詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のこの先が不安

レス8
    (トピ主1
    とーい
    ひと
    中3の一人息子を持つ母です。
    息子は小さい頃から友達付き合いが苦手です。気軽に何処かに行ける友達は居ません。クラスでも居ても居なくても関係ない位置にいるような子です。
    来年受験を控えています。今まで学校で楽しく過ごす事が叶わなかったので高校はなるべく本人に合った所をと考えてますが、何事にもやる気が無い状態です。
    塾にはかよっていますが、文字通り通っているだけ…このままでは底辺の高校にしか行けないと面談で言われました。本人は頑張ると言ったものの、口ばかり。
    暗いし覇気がないしこのままこの人はこうやって生きて行くのかなと思うと不安で仕方ありません。
    生きててこの子は何が楽しいんだろう…もしかして生まれた事を悔いているのでは…
    バカな考えが浮かんでは消え、消えては浮かびます。

ランキング

レス

母親でしょ!

みよ
    トピ文、本気で書いてるんですか?
    息子さんがかわいそう。
    母親でしょ!
    お母さんにこんなふうに思われてることを知ったら、どれだけショックなことか。
    不満はわからないではないけど、根っこの部分はいつでも味方でいてやってください。

幼少期の関わり方は?

mimi
    心配ですね。
    思春期だから、というだけではないような気がします。

トピ主とご主人は、息子さんが小さいときにどのよな関わりをしてきたのでしょうか。…そこが分からないと何とも言えないです。

過干渉だったとか、あるいは逆に全く放置していてスキンシップが無かったとか…もしくは夫婦仲が極端に悪いところをずっと見続けて育ったとか…。

推測ですが、幼少期の関わりに端を発しているように思います。

息子さんが安心して甘えられる環境ではなかったのではないですか?

子どもの「今」は過去数年間の積み重ねの表れです。

そしてかつてあなた自身とご両親との関わり方はどうだったのでしょうか。

ひょっとして世代連鎖していませんか?

県や市の専門のセンターなどで、一度相談をされたほうがいいのではないでしょうか。

しっかりして下さいね。

ひまわり
    お気持ち理解できますが、ここで親が暗くなってどうしますか。
    我が家もそうでした。
    底辺の高校と言われました。幸い近くに面倒見の良い私立がありそこに入りました。
    底辺高校でも、真面目に学校へ通っていれば、先に繋げる事が出来ます。
    自信がついてきますよ。
    現に息子は大学生になりました。今まで暗く存在感がなかったのにスタバでアルバイトしてます。

苦しいと思いますが、これで終わりではないです。
    親が少し舵を取り未来へ繋げて下さいね。

レスします

私も息子の母
    クラスではいてもいなくても関係ない位置…
    学校では楽しく過ごすことが叶わなかった…とありますが
    これは息子さんご本人が言っていることなのでしょうか?

うちにも中3の息子がおりますが、学校でどのように過ごしているのかなんて親の私が全て把握できるわけがありません。
    そりゃ、家に帰ればホッとして愚痴の一つも言います。けれど、そうは言っても楽しくそれなりにやっているんじゃないの?といつも三者懇談の時に思います。

推測ですが…これまでトピ主さんが息子さんのことを全て決めてきませんでしたか?部活動、塾、友達関係など…

息子さんが自分で考えて決定してこなかったのであれば、友達の作り方も喧嘩のしかたも、勉強のやり方もわからないに決まっています。

小さい時から友達関係がうまくいってきた子なんていないと思いますよ。みんな喧嘩して落ち込んで、嫌な思いをして大きくなってきたんです。

ここで一つ、塾が本当に必要かどうか、本当は何が好きなのか(向いているのか)本人の気持ちをしっかり確かめてあげて。父親の存在も大切だと思います。

可愛い子には旅をさせよ

🐧
    小雀
    あなたは幼少期の育て方を間違えたのかもしれませんね。
    最善の策は高校は全寮制にでも入ってもらい、あなたの手元から離すしかありません。
    わたしの周りにも四十を越えて結婚もせず母親と同居しているのが居ますが、人生は終わっている感じです。
    将来を心配する前に自立の道を探すべきではありませんか。

私の息子も同じ…

まっちゃ
    今、高校2年の息子も同じ感じです。
    先月、三者面談で担任と話したときも「彼は、真面目で勉強面でも心配ないですね」と言われました。ですが、「クラスで、浮いていませんか?」と訊ねたところ、「そうですね…」と苦笑いされていました。人に無関心なのか…、人生で一番楽しい時期だと思うのですが、夏休みも塾や学校の課外授業しか予定がありません。あまり、口うるさく言うと黙りこんでしまうので、どうしたら良いものか。
    自分の育て方が悪かったのだと悔やんでいます。
    大学生になったら…と期待していますが、何かきっかけがあったら変われるのでしょうかね。
    息子さんは、何をしているときが楽しそうにしていますか?

見守ってあげて

しぼぼん
    お母さん、心配ですね。

でもお母さんだけでも息子さんの気持ちを信じて見守ってあげたら、

今すぐでなくても自分から動き出す時がくると思います。

私の友人で同じようなお子さんを持つ方が2人いましたが、

2人とも高校に入ったら「えっl」て思えるほど勉強、部活にがんばっています。

中学では成績が悪くても同じような子が集まる高校ではちょっとがんばると成績も上がり

先生にもほめられ、ますますやる気が出てきてがんばっているそうです。

そして気の合う友人も少数ですができたそうです。

ただ、高校選びは大切だと思います。

しっかり調べ、中学の先生とよく相談し、時には登下校の様子を見たりして、

お息子さんにあった高校を選んでください。

息子さんは真面目そうな印象を受けます。けっして怠けているわけではなく

どうしていいのかわからないんじゃないかな?

お母さんは、やさしく息子さんに寄り添って、こちらから押し付けるだけでけでなく

話を聞いてあげてください。

レスありがとうございます。

とーい
    レスを付けて頂きありがとうございます。
    まとめてのお礼になりすみません。

一人息子だったので過干渉だったと思います。私が母親でなければ彼は違う人生を歩めたんだろうなと…父親は単身赴任の為二人きりの生活です。
    小さい頃は人見知りも無く誰とでも遊べる子でしたが、小学校に入ってから急に変わりました。中学受験を考えがましたが、本人が地元でいいと決めました。
    部活は武道系を選びましたが同学年は女子一人で、そこで仲間が出来る事はありませんでした。3年間続けましたが引退後はパッタリ。その武道系のある高校に進んでみるかと聞きましたが、高校ではやらないからと。
    寮のある学校も考えましたが本人が行く気にならなければ…