詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風鈴の音が五月蝿い!!

レス150
    (トピ主0
    ゆきママ
    話題
    30代、新興住宅地に住むゆきママと言います。ご近所さんのことで相談です。
    ご近所さんは斜め向かいに住む30代位の夫婦です。ここの住宅街の中では唯一子供のいない家庭です。子供がいないので、普段の接点はほとんどありません。
    8月に入ってから、そのご近所さんが自分の家に風鈴を付けました。夫曰く「いい音色」だそうですが、私からすれば甲高いだけの五月蝿いものです。
    風の強い日や夜は外しているようですが、昼間はリンリンなって五月蝿いです。なので夫に「近所迷惑だから外すように言って来て」と頼んだのですが、夫は「普段はうちの子供達が道路で遊んで迷惑を掛けている。でもあちらは文句を言って来たことはない。お互い様だ」と動こうとしません。確かにうちは小学生男の子の2人兄弟なので、道路で遊んでいる時は賑やかですが、子供の声は生活音です。風鈴の音は騒音ですよね?同じ住宅街のママ友に言っても「それで子供が道路で遊んでいる時に文句を言われるようになったら困るから」とやっぱり及び腰です。
    私の言い分の方が間違っているのでしょうか?私は風鈴の音は騒音だと思うのですが違いますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

間違いだと思うけど…

花嫁
    風鈴うるさく感じます。でも言えないよね…

子どもの声がうるさいです

ゴン太
    風鈴は涼しさを感じさせるし、
    昔ながらのいいものと思っています。
    夜や風の強い日は配慮してくれてるのですが、
    子どもに関しては配慮していますか?

なんだか切ないトピックですね。

子供の遊ぶ声…立派な騒音です!

ウサ子
    アナタは自分に甘く他人に厳しい典型的な人ですね。

子供の居ない人にとって 子供の騒ぐ声って どれだけの騒音で迷惑か考えた事ないでしょう?

アナタみたいな人って 同じ事してても『私は違う!だって〇〇だから 一緒にしないで!』って 自分を棚に上げるのよね。

自分が迷惑だと思ったら 自分でクレーム言えばいいのに そういう事は ご主人に頼んだり 近所のママ友に頼んだり 自分では動かない。 なのに理不尽な文句だけは人一倍言う。

最低ですね。

風鈴のクレームは自分で言って下さいな。

それで 先方が子供の声がウルサいと反撃してきても 素直に謝って下さいね。

間違っても『子供の声は生活音です』なんて トンチンカンな事は言わないで下さいね。

お互い様

みく
    今は風鈴の音さえ出せないのですね~。
    嫌な世の中になりましたね。

生活音も立派な騒音ですよ。

旦那さんの言う通りです。
    ママ友たちも「何言ってんの?」と心の中では思ってますよ。

いつ何時、人に迷惑かけるかわかりません。
    かけてないつもりでも、アナタの家の生活音で迷惑かけてるかもしれません。

旦那さんがまともな意見言ってくれてよかったですね。

どうせ何を言っても聞かないのでしょう?

りんりん
    すでにご主人やママ友さん達が真っ当なご意見を仰っていますが、トピ主さんは納得していないのですよね。
    このままでは怒りがおさまらないご様子ですし、後から文句を言われる覚悟で言ったらいかがですか?

確かに風鈴は人によっては五月蠅く聞こえますので、トピ主さんの言い分も分かります。
    ただ、子供の声は生活音と言い切るトピ主さんには思わず失笑してしまいました。
    きっと、トピ主さんには天使の声に聞こえるのでしょうが、子供の奇声も十分騒音だと思いますよ。

お互い様でしょう

通行人
    子供が居ない家庭にとっては、子供が騒ぐ声は生活音とは思えないでしょう。
    私はもう子供が独立し一緒に住んではいませんがので、現在は子供の遊ぶ声は騒音に聞こえます。
    でも昔我が子が遊んでいた時を考えて、何も言いません。

風鈴の音は騒音と思う人が居る事は理解できますが、
    そのご近所さんは騒音とは思っていないですよね。
    騒音を出す物をわざわざ自分の家に付ける事は無いでしょう。

風鈴の音は不快に思っても、我慢できる程度のものとして、
    甘受すべきと思います。

尚、間違っているか否かで云うならば、
    子供を道路で遊ばせることはどうでしょうかね。
    道路は遊び場では無い筈ですが。

生活音です。

🐤
    すみれ
    風鈴の音は、生活音です。
    夏の風物詩です。
    先人の知恵です。

子供の遊んでいる声は、騒音です。

はい、間違っています

サハラ
    風鈴は文化です

ってこの前石田純一さんがテレビで言ってました。
    風鈴が騒音で子供の騒ぐ声が生活音?
    ふざけるのもいい加減にしてください。

文句を言ったら、今後一切子供の声だけでなく
    車のアイドリングの音やシャッターの開け閉めの音
    もちろん楽器を弾く音など、絶対に外に漏らさず生活することに
    なりますよ。それとご近所からの非常識人間のレッテルを
    貼られる覚悟と、もしかしたらそれによって遊ぶ友達が
    いなくなった子供が非行に走り、その結果責任のなすりあいで
    夫婦仲が悪くなって離婚になるかもしれないという
    覚悟もしておいてくださいね。

は?

🐶
    匿名
    子どもの騒ぐ声も立派な騒音です。
    旦那様が常識のある方でよかったです。

子どもの声も騒音。

ふう
    まさか住宅街で道路遊びさせてます?
    ギャーギャー大声あげてボール遊びなんかさせてます?
    鬼ごっことかバタバタ走り回ってます?

…自分の子の声ですら煩いのに、我慢してる風鈴のお宅の方、偉いなぁ。。。

風鈴の苦情の前に、道路遊びでの子どもの声&騒音をやめましょう。

風の強い日に風鈴外す方は良識派。
    子どもの道路遊びを容認してる方は非常識。

文句言いたいなら、まずお子さんの出す騒音をどうにかしてからね。
    遊んで騒いでる声は、生活音の範疇外ですから。

風鈴も子供の遊ぶ声も騒音です

みこ
    昔のように農家の敷地が家が広くて離れているなら風鈴も情緒ある音ですが、

今のような接近した住宅事情では騒音以外の何物でもないです。

また、同じように、密集した住宅事情の中では、子供が遊ぶ声や音は騒音です。

子供の甲高い大きな声は、かなり周囲には苦痛です。

風鈴のことを言いたいけど、逆に周囲は子供のことを言いたいでしょうね。

周囲が子供のことを我慢しているのも明白。

なので、トピさんの気持ちは分かるけど、今回はご主人に一票。

風鈴は秋になれば取り外すと思うので、それまで我慢かな。

言わせて貰います

めぐみ
    正直…風鈴を複数吊されたら 煩いとは思いますが…
    一つなら 子供の声のほうが煩いと思います
    公園で遊ぶわけでは無いのですから
    道で遊ぶ子供の声は生活音と言うのは
    疑問です

あなたが間違えてる

あんどう
    風の強い日や夜は風鈴を外しているなんてとても常識的な方です。
    それに引き換えあなたは最低。
    子供が道路で遊ぶのは迷惑行為、騒音以外の何でもありません。
    風鈴は騒音で子供のうるさい声は生活音?え?本気で言ってる?
    自分のいいように捉えすぎてますよね。
    あなたの言い分が間違ってます。子供を遊ばせるのやめてください。

呆れる…

💢
    れいこ
    ここで聞いたって
    そのレスを素直に受け入れやしませんよね…だって、身近な方があなたの意見に反対なさっているのに、あなたはその方々の意見に耳を傾けることなく
    ここにトピを立てた…

わかりませんか?
    あなたんちの子供達の声を不快に思う人だっています。あなたは子供の声は生活音、風鈴は騒音と決めつけているけど
    風鈴の音を風流だと好む方も世の中にはいらっしゃる。
    騒音だの生活音だの
    ただのわがままなあなたの物差しです。
    大人になりなさいよっ!

お気持ちはわかりますが

冷麺
    うちの近所にも風鈴を吊るしている家がありました。
    今年は聞こえませんが去年あたりまでは結構、うるさかったです。
    そこは風の強い日や夜も吊るしたままでした。
    トピ主さんのご近所の方は夜や風の強い日は外しておられるのですからそれなりに気を使っていらっしゃるのではないでしょうか。

風鈴は騒音、でも子供の声は生活音ですって? いえいえ、それはトピ主さんの勝手な解釈ですよ。
    嫌な人にとってはどちらも騒音です。
    小学生の男の子なんて声変わり前でまだ声も甲高いし大きいし一番騒がしい時じゃありませんか。風鈴の可愛らしい音色などとは比較にもなりませんよ。
    声だけでなく遊具などの物音も結構、耳につきます。
    息子を二人育ててきた私ですら子供の騒ぎ声はうるさいと感じるのですから、お子さんのいらっしゃらないご夫婦はもっとうるさいと思われているのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供の声は騒音

ひまわり
      子供の声が生活音ではあらませんよ。子供のいないお隣さんからしたら子供の声は騒音だと思います。お互い様どころか道路で遊ばせてるならトピ主さんの方が非常識だと思います。

地球はみんなのためにまわっているのです

南瓜
      >私の言い分の方が間違っているのでしょうか?私は風鈴の音は騒音だと思うのですが違いますか?

風鈴の音は騒音ではありません。人によっては風鈴の音は心を慰めてくれる音だと思っている人もおります。

斜め向かいの奥様は騒音だと思っていないはずです。騒音にはお金を払って買い求めるわけがありません。お金を払うだけの価値があるから買ってきたのでしょう。

豆腐屋さんのラッパの音を心地良いと感ずる人もおります。私は大好きです。

旦那様の云うことは理にかなっております。音の発生はお互い様です。

トピ主さんは自分を中心に地球が回っていると勘違いしていませんか?

地球はみんなのためにまわっているのです。

我慢することが仲良く暮らしていくためには必要なことです。旦那さまはわきまえています。立派です。

旦那様に風鈴を外してくれと苦情をいわせるなんてとんでもない人です。自分で云いに行きなさい。

私ならあなたのほうが嫌

まず、風鈴は騒音ではなく美音を出す道具として販売していますよね。
      当然、常軌を逸した使い方をすれば騒音ですが
      風の強い日や夜は外すというならマナーとしては最善を尽くしていると思います。
      文句のつけようがないかと。

翻って、あなたがお子さんを道路で遊ばせているのは迷惑行為です。
      道路は遊び場ではありません。
      公園や庭がないなら、家の中や公民館、出かけて遊ぶなどの工夫を親のあなたがするべきです。

道路で遊ぶ我が子の声は「生活音」で無問題で
      普通の天候の日中だけ鳴る風鈴を「騒音」と騒ぐあなたの感覚がおかしいです。

万が一、病気で1日中伏せっていて音が気になるとお願いする場合
      あなたのお子さんの遊び声も止めさせないといいけませんよ。

ちょっと…

😨
      ゆっぴ
      >子供の声は生活音です。風鈴の音は騒音ですよね?

子供の声は生活音ではありません!
      迷惑です。うるさいです。
      ちゃんとしつけて下さい(激怒)

そのような考え方は自分勝手と言います。
      トピ主は猛省するように!!

風鈴の音は我慢して下さいね。

わかります

南部風鈴
      風鈴のうるささも子供の騒ぐ声のうるささも、どちらもよーくわかります。音もある意味、暴力になり得ますね。

以前の住まいは都市部の住宅密集地でした。
      お向かいが風鈴を雨の日も風の日も夜も出しっぱなしにしてましたので、「台風がきて割れろ」と念じたこともありました。
      結局、夜は外してくださいとお願いしたら、それ以来風鈴を出すことをやめられました。
      ですが、トピ主様のご近所さんはそのあたりは配慮されている模様。日中でしたら我慢するしかないですね。
      今の住まいでは、子供の甲高い声には参りますが、日中ですから我慢しています。

風鈴の音でノイローゼ寸前、および「子供が道路で遊んでいる時に文句を言われる」覚悟があるなら、風鈴の話をしに行ってもいいのではないでしょうか。

好きな音楽でもかけて、風鈴の音が気にならないようにするのが手っ取り早いのではないですかね。

騒音??

😨
      ナツコ
      私は、子供達の声も風鈴の音色(夜や風の強い時は、はずしているんですよね。周囲に気配りして楽しんでいらっしゃると思います。)
      も、騒音とは感じません。

貴方様が騒音です!
      どうぞ、おひとりで山奥でお暮らしになって下さいませ。

あなたのほうが

さんだる
      騒音じゃない?

うるさいと思うなら自分で言いに行けばいいのにそれも出来ない他力本願。そのくせ文句ばっかりなんで旦那にしたら主のほうがうるさいと思うけど。

ご主人が正しい!

はぁ?
      風鈴がうるさいなんて・・・情けない世の中になりましたね。
      夏の間だけの、それも昼間だけの、優雅な音色でしょ?
      日本の夏の象徴じゃないですか!

それよりもむしろ、お宅のお子さんの声の方が、
      よほど暑苦しくてうるさいと思いますよ。
      自分の子だから可愛いのだろうけど、
      よそからしたら、ただのこども(失礼!)
      それに文句も言わず過ごしていらっしゃるお向かいさんは、
      同世代とは言え、大人ですねぇ。

ためしにご自分で「風鈴は騒音だ!」と文句言ってごらんなさい。
      あなたはその住宅街で有名なモンスターになるでしょうね。
      昼間っからエレキギター鳴らしてるんなら騒音でしょうが、
      風鈴が騒音なんて・・・(呆)

もっと年相応に大人になってください。

自己中すぎ

おさるさん
      ご主人のいうとおりです。

小学生男の子の2人、むちゃくちゃうるさいでしょうね。
      子供のいない方にしたら子供のうるさい声とかは騒音でしかありません。
      相手も迷惑かけられているのを我慢しているのです。
      そもそも道路は遊ぶところではありませんし・・・。
      貴方の方からケンカ売ったらどうなるか、少しは頭を働かせて、想像できませんか?
      あなた以外の周りの方は、どうなるかが想像できるから言わないのですよ。
      30代の大人でしたら、もう少し常識を持ってください。

がまんしてます

🙂
      たねなし
      子供のいない夫婦ですが、ご近所の元気なお子様たちの騒音にいつもがまんしてます。旦那様の言う通りお互い様です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なぜ

remono
        風鈴の音がうるさいと感じているのはトピ主さんですよね?
        なぜ旦那さんが言いに行かなくてはならないのですか?
        ご自分で苦情を告げればいいのに。

私も風鈴 苦手です

😨
        匿名希望
        私も風鈴の音がイライラします。
        特に夜、寝ようと思っている時に、あの甲高い音があると寝られません

なので気持ちは凄く判ります。

ただ、あちらはお子さんがいなく、こちらには小学生の男の子が二人。
        道路で遊ばせているとの事。
        女の子のようにおとなしく家で遊ぶのじゃなく、道路で男の子が遊んでいるなら
        ボールを使ったり、水鉄砲をしたり、、、
        夏休みなので、連日ですよね

なら、お互いさまと思って我慢するしかないかな。

風鈴も今の季節のみだし、9月には外されるんじゃないですか?

これからずっと暮らしていくのだし、我慢できることはお互い様かなって思います。

ただ、夜は外してほしいな

言わない。

さるさる
        っていうか絶対に子供達の声の方が煩いでしょ。

「ではお子様達を道路で遊ばせないでくださいね。煩いので」なんて言われたら、困るのはトピ主さんの方じゃないですか?

育った環境で 感覚は異なるかも知れません。

生活音の基準値とは
        個人的見解として...

昨今の住宅環境を考えると、
        ・建物が密集して立地している
        ・道路がアスファルト化している
        など、音が煩く反響する環境である住宅街が多いものと思われます。※無論 場所によります。
        よって、例えば貴女の住まわれている環境が前途した様な 音が響く立地であるとするならば、風鈴の音は事実煩いのだろうと思われます。

事実 風鈴の音が煩いとした場合、子供の声...道路で遊んでいる時の賑やかな声を生活音として受入れることが出来ず、甲高く不快な騒音と感じる人がいるのではないかと想像します。
        その事に関しては、ここ小町を利用されている貴女であれば ご承知頂けることと思われますが、如何でしょうか。

難しい問題ですが、ご主人様のご意見に先ずは耳を傾けてみることが出来れば、と思いました。
        ただ、煩いものは煩く ストレスであることと思います。貴女にとって最良の打開策が見つかることを祈っています。

たしかに

けん
        最近は風鈴の音で苦情を言う人もいると聞きました。うるさいと感じる人がいるのも理解できます。どんな音でも一度不快だと思うと、騒音にしか聞こえなくなりますよね。けれどもここは、夏が終わるまで待ってあげたらいかがですか?それまでに風鈴の音を楽しもうと心がけてみてはどうでしょう。受け入れてみると案外、気にならなくなるものですよ。

いやだなぁ…

💢
        じゅん
        風鈴の音がうるさいと思うならさ、自分でお願いに行けば?
        子供が道路で遊ぶ声が生活音って、トピ主の主観でしょ…。
        結構な騒音だけどね。いまは夏休みだから尚更、はしゃぐ声とか、キーキー声凄いもん。
        ご主人の言う事はもっとも。
        お互い様だと思って、あちらも我慢してるんじゃないの?

うるさいというのはわかりますが

🙂
        あさこ
        風鈴の音がうるさいというのはお気持ちわかります。私も以前住んでいたマンションの隣のマンションの方がベランダにつけていて、夜中もずっと鳴り続けてたんです。気になって仕方ありませんでした。ただまぁ、仕方ないかな、という範疇でしたけどね。

ご主人はうるさいと感じておらず、トピ主さんだけがうるさいと感じているんですよね?なら、トピ主さん本人がその家の方に言いにいけばいいんじゃないですか?なんでご主人に丸投げ?
        しかも、子どもの声は生活音?風鈴は騒音?
        いや逆でしょ。公園ならいざ知らず、道路は遊ぶところではありませんよね?しかも住宅街。そんな場所での子どもの甲高い声は騒音以外の何物でもありません。

うるさいならトピ主さんが言いにいけばいいと思います。

自分勝手な人ですね

😠
        アンニュイ

はっきり言って子供が道路で遊ぶ方が迷惑です

少なくとも夜や風の強い日は風鈴を外されるんですね?

十分周りに配慮されていると思いますよ

トピ主みたいな人をモンスターと言うんですね

はい あなたが間違っています

昭和そだち
        ふうりん いいんじゃないですか、風情を感じませんか、風の強い日、夜外すなど常識あるかたですね。けして騒音ではありません。涼音ですよ。夏限定です。それに比べ子供の声は1年中、何年も続きます。車の通行をじゃましたり、車、フェンス、家の壁、庭の花にボールをぶつけたり、敷地内に侵入したり、夏休みは一日中ですよ。こちらのほうが騒音です。よそのこどもの声、音は格別うるさいのです。勝手な親は静かに遊ぶ、騒音迷惑について教えてないでしょうね。夏休み朝から騒いでいませんか。ご主人が常識があって良かったね。大きなトラブルになるところでしたよ。地区でも同じことがあり、うるさいと風鈴を外させる人がいました。外された側はご近所ばかりでなく、いろいろなところでそのことをふれ回り、風鈴を外させた人は周りから白い目で見られ、そちらの犬がうるさいと時期をずらして、仕返しされていましたよ。一人で山奥にすんでいるのではありません。生活の中では、気がつかないで迷惑をかけたり、お世話になっていることが多いですよ。お互いさまのこころを思い出しましょう。あなたも涼しげな音色を感じるようになるといいですね。

子供の声は

たま
        生活音ではありません。騒音です。トピ主さんの子供が道路遊びをしてるのなら、すぐに止めさせてください。風鈴の音は涼しげで癒されますが、子供の騒ぐ声は騒音です。

イヤなら窓閉めたら?

春華
        風鈴を騒音と思うかどうかは個人の主観の問題なので必ずしも騒音とはいえません。客観的にも聴いた人にとって一概に不快感を出すものではないので騒音とは断定できないと思います。旦那さんが「いい音色」とおっしゃっているように。

風の強い日や夜にも鳴らし続けているなら流石に時と場所を弁えないいかがなものかと思いますが、そこのところはご近所さんはちゃんと気遣っているようだし、自分がイヤだからと目くじら立てなくてもいいのでは?
        夏場の間だけでしょうし。

うちの近所でも風鈴を出していた家がありましたが、その家は毎日外につるしっぱなしで昼も夜も雨の日も雪の日も鳴りっぱなしで流石に夜寝れないので問題になりました。

トピ主さんがもし風鈴の音で健康被害でるくらいで困っているならばそのお宅に申し出たらいいと思います。そうでなければ許容範囲じゃないでしょうか。
        子供の声を生活音だからとおっしゃるなら、風鈴も夏の風物詩で季節的な一過性のものですから少しくらいはご近所さんが楽しむ寛容さをもってあげてもいいのでは?と思います。

一応子育て経験者だが

くりや
        私には騒音。子供の声も、風鈴も。

ただ、風鈴は季節もので期間限定だが、子供の声を生活音と言い切る母親の子供の声は、年中聞こえる分風鈴よりずっと質が悪い。

私も風鈴を吊るそうかな。

耳栓
        夜や風が強い日にちゃんと外す配慮があるなら、
        トピ主さん宅が出す騒音より風鈴の音のほうが
        数百倍マシだと思います。
        そのくらい子供が道路で遊ぶ騒音は耐え難いです。
        ママさんたちの立ち話も煩いです。
        風鈴を吊るしているお宅は、トピ主さん宅が出す騒音
        が少しでも気にならないように苦肉の策で風鈴を
        吊るしているのかもしれませんよ。

私も道路で遊ぶ子供の出す騒音やお母さん方の
        けたたましい声に悩まされていますので、
        夜と風が強い日以外は風鈴を吊るそうかな。
        そうすれば、道路の騒音がほんのわずかでも
        気にならなくなるかもしれません。
        トピ主さん、良いアイデアを提供してくれてありがとう。

トラブルになるタイプですね

多分、貴女は誰でも気に食わないのかな?ふと実母の昔を思い出してしまいました。
        山の中や無人島で暮らしているわけではないのだから、ある程度は気にしないようにしなくちゃね。風鈴…季節の風物詩ですよね。お宅の子供達は年がら年中、大きくなればそれなりに色々あると思いますよ。
        悪意があることは咎めなくちゃならないですよ。でも【悪意に取りすぎたら】誰とも付き合いできないですよ。

クレーマー・モンペ気質ですか?

🐱
        のこのこ
        風の強い日や夜はわざわざ外しているのだし 配慮されているし常識的な方だと思います。

子供の声なんて他人からしたら どこかの夫婦喧嘩の怒鳴り声や大声での井戸端会議、
        酔っぱらいの熱唱や雄叫びとたいして変わりありません。
        うるさいし不快です。

道路で遊ばせる習慣も付けないで欲しい。
        自分が無配慮の躾しているのに 配慮されている方の風鈴程度がうるさいって…。
        小学生なら近所の公園まで行けばいいじゃないですか、何で道路で遊ばせるの?
        ご近所さんの風鈴の取り外しの様に 配慮する気はないんですか?

自分が正しいと思っていているのなら 自分で言いにいけぱ良いのに。
        ご主人使おうとしたり ご近所の人に根回ししようとしたり嫌な人だなぁ…

私も「ご近所さんの」苦肉の騒音対策だと思う

鈴虫
        アパート住まいですが日中の子供の声、走り回る音、トピ主さんが思ってる以上にうるさいですよ。

遊具も使ってませんか?
        ボールが道路や壁に当たる音、乗り物系のプラタイヤが転がる音、フラフープやらなんやらプラスチック系の遊具が道路にガシャン!と落ちる音…

騒音以外のなにものでもありません。

うちは加えて幼稚園バスが止まります。
        長くても10分位ですが集団になったお母さん方の声の大きいこと。
        窓閉めても何言ってるか分かるし、笑うときは更に大きい声でドッと…。
        思い当たりませんか?

……でも昼間だもの我慢してますよ。

騒音かどうかは「音量」で判断してくださいな。
        風鈴のこと言いに行くなら、道路ではなく公園で遊ばせてください。

「子供なんだからしょうがない」←これを騒音のヌシに言われるのが一番腹が立ちます。
        ゆきママさんのご近所は「お互い様」が成り立っている子育てしやすい環境だと思います。

風鈴うるさいです

近所の人が吊るしてますが、住宅密集地で吊るす人の神経がわかりません。
        自転車のベルをずっと鳴らされてるような感じでかなり不快です。
        子供の騒ぐ声の方がはるかにましですよ。

よーく考えてみましょう

八戒
        風鈴の音を、風情があると感じる人も多数いるでしょうが、もちろんうるさいと感じる人もいると思います。

感じ方は人それぞれなので、それに関しては意見が分かれて仕方ないでしょう。

でもトピ主さんのご近所さんは、風鈴を吊るしはしてるけど、風の強い日や夜は外しているとのこと。

これは良識のある人の行動だし、鳴っているのが日中だけなら何の問題もないのでは?

風鈴って風がなければスンとも鳴りません。強風の日はちょっとうるさいと感じる位に鳴るし、夜は静かなので

響くから迷惑かな、と思いますが、そういう時は外しているようなので、苦情を言うほどのことではないと思います。

子供がいる方なら尚更「お互い様」って思えませんか?小学生の男の子2人兄弟、さぞ煩い…いえ、賑やかでしょうね。

道路で遊ばせているとのことですが、小学生の兄弟なら多分、ボール遊びをしていると思います。ボール遊びの場合、

声だけでなく、色んな意味で迷惑を掛けてますよ?ボールがよその車に当たってませんか?ボールを追いかけて、よその敷地に勝手に入ってませんか?

迷惑なのは果たしてどちらなのか。

申し上げます

🎶
        リンリン
        風鈴の音は好きです。
        子供が騒ぐ音は大っ嫌いです!

道路で子供を遊ばせる親は何も言う資格なし!

心音
        以前 道路で毎日毎日ボール遊びなど隣の子にされました。
        親が離婚してからは無法地帯って感じでした。

本当に 本当に参りました。お願いにあがっても逆ギレの父親。

結局 父親が居ない時間(って 朝早くからと 下校してから午後6時7時は当たり前)安定剤を飲むほどに参りました。
        いっそ あの世に、とも思いました。←勿論その子達

男の子2人いますが 理解に苦しみましたよ。
        道路ですよ?? 道路。生活音??何が??????

風鈴だったら「すみません 風鈴音は苦手でして ご勘弁願えないでしょうか。うちの子供たちも もう絶対道路遊びさせませんので」と言うしかないです。

子供の小さい頃から よく聞く言葉「お互い様」 大抵ね、悪い側が使ってます。
        普通は 謝ったりした人に対して「お互い様ですから」と言ってもらう言葉なのです。トピ主さんも きっと いつまでたっても「お互い様」で通すんでしょうね。
        自分の子の声は そんなにうるさく感じないものですしね。(でも ウルサイのはわかりますよね)
        ご主人はトピ主さんより 子供がうるさいの分かっててマシだけど惜しい方ですね。。。

出たっ。

ヘムレン
        自己中ママさん・・・。

まず、道路で遊ぶのは違法行為です。そして、子供の声うるさいですよ。立派な騒音だと思います。私は子持ちですが、それでもうるさいと思うなー。

風鈴の音にクレームをつけるのであれば、お子さん達を道路ではなく公園にいかせましょう。そうでなければ不公平です。

お気持ち、よく分かります!

kuma
        皆さん、色々書いてますが、風鈴、騒音でしかないです。
        とんでもないです。

私も息子が2人いるので、昨年、その前と我慢してきましたが、向かいの風鈴の音のうるささ、と言ったら、耳に残ります。
        窓を閉めてても聞こえてきます。

子供たちは、うるさいのは、大げさにいうと数時間。
        しかし、風鈴のうるささは、ずっと続きます。年中無休みたいな。

今年、向かいの家で、風鈴さらに、パワーアップして2つつけました。
        もう、限界だと思って、連絡しました。
        分かって頂き、今は取って貰ってます。

家の中に、吊るしていただければ、問題ないのですが、完全に外です。
        窓を閉めればいいでしょう!という考え。
        ありえませんから。とにかく響いてきます。

ヘッドホンしてても聞こえてきますから。

とにかく、外して貰いましょう。
        あの、音は音色ではなく、騒音しかないです。

これは、当事者しか分からない、と思います。

ちなみに、私の息子たちは、小学生ではなく成人です。
        働いており、日中は家にはいません。

大間違い

MAME
        子供の声は立派な騒音で、生活音なんかじゃありません。
        トピ主の勝手な言い分で風鈴を撤去させるかわりに、金輪際 二度と子供を道路で遊ばせるな!と言われたら、もちろん出来るんですよね?
        風鈴を五月蝿く感じる人もいるでしょうが、子供の声だって五月蝿いですよ。
        他人に厳しく自分に甘いトピ主は見苦しいですよ。

風鈴も子どもの声もうるさい

アラジン
        うちの集合住宅にも何故かドアに風鈴をつけてたお宅がありました。
        まだ普通のリンリンと鳴るものならいいのですが、
        江戸風鈴とは名ばかりのカチャカチャとまるでガラス食器を鳴らすような
        音だったので、耳障りで音も大きかったです。
        (しかも夜も吊りっぱなし)
        思い切って管理人さんに相談したところ、同じように思ってたそうで、
        早速外すように頼んで下さいました。

しかしトピ主さん、子どもの声を「賑やかだし、生活音だ」と
        開き直るのは間違っていると思います。
        ましてトピ主さんのお子さんはもう小学生ですし、
        親がちゃんと躾をすれば男の子でもうるさくしないようにするはずです。

場合によっては風鈴も子どもの声も立派な「騒音」ですよ。

道路は遊び場ではない

くるみ
        道路は遊び場ではないので、そこで遊んだりして出る音は「生活音」ではありません。
        むしろ、それこそ「騒音」「迷惑行為」です。

風鈴は、何個もあったり、風の強い日、夜でも下げているなら怒りもわかりますが
        ちゃんとそういうときは外しているじゃないですか。
        まったく問題なく、どこかに相談しても、相手にされないと思いますよ。

それにしても、マナーを守ってつけている風鈴を「騒音」
        マナーを破って遊ぶ子供の声を「生活音」って、笑止ですね。

そうですね

みそかの月
        どちらも生活音でどちらも騒音になる可能性がある。

>風の強い日や夜は外している

でしたら騒音だと思えないですね。
        私的には子供の方が騒音って感じですけど。

ぜひ、文句を言ってもらいたい

桜兎
        私だったら、トピ主さんに文句を言ってほしいです。

そうすれば、
        「子供の声がうるさいので、迷惑です。やめてください」
        とはっきり言えるから。

お隣も、そう言ってくるのを待っているのではないでしょうか。

なので、ぜひ文句を言ってください。

風の強い日や夜は外してくれている、というなら、
        本来は、風鈴は風物詩であり、素敵な音色です。

子供の声も、活気があっていいものですが、
        それは、公園とか運動場とかであって、
        道路で遊んでいる声、というのは、騒音です。

どう考えても、トピ主さんのほうが分が悪いですね。

また、トピ主さんの言い分のほうが少数派です。
        (皆、道路で騒いでいる子供の声が嫌いです。
         私自身、男の子が2人いる主婦ですが、道路では遊ばせません)

そもそも

さくら
        自分が五月蝿いと思ったなら自分で言いに行けばいいのに、なんで旦那様に行かせようとするのかな?

旦那様が常識人で良かったですね。

なんで

🐤
        ヤン
        なんで人に言わせようとするの。
        夫とか他のママ友とかに。

正しいと思ってるなら自分で言えばいいのに。

ここで訊いても誰も代わりには言ってくれませんよ。

窓を換える

🐱
        既婚男性SHIN
        トピ主さんの家はかなりの安普請ですか?
        我が家は某ハウスメーカーで建てた家ですが、窓を閉めれば外の音はほとんど気にならなくなります。
        窓を閉めてもどうしようもない音は、近所のターボ車ぐらいですね。

窓を窓枠ごと換えてみてはいかがでしょうか?
        二重構造で割れにくい防犯窓がお勧めですよ。

本当にいるんですね

新聞好き
        風鈴の音を騒音と感じる日本人が。

以前、新聞だか本だかで読んだことがあります。
        “日本人だけが風鈴の音を騒音とは思わず、特別なものとしてとらえられる。これは日本人だけの特徴で、他の人種には見られない。”と。
        そして、また“但し、悲しいかな、最近の日本人にもごくわずかだが風鈴の音を騒音としてしか感じられない人がいる。情緒的欠陥と言ってしまえばそれまでだが、これは日本人としてゆゆしき問題である。”とも。
        私の周囲には、そういう人がいなかったので『まさか?』と思いましたが、いるんですねえ。
        確かに、一年中風鈴を吊るしっぱなしとか、夜間もしまわない等は迷惑ですが…そうではないようですし。

>私は風鈴の音は騒音だと思うのですが違いますか?
        百歩譲って、風鈴も子供の声もどちらも騒音、と言うのならわかりますが…私からすれば、子供の声の方がはるかに騒音です。
        まして、道路で遊ばせる? 非常識もいいところです。
        道路は遊ぶところではありません! 
        警察に通報されてもしかたないですよ。

それにしても、ご主人がまともな方で良かった。

所詮どの程度かなんて

パトリシア
        実際に聞いてみない限りわかんないし、風鈴の音も子供の声も。

でも、文句があるなら自分で言ったら?ご主人可愛そうですよ。

出た~!

happy
        あなたは立派なモンペ予備群ですね。
        自己の振る舞いはかえりみず、他人の欠点だけ目につくような。

あのね、子どもがいる者にとっても不規則で甲高い子供の声、奇声、うるさいです。
        本当にうるさいですよ。
        普段でもうるさいのに、自分が体調が悪い時には本当に我慢できないです。

それに比べたら風鈴の方がよっぽどいい。
        風が強い日には取り外したりされてるんでしょ。
        配慮のないのはどっちかしら?

だんなさんがまともな方でよかったですね。
        クレームをつけるならご自分でなさったらどうですか?
        文句は言うけど自分では動かないという・・・

押し入れかしら

のり
        風鈴がウルサイ→片付ければ解決

じゃ

「お子さんうるさいんですけど」

どこに片付けましょうか。

そんなの

レモンタルト
        子供の声の方が嫌~
        うるさい~

うちのご近所さんはみなさん出来たご両親で、
        大勢お友達が来て騒ぐ事もありますが、
        ほんの数ヶ月に一度数時間
        兄弟姉妹で道路で元気に遊ぶ事もありますが短時間
        基本的には騒ぐ時は公園等行くようですし、
        週末は家族でお出かけしており静か
        家にいるような時も子供が泣いたりぐずり始めたら
        さりげなく窓を閉めて騒音が漏れ無いよう、
        大変に気を使ってくださいます

その上会えば、いつも子供がうるさくてすみませんと
        言ってくださいます

だからこそ、時にはうるさいなと思いはしても、
        すぐ止むから待とうと思えるし、
        お互いに信頼関係があると思います

でもトピ主さんはどうでしょう

子供は騒音じゃないなんて、
        随分マヒしてると思いますよ

普通にしていれば、風鈴より子供の方が
        よほど騒音です

道路遊びは迷惑行為

みかん
        場合によっては道路交通法に違反するケースもあります。

子供を道路で遊ばせてはいけません。

私道でない限り、道路は遊ぶ場所ではありません。

公園もしくは車の通らない場所で遊ばせてください。

騒音云々よりも、道路遊びは立派な迷惑行為です。

今すぐ道路遊びをやめさせてください。

風鈴に対する苦情は、道路遊びを完全に廃止してから言ってください。

旦那さんが正しい

🐱
        ももんが
        あなたは自己中だけど、旦那さんはお互い様だと正しいことを言ってますね。

あなたは母親だから子供の声は生活音と思えるでしょう。

でも、はっきり言いますが、他人からしたら、甲高い騒がしいよその子供な声なんか騒音みたいなもんです。

寧ろ私なら子供の声より、風鈴の音の方がよほど心地いいです。

ちゃんとお子様達に躾をされてるんですかね?

素朴な疑問

🍴
        ぜりぃ
        風鈴の音・・・
        いい音色だと思う人も居れば、騒音に聴こえる人もいますよね。
        それは人それぞれだから責める事は出来ません。

ただ、迷惑だと思うなら、そう思う本人が言いにいくべきでは?
        ご主人に言って来て!と頼む理由は何ですか?

とっても不思議です。

耳鼻科で相談

🙂
        鮫洲
         トピ主さんは風鈴みたいな高い周波数の音が苦手というか、騒音として認識してしまうのではないでしょうか。
         認識する音の周波数の範囲は個人差があるそうです。
         ついでの時に耳鼻科で相談してみてください。

注意しますよ

そうねー
        お隣さんの風鈴がちょうどうちの寝室の窓の前で夜中じゅうずっとリンリン煩くてどうにも我慢ができず、菓子折り持ってお願いに行きました。『申し訳ないのですが、風鈴の場所を移動していただけないですか?もしくは風の強い日の夜間だけでも外して頂けると有り難いのですが』と。

うちにも小学生の男児がいますが、道路で遊ぶなど絶対ありません。お向かいの子が硬い大きなバスケットボールでドンドン音を響かせて遊んでいたのでその場で注意しました。学校でも道路で遊んではいけないと言われてるので公園に行くように注意。

同じ騒音ですけど、風鈴はある程度我慢して菓子折りもってお願いするレベル。道路遊びはその場で叱って禁止するレベル。道路で遊ばせるのはやめてね。非常識ですよ。

良かった、良かった…

ママは夏休み
        こういう人(主様)のパートナー(御主人)がまともな人で…(安堵

もう夏休みですよね。
        毎日朝から子供が騒ぐのですよ。
        ご近所さんにとっては溜まりませんわな。

あとね、生活音に子供の騒ぐ声は入りませんよ。

まぁ、どぉせ誰が何を言っても”私の何が悪いの?”って聞き入れない人の様ですから、ご自分の意思を貫けば良いですよ。

でね…道路って遊び場じゃありませんからね。
        ”うるさいし危ない”って警察に通報されたら”指導”されますよ。

言わない方がいいと思います。

にゃん
        お子さん道路で遊ばせてるのなら。言わないほうが無難だと思います。申し訳ないけど、風鈴の音も苦手ですが、お子さんを道路で遊ばせている方がNGだと思います。
        風鈴がうるさいという事ですと、おそらく鉄製の風鈴でしょう。
        もし花粉症、鼻炎等、鼻水が出やすい場合、耳の管が炎症し、風鈴の音が
        聞こえやすくなる場合があると思います。私の場合このケースに該当し、年1回から2回耳鼻科に行くときがあります。

大丈夫ですか?

三児の母
        道路は遊び場ではありません。
        学校で配られた「夏休みのくらし」のプリントの中に【道路で遊ばない】と書いてあります。

でも…風鈴の音が五月蝿いと苦情を言ってみればいいですよ。
        子供を道路で遊ばせている親をなんとかしてほしいと思っているので。

子どもの声は騒音

🐱
        つばさ
        子どもって突然奇声上げたりしてうるさいです。
        生活音ではなく、立派な騒音です。

風の強い日や夜に風鈴を外しているのはとても良心的な方だと思います。
        しかも周りを子どもがいる家に囲まれてるのに文句言ってこないんでしょ?
        凄く良い人じゃないですか!

旦那さんやママ友の言っていることが正しいと思います。
        どうしても我慢出来ないのならばトピ主さんが直接文句言いに行きましょう。
        その代わり子どもの声がうるさいって言われても文句言えませんよ。

失笑・・・

はて・・・
        風鈴の音

常識からして、近所迷惑だから付けません。
        「風の強い日、夜ははずしてる」ことから
        ご本人は、夜間は迷惑とわかってるんでしょう

道路での子供遊び、正直非常に迷惑行為ですよ
        今は庭で遊ぶのも控えるし(公園へ行けって風潮)
        道路で遊ぶなんてもっての他です。

うちも子供いないので、わかりますが
        子供いない家庭や家で仕事してたら、道路遊び、冗談抜きで耳障りです。

ある意味、風鈴は仕返しじゃないんですか?
        <言いたくても文句言えない>のは向こうもそう思ってて
        気づいて欲しいんじゃないでしょうか?

そして、トピ主さんが文句を言ったら最後
        反論のチャンスを待ってるんだと思いますが・・・
        正直、風鈴の音よりも子供の道路遊びのほうが煩いし耳障りですからね。

道路遊びする家庭の子って、家の窓も開けっ放しで声が筒抜けです
        夫婦喧嘩まで丸聞こえです。
        エアコンや習い事も出来ない貧しいのかムリ何ローン組んで苦しいのかな
        品位のない家庭なのかな
        と思ってしまいます。

子供の声は騒音

💔
        みゆ
        ご主人がまともで良かったですね。
        私も子供いますが、本当に子供の声って
        うるさいですよ!?
        耳大丈夫?‥‥
        確かに風鈴嫌な人も居るとは思いますが、
        この場合 本当にお互い様。

たまに外してくれるならマシ

かっぱ
        タイトル通りです。

風の強い日や夜に配慮して頂けるなら、常識の範囲では??と思えます。

我が家から数軒離れたお宅(ちなみに70代)なんて、20年近く風鈴を出しっ放しですよ。。

えぇ…夏は勿論、雨の日も雪の日も、台風の日も…

周りのお宅は皆「うるさいんだよ!!」と思ってます。お隣の方は「ノイローゼになりそう」と仰ってましたね。。

でも、言えないんです。

昔からの付き合いもあるし、早くに奥様を亡くされているので、ここまで頑なに外さないのは奥様との思い出がある風鈴なのでは??と推測される方もいるし。。

また、ご自分を常識的だと思い、人のアラ探しをしては説教したりする方なので皆、関り合いたくない…と言う思いもあります。(主様が近くにお住まいでしたら、子供さんの道路遊びを説教された挙句にその場で学校・警察・教育委員会に通報しちゃうような方です)

話が逸れてしまいましたが、夏季限定風鈴、羨ましい限りです。。。

ご自分で

🎶
        愛の手
        伝えたのですか?人頼みで文句だけですか?

うーーん

茜子
        子供の声もかなりうるさいです。
        たぶん子供の声を消すための風鈴だと思います。

我が家も子供の声がうるさいとラジオとかテレビつけます。
        子供の声よりずっと耳障りではないので・・・。

トピ主さんももう少しご近所に配慮された方がいいと思います。

風鈴も五月蠅いですよ!

さんちゃん
        お隣さんが風鈴つけてる家でしたが、ほんっと五月蠅いです。耳障りです。昔の広い平屋ならばわかりますけど、住宅密集地では無理があります。私は苦痛すぎて引越しました。

こればかりは、実際被害を受けないとわからないと思います。相手が良かれと思っている分、タチが悪いです。

でも子供の騒ぐ声も十分迷惑ですよ。2-3歳児程度の小さな子が普通に遊ぶ声ならまだしも、元気な小学生男子はかなり強烈です。

お子さんたちに公園で遊ぶように指導してください。その上で風鈴に関して苦情を言えば良いと思います。

ハッキリ言って子供がいない家にとっては、風鈴家もトピ主家もどっちも迷惑!だと思います。お気の毒ですよ…。

間違っているでしょ!

😠
        みい
        子供って時と場合によって奇声をあげたりいろいろな声を出しますよね。
        これってご近所さんにしたらかなり騒音だと思いますけど!
        違いますか?

風鈴は風があるのがわかって涼しさを感じます。
        これは実験で体温が下がるのが証明されていましたよ!
        しかも風の強い日や夜は取り外し、ちゃんと配慮されてますよね?
        子供の道路遊び、かなり迷惑ですよ。
        それは子供だから仕方ない、我慢しろとでも???
        それとも何か配慮されてますか?
        相手にばかり要求して随分自己中な主張でおかしくないですか?

ただ単に自分が気に入らない音ってだけで、
        騒音にしないで下さい。
        子供の声の方が立派な騒音です!
        五月蝿いと思っているのは自分なのに、周りを巻き込まないでよ。

自分を棚にあげて

😑
        mako
        他の人への不満は言うのですね。
        勝手なものですね。
        少なくとも風鈴のお宅は風の強い日に外す配慮があるのでしょう。

お互い様の意識を持ってはいかがですか?

子供の声の方が騒音

のの
        ギャーギャー騒ぐ子供より、風鈴の方が好きです。
        子供の声が生活音?ずいぶん都合のいい解釈ですね。
        非常識な道路遊びも許してるんですね。

どんな理由があろうと、子供を道路で遊ばせるな!!

トピ主さんは自分勝手ですね。

nahomi
        小1と年中の男の子、2才の女の子の母親です。
        まず、子供を道路で遊ばせるのは止めましょう。危ないです。
        いくら通行料が少なくても道路は道路ですから。
        どちらも騒音です。3児の親でもそう思いますもの。特にお子さんのいらっしゃらない方にとってはかなりの騒音ですよ。

風鈴は風の強い日や夜は風鈴を外しているとのこと。夏限定ですしね!
        それに対して子供の騒音は年中無休です。
        トピ主さん、一緒に風鈴の音色を楽しむぐらいの広い心になっては如何?

ご主人は偉いですね

豆鉄砲
        それに比べて、あなたは最低ですね

どっちも煩い。

🐧
        そんなこと言われても
        ご近所の風鈴の音煩く感じることもありますが、子供の声はもっと煩い。
        イライラしてしまうこともあります。
        風鈴の音は余り気になりません。(気にしません)
        なので、我慢しても良いのでは?

気にし始めると余計に聞こえるので、気にしない様にされたらいかがでしょうか?
        暇なんですかね...そんなに気になるのって。

騒音ですね

🐤
        しずく
        子供の声が、です。
        風鈴もいくつも下げていたら騒音になりえますが、
        常識の範囲内なんですよね?きっと。

男の子2人…正直うるさいですよ。
        子供ってやたら大声出してはしゃぎますよね?
        あんな高周波出されたら迷惑だし、
        子供のいない人にとったら騒音以外のなにものでもないです。

風鈴って・・・

moomin
        夏の風物詩の一つじゃないですかね?

風流もわからない人なんですね(苦笑)

あなた以外の周りの方は大人ですよね。
        「お互い様だから。」って。

子どものけたたましい遊んでいる声も十分騒音だと思いますが。
        (我が子でもそう思う。)

>ここの住宅街の中では唯一子供のいない家庭です。

これが書いてあったので、
        子どもさんのいない夫婦を下に見てるんだなって思いました。
        だから、「こんな」トピが立ちあげられるわけだ(爆)

苦情、トピ主さんが言いましょう。

とろろ昆布
        小学生男子の母です。道路で遊ぶ男子の声は騒音でしょう。

だから、近所でリフォーム工事をしても、犬を飼っても、早朝にちょい賑やかに出かけても…どうぞどうぞ~と思っています。

風鈴の音、私は好きですが、好みの問題ですね。
        試しに、トピ主さんが迷惑ですと言ってみては? ご近所さんも、今まで我慢していた子どもの騒音について、ハッキリ言えるチャンスになりますから。

そして、風鈴の音も子どもの声もしない静かな住宅地になるでしょう。
        私は、嫌だな~。

風鈴は

🙂
        ささ
        風鈴は窓閉めてTV見てれば気にならない。
        子供のはしゃぎ声はTVよりも五月蝿い時があるので嫌。

お互いさま

Firework
        「風鈴がうるさいので片付けてください」と言いに行って、もし先方から「では子供がうるさいので外で遊ばせないでください」と言われたら、どうします?

あなたにとって風鈴は騒音ですが、先方にとって子供の声は騒音かも。

私も子供がいませんが、ドタバタ騒ぐ子供の声は騒音です。

風鈴の音より子供の声の方が嫌

🐤
        rara
        という感覚の方がほとんどなのでは。

風鈴がうるさい、と言う前に「いつも子供がうるさくして、迷惑じゃないかしら・・・」と思ってください。

ご主人の言うとおり

スイカ
        はい、トピ主さんの考えが間違ってると思います。自分勝手です。子供の声を騒音と感じる人もいます。

だけど風鈴がうるさいって…ギスギスしてますね…涼しげだと思うけど。

どんな幼少期でしたか?

下町育ちのおばちゃん
        寂しさをまず感じました。今は風鈴をつけるお宅は少ないようですが、夏の風物詩ですね。今では家の前の道に、ろう石で絵を書いたり、石けりをしたりもしていない。子供が書いた絵をホウキで消しているお母さんを、昔見ました。これも寂しい。
        たぶんご主人は子供の頃、風鈴の音を聞くことがたびたびあったのでしょう。だから経験として、夏の風鈴を知っている。だから不快ではない。一方あなたはどうだったでしょう?子供のころ聞いたことがありますか?懐かしさを感じない、風鈴の経験のない人にはうるさく感じるのかもしれません。
        子供の声は生活音?それは傲慢な考え方ではないですか?犬好きな人で、全人類が犬好きだと勘違いしている人に似た思考です。自分中心に考えると腹が立ちます。世の中はお互い様と、お陰様。ご主人がおっしゃってることは、まったく筋が通っていますよ。良いご主人で良かったですね。
        不満を不満と思わない工夫を考えましょう。それが平和を作ります。

子どもの声は五月蠅い。

ココ
        子どもの声は、はっきり言って騒音です。

小さな男の子の声ってよく通るんです。
        休日の朝に何度起こされたか…。疲れてるのに…迷惑してるんですよ。

でもね、お隣さんはあなたと違って、顔を合わせれば、
        「いつも子どもがうるさくてすみません。」って謝られるんですよ。
        そう言われれば、お互い様だから我慢しようって思うんですよ。
        今度お向かいさんを見たら、ちゃんと謝ってくださいね。

>ここの住宅街の中では唯一子供のいない家庭です。

ってわざわざ書く必要ないでしょう?何の情報なの?
        普通と違う家だと言いたいの?

子どもがいないより、
        子どもがいて他人に迷惑かけてるのに気付かない家庭の方が
        よっぽど普通じゃないですよ。

明日から、子どもは公園で遊ばせてください。

風鈴は夜と風の強い日は外しているのだから、おとがめなしです。

子供の声の遊び声のほうが迷惑

シュガーラスク
        多くの方がおっしゃっているように、身近なご主人やママ友がまともな意見してくれているのに、納得できないなら、ここでも納得いかないでしょう。
        自分の意見じゃないと答えではないようですから。

当方、子供が二人いる母親をしています。
        ですが、子供の道路遊びでの声の方が、迷惑ですね…。
        ウチの裏の家の子供たちが、道路遊びをするんですが、うるさいです。
        家にいて、その声を聞く小学生の我が子供でさえ「うるさいな・・・」と時にボソッと言いますね。

風鈴は、暑い夏を音で涼む言わば風情ですよね。

それも、我が子の遊び声もさておき、相手だけをねじ伏せるというのは、いかに我侭な思考かが伺えます。
        きっとママ友たちから、トピ主さん警戒されてますよ。
        向こうは大人だから、言わないだろけど。

風鈴では、引越しはしません。
        むしろ夏限定。あなたのお子さんは?一年中でしょ?

どうして分からないのかが、本気で不思議。
        一体どんな思考回路してるんでしょうか・・・。

どっちも騒音

フィーロ
        風鈴も子供の声もどちらも騒音です。

うるさいから両方やめて欲しいです。

風鈴の音で涼を取るというのは理解できませんし、子供の声が数時間続くのは我慢がなりません。
        風鈴の音がすると「夏!」って感じて、さらにうるさくて蒸し暑くなるんですよね。

というわけで、私の家では窓を全部閉めてエアコンを使う事にしています。

2重窓なのでそれなりに静かになってイライラもしません。

お勧めですよ。

でた~っっっっっっっ!!!

もんぺ嫌い
        自己中の塊ですね、トピ主さん。
        道路はね、遊び場ではないのですよ。
        子どもの遊ぶ声がどれだけよそに迷惑かけてるか、
        そんなことも知らずに風鈴を「騒音」と決めつけるなんて・・・。

貴女みたいな方がたくさんいる住宅街に住んでます。
        早く夏休みが終わって欲しいです。
        道路で平気で走り回ったりたこ揚げしたり
        この前なんてうちの車のボンネットにボールぶつけて、
        それでいて知らんぷり・・・。
        うちの息子達が小さい頃は、道路で遊ぶ子なんていなかったのに・・・。今時の親って、どういう感覚してるんだろうと思います。学校に文句言うときだけいっちょまえにふるまって、家では自分の子どもの躾もできない!

風鈴100個くらいつけてやろうかしら!?

はぁ・・・?

😡
        りり
        風鈴は、季節のものですし 年中鳴ってる訳でもないでしょう。

それに、強風の時や夜は外してくれてるのだから常識人だと思います。

アナタが主張する「子どもの奇声は生活音」は間違いですよ!

子どものいない家庭にしてみれば、年中続く「騒音」ですよ!

ご主人やママ友の仰ることが正解です。

アナタって自分に甘く、人には厳しい、自己中な人ですね。

どうしても風鈴が騒音だと思うなら、ご自分で注意してきたら?

その後、子どもの奇声を年中注意されても構わないなら、どうぞご勝手に。

道路遊びで事故が起こるかも、風鈴で人身事故は起こらない。

🐧
        ふうりん
        子どもが道路で遊ぶのは危険な禁止行為。
        通行人や自転車、車さらにご近所への騒音で迷惑をかけています。

何を偉そうに「うちの子は道路で迷惑行為をしてもいいけど、となりが風鈴を飾るのはダメ!」って言えるのか謎。

子供の騒音や道路遊びの方が100000倍迷惑です。

風鈴で事故は起こりませんが、
        子の道路遊びでは人身事故が起こる可能性がありますから。

言い忘れました

シュガーラスク
        二度目の投稿です。

肝心なところを忘れていました。

同じ騒ぐ子供でも、その子の親が個人的に嫌いな場合、さらに鬱陶しさは倍増です。

これ、経験談です。

親が憎けりゃ・・・ですよ。
        ですから、あまり敵に回さない方が、ご近所付き合いとしては無難でしょうね。

風鈴でノイローゼになりました。

どちらも騒音
        風鈴、広い屋敷で自己完結なら良いと思うのですが、
        近所から聞こえる風鈴は騒音です。

風鈴でノイローゼになりました。

あの金属音が頭に残って、いつまた鳴るかと思うと、
        日中関係無く体調を崩しましたので、
        風鈴の凄まじさはよくわかります。

ただ、トピ主さんも子供の騒ぎ声は、
        近所迷惑にならないようにする必要があると思いますし、
        その点の改善とお詫びを伝えつつ、
        風鈴はせめて家の中に入れていただくよう
        伝えれば良いと思います。

風鈴、家の中で楽しんでもらいたいです。

それはねえ・・

hati
        あなたの子供さんがうるさいというメッセージですよ。
        子供さんを静かにさせれば取り外してくれるかもよ・・。

ちなみに私にとっては子供の声の方が大迷惑です!
        自分の事のみ正当化しようとするあなたみたいな人はもっと迷惑だな。

何言ってんだか…

😒
        すはろい
        トピ主さん、自分に都合の良い「俺様解釈」はお止めになった方が良いかと。

お子さんが家の中にいて、騒いでいる声が外に聞こえるのは「生活音」かもしれません。
        しかし、道路で子供が騒いでる音は騒音です。

対して風鈴の音は完全に生活音です。
        風に強い日や夜に外しているなら文句は言えません。

自己中も大概にしなさい。

季節もの

かわせみ
        まあまあ。気に障る、うるさい、と思えばなおさらイラつくことでしょう。

なに、秋になれば片づけるでしょう。それまでのこと。
        蝉の声だってうるさいじゃないですか。同じですよ。

男のお子さんおふたり、元気でよろしいですね。
        それもまた、季節が何度が過ぎて中学生くらいになれば、道路で歓声あげて
        遊びまわることはしなくなるでしょう。

でも、こじれた人間関係は、季節が過ぎて子供が大人になっても
        引きずってしまいますよ。

風の強い日や夜は、屋内に片づける気遣い、常識の範囲内だと思います。

どっちもどっち

😡
        どっちもうるさい
        子供もうるさい。

風鈴もうるさい。

風鈴だけ許されるのはおかしい。

以前、引越し先で夜でも、どんなに風が強くても、台風が来ても、冬でも吹雪でも吊るしているご近所さんがいました。

石投げて割ってやろうかと思いました。

本当にうるさかった。

そんなに風鈴が好きなら、エアコンの吹き出し口に吊るせばいいのに。

子供もうるさいけど、夜中は遊ばないでしょう。

台風直撃の大雨の日は遊ばないでしょう。

吹雪の日も遊ばないでしょう。

風鈴は24時間・4年間聞こえ続けました。

以来、風鈴ダイッキライです。

けど、昼だけならいいんじゃない?

相手にも子供の遊び声を我慢させてるんでしょ?

言わないほうがいい

あい
        風の強い日や夜間に外すなら文句は言えないでしょう。

子どもの声のほうが騒音ですよ。

は? 非常識母親決定だね

匿名
        私も風鈴の音はイヤですが、それより子供の声の方がよっぽと騒音だと思います。
        そもそも、道路で遊んでいることにあちらが苦情を言ってこないことに感謝しましょうね。

ちなみに私も子供いますが道路で子供あそばせませんね。

夏休みに入って

セミ
        お子さんの外遊びが増え、いつも以上に賑やかになっているのでは?

ご近所さんは、普段から我慢をしていると思いますが、
        風鈴の音で怒りを落ち着け、どうにか気をまぎらわそうとしているのでは?
        と思いました。

窓は?

りんりん
        窓を閉めてもそれだけ煩いんですか?

騒音は自衛するしかないです。

窓を閉じて音楽でもかければ気にならないと思います。

私は子供の声にそうしてします。

子どもなし主婦

どっちも生活音♪

🎶
        り~ん
        ご主人の言うようにお互い様ですよ。
        それに風鈴は夏場の2ヶ月ぐらい?
        子供の遊びは季節問わず遊びたい時にでしょ?
        ちょっとの間
        我慢しましょ♪

私は子供の声のほうが嫌だな

🐤
        ひよこ
        風鈴なんて夏だけだし、
        夜と風のつよい日は外してくれてるらしいし、
        別に気になりません。

それより子供の声!
        ご自身は子供の姿が見えているから気にならないかもしれないけれど
        隣近所からしてみたら、いきなり大声をあげたりするので
        びっくりします。

小さいお子さんには「近所迷惑」なんてわからないから
        子供には罪がないかもしれないけれど、
        それを「子供だから仕方ないよね」と、気にしない親には腹が立ちます。

そもそも子供を道路で遊ばせること自体が非常識!

みい
        貴方は自分にとってうるさい音は騒音と自分都合でしか考えられないようですね。
        風鈴の音が苦手な人もいるでしょうが、実際、同じ音を同じ場所で聞いているご主人はいい音色とおっしゃってますよね。
        なので、お願いするとしたら、あなた都合で「すみませんが、私は風鈴の音がどうしても苦手で、勝手言って申し訳ないですが、風鈴やめていただく事可能でしょうか?」くらい謙って、あくまでもお願いとして言うしかないと思います。
        ただし、必ずお願いを聞き入れられる保証はありませんし、風鈴を外さなくても責めることは出来ません。

一方で、道路で遊ぶ子供の声は、そもそも、道路は遊び場ではありませんし、道路で子供を遊ばせる事自体が非常識です。
        なのせ、道路で遊ばせるのをやめて欲しいとご近所に言われれば(本当は言われなくてもですが)、道路で遊ばせる事自体をやめるべきです。

子供の安全性、通行の安全性、社会マナー、ご近所迷惑、子供の教育面、などあらゆる面からも道路で遊ばせる事の方が批難されるべき事です。

風鈴って

まゆり
        「風鈴も騒音」っておっしゃる人もいますが、風鈴ってそんなにずっと鳴ってるものですか?
        そこそこの風が吹いてないと鳴らないものだと思うんですが?
        鳴ってる時間より、鳴ってない時間の方が明らかに長いものではないですか?
        そんなたまにしか鳴らないものに、いらいらするんでしょうか?
        うちのご近所さんも、風鈴吊るしてる家がありますが、この時期は暑くて窓を閉め切ってエアコンを付けているので、ほとんど聞こえません。
        たまに窓を開けてる日中、聞こえる時もありますが、涼しげでいいなあと思います。
        安物は涼しげな音を立てませんが、そこそこ良い物は良い音色がします。
        それよりもシャッターを閉め切っても聞こえる、道路遊びの子供の声の方が迷惑ですねー。
        今は夏休みだから朝8時前から遊んでるし、夜も花火なんかされたら遅くまで五月蝿いです。
        特にトピ主さんのように「子供が騒ぐのは生活音」って考えの親の子供の声は、癇に障ります。

最近の風鈴はねえ。。。

😣
        れもん
        大量生産品で、近くの外国製だったりして、風情のある音色じゃないですね。
        昔からある手作り品とは、全然音が違いますよ。
        「風鈴がうるさい」という人、ぜひ聞いて比べてみてください。

お気持ち、全然分かりません

ぽんぽこたぬき
        ご主人が正しい

風鈴の音が嫌と思うのも本当の気持ちでしょう
        ただ自身を顧みず文句しかでないって
        何様でしょうと思います

風鈴は風が吹かないと鳴りませんよね?

風香
        風鈴も五月蝿い、騒音だ、ノイローゼになった、という風鈴反対派の意見もありますが、そもそも風鈴ってそんなにいつもいつもチリンチリン五月蝿く鳴るものでしたっけ?風が吹かないと鳴らないものでは?
        確かに風の強い日はけたたましく鳴るだろうし、夜は静かなので少しの音でも響くかもしれませんが、こちらのトピでトピ主さんが「騒音だ!!」と騒いでいるお宅の風鈴は、風の強い日や夜は取り外されている、とあります。これが風の強い日も夜も春も冬も吊るしているのだったら、文句を付けてもいいと思いますが、風の少ない日の昼間だけ吊るしているのだったら、それこそ「風情」の範疇だと思います。
        昼間にかすかに鳴る風鈴の音すら「騒音だ!!」というような世の中なんて、日本人として寂しいですよ。
        また子供の遊ぶ声も場所によっては元気な証拠ですが、公共の場や住宅街の道路などで聞く分には騒音です。小学生の男の子兄弟なら、道路遊びって多分ボール遊びでしょ?騒音以外にも迷惑掛けてますよ。
        自分の子供が道路で遊んでいるってことは、そのご近所にも迷惑を掛けてるってことです。ご主人の言う通り「お互い様」だと思えませんか?

可哀そうな人。

かもねぎ。

風鈴の音色を風情と感じられない、あなたの貧しい感性に同情します。

子供の声の方が余程騒音ですよ。
        私にも、子供がいなかった頃といる現在があります。
        もっと謙虚にならないと、せっかく買ったマイホームを
        手放すことになりますよ。

風鈴の音色を風情と感じられるくらい、豊な心を持てると良いですね。

風鈴、まだまし

🐧
        後ろの家の子がバスケ部に入り、ゴールを買ってボールをつく音が
        響いてたまりません。
        うるさいって言うより響くんです。

風鈴はまだいいです。

個人の趣味によるかもしれませんね。

常識的な旦那さんで良かった

つぼね
        旦那様に世の中の事を教えてもらってください。

非常識な母に育てられても常識的な旦那様のフォローがあると思うので子育てはどうにかなるようで一安心です。
        旦那様の言う事を聞いた方が間違いなく生き易いですからくれぐれも自分の我を通すような事をしてはいけませんよ。

子どもの声の方がうるさい

でも一番うるさいのはトピ主です。

自分の言いたいことを他の人に言わせるよう同意を求めるなんて、
        あざといなぁ~。

トピ主は典型的な自己中。

まりこ
        子供の声が生活音で、風鈴が騒音???
        理解できません。

じゃあピアノの音は?
        子供を叱る怒鳴り声は?
        お年寄りの大きいテレビの音は?
        犬の鳴き声は?

どこからが騒音で、どこからが生活音かは人によって違うでしょ。

何であなたの基準なの?笑

典型的な自己中ですね。
        こんなトピ立てて恥ずかしくないですか??

子供がいない私からすれば、子供の声はうるさくて仕方ないです。
        イライラします。騒音でしかないです。
        子供の泣き声も、子供を怒鳴る声も。

でもピアノは好きなので子供が練習してる経たなピアノでも騒音じゃありません。
        風鈴の音も好きです。
        犬の鳴き声も気になりません。
        でも九官鳥の声はうるさいです。

あなたの言い分は間違ってます。
        このままでは子供の成長に影響が出そうなので、
        常識的な考えを身につけた方がいいかも・・・。

確かに風鈴はうるさい

マンションの上の階が風鈴を下げていてものすごくうるさかったので
        気持ちはわかります。

私はエントランスのポストに「大変申し訳ないのですが
        風鈴の音が響きますのではずしていただけると助かります」というように
        下手に出た匿名の丁寧なメモをいれました。
        翌日にはピタリとやみました。
        一戸建てなので難しそうですが夜間にでもそっとやってみたらいかがでしょうか?

直接言えば確実にこじれてストレスたまりますよ。
        非難は子供達に来ます。一切外遊びはできなくなります。

ご主人は昼間仕事に出ていて煩さに気づかないのでしょうね。
        主さんは専業主婦なのかな。
        仕事復帰の予定があるならイライラするのもわずかな期間なので、
        やめておいたほうがいいかと。

まずは道路遊びをやめさせましょう!
        学校で遊んできたなら家の中か庭か公園でいいでしょう?
        これはご近所迷惑です。

何てタイムリー

名乗れない
        風鈴の音が鳴り響く裏の御宅。

子供達を朝早くから夜遅くまで(朝は7時前で夜は9時頃までです)家の前で遊ばせる斜め向かいの御宅。

周りの家は大変、迷惑しています。
        恐らくトピ主宅の周囲の家は「風鈴」「子供」のダブル音攻撃で、心の中では「2件とも引っ越して欲しい」と言ってますよ。
        正確に書けば、立ち話でヒソヒソと話す愚痴です。

子どもの声も騒音

🐷
        邪我ーーーーーー!!
        以前、子どもの声が騒音と認定された判決があったと思います。
        (噴水のある公園の近隣住民からの訴えの裁判)

だから、

>子供の声は生活音です。

と信じて疑っていないようですが、度が過ぎれば、子どもの声も騒音ということで問題になる可能性がある、ということをまず認識して欲しいです。

肝心の風鈴の件ですが、私の考えは、自治会等の地域の方々と話し合われて、先方に無くすようお願いしたらいいと思います。
        ただし、先に書いたように、子どもの声=騒音とされかねないのは事実です。
        他人に何か主張をするなら、自分&家族に甘いと説得力がなくなります。しっかり気をつけたほうがいいです。

私は

くみ
        私は、道から聞こえる余所の子どもの遊び声が大っっっっきらいです。公園とかなら仕方ないけど、家にいて、道や家の前から子どもの声が延々聞こえるとイライラして怒鳴りたくなる。多分、トピ主が風鈴の音でイライラするレベルの遥か倍をいく位嫌いです。
        どちらも生活音だと思うし、まず道路で遊ばせる事自体がかなり非常識だと思う。お互い様どころか、トピ主の方が迷惑ですよ。

分かる気がする

そよ風
        風鈴の音って風情ありますよね。
        でも、音には人それぞれ好みがあります。
        ある人には心地よく感じても、ある人には不愉快な音かもしれない。
        私は賃貸マンション住まいですが、お隣さんがベランダに風鈴を下げました。
        最初は、「夏らしくていいなぁ」と思っていたのですが、一日中下げっぱなしで、しかも海風でチリンチリン鳴りっぱなし。最後はさすがにストレスでイライラしましたよ!
        私は専業主婦ですが、お隣さんは共働きで日中いませんでしたので、風鈴が意外にうるさく鳴っている事に気づかなかったのかもしれません。
        でも、我が家には赤ちゃんがおり、泣き声で迷惑かけているだろうな…と思うと、風鈴の事は言い出せませんでした。
        ご近所さんの風鈴は、夏が終われば外されるでしょう。
        でも、主さんのお子さんは、年がら年中、騒音をたてるのでしょう。
        今は主さんの方が、我慢するしかないのでしょうね。しんどいと思いますが…。
        もしどうしても気になるなら、「夜だけ外して下さい」と頼んでみたら?

生活音だと思います。

ふふふ
        風鈴の音は生活音だと思いますよ。
        お向かいさんも、そういう認識だと思います。
        何故ならば、風の強い日や夜は出さないとの事ですから。
        お向かいさんは、風鈴が騒音にもなり得るものだと理解されているように思えるので、「風鈴の音が気になる」と言いに行ってみられては?
        きっと、外には出さないようにされるのではないでしょうか。
        その代わり、ママ友が言うように「子供の声」についても言われるでしょうが。
        ひょっとしたら、風鈴は「子供の声」対策なのかも。
        子供の騒ぎ声でイラつく心を、風鈴の音色で鎮めていたりして。

色々と鈍化されてしまってますね

めぃる
        >私からすれば甲高いだけの五月蝿いものです。

あの~、この言葉、子供の声にもそっくり当てはまりますが。

遊び、もしくは娯楽で発生する音は生活音とは言いません。
        よって風鈴も子供の遊ぶ声もどっちも騒音と言えますね。

ただ、

日中のみ、しかも夏限定の風鈴。
        あと何年続くかわからない1年365日の子供の騒ぎ声。

罪深いのはどっちかなぁ?

風流を介さない残念な人

クロノクル
        トピ主って残念な思考の持ち主ですね。
        子供の声と風鈴を同列に語るのは恥ずかしいことですよ。

ご近所さんは風が強いときは外されているのですから、
        充分な気遣いをされています。
        それに対して文句を言うべきではありません。
        旦那様の言う通りですよ。

煩いのは同意できる

🐤
        はな
        実家が下町で、家が密集してる地域にあります。
        平日の日中はわりと静かです。たまに子供の声や、奥様方の話し声が聞こえますが、延々続くわけではありません。

ご近所で風鈴を下げてる家があり、エンドレスでチリンチリン鳴ってます。
        そんなに鳴らないと仰る方、百貨店などの売り場に行ってみてください。ほんの僅かな空気の流れでもチリンチリン鳴るものも沢山あります。
        全てが全てではないと思いますが・・

うちは戸を閉めれば聞こえませんが、ずっと聞いてると気がふれそうなくらい煩いです。
        子供の声とどちらが不快かは、人によるでしょうね。
        私は子供無しですが、圧倒的に風鈴が不快です。
        常に鳴ってる不規則な音って、気になり出したら本当に嫌ですよ・・・

風情・・でしょうかね?
        たまに聞くとそうですが。四六時中聞いていてそう感じられる人がいるのでしょうか。

とはいえ日頃お子さんが煩くしているトピ主さんが苦情を言うのは、立場が悪いですね。
        ご主人の仰ることに同意します。

風鈴の音が煩い!ということに関してのみ、心から賛同します。

うーん…

ミィ
        お互い様…かな。でも、あちらはいつも吊るしている訳ではないのに対して、トピ主さんの子達は『道路で』遊んでいるのでしょう?何して遊んでいるのか知りませんが、声だけでもうるさいのに、ボールが地面に跳ねる音もあったりすると、もう…。どうやらトピ主さんのほうが、分が悪そうです。ご主人様がトピ主さんよりは常識があるかたで、良かったですね。

風鈴

💡
        アヒル
        配慮されてるじゃないですか?
        ずっと台風でもジャリジャリつけっぱの家庭もありますよ(苦笑)

そんな都合のいい解釈ありません。

mimick
        子ども嫌いな人にとっては、子どもの騒ぐ声って騒音以外の何者でもありませんよ。

ウチも子どもたちが小さく、夜などは気をつけているとはいえ騒がしいのは自覚してるので(とはいえ子どもがいるにしては比較的静かにしてます)、よその家の騒音には一切文句言いません。

むしろ夜遅くまで電気ドリルなど使ってて騒音がひどいときなどは暗黙の“お互い様”協定ができたような気がして気が楽になったりもします。

ちなみに同じ子持ちの私の立場から見ても、風鈴と子どもでは子どものほうがずっとうるさいし実際迷惑です。
        風鈴も一度気にしてしまうとすごく気になっていらいらしてしまうのも分かりますが・・・。

でもご近所様も言うとおり苦情言って逆に子どもの子と言われる可能性もありますよ。
        そこで主さんが

なんて言ってしまったらモンスターそのものです。
        自己中心的な考えから卒業しましょう。

新興住宅地ってことは・・・

えぇ??
        新築のお宅ですよね?風鈴の音が家の中まで聞こえるような気密性なんですか?

うちは窓を閉めていたら外の音はほとんどしませんよ?

風鈴をうるさく感じるのは個人の自由だけど

tantan
        まあ確かに夏の風物詩ではありますし、私は好きですが、うるさく感じるのは個人の自由ですからねえ。
        それで一概に変人だとか感性を押しつけるわけにはいけない。
        ですから、子供の件で迷惑かけてないなら「お願い」という方法もあったと思いますが、
        風の強いときは外すなど常識的な方のようですから、ここはベターだと思います。

ちなみに、私は信号機の「通りゃんせ」とか電車発車ベル代わりの音楽が大の苦手です。
        ベルはベルでいいので、音楽を安易に浪費し繰りかえさないで欲しい。
        携帯の着メロは人によって替わるので気になりませんが、自分では設定していません。

風鈴の音色や虫の声

ne2kai
        日本人は心地よく感じるけれど、外国の方はうるさく感じると、以前本で読んだ事があります。
        だから、もしトピ主さんが外国の方なら、「文化の違い」を全面に出せば、ご近所さんも理解を示してくれるかも。

日本人同士の場合、「風鈴の音がうるさい」と苦情を言ったら、クレイマーと思われる以前に、「感性がおかしい人」と警戒される恐れもあるので、何も言わずに秋になるまで我慢する事をお勧めします。

因に、一般的な日本人に対しては、風鈴の音色には癒し効果がある事が科学的に実証されており、子供特有のあの甲高い声に対しては、国の別なくストレスを感じるという実験結果が出ています。(理由は悲鳴と同じ音域のため、聞くと警戒心や緊張感を強いられるため)

私も、夏季限定しかも日中だけの風鈴よりも、路上で遊ぶ子供の声の方が不快に感じます。
        もしご近所から「お宅のお子さんたちがうるさい」と苦情を言われたら、トピ主さんは路上に出すのを止めるのですか?

トピ主さんにとってはモスキート音みたいな感じ?

😣
        ぼんやりおばさん
        子供の声が生活音で、風鈴が騒音…。
        私にとっては道路で子供が騒ぐ声は明らかに騒音以外の何物でもないですよ。

騒音かどうか本気で言うなら○○デシベルとかって音の大きさを数値化すればわかります。

子どもの嬌声は簡単に騒音レベルが出るでしょうが、風鈴で騒音レベルはなかなか…難しいでしょうね。

え?風鈴100個くらいついてます?
        それくらいあれば騒音と認められるでしょうけどね。

ちなみに子供が道路で遊んでいるのは非常に迷惑ですよ!!!
        道路は人や車の交通のためであって子供の遊び場ではありませんから。

小町でもよく非常識な親が「子供は道路で遊ぶもの」とトピして厳しいレスまみれになって逃走してますけどね。ご存じないのかしら?

それに、風の強い日や夜は風鈴はずしているんでしょ?

風の強い日や夜、お宅の子供静かに黙ってませんよね?

トピ主さん、本当は風鈴ではなく自分たちと生活パターンが違う「子供のいない家」を異端視してるんでは?
        自分たちとは異質な人を排除したいだけでは?

トピ主さんの文面にはいじめっこのニオイがぷんぷんします…

子供なんて騒音+迷惑

匿名
        子持ちの主婦です。
        子供なんて騒音だけじゃなくて、迷惑なものですよ。
        道路で遊ばせて居ない我が家でもそう考えるのに、道路で遊ばせる事を近隣の迷惑と思わないのでしょうか。

子供の騒ぐ声、親の怒鳴り声…。
        子供の居る家庭からの騒音を風鈴の音でしのいでいるのでは?
        風邪の強い日、夜に風鈴を外してくださる常識ある方を相手になさるなら
        もう少し精神的な余裕を持ちましょうよ。

いやいやいやいや

うるさい
        子供が騒ぐ声の方がよっぽど騒音です

男子の煩さは騒音

ざるそば
        男・女の子育て経験者はお分かりと思います。
        小学生の男子が複数で遊ぶ時は、煩いどころではありません。
        ご近所さんは気を使って風鈴を楽しんでいますが、
        トピ主さんは公共の道路で子供が遊ぶことが許されるかとか、
        近所迷惑ではないか、気にしていますか?
        風鈴のお宅以外でも子供が道路で遊ぶことを快く思っていないのでは。
        子育て経験者でも野放し状態の子供の声は騒音です。

風流は総合芸術

風流
        ちょっとだけ擁護します。
        風鈴の音を雑音と感じるトピ主に批判が集まっていますが、いやちょっと待て!
        トピ主こそ本物のわかる風流人かもよ?
        風鈴なら風流ってもんじゃないんですよ。
        風流は総合芸術です。
        庭に面した縁側があり、葦簀や簾で日を遮り、泉水の上を一陣の風がすっと吹き抜ける、そこへ風鈴の「ちりりん」という音が風流なんですよ。
        環境によっては風流どころか雑音にしかならないと思います。
        道路はさんで斜め向かいの音が、良い悪いかかわらず耳につくほどの環境を想像してみましょう。
        風鈴はささやかな物だけど、それを活かすにはある程度の贅沢な環境が必要なんですよ。

える
        風鈴の音色は生活音

子どもの奇声は騒音

わたしの認識ですが。

全く同感

😨
        お茶の子
        トピ主さんの言うとおりですね。
        私も毎年、裏の家の風鈴に悩まされましたから。
        その家はおばあさんの一人暮らしですが、二階のベランダに吊るすもんですから、夜通しリンリン鳴るわけです。
        毎年10月くらいまでほったらかしで、その間台風が来ようものなら
        頭がおかしくなりそうでした。
        今年は、誰かに言われたのかまだ出てませんが、いつ出るかと思うと怖いです。
        そんなに風情が欲しかったら、寝室の中に吊るして
        扇風機で風でも当てたら、と思います。

例え風鈴が五月蝿くても

ぶん
        言わない方がいいと思います。
        やはりご主人のおっしゃる様に、お互い様だと思います。

文句を言いに行ったとすれば、ママ友の言う様に、
        道路で騒いだりすると反対に文句を言われかねないと思います。
        私がアパートで一人暮らしをしていた頃、真下の部屋に、2歳ぐらいの子と赤ちゃんの居る4人家族が越して来ました。
        どうもご主人が夜中2時半頃に仕事から帰ってくる様で、夜中から夫婦の話し声+子供の目が覚めてしまうのか?子供の騒ぎ声が毎日聞こえてました。
        ただ、私は、子供も好きだし、一人暮らしなので、人の声は五月蝿いというより反対にホッとすると感じていたし、何より子供の楽しそうな声が微笑ましいなぐらいに感じてました。
        だけど、ある日足音が五月蝿いと下の方が苦情を言いに来ました。
        これをキッカケに、私は人間が出来ていないのでしょうが、夜中に騒ぐ子供の声が五月蝿く感じ始めたんですよね。

お互い様だし、特に子供のいる家庭は居ない家庭よりは迷惑を掛ける事も多いと思います。我慢出来ないなら別ですが、出来る限りは言わない方が良いと私は思いますよ。

夫婦の足並みは揃えましょう

異数合計
         風鈴の音も子どもの声も、五月蝿く感じる時は感じますね。少なくとも、子どもの声は○、風鈴の音は×にはなりません。

ただトピ主様の場合、夫婦で足並みが揃っていませんから、ご近所さんに申し入れする段階まで達していません。

風鈴の音というよりも

アライ
        トピ主の文章からして子供のいない人を馬鹿にしてるような気がします。
        もしかして、風鈴の音そのものよりも子供のいない人を根っから嫌っているのでは?
        もしも、子供のいる人が風鈴をつけていたら気にならないのでしょうね、きっと。
        道路遊びする子供の騒音のほうが、よっぽどうるさくて迷惑。
        公園に行け!

ねぇ

🎶
        赤いコブタ
        風鈴。いい音ですよね。

季節の風物詩

目が不自由な方の世界。
        想像した事ありますか?

むしろ無いのかもしれませんね。

真っ暗な世界で暮らす方々にとって
        季節を感じさせてくれるものの一つ

風鈴

風鈴の音で、室内にいても、
        「あぁ、今日は風が穏やかなんだな」

「今日は風鈴が聞こえないな。風が吹いていないんだな」

そんな世界。想像できませんか?

もっと、人に優しい日本になって欲しいと願っていますよ。

私も含め、心に余裕。持ちたいですね。

試しに直談判してみる

🐧
        風鈴小町
        小町でうだうだ検討してもまとまらないなら直にお話に行けばいいと思います。
        やんわりと話せば分かっていただけるかもしれません。

子供の声がうるさいから風鈴なのかもよ?

お茶菓子
        子供の声ってうるさいです。
        道路で遊ぶなら公園に行けばいいのにと思います。

でも、子供のいない私がそれを口にすると
        僻みだとか嫉妬と捉えられるので、何も言いません。

それにしても、風鈴の音色を騒音と思えるのに
        子供の声は、生活音って、なんて都合のいい解釈なんでしょう。

我が家の隣人そっくり・・・お気を付けあそばせ!

ふふふ・・・
        隣家の小学生の兄弟が道路でボール遊びに興じておりました。夏休みに入ると早朝から凄まじい嬌声、喧嘩、そしてギャン泣きが絶え間なく続く始末。窓を閉め切っていても子供の騒ぐ声は防ぎようがありません。換気扇の隙間からも入ってきますよ。
        我が家の娘は耳栓をして勉強していましたし、そろそろ限界を感じ始めていたところ・・・今週からピタリと静かになりました。

あまりに煩いことと、道路で遊ぶことについて先週末に近所の方々が数人で区に苦情を申し立て、区役所の人が注意に来たからです。

他にも小さいお子さんの居る家庭はたくさんありますが、隣家は「子供が騒ぐのは仕方ない」と豪語されておられたせいでしょうか、これで四面楚歌状態となりました。

貴女の息子さん達がどの程度「賑やか」なのかは、貴女が判断する問題ではありません。子供が騒ぐ声は生活音なんて自流を押し通していると、こんな風になるかもしれませんから自重なさったほうがよろしいかと思いますけど、いかがお考えですか?

違和感

mi
        音に敏感ならさ、何で道路遊び中の自分の子供の騒音や奇声にも煩く感じないの?

ゆきママさんへ

あらまぁ。
        え??放置ですか???(笑)

ずいぶん、無責任ですね。

質問の答えですが、「風鈴の音は騒音ではありません」

私は、そう思います。

どちらもうるさいけど

😝
        ニャン
        お隣は夜と風の強い日はとるからましだと思います。家の隣は年中付けっぱなし。今日も風が強く、窓を開けたいけど、風鈴がうるさくて隣と一番遠い窓1、2箇所しかあけられません。ガラスの風鈴ならまだましなのに。

じゃあ

EV
        子供が遊ぶのは生活音というのなら、家の中で遊ばせたらどうですか?
        生活音なら家の中でもうるさいと感じないハズですよね?

30件ずつ表示