詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

直感で結婚した方その後どうですか

レス51
    (トピ主4
    直感
    話題
    30代前半結婚5年目の夫婦です。
    私が妻に一目惚れ、付き合って1か月後にプロポーズし結婚に至りました。
    妻は可愛く美人で優しく、5年経っても変わらず妻の事が好きです。

妻が何故私と結婚したのか、「初めて会った時にこの人と結婚するな」と思ったからとの事です。
    所謂「女の直感」らしいです。

ところで私は自他共に認める程の自己中です。
    ・頑固で自分の意見は譲らない。これと決めたら絶対これ。我が家のアパートや家具家電全て私が調べて決めました。
    ・夕飯は食べたいものを食べたい。妻が夕飯を用意していても途中立ち寄ったコンビニで食べたいものがあると買って帰りそれを食べたりします。
    ・土日はフットサルに出掛け、殆ど家にいません。
    そんな訳で旧友達からは「一生独身だ」と言われていた程です。

しかし妻は私のする事に何一つ文句を言いません。
    アパートを決めた時も「良い家だね」と喜んでくれ、夕飯についても「作ったの明日食べる?食べないなら私の朝食にしちゃうね~」と言われるくらいで怒られた事は一度もありません。土日のフットサルも家に帰ると「楽しかった?」と聞いてくれて、嫌がってる素振りは全くありません。
    一度本心を探ろうと「職場の人は夕飯にカップラーメン食べたりすると怒られるらしい」と話してみたら「仕事ってストレス溜まるから夕飯くらい好きな物食べたいよね」と笑顔で言われるだけでした。
    毎週末勝手に出かけてしまう事も「あなたの人生だから後悔しないように楽しんでほしい」と言われるだけです。
    そんな妻に甘えっぱなしです。

私にとっては本当に素晴らしい妻ですが、直感で結婚したという妻、いつかその直感が間違っていたと離婚されるのではと不安もあります。

直感で結婚された方、その後いかがですか?
    変わらず自分の直感は正しかったと自信を持って言えますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良い奥さんをもちましたね

🐧
    あじさい
    トピに書いている事を日頃の感謝をこめて

言葉にして伝えていれば 奥さんの思いやりも報われると思います...

定期的に妻の思い通りの日を作ってあげたらどうでしょうか?

のろけてますね。

🎶
    アラフォー
    羨ましい限りです。
    直感で結婚したといえばしたというか。
    周りを見回したら彼がいたという感じ。
    別に運命とか出会いとかインスピレーションとか
    とは程遠い、お互いどこにでもいる職場の男女と言う感じ。
    今は、何でも話せて楽しく暮らしてるけど、
    お互いアラフォーだから賃貸じゃちょっとということで
    郊外の分譲マンションを買ったら彼の通勤が2時間くらい
    かかってしまって申し訳なくて...。
    なので今は専業主婦になって彼の生活に全部あわせて
    やってます。今に不満がなければ正しい結婚だと思います。

いいですね

😢
    じゅじゅ
    奥様、トピ様共に羨ましいです。

奥様主婦でしょうか

ゆとりがあるから、そんな事が言えるんだと思います。

私は、平日仕事、週末家事(今日も)育児家事に理解ない低収入の夫に苦しめられ、離婚を考えない日はないです。

お子さんいるか知りませんが、今の状態が続くといいですねー

単なる感想

ハミングバード
    ごめんなさい。
    放置子みたいと思いました。

愛されていないとか関心がないとかで放任されている子供のことです。

奥様は他に関心事があるのではないですか。
    主様がそう感じないで愛されていると思うなら余所は余所ですよ。
    結構な事です。

直感で結婚しても生活になると相手の様々が見えてきて当たりもハズレも感じるもので、それでもよかったと思える結婚なら直感は当たったことになるのかな。

自分は幸せです

会社員
    現在、結婚14年目の3児の30代後半の父親です。
    自分も付き合って1ヶ月で婚約して半年後に結婚しました。

うちはトピ主さんほど自由な生活は送れませんが(笑)、
    未だに妻に対して嫌いな部分はなく、今思い返してみると
    出会った頃より妻に対して好きな気持ちが大きくなっていて
    自分の直感は正しかったと言い切ることできます。

ただし、自分も妻から良い影響を受けて、努力をして変わって
    きました。だからこそ、成り立っている関係だと思っています。
    素晴らしい奥様ですね。ぜひ、大切にしてあげてください。

そんなに不安なら

まなか
    あなたのワガママな態度を少しでも改めたらどうですか?

女は急に嫌になるとスパッと男を切るところがありますよ。

奥さんが優しいうちに対処しては?

私も直感で結婚したけど、お互いに気遣いをもってるから上手くいってますよ。

どちらかだけがワガママなことしてたら、ダメだと思います。

あなたの事はわかったけど。

モコモコ
    読んでいて、あなたのことは、よ~くわかりましたが、奥様の生活が全くわかりません。よく考えれば、あなたが好き勝手に暮らしているかわりに奥様を束縛しないで自由にしてあげているので、お子様がいないうちは上手く行っているのかな。最悪を考えると、あなたが自由にしている間、奥様も悪い意味で自由を満喫していたらと心配です。でも基本的に、私は最初の第一印象で勘が狂ったことはないので、余計な心配するより、奥様への思いやりを持ってあげたらいかがですか?奥様が口には出さなくてもある日爆発しないように。

私も直感。

🎶
    ばんび
    うちも5年目ですが、まったく、後悔していませんし、、、
    今でも夫が大好きで、これからも多分ずっと好き。
    そう思える人です。

主さんも、自己中だと自認しているようですが、それでも奥様のことを大好きで、嫌われたくないと思ってる。
    そういう気持ちがあれば、後悔はされないんじゃないかなあ?

自分のことを変わらず愛し続けてくれる、自分の行動に、うしろめたさを感じている。
    それなら、生活のスタイルが合ってれば、それでいいんじゃないでしょうか。

主さんの中に、勝手をしつつも奥様を変わらず思う気持ちがあれば大丈夫。でも
    少しでも奥様を軽んじるような思いが出てきたら、そういうの女はわかるから、、、そしたら後悔されるでしょう。

当たる場合とハズレる場合

くく
    親しい友人達は結婚して10年前後が多い環境です。
    離婚する人がこれだけ多ければ、直感もハズレてる人が多いのですよ。
    結婚して子供がいないうちはあなたが子供なのでしょう。子供ができて、あなたの振舞いがソレでは離婚しなくとも冷めそう。

人生長いから

😑
    らな
    私もトピ主さんの奥様のように直感で夫と結婚しました。
    今年、結婚20周年です。

夫が亭主関白でわがままな部分があっても
    許してきました。
    でも、ふと心身が弱ったときは
    悲しくなる時があります。

トピ主さんも自分が自己中心的だと自覚しているのであれば
    奥様にも気遣いをみせてはどうでしょうか。

普段は夕食を好きにしてても記念日は必ずキチンとするとか
    趣味も奥様が体調悪い時は、当たり前のようにそばにいるとか
    そのあたりを押さえておけば、長続きすると思います。

何でここで質問するのですか?

😠
    トラッキー
    奥さんに直接きけばいいじゃないですか~!
    それが夫婦のコミュニケーションと思います。

感謝の気持ちを

おやじ
    どうか妻の心を探る事をおやめなさい。
    そしてマイペースも少し控えて下さい。
    もし奥さんに何かあったら貴方は後悔しっぱなしの人生になりますよ。
    それまでの貴方の生き方が今の奥様と出会えた事に感謝して下さい。
    そして少しずつ奥様と一緒に過ごす時間を増やして下さい。

素直な感想

🐱
    ねこ
    三十代既婚、幼児二人の父親です。

トピ主さんのようなやりたい時にやりたい事ができる生活が本当に羨ましいです。しがらみの無いマイペースで尚且つ、文句も言われない住み心地の良い帰る家がある生活なんて、どれだけ仕事も趣味も成果が出せるだろうとよく考えます(笑)。

私の女房は意見しますが、正直私の主義主張の方が強いです。なので普通に考えたら意見は通るのですがあえて私は譲歩します。二人で意見を出しあって別のやり方を模索します。歩み寄りってやつです。

私は女房を意志のある一人の人として尊重します。

感想

ねこ
    奥様、ご主人にあんまり感心がないんだと思いました。

土日の外出も『出掛けてくれてラッキー』って思ってるんじゃ…?

決して怒らず逆らわず優しい奥様…私のことかと思ったもので…

いやいや、うちとは違いますものね、失礼いたしました。

直感で生きています。

🐶
    ひらめき主婦
    直感で結婚しました。15年、ずっと、幸せです。

それはお互いに相手に思いやりを持っているから。

いくら直感でもあなたのような人だったら、私なら、嫌です。

だから、奥様、すばらしいですね。
    そんな思いやりのない男のどこがいいんでしょうかね?

でもね、奥様が、今後、精神的に疲れたときや、あなたと違って、相手に思いやりがる男性にひょんなことから出会ったとしたら、心変わりされる可能性は高いと思います。

すでに、あなたに、関心なっていことないですよね?

不安なら改めれば

むーぎちゃ
    う~ん、ちょっと奥様可哀想に思ってしまいました。

私は結婚はお互い助け合い、思いやり、また時には相手のためには自分を抑えるべきと思うタイプなので、トピ主さんのように勝手されたら、
    いくら好きでも、離婚を考えてしまうかも。
    土日もフットサルね…子供がいないのですか?子供が出来ても自己中を貫き通しますか?
    トピ主さん、自分は自己中と予防線張って、独身と同じように振舞われていません?

奥様がその状況で満足しているというのも、ちょっとどうかなー…
    人のよって考え方はそれぞれですが、浮気しているとかありませんかね?

出来た妻だと胡坐かいているうちに、離婚されないように…。結婚後も努力は必要ですよ。

「直観」って確かに怖いとこありますよね・・・

匿名
    周りを見ていると、直観で結婚したカップルはその当時にバシッと合うものがあった2人です。
    まるで磁石が引き合うように、ピッタリハマるんですよ、怖いくらいに。
    だからトピ主さんの言い分も当たってると思います。
    「離婚した方がいいと思う」と直観すれば離婚されると思いますし。

不安にさせて申し訳ないのですが、私の周りの「直観」での結婚は離婚率が高いです。
    当時バシッと合ったはずのものが、数年経つとズレるんだと思います。
    あんなにラブラブだったのに・・・。

上手くいってる夫婦は、何かメリットがあるカップルですね。
    トピ主さんの言うように「自由にさせてくれる」「口を出されない」など。
    逆を返すと、相手の機嫌を損ねさえしなければ生活が保障されるわけだから
    それは賢い生き方ともいえると思います。喧嘩がメンドクサイ人もいますから。

多分トピ主さんも、のろけているようでどこか不安があってこのトピを立てたのだと思います。
    思い込みじゃない奥さんをしっかり見て下さいね、としか言いようがないです。
    直観したから幸せではなくて、絆を作った人たちが最終的に幸せなんだと思います。

直感だからこそ

🙂
    boysmama
    私も直感で主人と結婚した口です。話した事もない、ルックスも好みでない(可もなく不可もなく)主人の事が気になって仕方がなく、不思議に思っていると、2回目に会った時、自分の旦那様になる人だから気になっているのだと確信しました。
    現在結婚7年目、5歳1歳の子供がいます。もちろん家族になった馴れ合い等はありますし、多少の不満もありますが、根底にある信頼感と言うか親近感というか、そう言うものは、直感が働いた当時と何ら変わりありません。
    私もよく思うのですが、自分で確信した人で運命を感じているので大抵の事が受け入れられます。
    失礼ですが、トピ主さんはお子さんはいらっしゃいますか?
    もしいらっしゃらない様なら、その分奥様も余裕があるので、半分母性的な愛情でトピ主さんを見ていらっしゃる可能性もあります。勿論それも夫婦愛です。ですが、もし今後お子さんがおできになった場合、変わる可能性は十分にあります。でもそれは母親としてごく自然な事です。その時が来たら、とぴ主さんは、父親として子供の母親を最大限にサポートし、今の感謝の気持ちを行動に移すべきだと思いますが・・。できそうですか?

相性が良いのでしょうね。

🙂
    コーラル
    相思相愛でいいと思います。

ところで、
    「あなたの人生だから後悔しないように楽しんでほしい」
    という映画や漫画のような決めゼリフをサラっと言うような奥様ですが、
    どういう会話の中で言われるんですかね?
    週末勝手に出かけようと支度してるあなたに向かって、
    そういうセリフを笑顔で言う奥様なんですか?

それはそれで、
    ちょっと怖くないですか(苦笑)?
    自然じゃないというか、
    なんか何げにホラーじゃないですかね。
    幸せなところにスイマセン・・。

まあ、
    奥様も直感で決めたということですから、
    相思相愛で何よりです。

トピ主です

直感
    妻の事を聞かれている方がいたので追記します。

妻は現在妊娠中でもうすぐ子どもが産まれます。
    妊娠するまでは共働きで産後働き易い職場では無かった為に妊娠を機に退職しています。

妻は読書が好きで、私が出掛けている間は読書をしているようです。
    最近は育児書や子ども関連の本をよく読んだり、赤ちゃん用の小物を作ったりしています。

妻に放置されているという事は無いと思います。
    家に帰ると毎回玄関まで迎えに来ます。
    休日の夜は一週間分の食品や日用品の買い出しに2人で行きます。
    買物カゴや買った荷物は全て私が持ちます。(妻が妊娠する前からです)

子どもが産まれるので、チャイルドシートやベビーベッドにオムツなど使い易そうな物や口コミの良いのを調べています。
    どうしても自分が納得した物で無いと嫌で調べてしまいます。
    妻にこれが良いといくつか伝えた所「イクメンになるねー」と喜んでくれています。
    妻は子どもにとって安全であれば大きな物は私の好みで選んでくれて良いと言います。

子どもが産まれたら確かに状況は変わるかも知れません。
    今から少しずつワガママを治していこうと思います。

2回目トピ主です

直感
    妻に不満は無いか聞いてみました。

お酒もタバコもギャンブルも浮気もしないし不満は無い。と即答されました。

好き勝手してる事については
    我慢してストレス溜めて鬱とか病気になられるより良いし、
    私が楽しそうにしてたり美味しそうに食べてるのを見ると妻も楽しくなるんだそうです。

家電など自分の拘りで決めてしまっている事に関しては、
    「え?口だしてるよ」と言われました。
    全く気付いてませんでしたが、妻は私が選ぶ物に自分の拘りも入っていたので、2人で相談していると思っていたようです。
    家具も私の好みと妻の好みがたまたまあっていたようで、
    私が妻の好きな物を選んだと勝手に思って喜んでいたそうです。

こういう部分が直感だったのでしょうか。
    私には直感というのが無いのでよく分かりません。

どなたかに指摘されましたが、のろけのようになってしまいすみません。

私には「直感」というのが分からなかったので、単純に直感で結婚した人がその後どうだったのか知りたかったのです。

うまくいってます

topoo
    私も頑固ですが、家や家具などは結局妻が決めています。その方がうまくいきます。私が選んだものは、結果的にイマイチでした。

冷静に分析して結婚した訳ではないので、短期間に直観で決めたようなものです。
    結婚後半年は妻のいい加減さに怒りまくっていましたが、20年近くやってきました。あっという間です。明るく受け流す妻の性格のおかげです。明るいのが好きで結婚したのは正解でした。

迷うことなくコレだと決めた相手は、ぶれることなく続きますね。

結婚相手には明るい性格の女性をすすめます。外見よりも重要です。

奥様は

🎶
    愛の手
    ご自分を理解しているのかな。貴方自身が後悔と罪悪感で自滅しませんように。

基本的には後悔はありませんが

くぃおれ
    そうですね、うちも直感で結婚を決めた方です。

私の直感は、「この人と結婚すればきっと苦労はしないだろう」という直感ではなくて「この人と結婚する運命なんだろう」という直感なんですね。この人と結婚した結果すんごく苦労するかもしれないけど、それも自分の運命なんだから仕方ないだろうと思う直感でした。

だからか、うちも夫の自己中心的性格でかなり苦労していますが、それだけで離婚をしようとは考えないです。

ただ、お子さんいらっしゃいますか?

我が家は子どもが二人いるんですが、ダメ夫は許せても、ダメ父は許せないというか…。こんな人が父親で子どもに悪い影響はでないのか、と考えるとたびたび離婚がちらつきます。

良い気になってると他男に盗られますよ

p
    あのー、そんなに美人で性格の良い素敵な奥様を、ほっといてばかりいては、

他男に盗られるとは思いませんか?

もっと大切にしないと・・・きっともてる理想の女性なんでしょうから。
    奥様が可愛そうです。

直感とかの問題じゃなくて…

にせん
    そんなダンナのワガママに付き合っていると、ある日突然バカらしくなります。そうなった時には手遅れ。気持ちは戻りません。夫婦なんて究極の他人です。お互いを気遣い感謝の気持ちで関わらないとね。

トピ主さんの奥様だって嫌な思いをしてるはず。トピ主さんは、奥様いなくても平気そうだし。
    奥様への感謝の気持ちもないのに、一家の主として世間体を通してるんですよね。
    いつか自分にかえってきますよ。

12年目に離婚しました

an
    似た状況でダメだった例を一つ。

知り合い(男)が付き合う事無く即婚約、2か月後に入籍しました。
    ・仕事人間でほぼ家にいない(奥さんも日々忙しいらしい)
    ・深夜帰宅後は自室でネットサーフィンか読書(家では好きな事をしてストレス解消が必要と言ってくれる)
    ・趣味は年3回、10日間程度の単身バックパッカー海外旅行(旅費全額奥さん持ち、空港へ送り迎えしてくれる)
    ・仕事で休日出勤当たり前(激励してくれる)

同僚男性達は理想の奥さんと絶賛でした。
    しかし女性陣はやりたい放題の夫をお世話する母親みたいな妻、とドン引き。
    結局、ある日夫の方が他の女性とデートしたのを奥さんに咎められ、逆切れしたらしいです。あっさり捨てられて現在生活の乱れから家はごみ屋敷&激太りしてます。

好き勝手な生活をして甘えているという自覚があって、それが世の中当たり前…じゃないよなぁと思うから投稿したんですよね?

今はまだ「奥さんが嫌だと思う事」を、たまたましていないだけじゃありませんか?

自分がしたい事が奥様を悲しませた時、奥様の気持ちに寄り添えるかが分かれ道になると思いますよ。

直感でした

まりり
    私も夫と初対面のときに、この人と結婚するだろうなと思いました。現在結婚12年目。夫はどう思っているかわかりませんが、私は結婚生活に満足してますよ。
    人並みに人間関係を築いて人並みに恋愛もして、その中にはプロポーズしてくれた人もいましたが、それまで「この人と結婚するだろうな」という人はいませんでした。

直感といえば直感なのでしょうが、体験した立場から言うと勘だけではないんですよね。
    初めて会う人、まだ打ち解けてない人って、一緒にいるときにどこか緊張するというか、自然体ではいられないものではないでしょうか。自分を良く見せたかったり相手がどんな人か探ろうとしたり、理由ははっきりしないけどなんとなく嫌だなぁと思ったり。
    そういうのが全然なくて、昔からの友人と会っているような空気感だったんですよね。この人の側は居心地いいなと思いました。ずっと付き合いのあるすごく仲良しな友達でも初対面のときにそんなこと思わなかったです。初めての体験でした。

私から見ればトピ主さんは無理なタイプですが、奥様にはピタッと嵌ったのでしょう。それに胡坐をかくことなく大事にしてあげてください。

私たち夫婦の場合

おばさんです
    結婚20年50歳代の既婚者で共働き子供はいません。
    5年前より完全分離型二世帯住宅にて夫の両親と同居しています。

結婚するならお互いしかいないだろうと何故かそう感じた訳ですが、
    夫は無口で愛想がなく、仕事は真面目なんだけど不器用で出世はできないタイプ。

SEの仕事柄休日は頭の中をカラッポにする為アウトドアスポーツ三昧で、
    夫婦で一緒に行動するのは冠婚葬祭くらいの放ったらかし具合。

でも不満とかないんですよね。
    理由は私の体の事情で子供が授からなかったんですが、
    その事で夫の親親戚から辛い思いをさせられた事が現在もないから。

そりゃ覚悟はしてましたよ、いずれは同居するだろう田舎の長男の嫁ですからね。
    ところが拍子抜けするくらい何にもなくて。(笑)
    「何があってもお前を守るから」とプロポーズで約束したのを律儀に守ってくれてるんでしょう。

お互いの病気・入院や転職等色々あったけれど私は苦労とは思ってないです。
    一生の伴侶は夫しかいないと思って夫婦になりましたから。

不満を小出しにしない人はある時突然爆発する

子持ち主婦
    今は我慢してるんだよ、奥さんは。

全く不満を出さないなんて逆に怖い怖い。

ある日突然爆発して、以前から知り合いの優し~い男性とどこか行ってしまうかもね。

直感なんかじゃ結婚出来ません。
    きちんと見極めてから結婚しました。
    優しい旦那で幸せ。

でも、お互い、感じた事は言う関係です。
    もちろん、全て洗いざらい言い合う、とかではないけど、感情は出しますよ。

じゃないと、長い結婚生活、どこかで息が詰まります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示