詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除機買いたいので教えてください

レス7
    (トピ主0
    ビキニ
    話題
    ホース付きの掃除機を買いたいのですが、高い買い物なので情報を教えてください。サイクロンと紙パックのどちらがいいか。
    サイクロンはゴミ捨てるとき、手入れが必要。しかし、排気空気が紙パックより綺麗なんですよね。
    希望は手入れ不要、排気空気が綺麗、吸い込み口にライト付き、音が静かめ、出来れば本体は軽いほうがいいです。値段は2万円台まで。
    他にも知らない機能がありそうなので教えてください。東芝のトルネオはサイクロンだけどゴミを圧縮してくれるみたいなので、手入れはあまりしないでいいのでしょうか?

ランキング

レス

紙パック

帝釈天
    サイクロン掃除機を使ってますがゴミ捨てが面倒。埃がたちやすい。
    マンションなど都会暮らしなら紙パックがお勧め。取り出してポイ刷ればいいので。
    それぞれ一長一短あります。山の中に近いのでやぶの中に捨ててます。

紙パック式に一票

kairou
    サイクロンはゴミ捨ての時に細かいほこりが舞い上がります。
    窓際などの明るい所で作業するとビックリしますよ。
    フィルターの掃除も紙パック交換よりもはるかにめんどくさいです。

>サイクロンは排気空気が紙パックより綺麗なんですよね。

此れって何所からの情報なのでしょうか。
    CMですか、パンフレットですか。
    利点を強調する事が常識ですから、鵜呑みは危険です。
    排気の奇麗さは、排気フィルターの目も細かさに比例します。
    従って紙パック式でも細かなフィルターが装着されていれば、排気は奇麗です。
    メーカー純正の紙パックならば値段は高いですが、目的はかなえられます。

>手入れ不要、排気空気が綺麗、吸い込み口にライト付き、音が静かめ、出来れば本体は軽いほうがいいです。

此れだけ条件が付いて、2万円以下はアウトレット品以外では無理でしょう。
    家電量販店などで実際に手に取って吟味してみて下さい。

サイクロンかな…

ぱんこ
    サイクロンでティッシュが挟めるタイプを使ってます。
    ゴミのほとんどがティッシュに張り付くので3回くらい使った後にゴミ箱にポイっと捨てるだけ。
    私は三洋を使ってるけど三洋ってもう無いですよね。
    購入時に迷いました。
    三菱はサイクロンでも紙パックでも使えるしティッシュも挟めます。これまた今あるかわかりませんが…
    紙パックでも本体にゴミが漏れたりするのを見たからどっちもメンテフリーってことにはならないだろうなぁと思い、サイクロンに1票。

紙パックが良いと思います。

mari
    ハウスダストアレルギーっ子がいるので、サイクロン掃除機を使っています。

排気は文句なしに綺麗ですが、溜まったゴミを捨てるのが大変な気がします。
    サイクロンは普通のゴミはそれ程苦にならず捨てられますが、
    廃棄フィルター部分の目詰まり(細かい粉塵のつまり)は、定期的に手作業で取り除かないと駄目です。
    これが面倒なら、止めた方が良いです。

うちは比較的田舎なので、粉塵を外でゴミ袋に移していますが、
    帝釈天さんのおっしゃるように都会でしたら紙パックの方が無難な気がします。

価格面でも、サイクロンは2万円を超えるものが多いです。排気が綺麗なほど価格が上がります。
    重さの面でも、サイクロン掃除機は紙パック掃除機の比ではないほど重いです。

紙パック
    ・手入れ不要、本体軽い、価格安い

サイクロン
    ・手入れが大変、排気は綺麗、本体重い、価格高め

ティッシュペーパーを付けるもの

鉄仮面
    紙パックも入れられるけど、
    ティッシュペーパーをかませて、掃除機をかける度に一回分のごみを捨てられる掃除機を使っています。
    どういうタイプに分類されるのか分かりませんが・・・。

珍しいものではなく、大型家電店に普通~に並んでいました。
    店員さんに勧められて買いましたが、
    都度「おお、こんなほこりが!」と楽しくなります。

紙パック式を買いました

かつおぶし
    数ヶ月前に、これまで使っていた掃除機がこわれて買い換えました。
    ネットでいろいろ調べ、評判のよさそうだったパナソニックの紙パック式の中級品を買いました。
    ネット購入で2万5千円ほど。

自走式で吸い込み口にライトとパワーブラシ・ダストセンサー付き、音は比較的静かで排気は問題なさそうです。
    本体は軽めだと思いますが、吸い込み口に各種機能がついているためか、持ち手から吸い込み口の
    部分がやや重いです。

うちはじゅうたん敷きの部屋が多いので、自走式は楽でいいし、パワーブラシがゴミを掻き出して
    くれるというのが決め手になりました。今のところ満足しています。ご参考までに。

以前はティッシュ式 今は紙パック

グレープ
    先月 ヘッドが割れてしまい 布テープで留めて使っていたら夫が『貧乏臭い!』って言って(ビンボーなのに)小遣いで買ってくれました。

まだ 機能面は問題なかったので勿体無いと思いつつ 買ってくれるなら有り難くと買って貰いました。

それまではティッシュ式で一回ごと片手でゴミを捨てられ楽でしたよ。で 又 新しいティッシュを挟むだけです。

今回は紙パックにしました。

兼ねてから家族が掃除機の音がウルサいのと排気の事でクレームあったので 今回は静音で排気が二重構造になってて ほとんど臭わない(これがウリだそうです)のを買いました。

柄の筒の部分が 他の物に比べ 薄い筒にしてある為 とても軽いです。

パワーブラシも太くてゴミをよく絡めてくれます。

家電量販店で約5万5千円でしたが 現品なので3万に値下げ。 更に交渉して2万5千円で購入出来ました。

臭いが全くないので 最悪、締め切った部屋でも掛けられますよ。

日立製品です。