詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私立小学校の方、地域子育てはどのようにされていますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立小学校の方、地域子育てはどのようにされていますか

レス9
    (トピ主0
    ゆうみん
    話題
    私立小学校へお子様を通わせておられる方、お子様の地元コミュニティや行事(例えば夏祭りなど)はどのようにされていますか。
    子供会等への入会も検討していますが、やはり地元公立小学生が圧倒的に多いので子供に知り合いがいない場合逆に面白くない体験となりうるし、皆様どのように地域コミュニティを築いておられるのかアドバイス頂けたらと思います。
    ちなみに引っ越しなどがあり、小学入学前のお友達関係は現在のエリアにはおりません。。
    私立小学校へ通っていても、現在住んでいるエリアへの地元愛着は子供に持ってほしいのと、やはり地元行事や地域の子育て等に消極的ではありたくないので、地域との築き方をご意見欲しいです。

ランキング

レス

基本的には諦めることでは?

earth
    私立小の場合、地域コミュニティは諦めるもんだと思ってます。

私の住む街は有名な夏祭りがあり、子供たちも踊りで参加するため
    そういうチームに入れば地元とのつながりは生まれますが、
    でもやっぱり日中も同じ園や学校で過ごす子供たちの方が仲良くなるのは当たり前のこと。
    よほど気の合う子に巡り合わなければ、お客様状態です。
    そういう活発な活動が地域になければ、なおさら難しいように思います。

塾や習い事やガールスカウトなど、地元の子たちと定期的に触れ合う場を作った上で、
    お祭りやイベントに一緒に参加するようにしていけば、可能性はあります。
    同じ園のお友達がいれば、なんとかなるようにも思います。
    が、トピ主さんの場合、そちらも難しいのなら、目指す地域コミュニティとの
    関わりは相当に困難な気がします。
    「参加しなかったよりはマシ」を目指す程度でちょうどいいと思います。

お住まいの地区にもよります

🙂
    マンション族
    都内の高級住宅地の分譲マンション在住です。

うちは地元の公立ですが私学に通うお友達が複数いるので参考までに。
    お稽古教室が同じ。ただこれは幼児から知合いからお稽古開始してそのままという付き合いなんで転居されたのであれば状況違うかもですね。
    ただ子供同志は気があえば学校違えど仲良くなります。特にクラスがあるようなお稽古の場合は絆がうまれるのでより仲良くなれます。
    女の子の場合は人間関係が複雑なんで学校以外に交友関係を広げていい関係続ける子は多いです。
    そういうお友達と地区の集まりなどいけば自然と交友関係広がります。

あとはうちの地区は私立進学率が高いです。なんで同じマンションや戸建ての場合はご近所などで同じように地元に知り合いがいない同志で放課後一緒に遊んだり公文など一緒にさせて行かせたりして仲良しを作り、一緒に地元の集まりにも参加させたりもしているようです。

続き

🙂
    マンション族
    また遠くの学校であれば通学だけで大きな負担となるためこれまた放課後遊んだりできずに地元の交流へ減ったりするようです。

私自身は地方小都市出身でした。
    公立小学校から付属の中学へいき幼稚園からの付属の友達が皆地元で友達もいず、夏休みもたまに電車で友達と(しかも親込で)遊べるだけ。夏休みといえば学校のプールへ行き毎日公園で遊びまくっていた私は衝撃をうけました。
    その後も成人式も行かない、行っても孤独だから、という話を聞いたりしていたのでそういう環境を思うとこの辺りはまだいいなあと思います。

ただそうはいってもやはりよそ者感は感じると思いますがそこはやはり割り切り、あきらめが必要かなと思います。

必要ですか?

みかん
    近所に友達もいないのいに、
    地域コミュニティなんて必要ですか?

地域にもよるでしょうが・・

🐷
    happa
    ご近所には、親しい友人はなかなか出来ないと思います。
    私自身が、姉妹共に小学校から私立。
    私の子供は、国立付属小学校・中学でした。

回覧板に子供御神輿や、地域の運動会の案内があるので、参加してみたりしましたが、
    やはり、校区内の小学校に通っていないので、母子共に知り合いが居なくて、話に溶け込めません・・
    だから、なんとなくポツリでした。
    それでも、雰囲気には触れられたので良かったと感じたのは、母ばかりで、子供は『もう、来年は行かない。』でした。

別に、喧嘩するわけでもありませんが、自然体で良いのだと思っています。
    だから、地域の行事には、殆ど参加しないまま、子供は既に大学生です。現在は、別に問題ないです。

うちは公立ですが

匿名
    地域の集まりにはまったく参加してませんよ。
    困ることなんか別に無いです。

幼稚園時代からやっていた習い事でほぼ毎日(でも1時間半くらい)
    選手になってからは毎日3時間ほどでしたので
    間に合わなければ校門の前で待ち構えていて、そのまま連れて行く形でしたので。

現在一番下が高校生になってますが
    友達と地域の夏祭りに行ったりはしますね。
    地元の友達だけじゃなく、高校の友達とかと
    どこどこでお祭りがあるから…みたいに調べて一緒に出かけます。

子供会に参加したら地元愛…ってのはないと思います。
    嫌な思いをしたら地元が嫌いになることはあるかもしれませんけど。

強い子

ぴーぷる
    子どもの小学校で行われた地域の運動会。
    子ども会単位の競技なんかもあります。
    国立小のお子さんも参加されてましたよ。
    ただ、非常に「強い子」でした。力が強いという意味ではなくて、「気おくれもせずへっちゃら!」という意味での・・。
    親もそんな感じの人でした。
    やはり、気おくれしない強い気持ちで参加できることが必要だと思います。

せっかく接触を絶ったのに…

すなねずみ
    地域の教育環境が悪くて私立小学校に逃げたので地域の子供との関わりは避けています
    そういう地域環境の方は私立小学校に結構いるので長期休みでも週に2日は遊べます
    後の3日はお稽古事で埋まり週末の2日は家族で出かけますのでたとえ関わりたくともそんなに時間が捻出できません
    勝手に他人の家の生垣を刈り込んで燃やしたり
    切れ味が試したいがためにダイヤモンド入りカッターで他人の家の窓を切り割ったりする小学生や
    未だに学校の廊下を無免許バイクをころがしたりする中学生がいては関わりたくないです
    地域子育てを積極的に望む方は
    地域の半数が私立にいく地域を選んでマイノリティーにならないようにするか
    最初っから公立に進ませるべきだと思います

やっぱり役員でしょ

役員2年目
    ありきたりなお答えですが、
    子ども会の入会を検討されているなら
    お母さんが役員をやるのが一番かと。

役員つながりで母子ともお友達ができますよ。
    地元の行事情報も確実に入手できます。