詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あの人の英語って微妙

レス43
    (トピ主1
    😝
    ところ
    ひと
    海外在住5年(英語圏)

主人の仕事の関係でこちらに居ます。
    周りの奥様との会話で、誰がどれだけ英語が話せるのか。
    私はこれだけ英語ができるけど、あの人は…と言う会話の多い事。

口を開けば「あの人の文法が間違ってる」だの「あの人の英語は間違いばかり」だの「あの人の英語は微妙」だの。

そんな自分だって、間違いも話してるんですよ。
    決して完璧じゃない。

私も英会話、まだまだです。
    影で散々言われているんだろうな。

こんな人が居るから、日本人は英語を話すのが嫌になるんだと感じます。
    間違えても良いじゃないですか。母国語じゃないんですから。
    なんでこんな風に人の間違いばかり気にするんでしょうか?
    自分に劣等感があるから?

英語だけではなくても、かなり否定的な方なので、色々な事
    に不満が多いんでしょうけどね。

海外在住の方、こう言う方、けっこう居ませんか?
    どう対処されてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

海外在住でないですが

みどり
    英会話が必要な会社でもそんなものですよ。
    私の会社は、正社員ならネイティブでないと何を言われているかわかりません。

ちなみに、英会話が必要なだけで、ビジネス英語は必要ではないんですけどね。

ちょっと低レベルな層にはまっていると、そうなってしまうのではないでしょうか?

今年で12年目

どら
    英語圏に住んで12年になります。

こちらの大学院を卒業して、ローカルの企業に就職しましたが、
    自分の英語が正しいかどうかなんて気にしてないです。
    現地人と意思疎通がとれれば十分です。

よく聞いてみてください。
    あなたの周りにいる中国人、韓国人、インド人、タイ人、ヨーロピアンなどなど
    みんな文法なんて滅茶苦茶だったりしますよ。
    日本人の文法はまだまともなほうです。

今更ネイティブになんてなれないんですから
    恥ずかしがらずに日本語英語でも堂々と話すことが大切だと思います。
    発音や間違いを気にしてモゴモゴしたりするのが一番ダメです。

そもそも5年も住んでいるのに、いまだに英語の話なんて会話に出てくるものですが??
    そういう会話をする人自身が自分の英語に自信がないんでしょうね。

日本村

🐴
    うまどし
    出来るだけ日本村には近寄らないようにしています。親しい友達は別です。日本人だと言うだけで親しくも無い人と陰口言い合っても楽しくありませんから。

南国

Sasa
    英語圏では無いですが。

現地語と英語を使う国に居ます。

まだそういう人に出会った事はないですけど、居ますよねそういう人。
    そういう人こそ日本語だって間違いだらけ。。
    今の時代「こんにちは」だって「こんにちわ」でしょ。
    平気で日本語を変えていくのにいざ他言語になると話せない。
    間違いえると恥ずかしいとかいう人がいるけど日本語間違えてますけど…と一言言いたい。

友達になった人は最初から「発音なんて関係ない。母国語じゃないからl」と言って堂々と現地の人と会話をしていて「あー私もこういう風になればいいんだ」と
    思った事があります。

今も間違いだらけですけど沢山話して恥ずかしいと思わないようになりました。

えぇぇ~~~

🐱
    コーン茶
    長きに渡る複数国での駐在を終えて今は日本にいます。

たくさんの日本人奥様と接してきましたが、他人の英語をあれこれ言う人、って
    私は一度もお目にかかったこと、なかったですよ。

私は自分自身も駐在経験があり、帰国子女だということもあって英語に不自由
    はしませんが、他人様の英語をあれこれ言ったこともないし、どうこう思った
    こともないです。
    そして、他人の語学力に関してあれこれ言う方にもお目にかかったことも
    ありません。

イヤですねそんなコミュニティーがあったら。
    親しければ「お前もな!」とかツッコミ入れられるけど(笑)。
    「イヤイヤイヤ、お互い様でしょ~~~」とか、軽くいなせる人がいれば
    いいのにね。

私だったら・・・何も言わずにその方を黙って見つめなおすかな。まじまじと。
    (心の中で「あんたがそれを言うか!」とつぶやきながら)
    それでまともな感覚持ってる人なら、わかってくれる・・・かも??

ひとりよがりの自慢と優越感

バカンス
    他人の間違いをあげつらう人は自分はこんなによく分かっていると自分の語学力の自慢をしてまわりから感心してもらいたいのでしょう。
    他人と比較することで自分の優秀さ認めてもらいたいのです。
    私は東南アジアのある国に長期滞在しますがここにも自分は現地の人と会話ができるとか文字が読めるとか得意そうに言う人がいますが実際は少しわかるといった程度なのがほとんどです。
    外国語は帰国子女でもない限りまともに話せるようになるのさえ大変です。
    外国語が話せて当たり前の環境で育った人は自慢なんかしませんし
    語学は勉強すればするほど自分の能力の程度が分かってきますから
    ある程度やった人でもとても自慢する気にはなれないでしょう。
    私は語学自慢をする人には本当の達人はいないと思っています。
    外国人と日常会話ができるというくらいで自分は言葉ができると勘違いして得意になる人が多いのです。
    語学のできる人ほど黙っていることが多いので下手に自慢などしたらあとで赤っ恥をかくことになるので語学自慢は絶対にしないほうが良いです。

日本人特有のコンプレックス

🐧
    みずぱん
    海外在住ではないですが、良く聞く話ですね。

猪瀬知事が、オリンピック誘致で話していた英語や、ツイッターの文法に間違いがどうたらとかいう指摘が結構あったので、日本人特有のコンプレックスの表れだと思います。

知人も日本人がいる前で英語を話すとあとから間違いを指摘してくる人が多くて疲れると言っていました。

英語に関しては最初に学ぶ目的が受験だったりするから、大人になっても、正しくないといけない恐怖感があるのではないかと思います。

語学に限らずそれ自体をマスターすることが目的になっている時にありがちな行為ですよね。
    ほんとうはそれを使って何をしたいかがないと意味ないなぁと思います。

それは言った本人が一番恥ずかしいような・・・

こん
    英語圏に20年住んでます。
    私は駐妻さんのお付き合いに参加した事はないのですが、私の周りでそのような会話は聞いた事もした事もありません。仕事関係の人もそれ以外の友達も、仮に性格に多少難ありの人だとしても、人の英語を馬鹿にする人は見た事がないです。

みんな自分の英語が完璧じゃない事を知ってるし、お互い大なり小なり何かしら英語で苦労した事があると察しあえるので、他人の英語をどうこう言う事はないですよー。むしろ英語力の高い人にかぎって「まだまだ全然です」って言いますよね。完璧を目指せばきりがないという事なのでしょう。
    みんな「ネイティブじゃないんだから、完璧じゃないのはあたりまえ」っていう妙な自信のようなものがあると思います。良い意味での開き直りと言うか。

仮にネイティブの人が英語の下手な人を馬鹿にする事があったとしても、それは人間的に最低なことですし、その本人の教養や人間性を疑います。

たぶんその奥様方は、言葉の不自由な海外で自己顕示欲が満たされないことが不満な上にとてもヒマなんでしょう。
    陰ながらところさんを応援してますので、翻弄されないように適当にお付き合いください。

海外ではないけど・・

匿名
    私も英語得意な人は苦手です。
    なんか英語しゃべる自分は優秀という頭がどこにあるようで人を見下す人が結構います。

そしてその英語の仲間同士でも「あの人はTOEIC何点だってすごいね」なんていうとすかさず「自分のほうが上ですよ」と言い出したり。
    私のまわりにも英語しゃべれる人は沢山いますがちょっと友達にはなりにくいタイプばかりです。

海外勤務の人の話を聞きましたが、いろいろな狭い社会の人間関係で欝になったり離婚になる人が多いそうです。

くだらない

💢
    人生快適にね
    日本人同士、お互いに批評しあうの大好きですよね。

英語はコミュニケーションの手段だから、言葉として下手でも友達関係が作れ、生活できればまずは二重丸だと思っています。

英語コンプレックスの裏返しだと思うのですが、日本人は、日本人の前で英語を話すのを物凄く嫌がりますよね。

くだらない・・・と5年間の海外駐在で感じました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示