのかも知れませんね。

健忘症なのでは?

ゆんぐふらう
    病気になっている気がします。
    だまされたと思って、診察を受けてみた方がいいと思います。
    問題なしなら、早とちりか ってことで

キャパ越え

com
    同族の者です。
    仕事やってたら深夜アニメだけでも全て消化は難しいですね。
    一応目を通したいというのは性格なんでしょう。
    自分のように保存行動が加わっていると、見ないままに録画したディスクやドライブが山積みという事態にもなるので、消してるだけマシと考えましょう。
    ちなみに自分の妻は見ませんので羨ましいです。

ストレス溜まってるのでは?

ちー
    完全に健康で正常な状態、というわけではない気がします。
    以前の、テレビをつけて放送していれば観る、が本来の旦那さんでは?

アニメを観る、という行為そのものに意味があり、何をみているかはどうでもいい。
    とにかく仕事以外のことに熱中する自分というものを持っていたい。
    そういう感じかもしれません。

興味の持ち方が表面的

ひろ
    例えばクルマ好きの人がいます。
    イタリアの高級スポーツカー、フェラーリが
    大好きだとします。そういう人は多いです。
    しかし、フェラーリのカッコよさだけが好き
    という人もいれば、エンジン構造、ブレーキ
    方式にまで突っ込んだ興味があるという人も
    います。つまり、同じフェラーリ好きでも、
    どの程度の深さまで興味があるかということ
    は、人によってまちまちです。
    アニメにおいてもキャラクターが好きという
    人もいれば、そのキャラクターの人生観まで
    興味が湧いて哲学的なことを考える人もいます。
    ストーリーもしかり、物語への執着があるか
    否か、またそれにどの程度共感しているかは
    人によってまちまちです。
    一概に好きと言ってもその深さや広さは個人差
    があるということです。
    御理解いただけましたでしょうか。

おなじかな

アラマ
    主人がそんな感じです。
    テレビの前に雑誌とラップトップを持って座っています。お宅様のアニメ程では有りませんが、うちは古い映画とゴルフ。
    もう同じものを何度も観たそうです。大体のストーリーは把握していますが、深くみていないようです。
    思うに何か音がないと不安なのでは。それが自分の好きなもの(番組)だとより安心できるとか。私は観るのなら集中します。電気料も勿体無いですよね。
    友人のご主人はテレビを観ながらお酒を飲んで寝てしまい、それならとテレビを消すと、突然起きて ”観ているのにけすな"というそうです。"観ていないでしょう”、”いや観ている"と訳が分からないと言っていました。
    まあ仕事に差し障りがなければよいとしましょうか。

いわゆる

おっっっと
    アイキューが低いのでしょうか?
    他の能力はいかがですか?

ある意味病気

ササハラ
    私はアニメではなくドラマ(韓流、国内、海外)で似た状況です。
    旦那さんの気持ちよく分かりますね。

一つは便利な録画機器が出てきた事。
    もう一つは録りはじめていたら録っていないと気分が落ち着かないのです。
    録画機器に沢山たまっていると安心します。

そして見る時は倍速で見ています。

旦那さんとは違うかもしれませんが、そういう人もいます。

うちもそうです

私の父もテレビがあれば二画面にしたり十六画面にしたり、寝ても覚めても
    テレビをつけてないと生きていけないタイプです。
    大画面テレビをつけながらラジオまでつけたり、コンピュータを使うのは
    日常茶飯事です。テレビがついているのに、手元のポータブルテレビをつけて
    片耳にイヤホンしたりして、ここまでくると失笑レベルです。

本人は限られた時間で、最高に能率的に最多の情報を得ているつもり
    なんだと思います。

アニメは最近はものすごーく番組数が多いから、内容を完全に把握したり
    画像の美しさや声優さんの名演技を堪能したりする余裕が無くて、
    とりあえず目を通すことでいっぱいいっぱいなのでしょう。
    本人はそれで全部タスクをこなしたつもりになり、最低限の部分で満足するの
    ではないでしょうか?

夫もアニメ大好きで単身東京に赴任中ですが、あちらでMAXでとれる分だけ録画して
    録画しきれない、東京で見られない番組は、私に録画させてこちらでむさぼるように
    見ています。

のめりこめるものがあって良かったネ(笑)と思っています。

見る理由が・・・

yuuki
    実は声優さんが好きで声を聞いてるだけで満足。
    実はアニメそのものが好きでストーリーよりも動きを追ってるのがいい。
    何となく数をこなしていることに満足感を覚えている。
    理由なんて人それぞれでしょうが、一番最後の理由なような気がします。
    何か嫌なのなら話し合って改善を求めればいい。
    基本、人の趣味はほうってあげてください。

コレクター

😉
    nagomata
    買い物依存症的なコレクターなんじゃないでしょうか?
    買い物依存症の人は、買うまでは執着が強いけれど
    買って自分の物になると興味が削げて
    購入後一度も使用しないブランドバッグや洋服が
    クローゼットに山積みなんて話しを聞いた事あります。
    ご主人も、忙しい時間を遣り繰りし機材を駆使して
    難しいパズルを解くかのように上手く録画し視聴し
    コンプリートして、自分のモノになったことが重要なのかなと思います。
    あと、トピ主さんと一緒に視ることも、内容は憶えて無くても
    トピ主さんから反応が有って、楽しいのかもしれませんね。
    トピ主さんはストレスですよね、後で話がかみ合わないんじゃね(笑)
    ご主人、トピ主さんに甘えてるんですよねきっと。

好きなようにさせてあげて

🎶
    夫婦は別の人間
    不思議に思う気持ちはよくわかりますよ。

だって夫婦は他人からの始まりなんですもの、理解できない行動だらけです(^-^;)

うちの夫もアニメをよく観ますが、子供が話しかけても聞こえないくらい集中しています。

また、それなのに同じアニメを借りて観たりしています。

おそらく、「アニメを観ること」が好きなのです。

好きだからって、内容を全部把握しろとか思いません。疲れてるから、頭に入っていかないのだと思います。

私からしたら、アニメの時間を考えて食事やお風呂なんて しっかりしていて羨ましいです。

うちは時間関係なく観始め、いつも寝不足だしお風呂に入らなかったりします。

それでも私は、あまりうるさく言いたくないので好きなようにさせています。

理由は大人だから。男だから。

古い考えですが 仕事していれば女より敵が多い気もするし、

男の人は「これでストレス発散」とよくわかっていないで行動していると思うのです。

どうか彼の行動を疑問に思っても否定したり問い詰めないで、
    好きにさせてあげて下さいね。

そのほうが穏やかでいられます。お幸せに☆

アニオタであり続けるための努力?

toro
    単にアニメ好きというレベルを超えた、所謂アニオタという奴ですね。
    しかし何というか、流行について行くために無理して全てを網羅しようとしている感じですね。

ご主人にはアニメオタクの友人が居るのではないですか?
    アニメオタクのコミュニティの中で居場所を確保し一目置かれるためには
    そのような努力が必要と考えているのかもしれません。

身近に、似たような人がいます

エコ好きパパ
    うちの奥さんの場合は、アニメではなくて、いわゆる韓ドラです。
    それはもう夢中で、テレビの録画はもちろん、レンタル屋で新作が出ると真っ先に借りてきて見ています。
    もう少ししたら、旧作になって料金も下がるし、もっと後でゆっくりと見たら?と言っても、今見ておかないと気が済まないらしい。
    頻度は週にDVDで10枚以上かな? 借りたかった新作が先に借りられてたら、もう大騒ぎで他の店を探し回ります。
    それも、ジャンルは様々で一貫性がない。 ラブコメあり、ドロドロの昼メロ?あり、時代劇有り、SFファンタジーっぽいのまで、とにかく韓ドラと名がつけば何でもいいって感じ。
    この手の作品なら洋画にも邦画にもいいのがあるよって言っても、なぜか韓ドラにこだわる。
    で、そんなに見まくってるから、案の定どれがどれか分からなくなって、あの作品のラストはどうだったっけ。また借りてこなくちゃ、なんてことも…
    横で見ている私の方が、ストーリーを覚えてるくらいなのに、何のために見てるのかと思ってしまいますよね。
    これはもう、借りること、見ること自体に意義を見いだしてると納得するしかないんでしょうね。

コレクター気質?

エリン
    私がそうです、同じです
    アニメじゃないですが、似たようなことをします。
    映画をどんどん録画して、HDがいっぱいになるとDVDにダビング。
    量がどんどん増え、全部は見れないのですが、予約してしまう。
    本屋にいくと、目当ての本だけではすまず、読みたい本を数冊一緒に購入。
    でもこれも、全部は読めないんです。

もうね、目的が「見る」から「録画しておく」に、
    「読む」から「買って並べておく」に変わってる気がします。
    コレクター気質かな?と、自分では思います。

ただね、これ、義務みたいになって追いかけられるときがあって
    中毒?強迫症?
    ストレス発散どころか、むしろストレスの原因になってることもあります。
    でも、やめると考えるのもストレスで。

反面、何かきっかけがあれば、サクっとやめられるんです。
    例えば、もっと楽しいことを見つけたり
    出張や長期の旅行で中断を余儀無くされたり。
    単純に、一日やらなかったら、二日目にはやる気がなくなってたり。

まあ、ご主人もそのうち飽きるのでは?
    他に病的な行動があったり、
    仕事に支障が出たりするようになったら、
    何か対策したほうがいいかもですが。

トピ主です。皆さまありがとうございます!

ポッポーズ
    なるほど~と関心しながら読ませて頂いてます。

まとめるとこんな感じですね。

・時間が足りない(キャパ不足)
    ・強迫観念(コンプリート・コレクター)
    ・今後化けるかも?と思う可能性
    ・ストレス発散(現実逃避・クールダウン)
    ・ただ「アニメ」が好き(キャラ等)
    ・ちょっと病気系(汗)

ちなみに夫は酒も煙草もやりません。
    これだけアニメを録画しているので内向的に思われるかもしれませんが、ものすごくアクティブな人です。
    出かけるのが大好きで、草野球チームを作って遊んでます。

だからこそ、そんなに録画しまくって「観なきゃ!」と自分を追いつめなくていいのに・・・
    と思ったりもするんですよね。ほとんど流し観してるんだし(笑)
    たまに「疲れた。でもアニメ観なきゃ・・・たまる」とヤモリみたいに床に張り付いてる姿を見ると、
    「観なくていいじゃん。さっさと寝たら?」と言いたくなります。(たまに言いますが)

逆に言えば、それだけ忙しいからこそ現実逃避したいのかもしれませんね。
    声優さんに重点を置いているようなので、声を聞いて癒されたいのかもしれません。

トピ主です。2・・・再びありがとうございます。

ポッポーズ
    エリン様まで拝見しました。

皆さまの意見が面白くて笑わせて頂きました。

誤解されてる方がいますが、
    今回のトピは「流し観をやめさせたい」とか「不快な思いをしている状況を変えたい」とか
    そういう理由で立てたものではないです。
    (私が夫に言う「観なくていいんじゃない?」は、ポカ~ンとしてつぶやいてる感じです。
    決して陰険っぽくではありません)

単純に「どういう心理でこういう行動なの?」と不思議なだけなんです。
    イライラよりも、宇宙人を見ているような感覚に近いです。

だから別の角度の意見を聞いてみたかったんです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示