詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国立の小学校

レス9
    (トピ主0
    めろん
    子供
    年中女児をもつ母のめろんと申します。国立の小学校について知っている事を教えてください。
    我が家は裕福ではないので費用の面で心配しております
    1、入学までにかかる費用(制服代や教科書?ランドセル) はどれ位ですか?
    2、毎月かかる費用(通学交通費以外)
    3、共働きの家庭はお迎え&学童保育をどうしていますか?
    学童の方は最初のうち駅から学童保育所まで子供ひとりでは行かせないと思うのですが、どのようにしていますか?
    因みに北海道在住です。周りは専業主婦の方や公立に決めている方が多く情報がありません。
    申し訳ございませんが何か分かる事があれば情報提供して下さい。

ランキング

レス

入学費用はそれなりにかかる

まみー
    関東の国立小学校に通わせています。
    学校により違うと思いますが、入学費用は制服やランドセルなどを含めて35万円くらいかかりました。
    内学校に支払った入学金は20万円ほどでした。
    制服や靴などは、お下がりの会があれば活用している人もたくさん居ましたよ。
    学費は年間で14万円くらいでしょうか。
    それを毎月分割で支払う感じです。

学童のみならず、登下校は最初の3日ほどを除いて子供のみでおこなっています。
    もちろん心配のある保護者は何週間かついて歩いたようですが。。。
    基本的には子供の力のみで登下校してます。

合格するといいですね。
    頑張ってください。

普通の公立と変わりません

ゆい
    まみーさん、お子さんが通ってるのは本当に国立ですか?

国立小学校には入学金も学費(授業料)もかかりませんよ?
    教材費や給食費はかかりますが
    普通の公立に通わせるのと同じくらいです。
    もしかして教材費のことを学費と言ってるんでしょうか?
    だったらわかりますが

小学校のうちは学費面で心配することはないです
    ただ受験用の指導は全くありません
    上の国立中学校に上がるには内部試験があります

また中学校から私立の中高一貫に出る子もいます。
    その対策として塾に行くお子さんが多いです。

えーと・・・。

わっふる。
    西日本なのですが、参考になれば・・・。

まず入学時に寄付金が必要でした。
    一口三万円で、一口でOKだったのですが先輩に聞いて2~3口・・と言う回答だったので三口支払いました。
    学校はボロボロなので、寄付金が頼りというお話がありました。

ランドセルは自由ですが、制服が冬(ジャケットとスカート、ブラウス、帽子)で3万円くらい、夏は2万五千円、体操服(ジャージ上下、短パン、半袖シャツ)は洗い替えも考えて二万五千円くらい、細々した入学時に必要な学用品で一万くらいです。

月々の引き落としは(給食費、修学旅行積立、教材費)で12,000円です。残ったら返してくれるそうです。
    それとは別に月に学級費1,000円、親の会費(PTA)が2,000円(逆だったかな・・)かかるので月に15,000円程度です。

後はバス通学なので定期代です。
    ちなみに学童保育はありません。入りたいから地元小学校に頼んで・・と言う人もいますが、子どもは馴染みにくいかも。学校が違う子ばかりなので・・

自力登下校が基本なので、先生が付いてきたりはしません。たまに指導で立たれるくらいです。

大まかな表現で失礼しました

まみー
    ゆいさん、本当に国立ですよ(笑)
    本当に先に書いたくらい入学の際に費用はかかりました。
    詳しい内容を書くと学校が限定される可能性があるので入学金と書きました。
    実際には様々な事がらの運営費です。
    6年分をまとめて支払うものもありましたので。
    そして学費と書きましたが、確かに給食費と教材費ですね。
    6割が給食費です。

全国の国立小学校がすべて同じ条件ではないのですよ。
    なので最初に「学校によって違うと思いますが」と断りました。

ゆいさんのお子さんが通われている学校は、費用がかからずいいですね!

国立は学費係るよ

ななしのごんべえさん
    ゆいさん、どちらの都道府県の国立のお話ですか?

国立(少なくとも東京の)は学費がかかりますよ。
    約月2万円ほど。

それに後援会費やらなんやら初年度は4、50万円かかった気がします。

家庭でのバックアップは出来ますか?

🙂
    先輩ママ
    近畿圏の国立小学校の場合。
    娘が出身です。

入学時また入学してからの費用等は、同じ国立でも皆さんのレスのとおり金額の点でばらつきがあります。
    ちなみに娘の学校の場合は『制服なし・制帽・学校指定のランリュック(ランドセルがわり)』で、あと体操服や指定の物』
    等で当初は五万ぐらい、毎月は(給食費・修学旅行積立・教材費)ほか学校運営費やPTA会費その他諸々で数万円。

少し心配なのですが・・・入学されてからお子様にどこまで教育費をかけれますか?
    また附属小からその後の学校(中・高・大)のお考えは?
    親のバックアップがないとよほど地頭のよいお子様でない限り、
    入ったものの、親の経済力の無さで行きたい塾に通えなかったり、
    授業が『教育実習生』の実践で単元が抜けたりが普通なので家庭や塾でのフォローが必要。
    その費用の方が数倍かかります。

また学童保育は・・・保護者の話題にも出ません。
    通学は一年の間は最寄りの改札までお迎え。
    帰宅してからは一緒に家庭学習(予習・復習)
    四年生からは中学からのハイレベルについていけるように塾(親の送迎)
    我が家の場合です。

その他費用

🎶
    卒業生
    ン十年前の卒業生です。 関東地区
    子供でしたので、実際いくらかかったかは知りませんし、それは他の方のレスの方がより確実な情報だと思います。
    しかし、本当に大変なのは、その他の費用と労力だと思います。
    学校の授業で自分の子供が理解していないと思えば、すぐに家庭教師をつけていました。 音楽のクラスでは一度しか教えない音符を皆理解していました。 すでにピアノなどを習っているので、学校の授業は「確認」の作業でしかなかったのです。 親の付き合いも半端なかったようです。 また、クラスのお友達との外出なども多かったです。 クラスメイトの親は、会社経営者、医者、有名学者などが多く、経済的に余裕のある家庭が多かったと思います。 その中で、我が家はフツーの中の下のサラリーマン家庭。 外出時の洋服は持ち物など、私が買って貰えないような物ばかりで、非常につらい思いをしました。 今は事情が変わってきているのかもしれませんが、経済的にも精神的にもお子さんに負担を掛けない事を考えて決定してください。

通学区域に制限がありますが…

🙂
    太平燕
    中学になると制限枠も広がるようですが、小学校だとごく近傍の地域でないと通学が認められず、入学できなくなります。

その点、問題ありませんか?

在学中です

ももくり9年
    子供が国立小学校在学中で、我が家も共働きです。
    何か参考になればとレスします。

まずご質問の1についてですが、
    学校指定の制服その他に10万くらいと、
    学用品や諸会費・寄付金などに15万ほどかかりました。

2については公立小学校と大差はないと思います。

3についてですが、自宅から徒歩圏内の民間の学童保育に通わせていて
    放課後は最寄の停留所から徒歩で行っています。
    近隣の小学校に通学していれば指導員のお迎えがあるそうですが、
    それは無理だと思い入学前から一人で行く練習をしました。
    ただ学童保育も近隣の小学校の年間予定をもとに開所のスケジュールを決めていたりするので、
    行事等で月曜日の振替が多かったり、長期休暇の日程が違うなど
    国立小学校だけがお休みの日はどうするか事前に確認が必要です。

また行事や教育実習生の受け入れなどで授業の遅れが生じたり、
    保護者の方も教育熱心なため低学年のうちから通塾・習い事を複数している子が多いです。
    我が家もそのため学童に行くのは週に2・3日です。
    むしろその費用のほうがかかります。